topimage

2010-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

otona no omocha - 2010.05.31 Mon

我家がアウトドア、というのに心配していた雨も降らず

最高に楽しい週末を過ごして疲れ果てたKENとLIZ。



LIZは自分でベッドカバーやお布団をめくって埋まってます。

2010_05 341_R






写真を撮ろうと近づくと、明らかにブスっとしたお顔。

「りっちゃん、お昼寝。mummyあっち行ってくだちゃい!」

2010_05 330_R






KENは床で行き倒れ中。

2010_05 338_R







フフフ、mummyも今日は休養日。

昼間っからDVDなど観ながら、ダラダラ~







そうそう、先日入手した otona no omocha はこれ。

2010_05 354_R







やっぱりね~!って思う方も多いみたい(笑)



想像していたよりも、ずっと画面が鮮やかだから

これだったら「本」も読めそう。


なにより便利なのは、いちいちPCみたいに立ち上げる必要もなく、

いつでもどこでも携帯電話のような手軽さで、パッとネットが見られること。




2010_05 356_R



それから、いくらノートPCでもソファでゴロゴロしながらだと重いけど、

これだったら薄いし軽いから楽ちん!



早く使いこなせるようになりたいな♪


スポンサーサイト

楽しみいっぱい♪ - 2010.05.28 Fri

ここのところ、ず~っと海のおうちに滞在していました。

KENが体調を崩したとき、駆け込んだこっちの動物病院。

何かあったとき、経過をご存知の、その先生に診ていただいたきたいと思ってね。



その間、すぐ目の前なのに海へのお散歩は自粛していました。

疲れたり、冷えたりするといけないって聞いてたから。


でも、今日解禁



KENもLIZも、それはそれは嬉しそうに走り回っていました!

2010_05 024b





砂まみれのバッチイお顔になっちゃったけど、

兄妹揃ってニッコニコ


2010_05 176b







大満足なんだね、KEN。

こんなに元気が戻ってきて、mummyもとっても満足よ。

2010_05 016b





kubiwa.gif



これから久しぶりに東京に戻ります。

その大きな理由は、otona no omocha を入手するため。

さて、何でしょう? フフフ、楽しみだわ~



そして、週末はドッグランフェスタ@昭和記念公園、

コッカーちゃんがたくさん集まりそうですね。

毎年参加している我家ですが、今年は別のところへ出没予定です。


いつもとはちょっと趣向が違うアウトドアにチャレンジ!

これもとっても楽しみ~

どうか、お天気になりますように。



来週は、報告することがいっぱいの楽しいブログになる予感?!


第一回 Woof Cup - 2010.05.27 Thu

やっとやっと、22日のWoof Cupのお話しです。



KENの体調が心配だったので、ずっと出場するか決めかねていました。


もし、現地に着いてKENの体調が思わしくなかったら

LIZと出場してもいいと言う事務局の好意に甘えることにして・・・

前日の夜、とりあえず山中湖に行くことに決定。



mummyたちの心配をよそに、久しぶりのお出掛けにいそいそ喜ぶKEN。

これなら競技参加も大丈夫かな?と感じながら

大渋滞を回避しつつ、どうにかこうにか山中湖に到着。




チームメンバーと会うと、それなりにご挨拶などして元気そう。

もともとKENはおともだちとはしゃぎ回るタイプじゃないから、これで普通。

みんなに「大丈夫?」「KENちゃんどう?」とチヤホヤしてもらって

返ってなんだか嬉しそうでもある(笑)




疲れちゃうようだったら、途中リタイアでも構わないからと、予定通りKENの出場決定!





結果、KENは病み上がりなりに最後まで頑張りました。

想像してたより、ずっと元気に過ごしてました。



ただ、とてつもない頻尿・・・現地に居た8時間半の間に12回。

気をつけて頻繁に外に連れ出してはいたけど、数回会場内でチッコしてしまった・・・

関係者のみなさま、ご迷惑をお掛けしました、ごめんなさい。





メンバーは新しいチームTシャツを揃えました!

今年のテーマカラーはブルー。

Tシャツはもちろん、chiyomaruさん作のロゴ、すっごく可愛いでしょう♪

2010_05 115_R  2010_05 116_R 
special thanks to コリンパパ for being a model






では、今回の出場メンバーのご紹介。

ラスティくん
2010_05 019_R




リンダちゃん
2010_05 027_R




ハーモニーちゃん
2010_05 053_R




マロンちゃん
2010_05 030_R




KEN
2010_05 088_R





続いて、応援部隊。

メロディ♪ちゃん
2010_05 057_R




ランちゃん
2010_05 040_R





ミルクちゃん
2010_05 308_R





リラちゃん
2010_05 048_R





コリンちゃん
2010_05 050_R





LIZ
2010_05 090_R







では、KENの活躍?を振り返ってみたいと思います。

他のメンバーのお話しはTEAM blogを見てね。

今回はメロディ♪ママがアップ予定です、請うご期待!






まず、★ミュージカルチェア★

今回は、ノーリード、そしてオヤツを近づけず背筋を伸ばして歩くっていう目標を決めて出場。

(入退場と、万が一逃走した場合のために短いリードを着用)

2010_05 067_R






体調不十分だと集中力がないかな?って不安だった割には

なかなかやる気ないいお顔。

2010_05 079_R






どうにか第一回戦の最終ラウンド、

つまりこれを勝ち抜けば準決勝進出ってところまで無事通過。


でも、一週間甘やかし放題だったので、

ミュージカルチェアはやばいぞ・・・と想像していた通り、

イスを取れなかったmummyが他のコの邪魔に行くと、「ダメ~!」って寄ってきました。



ここで敢え無く敗退・・・



ま、病み上がりなりに頑張ったね♪


2010_05 081_R



↑写真ではよく見えないけれど、チョークバッグにKENをアップリケしたんです。

脇には名前や星条旗。

看病中暇だったから、勤しんでいたチクチクの成果。






次の出場種目は、★ドギーダッシュ★

これはKENがいつも勝ち進む大得意種目だから、病み上がりとはいえ期待してました。

あれ?具合悪かったんじゃないの?って思うような走りを見せたKEN。

2010_05 078_R





しかし、対戦相手はジャックラッセルテリアの男のコ、コテツくん。

俊足ジャッキーか・・・暗雲立ち込める。

(ドギーダッシュはトーナメント方式です)

2010_05 281_R






結局、メンバーが「残念、勝ったかと思ったよ~」って

言ってくれたくらいの僅差で負けちゃった。



一回戦敗退となんとも残念な結果だったけど、

コテツくんは着々と勝ち上がり、もう一頭のジャックラッセルテリアと決勝戦で戦い、優勝。

決勝戦も僅差だったから、

上手く行けばKENがいいところまで上がってたかも~って考えちゃった。



パパに「あ~あ、残念だったなあ。ちょっと悔しい!」って話したら、


「もし勝ち上がって何回も何回も走ることになったら、

 病み上がりのKENは大変だったに違いない。

 下手したら、また具合が悪くなっちゃってたかもしれないから、

 これで良かったんだよ!」って言われて、なるほどと納得。



そう、KENと出場できただけで喜ばしいことなんだから、

欲を掻いても仕方がないね~






続いて★スプーンリレー★

リードをくぐらせた手に、こんなスポンジボールを乗せたスプーンを持って

四角いコース内を歩き、バトンタッチ。

2010_05 059_R





WANがリードの長さよりも離れると、手が揺れる。

そうならないように、アイコンタクトを取りながら確実に歩くのが大切なんだけど、

あれ? KENは一生懸命mummyを見ているのに

mummyはスプーンに集中(笑)

2010_05 148_R






コーナーってどうしてもオーバーラン気味になるし、

隣では別のチームがリレーを行っているから、WAN同士気になっちゃうのよね。

でも、その懸念してたコーナーも、無事通過。

2010_05 155_R





無事、一回も落とすことなく次のメンバーにバトンタッチすることができました!


でも、この競技はK9の正式種目ではなく、今回何故か特別に取り入れられたもの。

主催者側もルール制定にギリギリまで戸惑っていて、

前日ボールがピンポン玉からスポンジボールに変更したり

競技時間が読めないなど、混乱気味。

次回はやりたくないなあって感じちゃいました。







カップ戦はチームのペア数だけでなく競技の数も少ないから、

KENが出場したのはあと、1競技、★リコールリレー★


今回の代表は、

第一走者 リンダちゃん

第二走者 KEN

第三走者 ハーモニーちゃん

第四走者 ラスティくん


動画をご覧くださ~い。







めでたく第二位に入りました!

それも、優勝チームとは百分の一秒、つまり、0.01秒差という、

果てしなく優勝に近い、二位(笑)


このリコールリレーって、Triple Aが毎回のように入賞してきた得意種目。

今年も引き続き強そうな気配♪

今年は俊足のメンバーが多いから、秋の大会が益々楽しみ~








競技の合間や終了後(ほら、勝ち進まないから暇なの)のKENは、

もっぱらパパのお膝か

2010_05 234_R







カートの中でご機嫌でした。

2010_05 006_R






いつでも何処でもカートに入ってるK&L。

ディスクやフライボールなどドッグスポーツ会場では、クレート待機が一般的な中、

乳母車に入ってるWANなんて、いかにも「運動神経ない子ちゃん」





「えっ? ここ二匹入ってるの?」って驚かれちゃうけど、

こんな狭いカートの中でも熟睡できるってすごいでしょう!


休憩時間はこうやってじっくりお休みできたおかげで、

病み上がりKEN、最後まで頑張れました。

2010_05 279_R







メンバーのすべての競技終了後、出場者で写真を撮ろうとしたら、

関係ないLIZが動きゃしない。

この日、なんにも頑張ってないのに堂々真ん中!

2010_05 305_R







閉会式にもちゃっかり出席。

頑張って疲れた選手達の中、張り切ってひとりビシッとオスワリ(笑)

2010_05 313_R





こういう姿見ると、ああWANも活躍したいんだなあ、とつくづく感じる。

一生懸命コマンドを聞いて、頑張って、褒めてもらうのが大好きなんだよね。


確かにこの日、応援組みのメロディ♪ちゃんやLIZ、とっても退屈そうでした。

次回の大会では一緒に頑張ろうね!







改めて、Woof Cup出場ペア。

あれれ、写真ボケてるし、曲がってる・・・

ちなみにこの日の写真は大半byパパ

2010_05 317_R







下記の文章は、チームのmixiコミュにも書いたんだけど、

ここにも改めて・・・



今回総合的に見て、KENの成績は全く揮いませんでした。

でも、数日前には死んじゃうかも(ええ、大袈裟ですとも)って思ったKENが

みんなと出場できたことだけで満足。


きっと個人戦だったら、我家は今回山中湖に行かなかったと思う。

せっかくみんなと一緒に練習してきたし、

みんなの頑張る様子も見たいって言う気持ちで参加しました。

結果、参加して良かった~ チーム競技って大好きです♪

2010_05 320_R





これからが益々楽しみな TEAM Triple A。

引き続き応援よろしくお願いします♪

2010_05 355_R


A型 vs B型 - 2010.05.25 Tue

久しぶりにお天気が良かった今日は、

新しく購入した巨大テントの試し張りなどして疲れちゃいました。

だからかソファで熟睡しちゃって、気がついたら外は真っ暗!



お昼寝を始めたときは一緒にグッスリだったK&L、

どうも途中で飽きちゃったらしい。

オモチャ箱をひっくり返して散らかし放題。

2010_05 001b






あ~あ、と文句を言うと、KENはいかにもご機嫌取りしてる顔。

そして、mummyの顔をペロペロペロペロ。

2010_05 003b






LIZは、「何が悪いんでちゅか?!」

とっても不本意そう。

2010_05 005b






「あ~あ」一言に対してもふたりの性格の違いが出て面白いなあ。

WANにも血液型があるのなら、KENはA型、LIZは絶対B型。

ちなみに我家、パパはB型、mummyはA型。


2対2・・・A型は大変だよね、KEN。


kubiwa.gif




おかげさまでKENの体調は落ち着いています。

まだ頻尿傾向、そして疲れやすさはあるけれど

おクスリも終了、しばらく様子見です。

いっぱいご心配いただきありがとうございました。




Woof Cupの報告などなどアップしたいことはいろいろあるのですが、

それはまた改めて・・・



歯磨き中 - 2010.05.24 Mon





LIZは歯磨きがとっても上手。

ちょっと遠い目になっちゃうけど(笑)


一応、兄の面子もために・・・

KENも歯磨きが好きですよ~

sent from iPhone

どうにかこうにか・・・ - 2010.05.22 Sat





KENの体調は落ち着いているので
山中湖に来ています。

今週は「元気でさえいてくれればいい」とばかりに

お勉強はおろか、ワガママ&甘えん坊放題だったから

競技の成績は期待できないだろうけど、

一緒に出場できるだけでも嬉しい。


お泊りはキャンセルしました。

病み上がり、無理はさせたくないからね~



sent from iPhone

K9練習会@KEN's Run on May 16, 2010 - 2010.05.21 Fri

2010_05 036_R




みなちゃま、こんにちわ。

今日はりっちゃんがお話ししまちゅ。




おにぃたんは、いっぱい、いっぱい、いっぱいネンネしてて、

起っきする度に、元気になってきてるの。

りっちゃんとオモチャで遊んでくれるようになったから嬉ちい♪



明日のWoof Cupにおにぃたんが出場するかどうかは、まだ決まっていまちぇん。

今日の夜までmummyが様子を見て決めるんでちゅって。

りっちゃんはおにぃたんが頑張る姿見たいけど、

山中湖は遠いし、何よりもおにぃたんの体調が一番大事でちゅからね。





ちゃて、16日にそのWoof Cupのための練習会をしたご報告でちゅ。





この日は海のおうちにみんなが来てくれまちた。




いつものようにハモたんと遊んだり、

2010_05 024_R






mummy特製のレバーケーキをみんなで食べたり、

2010_05 001_R






小っちゃいけれど、食欲は誰にも負けない食いしん坊ガールズでオネダリしたり、

フセ






ポカポカお天気の下、みんなで楽しく過ごしまちた。






あれ?何でみんな来てくれたんだっけ?



おっとっと、りっちゃんはしゃぎすぎて忘れちゃうところでちた。


お勉強もちゃんとしたんでちた。





では、改めてみんなのご紹介。


ラスティにいたん
2010_05 062_R



リンダねぇたん
2010_05 015_R



メロディ♪ねぇたん
2010_05 004_R



ハモたん
2010_05 006_R



ミルクねぇたん
2010_05 019_R



マロンねぇたん
2010_05 017_R



リラたん
2010_05 129_R



コリンたん
2010_05 131_R



ウチのおにぃたん
2010_05 010_R



そして、わたち
2010_05 011_R





こうやって見ると、ラスティにぃたんとウチのおにぃたんの

ハーレム状態でちゅね~





おっと、いけないまた脱線しちゃいそうでちゅ。






お勉強は、まずスプーンリレーをやりまちた。

これはいままでの大会にはなかった、Woof Cup初のゲーム。

リードを通した手に、ボールを乗せたスプーンを持って歩く(走る?)リレー。

おにぃたんやおねぇたん達より、ハンドラーのママさん達が大変そう・・・

2010_05 057_R





おにぃたん、なかなか上手でちゅ!

2010_05 048_R






お写真はないんだけどね、ミュージカルチェアの練習ももちろんしまちた。

チビッコのリラコリンちゃん姉妹がと~っても上手になっていてビックリ!

りっちゃんも頑張らなくっちゃ~


あのね、このチームはりっちゃんの同級生がいっぱいなの。

ハモたん、リラちゃん、コリンちゃん、そして、もちろんリロッぴ!

みんな1歳の女の子でちゅ。






ランチはBBQ&おそうめん。

またまたパパさんたちが焼いたり茹でたり大活躍。

2010_05 091_R






ママさんたちは・・・食べるの専門なんでちゅって!

りっちゃんもこっちの役がいいなあ♪

2010_05 088_R






ポンポンがいっぱいになってからも、Woof Cupに向けての練習をいっぱいしまちた。

詳しいお話しはリンダねぇたんのママさんが書いてくれたTEAM blog見てくだちゃい。






この日は元気いっぱい!とは言えなかったおにぃたんだけど、

大好きなダッシュではこんなに張り切ってまちた。

早くまたこんな姿が見たいなあ~

2010_05 097_R






りっちゃんももちろん跳んじゃった。

だって走るのって楽しいんだもん!

2010_05 102_R






せっかくみんなでいっぱい練習したんでちゅもの、

明日は山中湖に行かれるといいなあ・・・



着々回復中 - 2010.05.20 Thu





今日はK&Lの初出張トレーニングの日だったんだけど

KENの健康を第一に考えて、キャンセル。

楽しみにしていたからすっごく残念だけど、

元気になってから頑張ればいいもんね。




昨日に引き続き、今日もゆっくり休養させて、

夕方動物病院に行ってきました。

顔つきがずいぶんキリっとしてきたでしょう?

道中、付き添いのLIZの方が寝てて可笑しい。



チッコを検査していただいた結果、

ph、タンパク共に異常なし。

若干潜血反応は見られるものの、一昨日に比べたら急激な回復。

リンパはまだ腫れているのが少し心配だけど、

あと数日抗生剤を飲ませて、

おとなしくしていれば大丈夫でしょうって!




良かった~~~



KENって何かあると急激に具合が悪くなっちゃうけど、

治るときもあっと言う間。

新陳代謝がよほどいいんだろうな。



二日間ゆっくり寝れていなかったmummyはホッとしたのか

もう眠くなってきました(笑)

今日はとてつもなく早寝しちゃおうかな。



心配してくださったみなさま、どうもありがとうございました。


sent from iPhone

ガンバレKEN! - 2010.05.19 Wed

昨日おうちトリムをしてから、海にお散歩に行きました。

元気に走って帰宅後、

いつもの様にパパとLIZと一緒にお風呂に入ったKEN。


お風呂では気持ち良さそうにウトウトして、

ドライは、例によって豚耳を食べながらだから楽しそう。




何も変わった点はなかったんです。





それが、ドライを終了してトリミング台から降ろした途端、

トイレに駆け込んだと思ったら、大量の血尿。



K&Lトイレはペットシーツのワイドサイズを二枚敷いてますが、

1枚半以上が真っ赤になる程の量。

ドロっとした血の塊みたいなのも2つ。





もうビックリして動揺しつつ、すぐ病院に電話して駆け込みました。







実は昼間トリミングの際、台から落ちそうになってお腹をぶつけたので

(そのとき全く痛そうな素振りは見せなかったけど)

そのせいじゃないかと疑って先生に伝えても、

もし打撲でこれだけ出血しているとしたら、痛みで歩けないはずとのこと。



エコーで診ていただいた限り、若干膀胱壁が厚めだけど、悪い所見はなし。

貧血の所見もなし。

嘔吐・下痢もしていない。

普通に自発的に動いている。

若干リンパの腫れがみられる。





以上を鑑みると、膀胱炎の可能性が大とのこと。

以前ストラバイトで膀胱炎になった経緯があるから、

その体質があると判断されたらしい。



私達夫婦としては、生肉メイン(酸性)の食事にして以来、頻尿になったりすることもないし、

自宅で定期的に計っている尿のphは、この2年くらいずっと安定しているし、

以前の膀胱炎時には、肉眼で確認できる出血はなかったので

今回、膀胱炎説には疑問があったのだけど・・・




もちろん他の深刻な病気が潜んでいる可能性は否めないけれど、

罹患率が低い(滅多に起こらない)病気を疑って、今いろいろと検査するよりも

ひとまずもっとも一般的な要因を疑って対処するのが得策と、

抗生剤と止血剤を投与して様子を見ることになりました。



確かに、先月フィラリア検査の際に多めに血液を抜いて

一般的な血液検査もしていただいたんだけど問題がなかったから

わずか2週間かそこらで激変するってことはないだろうと、一応納得。





病院から戻ると、すぐに排尿。

まだ赤っぽいけれど、ずいぶん薄くなっている。





1時間後また排尿。

濃い目だけど、肉眼で見る限り血液っぽくはない。





2時間後、また排尿。

通常の尿の色。

ただ、明らかに頻尿。





mummyが起きているといつまでもベッドに行かないKEN。

ソファや床では寝てはいるけれど、熟睡させたいので

普段は夜更かしな我家ですが、昨晩は12時前にはみんなで就寝。







心配で何回も目を覚ましたパパやmummyですが、

KENは朝6時半過ぎまでよく眠れた様子。



そして、そのときの朝一番のチッコも

その後、今日一日のチッコも

肉眼で見る限り、通常通り。




体調が悪いときのお約束、目の瞬膜が出て来がちで

多少ダルそうに寝てばかりいますが

2010_05 143_R






ピンポ~ンと誰かが来れば、大きな声で吠えてるし、

食欲はいつも通り旺盛。

(これ、本当に安心できます)


ゴハンや自分がチッコしたゴホウビを喜ぶのはもちろんのこと、

LIZがチッコして「ゴホウビだよ~」って言うと

トコトコやってきてしっかりオスワリしています。





LIZはおにぃたんのことが心配らしく、

ピトっと寄り添って寝ています。

本能でKENの具合が悪いって判るんでしょうね、

お外にも出たがらず、とってもおとなしい。

2010_05 154_R






これで落ち着くといいなあ。

どうか難しい病気の前兆ではありませんように・・・




2010_05 149_R





きっとみなさんにご心配いただくと思いますが、

今日はコメント欄閉めさせていただきます、ごめんなさい。



たまにはゆっくり・・・ - 2010.05.17 Mon





昨日のK9練習の疲れと日々の寝不足のせいか

「今日はお休みしたいです...」って感じのK&L。

この時間(10:30近く!)になっても活動してません。


KENはデッキに出たものの途中で行き倒れ状態。

日陰で寝るなんて、夏が近づいて来た証拠だね。


いつもはおにぃたんにくっ付いてるLIZもベッドから出てきませ
ん。

ベッドメークしても微動だにせず寝たまんま。

お布団が盛り上がってるのわかるかな?


お天気がいいけど、今日はのんびりしましょうかねえ。

sent from iPhone

『第1回 Woof Cup』のお知らせ - 2010.05.16 Sun

来る5月22日(土)山中湖『ドッグリゾートWoof』にて

K9ゲームのミニカップ戦が開催されます。


もちろん我がチーム、Triple A American Cockers も出場、

今回我家の代表はKENとmummyペアです。



昨秋の大会で不本意なこともあってK9燃え尽き症候群?的に

若干K9熱が冷めていた我家ですが、やっぱり今年も熱くなってきました(笑)

チームのロゴやTシャツも完成し(すっごく可愛いの!)

メンバー一同気合も十分。




22日はミニカップ戦なので初心者も出場するし

通常のK9ゲームにはない種目もあったりと

賑やかな大会になりそう。


おまけに『ドッグリゾートWoof』のグランドオープンということもあり、

22&23日はドッグタイムレース、水上ピッチ&ゴー、愛犬撮影会、

愛犬と一緒にアロマテラピーなどのイベントも同時開催されるとのこと。



3月に下見を兼ねて訪ねたこのホテル、すっごくいいところでした。

広くて、きれいで、もちろん滅茶苦茶WANフレンドリー。

複数のドッグランはもちろん、25M室内プールもあって、

セルフドライングスペースにはプロ用ドライヤーがたーくさん並んでいるほど!

お食事のメニューもオシャレで美味しそう!



我家、22日はここにお泊りして、思いっきり楽しんできます。


ご興味がある方はWoof CupドッグリゾートWoofオープニングイベント内容をご覧ください。


そして、遊びにいらっしゃったついでに TEAM Triple A の応援、大歓迎です!


2010_05 014b






今日16日はカップ戦前の調整練習をKEN's Runで開催予定。

先月の練習会の様子もTEAM blogにアップされました。

今までmummyがまとめてきたTeam blogですが、

今年度はメンバーが交代で書いていきます。

新たな視点や表情の違う写真をお楽しみに~


ケチンボなおにぃたん - 2010.05.15 Sat

昨日お留守番をしていたK&Lにお土産を買いました。

とってもリアルなウシさんのピーピーオモチャ。

大きめだけど柔らかくって、なかなかの人気者に。

ただ単に新し物好きとも言いますが・・・



我家はオモチャは絶対ひとつづつしか買いません。

必然的にお互いが遊んでいるオモチャが気になって仕方がなくなるんだけど、

普段は上手く折り合いつけて、順番で遊んでいます。




でも、めずらしくKENがこのウシさんに夢中になっちゃった。

独り占めしちゃって放しません。

2010_05 073_R
ソファで熟睡しているパパのことは気にしないで~






羨ましくってたまらないLIZ



得意そうなKEN。

2010_05 063_R






妹がヒンヒン、キュンキュン鳴いちゃっても知らんぷり。

2010_05 065_R







だんだんオネムになってきても、

LIZに取られないように、ギューっと押さえてます。

2010_05 072_R






LIZが独り占めしたら、即取り上げるのに

KENだと許しちゃうmummy。

男のコには甘い?

だからKENはマザコン街道まっしぐら~

2010_05 074_R






散々粘っていたLIZですが、結局貸してもらえず。

お腹の上でドッタンバッタンやってるのに、パパはずっと熟睡。

助け舟が出なくって残念だったね~

2010_05 076_R



・・・ from KEN - 2010.05.12 Wed




近所のおともだち、ダックスのサスケくんのママとmummyは

二人揃ってお酒とおしゃべりが大好き。


昨日は雨だからチクチクしましょう!と集まりながら

ペチャクチャ&ゴクゴクしてただけ。


今晩はパパ達がお出掛けだからってまたまた一緒にゴクゴク。


「私達、ビールはあんまり好きじゃないのよねえ」って言いながら

空き缶が全部で16本!


「あんまり好きじゃない」って言う意味、ボクよく解んないよ・・・!?




sent from iPhone

イヌリンピック2010 - 2010.05.11 Tue

ああ、もうずいぶん前のお話しです。

すでに、GWいつだったっけ?って感じですものねえ。


連休最後の日、6日はイヌリンピックに行ってきました



イヌリンピックと言ったら、ゲーム。

開催されるゲームは、「どんなわんちゃんでも参加できる」と詠っているとおり、

特別な訓練は必要なく、その場でどんどん楽しめるものばかり。



行くかどうかギリギリ(当日の朝!)まで決めていなかったので、

我家、ゲームの事前申し込みはしていませんでした。


でも、行くからにはゲームに出場したい。

前日参加したおともだちから、「暑くて混んでて大変だった~」と聞いていたから

戦々恐々としながら当日申し込みの受付開始時間のころ現地に到着してみると・・・

なんとガッラガラ~!

さすがに大型連休最後の日は、お出掛けを控える人が多いのかな?

2010_05 010_R






当日受付の列も、想像していたほどのことはなくって

ホンの数分で申し込み完了!

2010_05 003_R







競技が始まっても、みんなピクニック気分で観戦していて

なんとなくのどかな雰囲気の日でした。

2010_05 045_R






陽射しは強かったけど、風が吹くと心地よい。

濡れタオルで身体を冷やしたら、LIZは気持ち良さそうにお昼寝。

KENも眠くて堪らないんだけど、辛うじてカメラ目線してくれました。

2010_05 048_R







可愛いコッカーちゃんの女の子、コロンちゃんにお会いしました。

2歳になったばかりなんですって。

LIZとあまり変わらないのに、ずいぶんお姉さんぽい雰囲気だな♪

2010_05 016_R








KENが出場したのは、トラップタイムレースとフィールドレトリーブ。

LIZは、タイムレースとフィールドレトリーブに出場。




フィールドレトリーブと言うのは、いわゆるオモチャのとって来いゲーム。

別団体ではピッチ&ゴーとも言いますね。


これ、K&L共に非常に得意としていて、以前何回か大会に出場して

なかなかいい成績を収めています。


だから、楽勝~って思ってたんだけど・・・




LIZは出番直前にお昼寝から目覚めたばかりで、寝ぼけてた・・・

ちゃんとボールを拾っては来るんだけど、ボーっとしながらトテトテ歩き。

いつものキレはまったく見られず、別人(犬)のよう。


結局290点、69犬中45位。

ああ・・・なんてこと。






続いて期待の星、KEN。

パパが投げた、第一投・・・なんとKENにぶつかり跳ね返る・・・orz

気を取り直して続けて挽回を狙うものの、パパの足がラインを超えてファール。

それも、2回も。


我家を良くご存知の方々は、mummyが横でキーキー怒っていた様子が目に浮かぶでしょう?!



このとき、ちょうどポチたまの松本くんが実況中継に回ってきました。


「ええっ~!!! KENちゃんがあれほど頑張っているのに、パパさん大失態!」


「健気ですね、KENちゃん。パパのミスをカバーしてます!」なんて言われちゃってた(笑)



松本くんの言うとおり、KENはすっごく頑張ったんだけど

330点、69犬中38位。



これだけは誰にも負けないぞ!って思ってるKEN、プライドズタズタ。




でも、面白かった。






LIZのもう一つの競技、タイムレースはただ単に50m走。

これは朝一番で参加したから、まだオネムじゃなかったLIZ、

そこそこ頑張って6秒台。

まだ最終結果が集計されていないのだけど、コッカーにしたらなかなかいいタイムらしい。

イタグレやウイペットなど、別次元のコたちは5秒切ってたけどね。


面白かったのは、タイムを計るのに

自動計測システム(AMB計測システム)を使用してたこと。

オリンピックなどでも使用されているトランスポンダー(小さな計測器)を

首輪に装着して走るなんてねえ、WANのお遊びごときに。







KENの出たトラップタイムレースは、

コの字型のコースに設置された「トラップ」(わな)をクリアするタイムを競うレース。


初めてのチャレンジだし、飼い主はコースの中には入れないルール。

おまけにオヤツやオモチャを使っての誘導は禁止だから、

制限時間の90秒以内にゴールできないんじゃないかって心配しちゃいました。




ネット越しで見難い写真ばっかりだけど、記念だから載せておきます。

コース外で頑張るパパも見ものです(笑)




2010_05 024_R_R 怖がりのくせに躊躇せずスロープクリア



2010_05 027_R_R A型らしく(絶対そうだと思う)真面目に一生懸命



2010_05 029_R_R 意外にもやる気マンマン!



2010_05 032_R_R お~乗ってきました!



2010_05 033_R_R 難しそうな壁も問題なく 



2010_05 037_R_R 無事最後のトラップもクリアして



2010_05 040_R_R ゴール! 





成績はまだ集計中とのことだけど、順位はともかく、止まることなくクリアできて大満足!








楽しかったゲームの他にも、実はとってもいいことがありました。



無料しつけ相談をしていたブースで、LIZの問題点にヒントをいただいたら

あっという間に解決しちゃった!



実は少し前からK&Lに、ちゃんとしたトレーニングを受けさせたいなって思って

信頼できるトレーナーさんを探していたんです。



日々の生活ではこれと言って困っているところはないし、

K9やオフ会のゲームなどではそこそこの結果を出しているから

それなりに満足して淡々と日々を送っていましたが、

最近新しいドッグスポーツを始めたり、他犬種とおともだちになるにつれ、


井の中の蛙だったと自覚・・・




何を行うにしろ、基礎が出来ているコは全然違う!


ドッグスポーツやゲームはともかく、

基礎が入れば日々の生活だってもっともっと快適に、

そして、安全に過ごせるに違いない。




そんな風に感じていたところ、

この日ブースでワンポイントアドバイスをしてくださった先生が

納得いく説明をとってもわかり易くしてくださったので

定期的に出張トレーニングをお願いすることにしました。



そして、今日、先生とアシスタントの方が我家にカウンセリングにいらしてくださり

具体的なお話しが進みました。



おふたりがいらしたとき、ワンワン大合唱で迎えてしまったK&L。

恥ずかしいったらありゃしない・・・

どうなることかとヒヤヒヤしましたが、

手作りのオヤツをいただいたら、あっという間に懐柔されちゃった(笑)



この先生の指導方針は怒らず、リードショックや力づくで強制することなく

オヤツを使いつつ楽しく学ぶという、今まで行ってきたK9の方法と同じ教え方。


来週から基礎的なお勉強と、K9の新しいゲームをマスターできるように

いろいろ教えていただきます。


すっごく楽しみ!

2010_05 053_R


悲劇のヒロイン? - 2010.05.08 Sat




舐めすぎて指の間が赤くなっちゃったLIZに

人間の赤ちゃん用のソックスを履かせました。

これがイヌ用のよりも脱げなくて結構いい感じ。

色柄は種類豊富だし、お値段もグンとお買得。


mummyはなかなか気に入ってますが、

LIZは悲劇のヒロイン気取って

「こんなの履かされまちた。かわいちょうなりっちゃん...」

パパにピトっとくっついてます。


sent from iPhone

フライボール&BBQ - 2010.05.07 Fri

GW終わってしまいましたねえ・・・

毎日お休みのような生活していても、やっぱりウキウキしちゃう連休。

どうにか日常生活に戻り、尚且つ今日は雨降り。

やっとブログ書く落ち着き? 暇な時間? 退屈?を取り戻しました。




と言うことで、5月3日のお話しです。




この日はブラックコッカーのあられちゃんにお誘いいただき、

フライボールチーム wavekids の練習会兼BBQ=お遊び会に参加させてもらいました。


ここのところBBQって言うとお世話役に回ることが多い我家ですが

この日は上げ膳据え膳?のお客さん扱い。

のんびり、そして美味しく楽しませていただきました!

2010_05 076_R







練習よりもBBQやおしゃべりがメインだった日だけど、

超初心者のK&Lは、フライボールのレッスンつき。



まず、KEN。

どうやら数週間前教わったことを少し覚えていたみたい。

意気揚々とハードル跳んで、

2010_05 078_R






結構スピード上げてボックスに向かい、

2010_05 079_R






踏み切り台をバンってして、

2010_05 080_R







飛び出してきたボールを狙い定めて

2010_05 091_R







キャッチ!

2010_05 092_R







「う~ん、満足!」

2010_05 081_R
ここで満足してないで、咥えてスタートまで戻らないといけないんだけど(笑)








一方、LIZ。

我家の赤ちゃんらしく、前回教わったことはすっかり忘れちゃったみたい。

まずはもう一度、ボックスの仕組みを復習。

2010_05 099_R







「バン」ってすると大好きなボールが出るってことを

ちゃんと理解しているのかどうか甚だ疑問ですが、ここは運動神経の見せ所。

どうにかこうにか(注:偶然とも言う)「バン」できると

2010_05 102_R








すかさずキャッチ!

2010_05 103_R






まだまだまだまだなK&Lだけど、楽しそうに練習してました。

と言うか、少なくとも飼い主はとっても楽しかったです!









この日参加していたおともだち。

みんなとってもいいお顔しているでしょう!

大きいコたちはクレート待機しているから写しそびれちゃった~

それにしても、フライボールチームのWANsはみんなすごくおりこうさん。

ビシッとコマンドが入ってるコばかりで、見ていて気持ちがいい。

2010_05 118_R

2010_05 123_R

2010_05 125_R

2010_05 127_R

2010_05 132_R








KENは男の子だし、コッカーの中では身体も大きいし、

ご存知のように結構な威張りん坊。


だけど、LIZを練習させるためにパパとmummyがタープから離れると

すかさずあられちゃんにくっついてました。

2010_05 116_R







自分より小さな女の子を頼りにしちゃってて可笑しいんだけど、

あられちゃんが頼もしいのは事実!


アジリティの腕前だってこの通りなんですよ~

あられアジ







LIZもアジにチャレンジ。

2010_05 133_R






怖がらずにやっている?と思いきや

2010_05 137_R







高いところを歩くときは、ものすごく緊張して変な顔になってました(笑)

2010_05 141_R








朝から肌寒くなる時間まで、人もWANもエンジョイさせていただいた一日。

wavekidsのみなさん、どうもありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いいたします!

2010_05 096_R


5月2日のあれこれ - 2010.05.04 Tue

☆旬のお味 その1☆

海のおうちの地元の方にタケノコをいただきました。

それが、すっごく大きいの!

2010_05 002_R







う~ん、大きさが伝わりづらいと思うんだけど、

上の小さい方でも普通サイズ。

大きい方は有に70cm以上はあったな。



大きすぎるのは堅いって聞くから、それほどお味は期待していなかったんです。


おまけに米ぬかがなかった(わざわざ買い物に出かけたのに買い忘れた)から

お米のとぎ汁で茹でました。



小一時間茹でる必要があるだろうなあって思いながらも、

20分くらいたったとき、竹串を刺してみたら・・・



あらっ?


ス~っと入っていくじゃありませんか!



半信半疑ながらそのまま火を止めて冷ましておきました。




皮をむいてみると、それはそれは柔らかい!


とぎ汁で茹でただけなのにエグミもなくって、

きっと生で食べられたに違いない質でした。

また来年もくださるかなあ?

次回は絶対お刺身だ!






☆旬のお味 その2☆

潮干狩りの季節です。

海のおうち周辺は、身がプクッとして美味しいアサリで知られています。



そこで潮干狩りにチャレンジ!


おうちの前の海を掘って、自給自足を目指しました(笑)




が、




貝殻はイヤって言うほど落ちているのに、身が入ってないのばっかり。

どうしてでしょう?



結局、成果はアサリ2コ。



パパとmummyが掘っている間、K&Lは周りを走り回っていましたが

砂掘りにもアサリにも全く興味示さず。



トリュフやマツタケを探すWANも居るそうだから、

アサリ探知犬の特訓しようかしら?




パパは朝から「今日はアサリの酒蒸し~!」って張り切ってたけど

2コじゃ話にならないから、別途お店でアサリを買ってきました。


でも、自給したアサリは食べてすぐ判ったよ!


美味しいから?



いいえ、砂吐きが十分じゃなくジャリジャリだったから~


でも、やっぱりなんとなく美味しく感じました♪

2010_05 053_R






☆植樹祭☆

WANにも景観も芝生が一番って判っていても、

以前住んでいた家の庭で、芝の手入れには懲りているmummy。

おまけに常住していない海のおうちで芝の管理は難しい。


そんな理由もあってコンクリートにしちゃったKEN's Runですが、

シンボルツリーを植えようと、直径2mの土を出しておいてもらいました。

2010_05 013_R






植木屋さんに吊り下ろしてもらう必要があるから、また大工事だなあと気が重くなりつつも

何を植えようかなあってずっと楽しみに考えてたんです。



でも、ここは砂地の上、潮風が強い。


この環境に耐えられるかどうか試してみた方がいいんじゃない?ってことになり・・・



超お手軽にパパによる植樹(笑)

2010_05 015_R






植えたのはオリーブの木の赤ちゃん。

同系品種を2種以上植えると実がつきやすくなるっていうから2本。

2010_05 045_R 2010_05 046_R





完成!

でも、ショボっ。

2010_05 024_R






こんなシンボルツリーでいいのか?と疑問に感じつつも

3~5mまで育つって聞いて、すっかり「お試し」じゃなくってる我家のシンボルツリー。

何はともあれ、植樹祭終了(笑)

2010_05 041_R


もう5月! - 2010.05.02 Sun





いかにも5月らしく新緑がキレイ光ってた今日は

招待券をいただいたので急遽ペット博へ行ってきました。


海のおうちから幕張への道のりは、渋滞と反対方向。

GWの混雑が嘘のように行き帰りともス~イスイ。


思いがけないおともだちにもお会いできて楽しかった!




ときどき購入するドッグフード業者の方ともすっかり顔馴染み。

「最近毎週のようにお会いしますね~」

「じゃ、今度はイヌリンピックで!」なんて、会話。


あはは、我家のイヌイベント参加率高すぎ!?




夕食はデッキで簡単BBQ。

昼間は汗ばむほどだったのに、夜になるとグンと冷えたから

ストーブつけて、焼酎のお湯割飲みながら。

味付け前のお肉をもらえるって分かってるから、

K&LもBBQ大好き!


**********************

ここのところ携帯でアップしてばかりなので

コメントのお返事が滞ってます、ごめんなさい。


sent from iPhone

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。