topimage

2010-07

 - --.--.-- --


Duber Cup@Dog Resort Woof - 2010.07.31 Sat

非常にお礼が遅くなりましたが、

LIZのお誕生日にはたくさんのメールやコメントをいただき、本当にありがとうございました。

ちょっと体調面の心配事もありますが、

この一年も幸せに暮らしていきたいと心から思っております。

どうかこれからも仲良くしてくださいね。






さて、25日はK9ゲームのDunber Cup。

朝早くから山中湖に向かいました。


この日、暑くて寝不足だったにも関わらず、終始ゴキゲンなK&L。

昼休みの炎天下でもこの笑顔!

2010 207_R






最後まで元気で、思いがけない活躍も!


KEN&パパはミュージカルチェアで優勝。

LIZ&mummyも堂々4位に入賞。

他のゲームもなかなか健闘したんですよ~


よかったら、詳しい話しはTEAM blogご覧ください。

チームメンバーの頑張りもいっぱい載ってます。

all member





いただいた優勝盾、KENは心なしか得意げでしょう?

2010 013b







大会終了後は、残っていたメンバーとランでひと遊び。

2010 465_R






KENは試合が終わってもテンションが高いまま。

気持ちのオン・オフが得意なKENには、すごくめずらしいことです。

自分自身も頑張っただろうし、みんなに褒めてもらって絶好調だったのかな(笑)

2010 441_R







LIZは・・・集中し過ぎて眠くなっちゃった(笑)

いかにも妹だなあ。

2010 431_R






この日、我家は会場だったDog Resort Woofにお泊り。

ゆっくりして、翌日も楽し~く遊びました。


そのお話しは改めて。







2歳! - 2010.07.21 Wed

りっちゃん、リジュジュ、ジュジュ、リズッチョロ、

りっこ、リッコリン、りっこっこ、りじゅたろう、

赤ちゃん、ベビたん、ちびっころ、チビたん、ちっこいの、

しろっこ、妹ちゃん・・・まだまだ他にもいっぱい。





これ、全部LIZの呼び名です。





いろいろなお名前で呼ばれても、ちゃんと自分のことって判るんだよね、

ネームタグをチリンチリン鳴らしながら、シッポフリフリ大喜びで跳んできます。




呼ばれることが大好きなLIZ。




まだまだ我家のチビちゃんですが、今日で2歳。






イヌに関する著書が多いスタンレー・コレンが書いていました。


 『いろいろな呼ばれ方をするイヌは可愛がられている。

  その呼び名は共に過ごす時間のなかでどんどん変化していく。


  愛情を掛けられていないイヌは名前さえ呼ばれることが少ない上に、

  単に「これ」とか称される。』





そう、愛情だけは誰にも負けないよ、LIZ。






黒い子が黒いソファの上で黒いドレス。

見難いけれど、mummyからのお誕生日プレゼント。

2010 003_R







ちょっとはレディっぽく見えるかしら?

2010 041_R








ケーキでお祝い。

改めて一緒に生まれたリロッぴと一緒にお祝いする予定だから、

ひとまず簡単にね。

2010 018_R







今日は特別にテーブルについて、スプーンでいただきます。

2010 034_R







おいちぃ~

2010 031_R







もちろんKENもご相伴。

自分が主役じゃないって判っているの?ちょっと控えめ。

2010 021_R







2歳って、人間だったら二十歳過ぎ。

お仕事を始めて、結婚する人だっているかもしれない。

自立するお年頃。



LIZも最近少しお姉さんっぽくなってきたような気も?

コマンドへの反応がすごく良くなってきたし、

集中力もついてきました。

顔つきもしっかりしてきたでしょう?

2010 212b_R






水に濡れると、赤ちゃんに逆戻りしちゃうんだけどね・・・

この表情にパパもmummyも、多分KENまでも弱い。

何でも許して、ギュ~ってしたくなっちゃう。

2010 357_R







先日の膝蓋骨脱臼に関する追加検査の結果

「リュウマチの因子がプラス」とのこと。




ただ、膝に炎症が起こっていると、

一過性の抗体ができて数値が上がることもあるそうだから

まだ絶対リュウマチだと決まった訳じゃない。




症状が悪化しない限り、しばらくは経過観察。

来月また数値を測定して、今後の治療方針が決まります。


 


だから今から要らない心配しても仕方がないし





難しいお病気だとしても、必ずパパとmummyとKENが守ってあげるから大丈夫。

安心しててね、LIZ。





2歳のお誕生日おめでとう、りっちゃん。



久しぶりにキャンプ@オーキャン宝島 - 2010.07.20 Tue

海の日の三連休、キャンプに行ってきました。



出発の朝家を出るときの空、どうしたことか(笑)快晴~!!!

2010 002_R





途中有名なお蕎麦を食べたり、買出ししながら向かったのは

キャンプ場オーキャン宝島


WAN連れには安心のドッグフリーサイトです。

結構広いサイトだったので、テント3つとスクリーンタープ、そしてヘキサタープを張って

快適空間の出来上がり~

某アウトドアメーカーの展示会場みたいだけど(笑)

2010 019_R






ご一緒したのは、いつものキャンプメンバー。

小姫ちゃんち

2010 011_R




ノノンちゃん&ティンちゃんち

2010 014_R 2010 012_R





そして、我家。

2010 007_R 2010 016_R

 





6人と5匹です。

初めてみんなでキャンプに行ったときは、各家庭一人っ子でした。

そこにLIZが加わり、今回からティンちゃんも一緒。

いつか小姫ちゃんちも家族が増えるかな?







翌日は、朝食後みんなでお散歩。

2010 029_R






そして、ノノン家の新車に全員で乗せてもらってお出掛けです。

後部座席の足元に折り重なって寝るWAN3匹。

ティンちゃんの下にLIZが居るの判りますか?

2010 036_R







お昼はやな漁をやっているお店でランチ。

2010 053_R







生簀にはいろいろなサカナが泳いでいます。

2010 056_R
2010 045_R 2010 048_R 2010 049_R

 




注文が入ると、その場で塩焼きに。

これがなんともいい雰囲気。

2010 051_R






熱々は美味しいね~

鮎






めずらしい鮎のフライやまいたけの天ぷらなども食べて満足したあとは

2010 064_R 2010 067_R







川遊び~♪

パパたちの名誉のために、腹隠しつき(笑)

2010 069_R







カンカン照りの下、冷たい水は気持ちがいいのに

飼い主たちが期待するほど盛り上がらないWANs・・・

2010 079_R







辛うじて楽しんでたのは、趣味の石拾いに勤しんでたノンちゃんくらい?

2010 085_R








KENはすぐ川から上がってオヤツバッグの方へ行っちゃうし

2010 084_R







小姫ちゃんなんて、一切お水に入ろうとしなかった!

そう言えば、キャンプサイトでもず~っとイスの上にいる小姫ちゃん。

降りるのはおトイレのときだけなんだよね(笑)

2010 006_R








心配したお天気も崩れることなく3日間を過ごしました。

このメンバーで雨が降らないのは変(?)だから、

遠くで雷の音が聞こえたり、ポツポツ降ってくると

荷物をタープの下に仕舞い込んでたけど、結局降ったのは数滴だけ。



悪天候しか知らない我家はしみじみ、

好天のキャンプってホント快適だわ~






最終日は早めに現地を出発したので

心配した帰り道の渋滞もなく(行きは事故渋滞などで、大変な思いしたからね)

あっという間(特に助手席で熟睡してたmummyにとっては)に家に到着。




今回は荷物も少なくて済んだし、

設営や片付けも手早くできました。

それほど遠方に出かけた訳ではないのに、夜は肌寒いくらい。

こういうサクッとお手軽キャンプもいいね♪

また行きましょう!




何せ写した写真が少ないため、省略キャンプ報告でした。






kubiwa.gif





Triple AのTEAM blogがアップされています。

今回の担当はリラッママ。

練習会の報告や来る25日にチームが出場するカップ戦のお知らせを兼ねて、

K9ゲームの内容や意義について詳しく、判りやすく書いてくれています。

興味がおありの方は是非ご覧ください。


最近のあれこれ - 2010.07.16 Fri

フフ、久しぶりに二日続けて書いてます。




まずは、海のおうちのそばの公園で知り合ったおともだちと一緒にランチに行ったお話し。


ここ、いわゆるドッグカフェではないんだけど、

WAN可のスペースが広々としてて、何故かサークルがあります。

(サークルは使っても使わなくてもOK)



不思議なことにK&Lはここのサークルが大好きだから、いつも入ってもらいます。

IMG_5165.jpg







ご一緒したインギーのファズくんもお付き合い。

IMG_5166.jpg







ランチプレートが滅茶苦茶お得!

メインが選べてこんな盛りだくさん。

IMG_5163.jpg






それに結構なボリュームのデザートがついて

IMG_5162.jpg






2ドリンクサービスでなんと1500円。

2ドリンクって結構うれしい。

食前に冷たいもの飲んで、食後はコーヒーか紅茶をいただけるからね。

そして、WAN連れにはもう一杯ドリンクがサービス!

こりゃ長居しちゃうよね~



待ちくたびれたWANsはまったり♪

みんなとってもおりこうさん。

IMG_5161.jpg





kubiwa.gif





もうすぐLIZのお誕生日。

おともだちがプレゼントを送ってくださいました。

KENにもお揃いで、サイズもピッタリ!

mummy大好きなオレンジで、すっごく可愛いの。

お洋服はあまり得意ではないK&Lはあまり喜んでない?

いいの、いいの、mummyはとっても嬉しいからっ!

どうもありがとうね~

2010 006b





kubiwa.gif





そろそろ夏本番。

我家もプール開きです(笑)


LIZがものすごく気にしているのは・・・?

2010 447_R






プールに浮かぶキュウリ。

2010 459_R






KENは沈んだキュウリのためだったら潜っちゃう?!

2010 461_R







なんでもおにぃたんの真似をするLIZ、

キュウリ取り競争だ~

2010 463_R






ふたりで食べ尽くしちゃうと

「ああ・・・LIZにいっぱい取られた・・・」

「りっちゃん、食べ足りまちぇん!」

2010 466_R






ねえ、キュウリごときにそこまで真剣にならなくてもいいんじゃない?

2010 472_R






と思ってKENを見たら、更に真剣だった(笑)

2010 481_R







kubiwa.gif





暑い日はプールにゆっくり浸かって涼めばいいのに

キュウリが終わると、すぐ出て行っちゃうK&L。

お風呂ではこんなにリラックスできるのに不思議ねえ。

2010 492b






kubiwa.gif





この間の土曜日はK9の練習会@室内ドッグランCharie。

何故かこの日はKENがやる気マンマン。

お目目をキラキラさせて張り切って練習してました。

2010 007_R






集合写真は・・・上手く取れなかったorz

しかも全員写っていない。

ま、一応記録ですから・・・

2010 028_R







来る25日、我がチームTriple A American Cockersは

Dunbar Cup ~ダンバー博士来日記念イベント~
に出場します。


今回はカップ戦なので、5ペアで1チーム。

そこで、Triple Aは、2チーム(TEAM REDとTEAM BLUE)に分けて参戦です。



前にも書きましたが、我家今年はLIZ&mummyペアとKEN&パパペア。

ここのところLIZはずいぶん成長したので楽しみなのだけど、

心配なのがKEN&パパ。



KENはパパのことが好きだけど、それ以上にmummy大好きなマザコンくん。

おまけにパパは練習嫌い。


普段のトレーニングはmummyと行っているKEN、

いざ本番、急にパパとガンバレ!って言っても無理だよねえ・・・

おまけに今年は難度が高いゲームにチャレンジするというのに~



どうなることか不安でいっぱいですが、

秋の公式大会前の腕試し(ずいぶん大きく出たもんだ・・・)


25日は出場チーム数も少ないから、のどかな雰囲気で楽しめるといいな♪


みなさま、応援どうぞよろしくお願いします!





kubiwa.gif




明日から久しぶりにキャンプです。

小姫ちゃんち&ノノンちゃんちと一緒にね。

今のところお天気崩れそうもない!

果たして、ジンクス破られるのか?!

(ジンクス:我家のアウトドア=悪天候)


心配しました・・・ - 2010.07.15 Thu

お久しぶりです。


ワールドカップも終了したのに、一向にアップされないブログ・・・

それなのに、毎日のぞいてくださるみなさま、本当にありがとうございます&ごめんなさい。





実は、ちょっと心配事を抱えていました。




海の家の近くで、とても信頼できるI動物病院をご紹介いただき

フィラリア予防薬(我家は健康診断を兼ねて毎月ごとに購入)と

自己紹介?のために行ったところ・・・




LIZの膝が緩いとの所見。

何かしらの処置が必用でしょうと診断されました。




確かにパピーのころ一回だけ左後ろ足を痛がり、

足を地面につけなくなったときがあったんです。

翌朝病院に連れて行ったときには、もう普通に戻っていて

その先生曰く、

「若干左膝が緩いけれど、

 成長と共に筋肉で保護されるようになるから大丈夫でしょう」とのことでした。





その後、痛がる素振りは全く見せず、

いつもこれでもか!っていうくらい走り回るLIZだから全然心配していなかったんです。





だから、ときどき両膝が外れているなんて青天の霹靂?!?!?!





普段と全く変わらない様子なので、

ひとまずセカンド(この場合サード?)オピニオンを聞きたいね、とパパと話していました。





どこの病院に行くのがいいかな?と考えていた数日後、

毎週来ていただいているドッグトレーナーのO先生がいらしたとき、

LIZがちょっと足をかばう様子を見せました。



さすがドッグトレーナー、すかさず足に触れてくださり

「それほど痛がっている訳ではない様だけど、関節の専門医を紹介しましょう。」




実はO先生ご自身のポメラニアンちゃんも過去に同じ症状で

そこの病院のお世話になったとのこと。




早速病院に連絡をして、動物の関節に関しては日本一とも言われる

理事長先生の診察予約が取れたのが今日でした。




今朝は遅れちゃ大変!と夜更かし家族にとっては真夜中のような朝06:00に家を出発。

パパも、もちろんKENも一緒です。 






丈夫なLIZは、避妊手術以来始めて独りぼっちで奥に連れて行かれてレントゲンや検査。


KENと引き離されるといつものようにキュンキュン鳴くかなあ?と心配したのですが、

一言も発せず、一切抵抗もせず、まるで「無の境地」(笑)で頑張っていました。




とても丁寧に診察と説明をしていただきました。





結果、やはり膝蓋骨脱臼でした。

それも、ひどい痛みを伴う外側に外れる症状。




でも、まだ脱臼の程度はグレード1。


現時点で手術する必要はなしとの診断。




過激な方向転換などを含まない運動を定期的に行って筋肉をつけましょう、

遊び程度なら大丈夫でしょうが、激しいドッグスポーツなどは避けましょうとのこと。


そして、


「これは病気です。

 でも、この病気を抱えた子だと理解して上手く育てていけば大丈夫ですよ!」




万が一症状が免疫系絡みで出ている可能性を鑑みて受けた

リュウマチ・膠原病検査の結果は来週まで出ませんが

一安心です。






この病院は理事長先生以下、10数名の獣医師で24時間体勢で治療に当たっていて

人間用としても最先端と言えるような装置や各種プールなどリハビリ施設など

いろいろな設備が整っていました。


手術中は飼い主さんがずっとモニターで観察することができます。

「飼い主さんが手術時来院されない場合は手術をしない」そうです。


入院部屋にはベッド(人間用)があり、泊り込むことも可能です。


いろいろな場所を見学させていただきましたが、

決して新しい建物ではないのに、どこも驚くほど清潔でした。



そして、ここの病院は手術後の回復がとても早いそうです。

待合室は遠方からいらしている患畜さんでいっぱい。





そんなことはあって欲しくないけれど、もし、万が一関節がらみで手術が必要になった場合は、

絶対ここの病院にお願いしようと心から思いました。






もちろん今回膝の緩みを指摘してくださったI動物病院にも感謝しています。

これから一般的なことでは是非お世話になって行きたい先生です。



でも、実はもう一件別の病院でも診ていただいたんです。

そこでの診断は「どこが緩いのか判らない。問題ないでしょう。」



複雑な病例の場合は複数の専門家の意見を聞くのが大切なことと

口が利けないWANの病院を選ぶのは飼い主の責任だなあってつくづく感じた次第です。





ここ一週間、普通にしていようと思いつつも、常に心に引っかかってて・・・


今は久しぶりに晴れ晴れとした気持ち。



ちょっと興奮して書いているからなんだか読みにくい、ダラダラ文章でごめんなさい。


ただ、もうmummyも、そしてLIZも大丈夫です!ってお伝えしたくって。



2010 212_R





明日は溜めに溜めちゃってる楽しいお話しを書きますっ。



またまたお久しぶりです - 2010.07.05 Mon

週記にもなっていないとお叱りを受けているブログです・・・



さて、残り4試合となったサッカーワールドカップ。

残念ながら日本はベスト16で敗退してしまいましたが、

依然としてmummyが大会に夢中なことに変わりなし。



我家では夫婦で全試合の勝敗を、決勝トーナメントに至っては得点差まで

細か~く予想を立てて盛り上がっています。

(ちなみにmummyの圧勝♪)



地上波で放映される試合は2試合以外すべてリアルタイムで観ました。

世の中日本戦の翌日はフラフラとみなさんおっしゃってましたが、

あの感覚が連日続いていたんです、どれだけ寝不足かお判りいただけることかと。


03:30キックオフの試合を見終えると、もうすっかり夜が明けてます。

ときにはK&Lの朝ごはんを食べさせてから就寝、なんて無茶もしてました。



それがあと4試合で終わり・・・




寂しい気もするけれど、こんなハードな日々は4年に一回で十分?!?!




kubiwa.gif




365カレンダーのサイトで作成できるオリジナルグッズ。

我が子の写真でタンブラーやバッグなど作られてる方も多いようですが、

iPhone用保護スキンシールっていうのを注文してみました。

2010 443_R





今年のKENのお誕生日の写真で頼んだら

先方の手配ミスで、今年の仮写真で作られてしまった!


抗議の電話をしたところ、快く作り直してくださって

結局手元には2枚♪


パパは仮の写真でも十分嬉しいそうです(笑)





kubiwa.gif





この間、ビワ狩りに行きました。

2010 032_R






ひとつひとつ丁寧に袋を被せてあります。

農家の方のお仕事に頭が下がる思いです。

2010 038_R






今年は日照不足であまり実のつきが良くないそうですが、

十分育っているし、みずみずしい!

2010 043_R






大人たちが「美味しい、美味しい」と連発するものだから

もちろんK&L興味津々!

2010 049_R






ちょっと焦らして

2010 051_R







どうぞ!

ビワ狩り大好きなKENは夢中。

2010 059_R






ビワを食べたのは初めてのLIZも

ウットリしたお顔でパクパク。

2010 064_R







結局ふたりで8つくらいは食べたらしいパパが与えたらしい。

お腹を壊すこともなく、大満足なK&Lでした。

2010 137b





ビワの旬はホントに短いんです。

長くて3週間くらいが勝負なんですって。

でも、その時期を狙えば美味しいですよ~

mummy的にはイチゴ狩りやもも狩りなどよりもお勧めです。

あ、さくらんぼ狩りには負けるけど。





kubiwa.gif






我家に掛かっているコッカーカレンダー

今月は黒コッカーのパピーちゃん3匹。

2010 444_R






右端のコがなんともLIZにそっくり!

って言うより、お目目が離れているところや、白目がちょろっと出てるのが

眠いときのLIZそのもの。


知り合いが「ええっ~、これ絶対りっちゃんでしょう!」って言ったくらいです。

2010 445_R






他人の空似、いや、他犬の空似?!?!


真ん中に写っているコが一番美人さんに違いないんだけど、

どうしても右端が可愛く思えちゃうのは親の贔屓目。






kubiwa.gif






昨日はmummyのお誕生日でした。



朝、マミーちゃんから電話がありました。


『おめでとう。

 貴方が生まれた日パパ(じいじ)は仕事で病院に来れなかったの。

 で、翌日やって来たものの他のお父さんみたいに「可愛い」を連発することなく

 「へぇ~! ほぉ~!」って言いながら新生児の貴方をジィ~っと見てるだけだった。


 それが、しばらくして帰っていくのを病室の窓から見送っていたら、

 4階まで聴こえるような大きくて、元気いっぱいの口笛を吹いてたのよ。

 いかにも照れ屋のパパらしいでしょう。』



生まれて半世紀近くたって、初めて聞く話しでした。



きっと若い頃聞いてたら「ふ~ん」と聞き流したことでしょうが

この年になると親のありがたみが身に凍みて、なんだかジーンとしてしまいました。



今までは「お誕生日」=「お祝いしてもらう日」でしたが

「生んでくれたことを感謝する日」にして

その感謝の気持ちを来年も再来年も、その次も、そのまた次も伝えられるよう

両親にはずっと元気でいてもらわなくっちゃと心から思いました。





ああ、もちろん「お祝いしてもらう」のも大事です(笑)

昨日はプレゼントをいっぱいもらって、一日フルに遊んできました、

めずらしく、すべてproduced by パパで。

そのお話しはまた改めて。

2010 194_R




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

