topimage

2010-01

 - --.--.-- --


トリミング&ミニチュア兄妹 - 2010.01.24 Sun

KENとLIZ、トリミングしました。

201001 004.bjpg






ブログを読んでくださっている方やおともだちはよ~くご存知のように

我家、おうちトリムを目指して、ハサミも、プロ用バリカンも、爪切りも買いました。

やる気はあるんですよ、やる気は・・・。



ただ・・・




お散歩はディスクの練習を兼ねて、公園の芝生で遊ぶことが多い昨今

取り切れない小さい枯れ芝が手足に絡んでしまうのと、

寒い日が続いたから、毎日お洋服を着せてたせいか、

LIZの腕に毛玉発生!

毛量がとっても多い上に、一本一本がすごく細いから、絡まりやすくって・・・。



ブラッシングのとき、頑張ってほぐしても、また翌日できちゃう悪循環。

あまり痛くするのも可哀想だと思って、ハサミでカットすることもあったけど、

(すごい毛量だから、切っても全然目立たない!)

これじゃキリがないから、足をグーンと細くすることにしました。



この寒い季節、ただ短くするのでは見た目も寒そう。

ということで、プードルっぽくしようと思い、

それじゃあプロにおまかせした方がいいかなと、

結局トリミングサロンでお願いした次第。

201001 010.bjpg






KENはモヒカンを際立たせてもらいました。

この写真、なんだかヨレちゃってるけど、実際はビシッと立ってて

もう、カリフラワーっぽくなくなりました。

201001 011






お揃いの服を着せてても、同じだけ芝生が絡んでも

全く毛玉ができないKEN。

ブラッシングの際も、一年中抜け毛ゼロに近いの。

多少クリクリ毛の方がお手入れしやすいのかしらね?




と言うわけで、背中は2mm、お腹ツルツルになった兄妹、

普段にも増してお布団&ダッコ好きになってます(笑)








話は変わり、ミニチュアK&Lのご紹介。


茶花茶花さんに「ガラスのワンチャン」を作っていただきました。


写真を送ると、それぞれの特徴をちゃんと表現してくださって大感激。


大きいKENと若干小さめのLIZ。


薄めのタンが入って、黒目の周りはチョロっと白目が見えるKEN。

4歳なりに、口元はタップリしてます。


LIZは、クリクリして、主張している目。

胸元の白いマーク、そしてトレードマークのカエルさんっぽいお口。

201001 230






上手く写真撮れなかったけど、実物はもっとずっと可愛くできているんです。

携帯につけて壊れちゃうと困るから、どこにぶら下げるか思案中♪



りっちゃんお休み? - 2010.01.20 Wed

今日、関東地方は3月の陽気だとか。

確かに日差しがポカポカしてて、車の温度計は16℃!


でも、海のおうち周辺はものすごい風です。

ビューン、ガタガタ、ゴォーって、大きな音だから

ジッと座っていると、「えっ?地震?」って間違えちゃうほど。



必然的に、外に出ると体感温度が低い。


いつもは太陽が出てるとデッキで日光浴したくて

窓を開けてってせがんで、大喜びで飛び出していくLIZなのに、

今日は寒いのか、風が怖いのか、ベッドに潜りこんでしまいました。

お布団をめくってみると、ものすごく迷惑そう。


「こんな風の強い日はりっちゃんお休みです。」

201001 070





午後には風が吹かない公園で、元気いっぱい走り回ってきたけどね~♪





kubiwa.gif




昨日、国際キルトフェスティバル@後楽園ドームに行ってきました。


このイベント、毎年開催されているのは知っていたけれど、

特にキルトに興味がある訳じゃないから気にしていなかったんです。

でも、今回手作りがとってもお上手なりえぴ~♪さんから、

「可愛い生地や手芸グッズなど新製品も販売していて楽しいよ!」って教えていただき

事前にチケットを買い、お散歩仲間と朝から晩まで楽しんできました。



WAN柄の生地などたくさん購入できて、大満足。

201001 002





お気に入りは、これ。

メジャーを買おうと思ってたら、ちょうどこれを見つけて嬉しかった!

201001 004







このハギレ6枚セットもキレイな色で大好き。

ボンボンやテープをつけて、バッグになります!(宣言?)

201001 007






これだけ書いておけば、怠けがちなmummyでもちゃんと作るかなと・・・

なにせこのハギレ、55cmx30cmという、

スヌードのために切ってあるようなサイズだから、気をつけなくっちゃ・・・


水仙まつり - 2010.01.18 Mon

昨日は水仙まつりっていうのに行ってみました。

201001 067_R






もちろんKENとLIZも一緒にね。

201001 029_R






往復7.5㌔のコースのあちこちに水仙が咲いている道を、

「水仙ロード」と名して、車を通行止めに。


結構な坂道もあるし、途中お休みするところもないような田舎道。


年配者や小型WAN連れの方々が元気に歩いていらっしゃったけど、

軟弱な我家には・・・無理。



そこで、通行止めが解除される15:00過ぎまで時間をつぶして、

車でビューンと行きました。




色とりどりのお花が所狭しと咲き誇っている

フラワーパークなどを見慣れてしまっている身には、

小さい水仙はちょっと地味?な感じもしますが、

斜面、崖下、道路脇、などなど、ホントにいろいろなところに咲いています。

201001 011_R

201001 054_R







華やかさや迫力はないけれど、近づいてみると咲き乱れています。

201001 042_R







これだけ集まるとやっぱり圧巻。

霜が降りるような寒さの中、よくこんなに元気に咲くものです。

201001 057_R





201001 046_R

201001 015_R







「寒い、寒いから・・・」って言い訳していないで

いろいろ頑張らなきゃ!って、水仙に勇気づけられた気持ちでしたが、

K&Lにはあんまり好評でなかった水仙まつり。

ニコニコしている写真がない!

土の匂いがいっぱいするのに、走り回れなくってつまらなかった?

201001 027_R


ズルい? - 2010.01.16 Sat

20100116103408
・・・

なんかズルい・・・


寝ているmummyの顔をペロペロ舐めてお腹が空いたって訴えるから

渋々起きてお世話したのに。


自分たちが満足したら、ベッドに戻ってお昼寝?朝寝?

まだ小さい日向を取り合うようにくっついて。


一緒にゴロゴロしちゃおうかな~ どうしようかな~

寒がりやさん - 2010.01.14 Thu

KENは年を追うごとに寒がりになってきた感じがします。


我家に迎えて初めての冬は、ベッドで掛け布団を掛けるとハァハァ暑がって、

あっという間に出て行っちゃってたのに。


2年目は無理やりベッドに入れれば、ガマンして寝てた。


3年目には自分から入ってくるようになって、


4年目の今や、冬は腕枕どころか、

mummyのお腹の辺りまで入り込んで丸まって寝ています。



それほど寒い?


おじいちゃんになったら、どうなっちゃうんだ?!




よく書いていますが、その寒がりやさん、ヒーターの前が大好き。



LIZが陣取ってたベストポジションなのに、

グイグイ間に入り込んじゃって

201001 009_R






噴出し口に鼻先をくっつけている内に

201001 002_R






エラーになって、ヒーターが止まっちゃいます。

201001 001_R






KENを動かして、再度スイッチを入れると

今度は手を突っ込んでる!

201001 007_R






もうっ! ヤケドしちゃうから~

201001 004_R

お気に入り - 2010.01.13 Wed

今日は地元のWAN友とゆっくりお散歩。

途中テラスでお茶をしたとはいえ、4時間ずっと寒空の下。

どれだけお話しすることがあるんだろう、私達って!


K&Lのお散歩って言うよりも

mummyのお散歩にK&Lが付き合ってくれてる?!


すっかり身体が冷え切っちゃったなあ。

K&Lの肉球も氷みたいに冷たくなっちゃった!






ダッコ大好きなKENとLIZ。

こんな格好でも、ず~っとお膝の上にいます。

パパの上にKEN、その上にLIZ。

201001 117b






重かろうに、まんざらでもなさそうなKEN(笑)

確かに暖かそうではあるね。

201001 115b









話しは変わって・・・


このレディちゃん、可愛いでしょう!

201001 002






昨年のクリスマスパーティー@Cafe Mintでお会いしたソレイユちゃんのママが

とっても可愛いレディちゃん柄のスカートをはいてらしたの。

ディズニーと子供服ブランドのコラボ。

さすがにスカートは無理だけど、詳細を教えていただいて見つけたのがこのバッグ。

201001 001




我家は黒っ子x2だから、レディちゃんグッズは滅多に買わないけれど、

これは気に入っちゃった!

大きめだけど、お散歩バッグにしてます。

みんなに笑われちゃうくらいお散歩バッグの荷物が多いmummyにはピッタリです。



初つばさ - 2010.01.12 Tue

今日は本当に寒かったですね。


もう少し、もう少し暖かくなったらお散歩に出よう、

なんて思っているうちに雨が降リはじめてしまい、

結局一歩も外に出ずに一日が終わってしまった・・・




今日の空模様が信じられないくらい青空だった土曜日は

つばさDRで遊びました。

201001 001_R






つばさは羽田空港の近くだから、風向きによっては

飛行機がこんな近くを飛んでます。

よくぶつからないなあって感心しちゃう。

201001 111_R







この日、ランはそれほど混んでいなかったのに

コッカーちゃんがたくさん集まりました。


銀ちゃんと和ちゃん

201001 006_R201001 038_R





このふたり、どんどん仲良しになってきました。

和ちゃんはやっぱりお兄ちゃんが大好きなんだね~

201001 046_R







毛が伸びたバリーくんはモコモコで可愛い♪

201001 030_R






ベルちゃんは相変わらず元気だけど、お姉さんっぽく落ち着いてきたみたい。

201001 101_R







久しぶりのランだった小姫ちゃんは、めずらしいテンションの高さ!

201001 058_R







はじめましてのアールくん。

201001 095_R






おうちにバフの奥さんと子供がふたりいるお父さんなのに、とっても遊び好き。

ず~っと動き回ってたね~

201001 107_R






ミルキーちゃん&クランキーくん

弟にいくらじゃれ付かれても怒らない、優しいお姉ちゃんになったミルキーちゃん。

でも、ママにはものすっごく甘えん坊さん。

201001 105_R

201001 104_R






いつものようにLIZはおともだちといっぱい走り回った上に、

ディスクの練習もやる気マンマン。

201001 064_R






KENは最近、大きなおともだちが見えない振りが得意(笑)

「ボクの視界には入ってません!」って知らん振り。

いつのころからか、大きな子とは遊ばなくなっちゃったねえ。

201001 008_R






小さいおともだちには、気が大きい積極的。

フフ、この日は小姫ちゃんもなかなか積極的。

201001 056_R







みんなで遊べて楽しかったね。

やっぱりつばさはいいな~

201001 085_R

今更ながら・・・1月3日 - 2010.01.11 Mon

この日お出掛けしたのは・・・

201001 383_R





マザー牧場です。

201001 378_R






ディスク大会、マザーカップの会場ものどかな雰囲気。

そう言えば、ディスク大会以外でマザー牧場に来たのは、KENがパピーの頃以来。

ものすっごくたくさんのWANが来ていてびっくり!

201001 271_R







もちろんヒツジもいっぱい。

201001 262_R






うちの坊ちゃんは、全く興味がないみたい・・・。

「ボク、おともだちじゃありませんから」

201001 263_R






でも、mummyがヒツジに餌を与えると、そりゃものすごい形相でヤキモチ。

どれだけマザコンなんだい!ってみんなに呆れられてました。

201001 353_R








こちらドッグランに入った途端、走り出すLIZ。

201001 275_R







どこでも、いつでも、だれとでも楽しく遊べるLIZ、

結構大物かも。

201001 276_R








ランで、ラブラドールのパピー?って思ったWAN、

なんと、お父さんはビーグル、お母さんは黒コッカーなんですって!

201001 280_R








普段から運動神経抜群の妹と比べてしまうせいか、どうもドン臭く見えるKEN。

体の使い方がヘタクソなんだよ・・・

201001 320_R







集中力は抜きん出てるから、ボールキャッチは得意なんだけど、

コマ送りにしてみると、動きがスマートじゃないのが一目瞭然。


笑っちゃうけど、ま、本犬楽しそうだから良しとしましょう。

KEN ball catch







この日はボール二つ使って遊んでもらったから、大満足なふたり。

ハンディつける必要もないもんね~

201001 348_R

201001 345_R







帰り道はじいじ&マミーちゃんとお散歩。

すっかりK&Lのペースで歩いてます。

「孫」のことが可愛くって仕方ないじいじたち。

とてつもなく、もう、計り知れないほど甘やかすんだよね~

ホント、年寄りっ子は三文安って判るわ・・・(笑)

201001 352_R

今更ながら・・・1月2日 - 2010.01.10 Sun

昨日は初つばさ。

10頭以上のコッカーちゃんにまみれて楽しんできたんだけど、

今日のところは撮り溜めてた写真で・・・。


1月2日のお話しです。





元旦は激しいお散歩をしなかったから、

2日になると、外へ行きたくって溜まらないLIZ。

大人たちがお正月気分で朝から呑んでいるのを横目に見ながら、

とってもつまらなさそうにブーたれてました。

201001 047_R






そのうち待ちきれなくなったのか、泣きそうなお顔になっちゃった!

201001 049_R







お天気は快晴。

若干霞掛かってはいるものの、富士山もきれいで暖かいから

重い腰を上げて、みんなでお散歩に出ました。

201001 050_R







海に出た途端、はしゃぎまわるKENとLIZ。

201001 087_R






LIZが嬉しそうなのはもちろんなんだけど、

さっきまグータラ寝てたKENまでこの通り。

201001 084_R






放っておいたら海に入っちゃいそう!

201001 064_R





年末の強風・高波で、砂浜にはいろいろなものが打ち上げられてて危険だから

近くの造成地で遊びました。

ここ、土地の販売は終了しているのに、誰もまだ家を建ててないから穴場なんです!

KENもLIZも、どれだけ張り切るの?

201001 107_R






特にLIZ、大好きなマミーちゃんも一緒だからテンションアップ!

大ハシャギです。

201001 115_R






もちろんお約束のボール遊び。

多少ハンディをつけてます。

だって、そうしないとおにぃたん全然取れないから・・・

201001 133_R





ハンディのせいで、マミーちゃんにいいところ見せられないLIZ、

仕方なしに木の皮を咥えて走ってきました(笑)

手ぶら(口ぶら?)で戻るのは悔しかったのかな?

201001 126_R






大丈夫だよ、LIZ。

ウサギさんみたいにピューンと走れるの、みんなちゃんと知ってるから!

201001 159_R







多少オミソ扱いとは言え、KENもいっぱい走り回りましたよ~


毎々何十回、いや、何百回でもボールを追いかけてく。

疲れてハアハアして、ベロが横から出ちゃうくらいヘロヘロになっても、

ボールが投げられると、また躊躇なく走り出す。

これって本能なんだろうけれど、本当に楽しそう。

どれだけ体力あるんだろう?

201001 182_R






散々走って、ヨロヨロ歩きになるくらい疲れたはずなのに、

5分くらい休んだら、砂浜に遊びに行ったLIZ。

恐るべし体力の持ち主・・・ツキアイキレナイ・・・

201001 246_R






これだけ遊べばそりゃ満足でしょう~

201001 207_R







夕方は風も落ち着いてたので、デッキで焼き鳥。

これがなかなか美味しかった。

初めてだったのに、パパの焼き加減が絶妙!

用意した50本あまりを、4人でペロっとたいらげちゃいました。

201001 259_R




秋は訪れてくれた人に、サンマばっかり振舞ってた我家。

しばらく焼き鳥にハマリそうです。

食べたい方、遊びにいらしてね~



今更ながら・・・元旦 - 2010.01.07 Thu

もう七草粥の日だと言うのに、元旦の写真です・・・。



じいじ&マミーちゃんを海のおうちに迎えて、一緒に過ごしたお正月。

お節を並べて、お雑煮の準備をしていると、

201001 008_R






あれれ! KENとLIZがちゃっかり陣取ってました。

誰も教えないのに、どうして自分達の席だって判るのかしら?

201001 007_R







普段イスに乗らないK&L(@じいじの家を除く)、

座らせてもらって、ものすっごく嬉しげでしたが、次第にLIZはヒンヒン言い出した。

得意な甘ったれ鳴きです。


そこで、おにぃたんと同じイスへ移動。


そして、おねだり。

201001 030_R







特別にK&Lにもお雑煮ときんとんの材料からお裾分け。

201001 026_R






こうなると、もう真剣な表情のふたり。

お正月早々良いことがあったね~

201001 024_R






こちらは初日の出、ではなく、

元旦の夕陽です。

201001 002_R






青空と思いきや、怖いような雲がグングンすごい勢いで進んでる!

引いて写した写真だと、判るでしょう!


デッキから横浜・横須賀方面と、房総、そして大島が見渡せるのだけど、

各地のお天気が目まぐるしく変化するのがよく判る空模様でした。

201001 004_R






気温が低い日もあったけれど、関東地方は概ね「いいお天気」のお正月でしたね。

雪が続いている地方もあるようで、

実際暮らしていらっしゃる方々は、ご苦労もたくさんあるのでしょうが、

ここ数年全く雪が積もらない東京、ちょっと羨ましくも感じています。


今冬が「暖冬」って言うのは予測ハズレらしい。

もしかしたら、雪遊びできるかな?





コメントのお返事が遅くなっててごめんなさい。

今から書かせていただきます♪



初詣で - 2010.01.02 Sat

20100102144810
20100102144806
KENとLIZも初詣に行ってきました。

これで無病息災だね!


みなさま楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

我家は食っちゃ寝正月です。



お年始のご挨拶やコメントのお返事が遅れてます、ごめんなさい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

