topimage

2008-01

 - --.--.-- --


チクチクday - 2008.01.31 Thu

昨日は近所のお友達が集まってチクチクday毛糸玉

各自やりたい手芸を持ち寄っておしゃべりしながら手を動かしましょうっていう日です

首輪、マナーベルトなどなどそれぞれ計画があって

わざわざミシンを抱えてきた人もいたんだけど・・・


チゲちゃんママが持ってきたのがこれ、草木染のフェルトビーズです

綺麗な色と不揃いの可愛らしい形、そして絶妙な質感にみんな虜にキラキラ(ピンク)

画像 027



アイディア次第でいろいろ作れそうな素材、みんな自分の材料はそっちのけでチクチクチク

画像 018

画像 029画像 025



まだまだ作りたいものがあるので結局金曜日もう一度集まることに決定!グー!

まったく暇な主婦たちは!って言わないでね



mummyたちがチクチクに勤しんでいる間、KENはチゲちゃんにチュウしたりjumee☆kiss3

画像 006



クンクンしたり

画像 008



ジッと見つめたりスキッパーキ(ラブ)

画像 011



いつものようにずっと纏わりついていました

でもそこにヒートが終わって間もないチゲちゃんの香りに魅せられちゃう

ダックスのサスケくんが仲間入りすると

画像 022



KENはいかにも「面白くない!」っていう態度に

ふふふダメだよ、男の子はもっと広い心を持たなくっちゃスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

画像 014



kubiwa.gif



あまり、と言うより滅多にTVを観ない我家ですが

昨晩めずらしくつけていたら相棒6というドラマにチョコタンコッカーちゃんが

10歳の元麻薬犬という設定で登場!

どうみてもそんな難しいお仕事できそうもないパピーちゃんだったので可笑しかったあウフフ

相棒_コッカー



でもパパがTVドラマを観ることなんて3年に一回あるかどうか

その番組にコッカーが出るなんて、なんか運命を感じてしまいましたheart0




『家族なのに』 - 2008.01.29 Tue

お友達小姫ちゃんのブログで紹介されていた

少しでも多くの命が救われることを祈って気持ちを込めて書かれた絵本『家族なのに』

何回読み返しても心がズキンズキンしてしまいます


仲良しにしている飼い主さんはみんな「親ばか」さんばかり

もちろん我家もそれにもれず、KEN中心に毎日過ごしています

どんな子だって、我が子が世界で一番のはず


でも

世の中にはせっかく一緒に暮らし始めた家族なのに

愛情をそそげなかったり、飽きちゃったり、持て余しちゃう人が

残念なことに今もたくさんいるんですよね・・・


「もう飼えない!」って思った人がこの絵本を見て

動物は飼い主さんだけを見つめて生きていることや

飼い始めたころのワクワクした気持ちを思い出してくれたらなあ

縁あってめぐり合った命、お星様になるときまでずっと一緒にいられますように


kubiwa.gif



時には辛さのあまり泣きたくなる時もある。時には落ち込む事もある。
ごく普通に生きているなら、経験する事の有りえ無かった辛さと闘いの日々。


飼育放棄された犬・猫の保護活動をされている方の言葉です

口で「可哀想な動物たち・・・」「ひどい飼い主!」と言っているだけで

何もできないしない自分に歯がゆい思いをしています


kubiwa.gif



数ヶ月前からKENの食事はソリッド・ゴールドを与えています

ある日保護活動をされているアンブロシア・ドッグ・ホームのHPを見ていたら

ソリッド・ゴールド・ジャパン製品(もちろん正規品です)の非営利販売を行っていると知りました

利益は全額がドッグ・ホームの保護イヌ・ネコたちのために活用されるそうです

どこで購入しても均一価格のフードですから、今は迷うことなくこちらにお願いしています

いわゆるネットショッピングではないので、翌日配送や着払いなどは無理ですが

ほんの少しでも保護動物たちの役に立てたら喜ばしいことですから

ソリッド・ゴールドを購入されることがあったら、ちょっと思い出してみてください


画像 018b


無理でした・・・ - 2008.01.28 Mon

いままでずっとKENのカットはサロンにお願いしてきましたが

KENのお世話はな~んでも自分でやりたいパパ

せっかくクリスマスにトリミング台を購入したのだからと

昨日、部屋中に新聞紙を敷き詰めて自宅トリムにチャレンジしました汗とか

画像 093



バリカンをちらつかせると、KENもしっぽを振ったりしていい感じjumee☆faceA6

画像 099



まずは嫌がりそうな足裏をやってしまおうと・・・

初めはなかなか上手くいってたんです

画像 098



でも前足裏を切ろうとした途端、このとおり汗;

画像 101



頭、顔や体は機嫌よく身を任せてくれるんだけど・・・

甘ったれなくせに結構ガンコなKEN、いくらなだめすかしても

前の足は絶対イヤ!ってうずくまり攻撃

画像 102



一時間以上前足一本と格闘したけど、結局お手上げorz

どうせトリミングサロンにお願いするのだったら

他の部分も素人がグチャグチャにカットしない方がいいだろうと

バリカンとはさみ4本も用意して切る気マンマンのパパを

どうにか我慢させてトリミングチャレンジ終了ガッカリ2


よっぽど嫌な体験だったのか、KENはその後いくら呼んでもこっちを向いてくれません

画像 014



チラッと横目で見る目つきも恨めしそう~ガーン

画像 015




おうちでトリミングされてるみなさん、改めて尊敬しますキラキラ

是非秘訣を教えていただきたいです

「練習あるのみ!」っていうアドバイス以外でお願いしますドキドキハート

だって足出さないから練習にならないんですもん


kubiwa.gif



順番が反対ですが、土曜日はマリンちゃん&サンゴちゃん&フィンちゃんファミリーと

小姫パパ&ママ(小姫ちゃん抜きで!)が遊びに来てくれました

喋るのと食べるのに忙しくってmummyはろくに写真を撮ってなかったのですが

スライドショーにしてみました

また来てね~ハート

歯みがきしましょ♪ - 2008.01.27 Sun

先代犬ポメラニアンのポッポは歯磨きが大嫌いだったうえ

心臓が弱くて全身麻酔で歯石取りをしてもらうことも出来ず

晩年お口の中が大変なことになっていました泣き顔

だからKENの歯磨きには結構神経質になっている我家

普段はゴシゴシしなくても細かい振動で自動的に磨いてくれる

人間用の電動歯ブラシで磨いていますニヤニヤ

でも歯の裏側のためにちょっといい製品を見つけたので

今日はその新しい歯ブラシのご紹介です


人間の介護用品として販売されているのですが

どの方向にも柔らかいブラシがついているので

お口の中で動かしておけば歯が磨ける優れもの歯

画像 018画像 019



歯ブラシを出すと興味深げに近づいてくるKEN

なんでも新しいものには興味深々だもんね~キラキラ

画像 014



おりこうさんに磨いてもらっています

画像 023



前歯もやらないとね~

画像 026



こうすれば上下同時に磨けちゃうねピース

画像 028



歯磨き中でもトロンとしちゃったKENです 寝ぼすけだなあ犬・・・

画像 029

なんだと~! - 2008.01.24 Thu

パパはKENにされるがまま

画像 019

画像 023



KENもパパにされるがまま

画像 017

画像 015



ふたりは仲良しだね~jumee☆LoVe1

画像 027



すぐ寝ちゃうグータラなところなんてそっくりだjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

画像 033



画像 013



えぇ!なんだと~怒

休業日 - 2008.01.23 Wed

またまたワクワクさせてくれた雪・・・手書き風シリーズ41雪だるま

ホンの数キロしか離れていない代々木公園なんかが一面雪景色だったり

世田谷の友人は長靴履いて雪かきしたって言ってたけど

我家周辺は全然積もりませんでした あ~あ落ち込み


朝のうちは相当降っていて、車の上なんかが薄っすら白くなってた中

後ろ髪を引かれつつ大阪日帰り出張に出掛けたパパをイヒヒヒと見送ったバチかなあ

結局その後ずっと雨が降っているのでお散歩にも出られずKENは退屈で寝てばかりzzz


mummyは家の中でやらなくっちゃいけないことが山積みなんだけど

こんな面白いスライドを作れるサイトを見つけちゃったから

今日は主婦業おやすみですニヤリ

ワクや写真のアレンジはもちろん、音楽も載せられるっていうんで

KENのあらゆる写真を引っ張り出しては作成し、友人・知人に送りまくってます

はた迷惑な話しだろうな・・・ごめそ


お気に入り♪ - 2008.01.22 Tue

ネックレスを作りましたjumee☆SaturdayNightFeverL

ふふ、作ったって言ってもお店で好みのチャームを選んでチェーンに付けてもらっただけ

若い娘のお店で、mummyは明らかに浮いていたけど

WANグッズのモチーフが可愛かったから頑張りましたよおjumee☆loud laugh1


WAN用のネックレスにもしてくれるって聞いたんだけど

「KENは男の子だからいらない!」っというパパの一喝で却下・・・

お揃いにしたかったのになあガッカリ2

画像 004



首輪、ボーン、カートやフードボール・・・ ねっ可愛いでしょう?

画像 009
画像 010



我家の男性陣はこういったものに全く興味なし

画像 012



そうよね、KENはウマウマの方がいいのよね

あっ、mummyはウマウマ大好きよ~oishii01

画像 014


あれっ? 雪は? - 2008.01.21 Mon

「関東も積雪の見込み」っていう天気予報にワクワクしちゃって雪の結晶01(16px)

昨日の晩は何回も何回も夜中目を覚まして外を見ていました

雪の重みによる電線や樹木への被害の可能性もあるほどって聞いたから

たくさん積もってもいいように長靴や暖かい手袋準備したり

お散歩コースはどこが面白いか考えたり

パパも会社に行く前に一緒に雪遊びできるように

いつもより2時間以上早く目覚まし掛けてベッドに入ったのに・・・

雪はどこにいったんだ~jumee☆faceA55


KENだってスタンバイOKだったのにねえ

画像 001b



雪国では大雪の被害もある中不謹慎なことかもしれませんが

一冬に一回くらいは東京でも雪が積もったらいいなと願うKENファミリーです絵文字名を入力してください

無病息災! - 2008.01.20 Sun

ちょっとお寝坊して出発が遅れちゃったけど昨日土曜日は

吸い込まれそうなくらいの青空がきれいな晴天の下晴

画像 001



延期していたパパの厄除け祈願をしていただきに秩父に向かいました

画像 017



高い山が近づくにつれて空が白くなってきました

雪が降っているのかな?

画像 002



今回は中央高速を使い、勝沼経由で行ったので途中山梨名物ほうとうや

こんなに寒くても春は着実に近づいてきているんだなあと感じながら

ふきのとうの天ぷらをランチにパクパク

画像 011画像 014



秩父に近づくにつれ残雪が目に付くようになって

画像 021



ふと車の温度計を見ると、外気なんと-1℃

う~ん、寒いわけだjumee☆faceA135

画像 018




そしてやっと到着です、三峯神社の参道入り口 凛とした雰囲気のところです

画像 032



境内には所々雪が積もっていて、雪初体験のKENはヘッピリ腰にニヤリ

画像 036



進んでいくととっても華やかな門も見えてきました

画像 042



ここ三峯神社はお犬様も祭られているので、ご神犬像もありました

画像 043



こちらが一般の参拝やご祈祷をしていただく拝殿です

天井や壁には竹林七賢人の透彫などが施されていてとっても豪華

画像 057



ここの中でパパは厄除けご祈願をしていただいたのですが

WANは建物の中には入れません

そこで、宮司さんにお願いして外でKENもお祓いしていただきました

さすがWANにやさしい神社です


帰りがけにおみくじを引くと大吉キラキラ(ピンク)

画像 048



KEN用に犬神様のお守りも買ったし、今年は無病息災だねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


KENのおまもり




うっすら雪化粧した奥秩父連山の雄大な景色や

画像 061



山々の陰に落ちていく陽を楽しみながらの帰路は

なんとなく心あらたに厳かな気持ちになってました

画像 067




秩父市街に着くころにはお腹が空いてきましたが、WAN連れで入れるところはないだろうから

駐車場があるお店に入ってKENは車でお留守番、って考えながら

なんの下調べもなく美味しそうなお店を探していると荷車屋ダイニングというレストランを発見

画像 086



車を止めてメニューを見ると、看板料理のチーズフォンデューが冷えた体になんとも美味しそう

早速なかに入ると景色の良いテラス側の席を勧められたのだけど

「犬を車に待たせているので駐車場側の席にしてください」と申し出ると

「奥のカジュアルなスペースで良ろしければワンちゃんも一緒にどうぞ」と嬉しいお言葉にっこり

大喜びのパパは店員さんのお話を聞き終える前にKENを迎えに飛んで行きました98666


そしてそして、それほど期待していなかったお料理の味ですが

チーズフォンデューはもちろんのこと 

(またまた半分以上食べちゃった後の写真で失礼)画像 073



何より、ハンバーグが絶品でしたbikkuri01

生で食べられる上質なお肉を挽いて、じっくり炭火で焼き上げたハンバーグを

テーブル脇まで持ってきてアツアツの鉄板の上で切り裂き、つぶし気味に内側を焼いて

にんにく、しょうが、和風、デミグラスなど、好みのソースを絡めてくれます

画像 077



いつものようにすっかりお休みモードだったKENも

画像 081



ジュ~っと言う美味しそうな音とあまりのいい香りにムクッと起きて

画像 079



残念ねえ、KENにはあげられないけど・・・ パパとmummyは大満足oishii01


子供のころから何十、何百回とハンバーグを食べたことがあると思うけど

今までで一番美味しいと感じたハンバーグでした

なかなかどこかのついでに寄れる場所ではないけれど

これを食べにまた来たい!と真剣に思わせるお勧めですグッ





今年初のデート♪ - 2008.01.18 Fri

久しぶりにチゲちゃんとデートしました犬

めずらしく男の子らしくリードするKENと思いきや・・・

画像 001



チゲちゃんは女の子だけどクンクンが大好きパピヨン ハート

画像 005



KENが見つけたいい匂い?のポイントにもスッと先回り

画像 002



でもKENはそんなこと全く気にせず

画像 003



大好きなチゲちゃんの後を喜んでついて行くんです98666

画像 004




ランチは品川駅近くのTamalibaでパスタを

ランチ



mummyたち食事中、仲良しペアはとってもおりこうさんです

良い子s



ま、KENは例によって途中から寝っぱなしでしたけどねjumee☆faceA82

画像 013




今日の東京はこの冬一番の冷え込みjumee☆faceA134

アツアツの2人と一緒でも寒く感じる一日でした

まだまだ冷える日が続くそうですから、みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいねjumee☆faceA130

画像 007


予定変更・・・ - 2008.01.17 Thu

成人の日だった月曜日、パパの厄除け祈願に秩父まで行く予定だったのですが

ちょっと疲れ気味だったのと、秩父は雪!っていう天気予報に負けて急遽延期することに・・・

近々に必ずご祈願に行くから、「厄」さんまだ来ないでください~


ずっとおうちでウダウダ過ごしていましたが、午後から重い腰を上げていくつか用事を済ませ

最近何人かブログのお友達も行ったというお店へラーメンを食べに行きましたラーメン


車のお出かけが大好きなKENも得意なポーズでもちろん一緒に

このポーズ、窓ガラスがデロンデロンになっちゃうんだよね~顔13

画像 011



お店の外観はこんな感じ

画像 009



ほら、「rahmen with DOG」って不思議な看板が出ています

画像 007



携帯カメラだから見にくいけど・・・ 一応KENも行った証拠にねjumee☆camera2b

画像 006



以前一世風靡した「まっち棒ラーメン」とはちょっと違うお味ですが

パパもmummyもとっても気に入りましたoishii01

そして、「具全部乗せ」にしたら食べられるか?って心配するほどのボリューム

画像 005



あっ、もちろん完食した上に餃子も食べちゃいましたけどむっ

画像 002



お店の前に駐車場もあるから、今の季節はKENは車の中で待たせてもいいかもしれないけど

気温が心配な季節にはありがたいお店です 

ただ、この店舗のことはHPにも掲載してないし、仮店舗風の建物だから、試験的営業なのかな

ご興味ある方は早めに行かれたほうがいいかもアイコン名を入力してください



帰り道、近くの駒沢公園のドッグランに久しぶりに寄りました足跡

寒い日だし、もう暗くなっていたせいか、ここのランにしてはめずらしくガラガラだったので

思いっきり走って楽しく遊べましたが、掲示板に悲しいお知らせを発見


不注意な利用者が二重扉を両方開けて出入りした際に

別の飼い主さんのWANちゃんがすり抜けて飛び出し、車に轢かれて亡くなったそうです

安全だと思われるドッグランで遊ばせていても、起こってしまうこんな悲劇



以前お友達のWANを預かって、しおさいドッグランで遊んでいたとき

その子が同様に他の人の出入りの際、すり抜けて逃げ出してしまったことがありました

もう死に物狂いで追いかけましたが、多分自分のママのことを探しているんでしょう

mummyの声なんか気にも留めず、一目散に駐車場へダッシュ

心臓が止まるかと思いましたが、道に出るちょっと直前でどうにか捕まえることができました


もうあんな思い、ましてや車に轢かれてしまうような不幸は絶対避けるためにも

今後ランの出入りには必要以上に気を使わなくっちゃと肝に銘じましたjumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR

アンジュchan東京上陸オフ会♪ - 2008.01.16 Wed

昨日のつづきです


お台場Venus Fortでお昼を食べていると、どんどんコッカーちゃんが集まってきましたハート

さあ、ドッグランに移動して「アンジュchan東京上陸オフ会」の始まりです


集まったのは、まず本日の主役アンジュちゃん

ママの手作り服がとってもキュート 新幹線もおとなしく乗れるおりこうさんです

画像 102画像 078




いつもハードなおしゃれで格好いいキャンディくんと

ますます美人さんになってきたモネちゃん

画像 114画像 120




恥ずかしがり屋さんなのに一生懸命頑張ってたトゥルーちゃん

画像 109
 



女の子っぽい、でも本当は元気いっぱいな小姫ちゃん

画像 090




「ドッグランって好きじゃないのよ~」っておしゃべりしそうなマリンちゃんと

お姉ちゃんの分も愛想振りまくサンゴちゃん

そして、パピーなのに実は一番大物?フィンちゃん

画像 161画像 086画像 119




mummyにチュウしてくれたパパっ子空ちゃん

画像 122




お病気になんか見えない穏やかなユウくんと

ハイパーちゃんな妹のルイちゃん この日はちょっとお疲れ気味?

画像 104画像 148




ウマウマを持つKENパパを気に入ってくれてるハリーくんと

内弁慶なところが可愛いアビーちゃん

画像 094画像 099




やっとお会いできたホワンホワンなマリンくんと

大きな妹のシーちゃん 羨ましいくらい仲良し兄妹です

画像 129画像 158




パパの愛情を溢れんばかりに受けているプリティーノノンちゃん

画像 140




マシュマロみたいにラブリーで元気いっぱいなミルキーちゃん

画像 134




はじめましてのモモちゃん 大勢のコッカーズにちょっとビックリしちゃったね

画像 108




この日も一番動いていたアクティブなBEANくん

画像 153




フェンス越しにラスティくんも立ち寄ってくれました

画像 169



そして、KEN いっぱいウマウマいただいたね~

画像 092




そしてお約束の集合写真・・・ どうにか全員参加で撮影成功

あっ、シーちゃんが入ってない・・・

画像 200




この日撮ったmummyお気に入りの写真を何枚かご紹介


お色直しのお着物も披露してくれたアンジュちゃん

画像 146



背くらべ?

画像 133



めずらしいイケメンキャンディーの抱っこ姿

画像 137



超超超可愛いBEANくん

画像 154



みんなとってもおりこうさん フォーメーションう~ん、四角?

画像 135



BEANパパんに襲われる?ミルキー嬢

画像 117



大型犬の風格、格好いい~

画像 163



いつも健気なサンゴちゃん、「とーさん、行っちゃダメ~」と必死です

画像 126



コッカーズの集まりには欠かせない(笑)イタグレちゃん ヌメヌメ衣装がゴージャス

画像 138



小っちゃなトゥルーちゃんもやっぱり食いしん坊さん コッカーだもんね

画像 111



ふふふ、兄妹だね~

画像 166



まったりムードの4人組み おじさん2人とWAN2匹・・・

画像 165



今回集合写真撮影で多分一番おりこうだった小姫ちゃん 何があってもジィ~っとしてました

画像 204



どうしたのモネちゃん? ウマウマはあっちだよ~

画像 188




広いとはいえないVenus Fortのドッグラン、この日他にあまりWANちゃんはいなくて

所狭しとコッカーズxコッカーズxコッカーズ

天気予報に反して、心配したほど寒いこともなく

いろいろな方とゆっくりお話しもできて楽しい午後のひとときでした

みなさんどうもありがとうございましたjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R



その後、まだまだしゃべり足りないパパ&ママ総勢12人+WAN10匹で

HALE MOANAへ行って夕食です

ここはVenus Fortの2階にあるハワイアン・ダイナー

カートやキャリーに入れておけばWANも一緒でOK 寒いこの季節にはありがたいですね


まだ明るいうちから宴は始まり、解散したのは9時少し前

またまたよ~く食べて&喋って&笑った夜でした

でも・・・

朝からずう~っとカメラをぶら下げていた我家、もう写真撮るのイヤになっちゃってこのときはなし

楽しい時間をありがとう、また遊んでね柴犬



ニューイヤードッグ・パーティー@ビッグサイト - 2008.01.15 Tue

連休真ん中の日曜日は盛りだくさんな日でした

まずは東京ビッグサイトで開催されたニューイヤードッグ・パーティへ

我家からは20分くらいしか掛からないので、会場時間の9時半にも楽勝で到着ピース

こういったWANイベントには頻繁に参加しているので

いつもの写真撮影やお買い物メインではなく、今回は一味違う体験を目指しましたキラキラ


まずはDOG YOGAピラティス

「YOGA」という言葉はサンスクリット語で「繋がる、ひとつになる」という意味だそう

その言葉どおり、愛犬と呼吸を合わせてポーズを取りながら

お互いの心をひとつに繋いでいきます

決してmummyが想像していたようにWANにYOGAのポーズを取らせるわけではありませんガビーン

画像 018



DOG YOGAの目的は

1. 一体感を体験し愛犬との絆や理解を深める

2. 愛犬の個性をまるごと受け入れる

3. 自分自身が健康になる


これらを達成するべくパパとKENがチャレンジです

10㌔プラスのKENを抱えたり持ち上げるのは結構苦しそう

大きいWANちゃんはそれなりのやり方があるって先生は説明してくださってるのに

パパはどうしてもKENを抱き上げたくって、腕をプルプルしながら頑張ってました98666

画像 008b画像 010b画像 011b

画像 012b画像 015bjpg画像 027b



最初と最後の写真、同じポーズですが

1クール終了後はKENが明らかにリラックスしているのが判るでしょう?


パパのお腹の上に乗るポーズではあくびをしてると思ったら

画像 024


ゆったりし過ぎて寝ちゃいました犬寝

画像 025




会場を散策するといろいろなコッカーちゃんに逢えました

他にもお逢いしたんだけど、何せこのときのカメラマンはパパだったから・・・

画像 030画像 033画像 037
画像 040画像 029画像 073



そしてやっぱり・・・お買い物も

白金にあるmummyが大好きなお店doggie flairが今回初めてWANイベントに出展

画像 052



仲良しのオーナーさんとお話して、ちょっと試しにKENに着せたセーターが

オーダーメードみたいにピッタリなので購入jumee☆peace2

画像 047



ちなみに背中はこんな編み込み模様です

画像 053



「mummyの手作り?」ってみんなに聞かれたけど

mummy作だったらこんなにピッタリするはずがありません・・・


他にもコッカーグッズを買ったり、早食い競争に出場したりしてから

キャンディーくん&モネちゃんファミリー

画像 079



マリンちゃん&サンゴちゃん&フィンちゃんファミリー

画像 076



ユウくん&ルイちゃんファミリー

画像 041



小姫ちゃんファミリー

画像 060



ノノンちゃんファミリー

画像 056



そして、空ちゃんファミリーと

画像 038



お昼を食べにVenus Fortに移動です

美味しいものを食べたかったけど、どこも混んでいたのと時間があまりなかったので

通路のベンチに座ってハンバーガーをバクバク絵文字名を入力してください

不思議なコッカー軍団だったに違いありません

午後からは仙台のアンジュちゃん&アンジュママが東京初上陸

その様子はまた明日~猫足



K9体験パーティー - 2008.01.14 Mon

おとといの土曜日、雨降りの寒い日でしたが「designf K9ゲ-ム 体験party」に参加してきました肉球

以前からK9に興味深々だったのをmayumi☆さんが憶えていて紹介してくださったのですが

何せヘタレ&甘ったれKEN、ちゃんとできるか期待半分、心配半分で参加ですドキドキ


『K9GAMES』というのはドッグトレーニングをゲームの形式にした競技のこと

9種類のゲームで構成されていて、どのゲームも犬と人が暮らしていく上で必要な素質とマナーを

飼い主とWANが一緒に楽しみながら身につけられるというアクティビティーです

9種類のゲームとは

1 Musical Chair
2 Doggy Dash
3 Distance Catch
4 Toy Retrieve
5 Take and Drop
6 Waltzes with Dogs
7 Recall Relay
8 Joe Pup Relay
9 Woof Relay


どれも名称から想像がつくと思いますが、この中からまずMusical Chairを教えていただきました

これはいわゆる椅子取りゲーム 

音楽が止まったらWANをオスワリ・マテさせて飼い主が空いている椅子に座ります

一回戦は順調だったKEN&mummyペアですが

二回戦は慌てたmummyがKENをオスワリさせる前に自分が座ろうとしてしまい敢え無く敗退

パパに大爆笑されました・・・ KENごめん・・・泣き顔

このゲームの目的:
オフリードで行うので、他のWANや廻りの状況に惑わされることなく飼い主についていられるようにする



もう一種目はDoggy Dash

これはスタートの合図が出たらゴールラインにいる飼い主がWANを呼び

ゴール後、早くオスワリするのを二頭で競います

このゲームも一回戦は勝ちあがり

でも二回戦でとてつもなく優秀でスピードも早いマルチーズちゃんに完敗・・・

ちなみにWANのサイズに関係なく楽しめるのもこのK9の魅力的なところですにっこり

このゲームの目的:
二頭並走する中、コースアウトせず飼い主の呼び戻しに迅速に応えられるようにする



今回は短い時間だったのでホンの触りでしたが、とってもいい経験になり

「運動神経に優れているとは言えないKENにも何か競技をさせたい」パパとmummyの望みにも

トレーニング中はもとより本番中もトリーツをもらえるので大満足のKENにも

「もっともっと心が繋がりたい」という家族全員の願いにもピッタリで

K9、我家はすっかりはまってしまいそうです


そして講師の先生から「コッカーは反応が良いからこのゲームに向いている」と嬉しいお言葉

この日一緒に参加して、なんとMusical Chairで準決勝まで進出したラスティくん

他のコッカーちゃんたちとチームを組んでいつの日か大会に出られたらなあキラキラ


ちなみにKEN、ゲームには張り切って参加しましたが

先生が説明してくださったり、お手本を披露してくださる間は

いつものようにパパに抱っこされてダラ~っと寝てました

あまりの甘えん坊ぶり発揮に「可愛いパピーちゃん、何ヶ月ですか~?」って聞かれました・・・きゃー!



お勉強の後はリエッタ・ネロでラス家と楽しくバクバク&ゴクゴクの反省会?もしましたが

必死だったmummy、そして予想に反してトレーニングに夢中になったパパも

カメラを出すどころではなくってこの日の写真は一枚もなし・・・絵文字名を入力してください



毎日の地道な練習が大切だと、おうちでもお勉強をすることに

頑張ってオスワリ&マテに従うKEN

画像 081



あまりに長く待たせておいたらこんな険しいお顔になっちゃいました~

まだまだ道は険しいけれど、一緒に楽しみながら練習できるといいね、KENjumee☆LoVe1

画像 080


休養中 - 2008.01.11 Fri

明日からはまたまた3連休

いろいろ予定が盛りだくさんなのでKENは休養中ですjumee☆faceA82

画像 004



土曜日はmayumi☆さんにお声掛けいただいて

以前から興味があったK9ゲ-ム 体験partyに参加します

初めてのK9にドキドキです  上手にできるかなあ?


日曜日はビッグサイトで開催されるニューイヤードッグ・パーティーに行ってから

☆アメコカ、アンジュと過ごす日々☆のアンジュちゃんが東京にやってくるので

Venus Fortのドッグランで遊びます


そして月曜日は今年本厄を迎えたパパの厄除け御祈願をしていただきに

秩父の三峯神社までいく予定です

ここはお犬さまも祭られているので

KENにもご利益があるにちがいない!とパパが調べてきました

ちなみにWANは境内は自由ですが、建物には入れないそうです


こりゃ急がしそうな週末になりそうだからよ~くお休みしておかなきゃね、KEN犬(クロ)

画像 002


KENの指定席? - 2008.01.10 Thu

この席は・・・

大好きなササミもず~っと「待て」させられたり

画像 013



お鼻に乗せられちゃったり

画像 009



カバン扱いされちゃうこともあるんだけどえぇ

画像 015



KENはこの席=パパの膝の上が大好きHeart2

乗せてもらえないと横でビシッとお座りして待ってますスキッパーキ(ラブ)

画像 022



甘~いパパはこの姿にコロリとやられてしまい

自分のごはんを食べ終えると毎晩このポーズclover

画像 017


イルミネーション見学@昭和記念公園 - 2008.01.09 Wed

ちょっと日が経ってしまいましたが

5日に昭和記念公園のイルミネーション見学に行ったときのお話しです

実際にはすご~く綺麗だったのに、全然いい写真がなくって・・・えーん

upするの躊躇していたんだけど、ま、日記として載せておこうっと



予想を反して全く渋滞していなかったのであっと言う間に公園に到着

まずは青空の下で記念撮影

画像 002



これ↑シャンパングラスを積み上げているんです

夜になると光が入りますよ~キラキラ


少し公園をお散歩してから

画像 004



ドッグランでマリンちゃんファミリー

画像 048画像 030画像 021



そして小姫ちゃんファミリーと集合

画像 032



元気に遊ぶ小姫ちゃんたちの傍らでマリンちゃんとKENはカート組・・・

画像 011



そりゃ連日のお出かけで疲れちゃったのは判るけど

貴方のために来ているドッグランなんだよ~怒

画像 029



その後シャンプーしたてでドッグラン厳禁のキャンディーファミリーと合流して

画像 047画像 072



集合写真jumee☆camera2b

画像 037



こんなときもマイカーに乗っているKENを降ろしてもう一度jumee☆camera1a

画像 039



暗くなって点灯が始まったイルミネーションは幻想的

寒い中来た甲斐があった!ってシミジミ思いましたあ

画像 085画像 062画像 063



昼間と夜、同じ場所でもこんなに雰囲気が変化します

昼と夜



昭和のご近所にお住まいのトゥルーちゃんファミリーとも合流しました

画像 056


トゥルーちゃんって小ちゃくて、パピーカットがとってもお似合い

永遠の仔犬ちゃんっていう感じで可愛いLOVE


公園入り口近くの見慣れた風景もライトアップされると厳かに

いつもの風景も



そして、シャンパングラスの塔、ライトニングされるとこんな風になりますnormal

お~いKEN、お顔くらい出してよ~

画像 095



イルミネーションを堪能して

いや、どちらかと言うと寒さに負けて予定より早くARTISANへ移動して夕食です食事

ここの看板犬はショードッグのひなちゃん

ヒート中だったのでちょっとだけご挨拶に出てきてくれました

画像 100
これは飾ってある写真を写したもの


美味しいお料理と楽しい会話が合わさると、あっと言う間に時間が過ぎちゃうもんですね

遊んでくれたみなさん、どうもありがとうheart0

すっごく小さい幸せ - 2008.01.08 Tue

値が張るものじゃないし、どこにでも売っているのに

なかなか買えないものってありませんか?

mummyの場合は洗濯物を干すピンチがそう


特別環境に配慮しているわけでもないけど、捨てると嵩張るゴミになるなあとか

特売品になりがちなピンクとかブルーのはちょっと・・・とか思いながら数週間

気がつかないうちにひとつ減り、ふたつ減り・・・ 歯抜け状態

どんどん使いにくくなっていました泣き顔

そうしたら、見かねたパパが大量に洗濯バサミを買って来て全部付け替えてくれました

画像 002



結構面倒くさい作業だったみたいだし

新しいピンチを購入した方が安上がりだったかもしれないけど

完璧に洗濯バサミがついたピンチが2セットも出来てmummyは大満足jumee☆SaturdayNightFeverL

こんな些細なことで、洗濯物干すのもルンルン気分jumee☆laundry1



そして機嫌良く家事に勤しむ!mummyの近くでKENはおもちゃで遊んだり

画像 004



ウトウトお昼寝したり 

画像 006



ポカポカ気持ちがいい陽だまりの中で

まったりするKENと一緒の時間を過ごせる幸せをかみ締めました幸せの四葉

ずっと何年も経ってから想い出すと

きっとこういう時間こそなつかしく感じるんだろうなあ


kubiwa.gif



昨年3月に膀胱炎を発症したKENは定期的に尿検査を受けています

ずっと調子が良かったのに年末pH値が急激に上がってしまい

実は少々不安なお正月を過ごしていました

でも今日また先生に診ていただいたら正常値だし、腎臓の機能も問題ないとのこと

あ~これで一安心にっこり

現実逃避 - 2008.01.07 Mon

今日から我家も日常生活に戻るはずだったんですが・・・

あ、パパはどうにか戻って会社に行ったんですけど

mummyはすっかり休みボケで朝から現実逃避してたら

あっと言う間に時間が過ぎてしまいました絵文字名を入力してください


KENもじいじの家で甘やかされてたから

テーブルにあご乗せて自分のお皿も用意されるのを期待したりjumee☆mad2

画像 014b



自分だけ床にいるなんてあり得ない!って思っているみたいに

パパの膝に乗りっぱなし

画像 058b



抱っこもいいけど、お膝が2つしかないときはもう少し自立してよ~KEN

「年寄りっ子は三文安」って本当だなv

KENファミリーの年末年始 - 2008.01.06 Sun

大勢の方に驚かれたパパの16連休も気がつけば今日が最終日・・・

当日のうちに二日酔いと迎え酒を味わう日々を過ごしていたため

すっかり怠けてしまったblogですが

簡単に我家の年末年始を振り返ってみたいと思います



太陽12月30日


まず暮れの30日夕、民族大移動のように大荷物を車に積んで

じいじとマミーちゃん(mummyの両親)が待つ千葉の家へ

KENは到着早々抱っこ教の教祖に愛想を振りまきまくり

画像 030



おかげでご飯のときも、新聞読むときも、ボーっとするときも、いつだって誰かのお膝の上絵文字名を入力してください

抱っこ教



大人たちは大晦日イブ?宴会&家族マージャン大会スタート

画像 057




太陽12月31日


翌31日は大晦日とは思えないポカポカの公園に

画像 051



走り納めに行きました急ぐ

画像 026



さすがに世間様は忙しい一年最後の日、KENはガラガラの公園を満喫です

画像 033



その後疲れ果てたKENをじいじ達に託して

パパとmummyは映画『National Treasure』を観に出かけました

普段パパは「KENを留守番させてまでロードショーで観たい映画はない!」と言い張るので

とてつもなく久しぶりにハッピーエンドで痛快でサービス満点のハリウッド映画を満喫スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


年越しそばを食べて、除夜の鐘が鳴るころには近所の神社へみんなで初詣鳥居

もちろんKENも寒くないようにってグルグル巻きになって一緒に行きました

画像 050



kubiwa.gif



太陽1月1日


そしてそして2008年元旦初日の出 pkk

お節とお雑煮で明けましておめでとう門松

画像 002



KENの視線の先は・・・ 日本酒です

画像 070



大丈夫だよ、今日は特別にちゃんとKENのセットもあるからね~しっぽ

KENのお節



老人ホームで暮らしているばあちゃまもこの日は一緒

画像 065



実はばあちゃま、90歳を過ぎた今は同じ話を繰り返したり、涙もろいおばあさんですが

昔はとってもパワフルでおしゃれな女性でした

趣味でコリーやコッカーのブリーディングをしていたほどWANが好き

自分自身のお世話さえ覚束なくなったのに、KENにはバッチリ言うことを聞かせてます

さすが昔取った杵柄jumee☆faceA2

画像 028画像 026画像 025



KENもばあちゃまのことが大好きで

ソファに横になるとすかさずお腹の上に乗って

画像 036



重い毛布やお布団は苦しいからと嫌がるばあちゃまなのに

10㌔のKENが乗っても文句どころか大喜びで一緒にお昼寝してました犬(クロ)

画像 032




実は1月1日元旦はじいじのお誕生日でもあります

毎年お正月を祝ったあとは、夕刻からbirthday partyに突入たんじょうび!

今年は日本酒の飲み比べで盛り上がりました

画像 048



こんな文章がお酒の箱に入っていたから安心してグイグイと・・・

でもやっぱり百薬の長だって飲みすぎはダメなんですねぇ・・・泣

画像 052



この日KENが着ていたのはラスティくんにいただいたとっても粋でおしゃれなお洋服

今年のKENの目標は男らしいラスティくんにあやかって

このシャツが似合うパワフルな男になることですブルーのきらきら

画像 031




太陽1月2日


1月2日は渋滞を抜けて内房の海へ行きました

画像 028



ゴミが多くて寒そうな砂浜でも海が大好きなKENは夢中になって遊びます犬

画像 026



これは海岸沿いの防風林の中なんだけど、立ち方からして張り切っているのが判るでしょう

画像 025



海を眺めながらしばしピクニック

この日4人が着ている色違いのパーカー、各自好きな色を選んでお揃いを買いました

おかしな老人2人+中年2人・・・でもとっても仲良しです手をつなぐ

海でピクニック



写真を撮ることなどす~っかり忘れましたが

夕食に行ったお寿司屋さん、いけすで泳いでいるお魚をどんどん捌いてくれるので

入荷がないお正月でも鮮度抜群ピース

たらふく食べて帰路は運転手のパパ以外、お腹いっぱいで夢の中でしたzzz



太陽1月3日


3日はKENを置いてパパの実家へ

たまには「嫁」をしなくっちゃ!と思っていたのもつかの間

ステーキをご馳走になり、お土産やお年玉までもらって帰ってきました

あ~あ、幾つになっても甘えてばかりでごめんなさいorz


じいじ達とお留守番したKEN、やっぱりず~っと抱っこされてた様です98666

やっぱり抱っこ




太陽1月4日


この日は柏の葉公園のドッグランで走り始め

画像 004画像 037画像 008



以前公園でお友達になったトイプードルのアイボリーちゃんと遊びました

このふたり、まったり加減が似ていて波長が合うんですjumee☆LoVe1

画像 024



おまけに抱っこ好きなところもそっくりで、ドッグランだというのにこの通り

画像 027



また遊ぼうね~ 次回は妹ちゃんも一緒に会えるの楽しみだわ


この日の夜東京へ戻ってくる予定だったのですが

夕方からご近所さんも一緒に宴会に突入・・・ガビーン

その後またまたマージャン大会・・・

結局翌日昭和記念公園に直行することに

何故か行きよりも更に増えた荷物を車に詰め込んで立川へ向かいました急ぐ

イルミネーション&お友達と遊んだ様子は・・・また改めて



やっと観られる! - 2008.01.05 Sat

20080105150116
20080105150114
まだまだお正月気分が抜けない今日

好評で期間延長した昭和記念公園のイルミネーションを観に来ています

渋滞覚悟だったのに、予想の半分以下の時間で到着

ポカポカお日様の下で公園のお散歩を頼んでいます

年末年始のお話しやイルミネーションの写真はまた後日・・・

の~んびりby KEN via携帯 - 2008.01.04 Fri

20080104030359
年末からじいじの千葉のおうちに来ているパパとmummyとボクは

の~んびりグ~タラ正月を過ごしています

mummyはずっと飲んだくれているので

PCに近寄りさえもせず、blogどころではないんです

コメントのお返事も遅くなっているのに・・・

ボクから注意しておきますので、ごめんなさい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

