topimage

2008-08

 - --.--.-- --


自慢・・・ そして、心配 - 2008.08.29 Fri

K9の練習にはご褒美が必需品

特にダンスの練習のときは小さく千切ったオヤツを

いかにタイミングよく効果的に与えられるかがポイントです


あ、本当はオヤツなんかなくっても、言うこと聞かせなくっちゃいけないんだろうけど・・・顔13


KENの場合はオヤツのために頑張ってるようなものなので

この時ばかりは、ササミやチーズなどの大好物や

普段はちょっと上げるのを憚るようなジャンキーなオヤツなどで気を引きます



この間 ラスティくん が、いや、ラスままさんが

とっても素敵なオリジナルオヤツ入れ(チョークバッグ)を持っていました

rusty chalk bagこの写真、ラスままさんのmixi日記から勝手に拝借



あまりに可愛かったので、すぐにKENも真似っこして ★DogArt myRee★ さんに注文

それが昨日届いたんです

20080829 003



いいでしょう! 自慢したくなっちゃうくらい気に入ってます  スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

これをつけて今週末も練習に励まなくっちゃ


kubiwa.gif


昨日から関東・東海地方は豪雨で河川のはんらんなどが相次いでいるようです

我家周辺もこの数時間、ものすごい稲光と大雨が続いていて怖いくらい

こんなときはKENにくっついていて欲しいのに

雷の音を全く気にせず、廊下でグ~グ~寝ていますzzz

肝っ玉が据わっているというか、鈍感というか・・・

20080829 008



どうか各地の被害が、最小限でとどめられますようにclover


大根おろし好き♪ - 2008.08.28 Thu

男の人には多いようですが

パパはKENに自分の食べているものを、分け与えたくって堪らないんですニヤリ


以前は
 
  「食事中にお裾分けなんて!」

  「人間の食べ物を与えるなんて!」

と、我家では絶対禁止だったのですが

パパはKENと一緒のものを食べるのが至福の喜びだと言うし98666

生肉+野菜+炭水化物の手作りごはんにして早3ヶ月

KENの体調もいいし、いろいろなものを消化できるようになってきたので

最近は毎夕食時、KEN用の小皿が食卓に上るようになりました



もちろんKENはその前にしっかり自分のごはんを食べてるから

パパからもらえるのは、ほんのちょっとだけ

それも、ドレッシングをかける前のサラダとか

味なし冷奴、お味噌を入れる前にすくい上げたジャガイモだったりと

全然たいしたものじゃないのjumee☆loud laugh1


それでも2人にとっては大切なディナータイムらしく

KENは毎晩パパの横にビシッとオスワリして控えています

20080828 009_R
この顔、眠いんじゃなくって、真剣過ぎて目がいっちゃってるんです



ちなみに、昨日は初物のサンマをいただいたので

我家のメニューはその塩焼き

KENもサンマの身をほ~~んのちょっぴりもらってましたが

主に食べていたのは大根おろし

キャベツをスプーンにして、上手に食べるんですoishii01

20080828 003_R



「マテ」

20080828 005_R



「ヨシ!」

20080828 006_R



大根おろし、辛くないのかしら? 食べる気マンマンでしたペコちゃん

20080828 011_R




最近お勉強した大根の効用について書いときます


大根のでんぷん分解酵素であるジアスターゼが、移行プログラムの間、炭水化物の消化をサポートします。
また、大根には血液を粘らせる過剰なたんぱく質を分解・消化するプロテアーゼ(たんぱく分解酵素)が含まれています。その働きで腎臓のフィルターの目詰まりをとり除いて排尿を促すので体内の水分バランスも正常にします。
食物繊維も多く便秘にも効果的。リグニンという水溶性の食物繊維はガンを抑制します。

大根の葉の方にはビタミンやミネラルが多く、特にカルシウムが豊富。油いためにして与えると、皮膚や歯、骨を丈夫にできます。

このように大根には、有益な酵素がたくさん含まれていますが、酵素は熱に弱いので、できるだけ生で食べさせるのがいいでしょう。生で食べさせる方法の一つとしてのおろし大根が苦手なら、すったリンゴと半々で与えると喜んで食べる子が多いです。


女子栄養大学出版部発行 須崎 恭彦著
「かんたん犬ごはん」より


グテングテン - 2008.08.27 Wed

今日は久しぶりに晴れわたって、気温もそこそこ上がってます

涼しいときは元気だったKEN、また玄関でのグテングテン生活に戻ってしまいました寝る

20080827 010_R



いくら呼んでも、どれだけ近づいても薄目を開けるだけ

20080827 013_R



全然愛想がなくって、写真撮れやしない怒り

仕方がないので、先日キャンプの帰り道に買ったもの2つご紹介




「天皇陛下が食べる桃だよ」って売ってたおじさんが威張ってたモモ

横に置いた東京の八百屋さんで売ってた中で一番大きかったモモが

小さく見えちゃうほど巨大だね

20080827 004_R



それからパパのコッカー柄ネクタイ

羊やらイヌやら、動物柄ネクタイ好きなパパですが

いつもは細かい柄を選びます  さすがに大きな動物の柄はね・・・苦笑い

でも、これは「絶対する!」って張り切ってます

20080827 016_R



ボケているように見えるけれど、そういう風に織ってあるんです

なかなか可愛いけれど、これしてる会社員ってどうかなあ?

20080827 017_R



あと、このお財布は東京で買ったものだけど

キャンプのときに「お母さんのお財布」として活躍しました

チュウしてるバフとブラタンのコッカー、堪らないでしょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

20080827 005_R

CAMP行ってきました~! - 2008.08.26 Tue

「あらら、まただ~」

「やっぱりねえ・・・」

「だから言ったじゃない!」


みんなの声が聴こえてくるようでした絵文字名を入力してください



そう、我家の初テントキャンプ、しっかり雨でした・・・

初日、集合場所へ行く途中から降り始めた雨

ザーザー降ったり霧雨になったりしながら、3日間、ずっとずっと降ってました落ち込み


根性なしで、アウトドア初心者な我家

おまけにパパは春先に台風を呼んじゃうような雨男

どうしているかと、いろんな方にご心配いただいてたに違いないですね


本人達も遭難しちゃわないかしら?と不安を抱えつつ

軽井沢に到着後、まずは食料品の買出し

ちなみにこの買出し、あれもこれも!ってみんなでどんどんカゴに入れてったら

総額4万円近くにも!

「お母さんのお財布」担当だったのは金銭感覚の乏しいmummy

各家から集めてたお金では赤字で、早速再集金・・・たはー



腹ごしらえに寄った dog dept garden 軽井沢 でも

キャンプ慣れした元気いっぱいな 小姫ちゃん と不安いっぱいドキドキなKENの様子が

飼い主の心の中を表していました謝罪~!

CAMP Sweet Grass 015_R




ザーザー降りになる前にテントを張ってしまった方がいいと

キャンプ場 Sweet Grass へ到着すると、幸いにも小雨

CAMP Sweet Grass 019_R



今回ご一緒した達人ノノン&小姫両家のご指導の下

チャチャチャ~っとテントやタープが用意できました拍手 パチパチ

何せmummyは生まれて初めてのテント、パパだって子ども会キャンプ以来だっていうから

どれだけ我家がみんなにお世話になったことか・・・jumee☆thanks4

CAMP Sweet Grass 056_R



続いて、両家の車の中からこれでもか、これでもかって呆れる感心するくらい

いろいろ荷物が出てきてビックリえぇ

それらのお道具を酷使して、着々とキッチンやリビングスペースも出来上がり~

CAMP Sweet Grass 020_R



「おうち」が建ったことで、一安心できたmummy

このころからずいぶん楽しくなってきましたにっこり

CAMP Sweet Grass 024_R



暗くなったら怖いんだろうなあ・・・ と思いきや

火を囲んでいい雰囲気

各夫婦の馴れ初め話しなんかで盛り上がっちゃいますクラッカー

CAMP Sweet Grass 036_R



水道がないところで食事つくりなんて!って言う心配も難なくクリア

外でみんなで作って、みんなで食べるとすっごく美味しいね~


そして、最大の不安事だった虫

雨だったせいか、全く問題なし

東京よりも少ないくらいで、まったく気にならなかった!


もう一つの心配事、夜のおトイレ

・・・酔っ払ってたせいかしら、真夜中でもひとりでスタスタ行かれました

これには起される覚悟をしていたパパもビックリbikkuri01



そりゃ雨降りだから、大変なこともありました

タープの上に水が溜まったり、地面に水溜りができたり・・・

でも、達人達が機転を利かせてポールを足したり、ブルーシートを重ねてみたり

はたまた、土木灌漑工事(小姫お兄ちゃんs大活躍!)で水路を作ったり

こういうこともみんなで工夫しながらやると楽しかったあjumee☆loud laugh1


それにしても、予備にたくさんのブルーシートやスコップ、水汲み桶まで

車に載せてるノノン家に脱帽です



そして、せっかく軽井沢に来ているというのに

旧軽散策やお洒落なドッグカフェ、追加の買出しさえも行かず

チェックインしてから3日間、ず~~~っとみんなでサイトに居たんです

意気投合しちゃって、居心地が良かったのが判るでしょうjumee☆peace2

お昼寝する人、昼から飲んでる人、WANのシャンプーする人、はたまたトリミングまで!


ちなみに小姫&ノノン両家バリカン持参

ノノン家に至っては、ハサミ一式+ブロアーまで!

だから荷物が増えるんだよ~って呆れながらも、しっかりKENのカットしてもらいました



せっかく芝生がいっぱいなのに

全然遊べなかったWANsは可哀想だったけど

達人両家のおかげで、快適なテントデビューとなりました

本当にお世話になったね、ありがとうjumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R1



star yellowPSstar yellow

「キャンプって楽しい!」が強がりじゃない証拠に

来月も再来月も計画中で~すウフフ

CAMP Sweet Grass 042_R

K9コッカーチーム - 2008.08.21 Thu

今日はK9のコッカーチーム(別名:チビッコチーム)で練習に励んできました

涼しくなる夕方に集合する予定だったのに

天気予報によると、雷雨稲妻

どんどん降水確率も高くなってきちゃったので

急遽前倒しして、13:30につばさドッグランに集まりました


でも・・・・

やはり、8月の午後一番は暑かった・・・・jumee☆faceA51

結局練習を開始したのは、日陰ができてきた15:00ごろ



なかなかチームワークもいいし

特訓の成果も出てきて、一ヶ月前とは別犬の様

本番まであと一ヶ月近くあるから、更に上を目指せるかな?

K9 Cocker Team



なあんて、何故か今日はとっても前向きなmummy

きっと気温が低くて、過ごしやすいからだわ絵文字名を入力してください


準備♪ - 2008.08.20 Wed

我家にとって初のテント宿泊キャンプが今週末に迫ってきましたjumee☆SaturdayNightFeverR


張り切ってずいぶん前に購入したテント&寝袋ですが

ず~~っと倉庫部屋に置きっぱなし・・・

テントを張って予行演習するはずだったのに

なんせグウタラな我家、昨日やっと箱を開きました絵文字名を入力してください


もう組み立ててみる時間はないから、パーツを確認しただけで後は現地でブッツケ本番

ま、今回のキャンプはどっか行コッカーズ!のキャンプの達人2家族が一緒だから

大船に乗った気のKENファミリーなんですjumee☆loud laugh1



狭い我家ではテントの予行演習はできないけれど

寝袋は入ってみました、パパがね98666

フカフカ好きなKENは興味津々

20080819 002


寝袋に入るほど寒いとは思えないけれど

これ、ファスナーを開くと掛け布団にもなるっていうので持参します

あ、すっごく冷えて、KENと一緒に寝袋っていうのも結構楽しいかもウフフ

20080819 004


今はとってもワクワクしてるんだけど、どうなることやら初テント

お買い物が楽しくって、いろいろアウトドアグッズを買ってしまったから

楽しい!また来たい!って感じないと困っちゃうんだよなあ汗

海での過ごし方 - 2008.08.19 Tue

ここのところKENはものすっごくヘタレです

家ではずっと寝てばかり

K9の練習でもテンションが低くてすぐお休みモードになっちゃうから

チームメートに心配されちゃうほど


そして

mummyは昨日学生時代の友人と暑気払い

お盆明けの月曜日だと言うのに16名も集まって

ワイワイガヤガヤ楽しい時間だったのに、途中で体調不良に

大した量を飲んだわけでもないのにどうして???



どうやらKENもmummyも夏バテ気味らしい

この一週間だけでも、土日はK9の練習

テラス席のお食事会だの、海へ2回も行ったりと、

真夏の空の下にいることが多かったから、疲れちゃったみたい落ち込み


と言うわけで今日はゆっくり休養日

ダラダラ ウダウダ 過ごしています


kubiwa.gif


最近は特にマリンスポーツをするわけでもなく過ごしてるから

「そんなにしょっちゃう海に行って何してるの?」ってよく聞かれます

なので先週の海でのエピソードをご紹介



この日はラブラドールが2頭意気揚々と海で遊んでいました

20080814 135_R



さすがレトリバー、獲物(おもちゃ)目掛けて沖の方まで果敢に泳いでいきます

脇の親子連れを見ると、どれだけ深いか判るでしょう

20080814 131_R



その様子が「海の男」っていう感じで格好良くって

(この日はお天気が良くて、海も空も真っ青だったから、白黒でもイキイキ写真が撮れるかなとチャレンジ)

20080814 146_R



KENにも張り切って泳いでもらおうと思ったのに

この日行ったのは波が高い外房の海だったから

怖がって入ろうとしません

20080814 153_R



「絶対イヤ!」

20080814 154_R



そういう時は強制的に

20080814 155_R



海の中に連れて行かれちゃいます

20080814 158_R




深いところで、パパの腕から逃げ出したKEN

そりゃもう死に物狂いで泳いで

(その姿があまりにも可笑しくって、写真撮れなかった!)

ヘロヘロになりながら、mummyの元へ

20080814 168_R



ブルブルッの後は

20080814 171_R



落ち込んで

20080814 170_R



フテクサレモード全開

20080814 189_R



「何故パパはあんなひどいイジワルするの?」

20080814 190_R



パパがいくら話しかけても知らんぷり

20080814 191_R



めずらしく不調和音が・・・

20080814 192_R



でもね、それは長くは続かず

パパが許しを請うと

20080814 194_R



「いいよ~」ってチュッチュしちゃうKENなんです98666

20080814 198_R



今年はあと何回くらい海で遊べるかな?

20080814 205_R

いろんなこと♪ - 2008.08.15 Fri

星お友達と練習星

先週じいじの家の近くにあるドッグラン ペガサスでK9の練習をしようと

ラスティくんさくらちゃん、そしてモネちゃん(キャンディーくんはお留守番)で集まりました

ここのランは芝生で、この猛暑でもきれいに生えていて状態はいいのだけど

何せ暑い

集合時間08:00でもクラクラするほど太陽


炎天下、陽を遮るものは小さなタープひとつ・・・

キャンディーままは体調が悪くなっちゃって、途中退場

大事にならずに良かったけれど、無理しちゃだめだね、気をつけなくっちゃね


お日様が好きなmummyでさえ相当暑くって

シャッター一回も切らず、写真なしorz

昼近くまでダラダラ練習したけれど、これじゃ効率も上がらないからと、じいじの家に避難



待ち構えてたコッカー大好きなマミーちゃん

チュウしてもらったり

20080807 010_R


コッカーづかい気分を味わったり、大満足にっこり

20080807 005_R



暑いのにラスくんも終始ご機嫌だったし

20080807 014_R


すっかり慣れたさくらちゃんはいろいろな表情をみせてくれました

20080807 015_R



KENは「どっちかな?」ゲームをしてくれて

どっちかな?


ウマウマをいっぱいくれるラスママが大気に入りハート02

お膝にペッタリしちゃってました

20080807 021_R



暑い中遠くまで来てくれてありがとう

次回はもう少し涼しい時間帯に練習しようね~




星またまた花火星

これまたちょっと前、日曜日の話しなんですが

東京に戻ってきたら、ちょうど東京湾大華火祭をやってました

ここに住んで十数年、今まで気がつかなかったんだけど

我家の玄関先から結構よく観えるんですピース

スターマインなど低いのはビルの陰になっちゃうんだけど

20080810 015_R  20080810 034_R


上の方に上がる大きいのはとってもきれい

20080810 046_R  20080810 044_R  

今年はいろいろな花火を観たけれど、都内は周りが明るいから写真が撮りやすいことも発見

これだけ観えるんだったら、来年はうちで鑑賞でもいいかなあ笑い。



星楽しいお風呂星

いつも書いてますが、KENはパパとお風呂に入ります

男同士のお楽しみの時間だそうです

お湯に入れられると初めはちょっと緊張気味なんだけど

20080810 051_R


だんだんトロ~ンとしてきて

20080810 052_R


体の力も抜けちゃって

20080810 054_R


あ~極楽、極楽zzz

20080810 055_R


こうやって何時間でも二人で入ってますウフフ


お疲れなんです・・・ - 2008.08.13 Wed

K9の本番まで一ヶ月

お尻に火がついてきたINXILEメンバー、最近はなんと毎週土、日に集合練習!

毎回参加できるわけじゃないけれど、楽しいからなるべくやりくりして行きたくなっちゃう


そして、

その合間にKENは海でも遊んでます羈

20080810 003b


いつものことながら、濡れるとショボイねえ

20080810b 058



この腟究写真、実はK9の練習時

自分の出番がないと見るや、勝手にコットに戻って休憩

っていうより、しっかりお昼寝鐔

20080809 032b


ハードな毎日でヘロヘロなんだね

盛りだくさんな夏はまだまだ続くよ~、頑張れKENjumee


花火大会 - 2008.08.12 Tue

先週、手賀沼の花火に行ったときのお話しです


この日は近隣でたくさん花火大会が開催されていたので

浴衣を着た人たちが大勢行き交っていました

KENは豆絞りシュシュ&金太郎さんファッションです

20080802 003_R



今年も花鴨っていう鴨料理屋さんの表に出していただくテーブルで

20080802 001_R


おつまみやらお弁当を食べながらの鑑賞

もちろんこの季節ビールも欠かせません!

20080802 016_R
20080802 017_R


ここの場所を予約すると、会場近くの駐車場も確保してくださるし

混雑を心配することなく、イス席でゆったり花火を観ることができます


ただ、打ち上げ場所のすぐそばだから

車の進入規制が始まる前、つまり、まだ明るいうちから行かなきゃいけないんです

退屈しちゃうかなあ、と思いきや

見てください、KENの笑顔

20080802 011_R


KENはもちろん、抱っこするマミーちゃん

そして、それを見守るじいじも私達夫婦も、十分幸せな気持ちでした

20080802 012_R


KENったらはしゃぎ過ぎてたから、暗くなる頃にはオネムに?!

20080802 030_R



花火はね、近いのが判るでしょう

カメラのレンズを替えてないのに、こんな大きく写っちゃうんです

20080802 055_R


20080802 053_R20080802 061_R
20080802 076_R20080802 121_R


仕掛け花火なんて、すぐそこで上がってる感じです

20080802 091_R



こんなにきれいなのに、花火が始まる頃にはKENはすっかり熟睡モード

まあ、家族みんな各々の楽しみ方をした花火大会でした

20080802 066_R

ただいま~ - 2008.08.11 Mon

東京に帰ってきました


じいじの家は我家から、たった1時間ちょっとのところ

決して涼しい地域じゃないのだけど

裏庭が林だから、風が吹くと気持ちがいい

20080801 035


緑って偉大だなあ、って改めて感じちゃう双葉

エアコンは日中しかつけなくって

毎朝、毎晩食事はデッキで食べてます

20080801 025
グチャグチャなテーブルは見逃して~



こっちの家にいると、KENにもお裾分けがたっぷり

ジイサン&バアサンコハ、サンモンヤス

20080801 016



夜はたくさんロウソクを灯します

mummyは親譲りのキャンドル好きだけど

この季節、マンションでは火を灯そうなんて気分になりゃしない

やっぱり一軒家って涼しいんだね、羨ましいなあ

もちろん、冬は寒いから一長一短だろうけどね

20080801 012



緑が多い=mummyが大っ嫌いな虫も多い

蚊取り線香は必需品です

あの匂いと煙が立たないと、効いてる気がしなくって

電気タイプじゃ物足りないのjumee



今年は何故か大きなカブトムシがた~くさんいます

平気で肩の上とかに来るから、その度にギャ~

人間の男の子の孫だったら、喜んで捕まえるんだろうけれど

KENは一切興味なし ホッjumee

20080801 023



で、今日は久しぶりにマンションのこもった熱に参ってるKEN

廊下で行き倒れてます

20080811 001



近づいても顔を上げる気にもならないらしい

フフ、一週間いっぱい遊んだものね

20080811 004



花火、K9の練習や海、KENと一緒の活動のほかにも

映画、ランチ、買いものなどなど、じいじやマミーちゃんにKENを任せて

出かけ捲くってたmummyも、今日はヘロヘロです


ブログお休みしてた間の様子はまた改めて・・・


お休み中 - 2008.08.05 Tue

先週金曜日からじいじのおうちに来ています

KENは甘えっ子モード全開です

暑さと可愛がられまくりで

より一層しまりがなくなってる感じ?

DSC_0217.jpg



花火大会に行ったりお食事会をして、日曜日には東京に帰るつもりだったのですが

暑い、あまりにも暑い!!!

特にKENの家は5階建てマンションの5階

日中容赦なく屋上に照りつける日差しが

夜になっても家の中にこもってしまい、夜中になっても暑いのなんの・・・


だから、お仕事があるパパだけ東京に戻り

KENとmummyは今週いっぱいじいじの家でのんびり過ごすことになりました


数日の滞在のつもりだったから自分のPCなんて持ってきてない

じいじのPCは、メモリーも少ないし、なんか使いにくくって

なかなかブログをアップする気になれません

写真はいっぱ~い撮っているんだけどねぇ


というわけで、今週は「KEN大好き!」お休みさせていただきます

来週からまた頑張りますのでどうぞよろしくねっ☆


DSC_0213.jpg





ケンノミコト - 2008.08.01 Fri

この季節のたれ耳さんとしては許容範囲だと、mummyは思っているのですが

パパはKENの耳の匂いがすごく心配

いつかのサムライスタイルをはじめ

ヒモやゴムであの手この手、耳が上がっている工夫をしています


普段は「KENは男の子だから!」と

可愛らしいものや女の子色にはすっごく抵抗するくせに

先日パパが100円ショップで買ってきたゴムは赤とピンクのセット絵

それをただ耳に通して (初心に帰ったんだって!)

「ケンノミコト 可愛い! 似合ってる!」とご満悦jumee

20080730 024


確かにお耳は浮いていて、このゴム、思ったほど落ちないんだけど

クルクル丸めているところが、返って蒸れちゃいそうな・・・

20080730 017


ま、どうせすぐ飽きる新バージョンを試すことになるでしょうからいいんだけどね

KENもしばらく我慢しててね

20080730 015

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

