topimage

2010-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年をお迎えください - 2010.12.31 Fri

ああ・・・すっかりご無沙汰してしまいました。


なんだかんだといろいろある我家ですが

2人と2匹、どうにか元気に過ごしています。


書かなきゃいけないコトやどうしても書いて残しておきたいコト

山積みでどこから手を着けたら良いのかと悩んでいる内に大晦日。

こんなにサボるベキじゃなかったと後悔しきりです。


思い入れがあるお話しこそシッカリ書きたくって

延ばし延ばしになっちゃうと言う本末転倒な状態。



ひとまず全て棚上げして(調子良過ぎ!?)本年締めのご挨拶を。



例年通りK&L中心の日々、

一緒に遠出をしたり、初めてのコトにチャレンジしたり。

K9ゲームでは地区大会に優勝して初めて全国大会に出場なんて言ういいニュースの反面

LIZに慢性疾患が見つかって落ち込んだりも。


盛りだくさんな一年でしたが

今年もWAN友達のおかげで楽しく過ごすことができました。

あっという間に日々が過ぎてしまった感じです。

遊んでくださったみなさま、ブログを読んでくださったみなさま、お世話になりました。

どうかこれからも仲良くしてください。




年末年始はじいじのお家で過ごしているKEN's family

家族マージャン大会で燃えています。

大人たちの真似をして、KENも真剣に牌を見てる!?






KENもプレーできる様になると良いのにね~(笑)




今日の午後は、大掃除も御節作りも手伝わず、パパとmummyは映画を観に行きました。

KENとLIZはじいじやマミーちゃんとマッタリしてたらしい。








別にわざわざ大晦日にパパとデートしたいわけでも映画を観たいわけでもないけれど

いろいろなコトを任せてしまえる親の有難さをシミジミ。

来年もこういう日々が続きますように・・・


どうかみなさま、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

トリミングレッスン KEN編 - 2010.12.09 Thu

妹がカットされている間、まるで他人事のようにリラックスしていたKEN。







そうは問屋がおろしません。

まずは、最も不得意なお爪切りと足裏バリ。

mummyトリムのときは、すっごく抵抗するので根負けしちゃうことが多い足裏。







この日はこんな可愛い応援団がいたから






コッカー界の学級委員を自認するKENとしては恥ずかしいところは見せられません。




なのに、どうしても我慢できなかったのか、「ひぃ~ん」って鳴いちゃった!


これには父兄一同大笑い。



お兄ちゃんなのに恥ずかしいね~



でも、優しい応援団は

「KENちゃん偉いね~」

「さすがだね!」

「なんていい子なの!?」

と褒めちぎりの大声援。


すると、気を良くしたのかKEN、頑張り始めました(笑)


二度と声を出したり、強い抵抗することなくドンドントリミングが進み始めたんです。



全くもって乗せられやすいKEN。

今後のために、応援団の声援を録音しておいたら?なんて話しがでたほど(爆)





KENのトリミングはYちゃんに教えていただきながらmummyがチャレンジしました。

まずお手本を見せてもらい、mummyがやってみる。

その後Yちゃんが修正してくださる、って言う習得するのに理想的なパターン。



KENもとっても協力的で、順調に進行!






特に今まで全く使いこなせていなかったハサミ。

アンヨの仕上げに使っているうちに、ちょっとだけいい音がするようになってきました。

先は長いけれど、初回としてはいいんじゃない~?


「上手、上手!」とみんなに持ち上げてもらい、mummyもすっかりやる気満々。



はい、乗せられやすい親子です(笑)




そして、終了。






可愛い中にも男らしいキリッと感もあって、大気に入り。


いつもぺしゃんこになりがちだったモヒカンですが、カットして数日たった今日でも

この通りビシッ!







Yちゃん、そして紹介してくださったリラッママ、本当にどうもありがとう。


今まで適当に自己流でカットしてはいたけれど、

今回「目から鱗」発見がいっぱいありました。


教えていただいたおかげで、

いつか、全部自分でトリミングできるようになれそうな気がしてきました。


頑張って練習しておくから、またご指導のほど、よろしくお願いします!




お・ま・け

こちらコリンちゃん。





「フセ」の態勢でジッーとしてるのって、

すぐに次のアクションを起こしにくいから、怖がり屋さんや神経質なコは苦手。

コリンちゃんも以前は不得意だったのが、

この日は我家ででもゆったり、なんの問題もなく「フセ」&「マテ」。

緊張してないんだね、みんな仲良しになってきた証拠。

嬉しいよ。

トリミングレッスン LIZ編 - 2010.12.09 Thu

書きたいことや記録に残しておきたいことが毎日あるのに、

全然ブログのアップが滞ちゃって・・・

ああ、困った・・・



年越しにならないよう、これから年末に向けて頑張らなくっちゃ!

(と言うそばから忘年会の予定が次々と・・・大丈夫かなあ?)






今日はひとまずトリミングのお話し。


この間、LIZの病気のためペットサロンにお願いするのが心配・・・って書いたところ、

リラ&コリンちゃんのトリミングを担当されているトリマーYちゃんが

海のおうちまで出張トリミング&レッスンに来てくださいました!

本当にありがたいことです。



LIZの体調や痛みを考慮して、なるべく負担にならない態勢でトリミング。

カットする方としてはやり難いだろうに、とても優しく親切にしてくださいました。

パパもmummyは大感激です。




まずはYちゃんが見本。



後ろ脚裏。

これが一番心配でサロンに出せません。

目の前でやっていただけると安心!







前脚。

なるほど。手の添え方次第でスッとLIZの力が抜けます。







膝蓋骨保護のため二本脚立ちはさせず、下側からお腹バリカン。







お顔周りの抑え方も勉強になります。










お爪やお耳もキレイに。

ハサミの使い方、足回りを丸くするコツなどを教わって(やっていただいて・・・笑)







パピーっぽく可愛くなったのが伝わるかな?

お耳はミニーちゃんみたいにキュート。

アンヨはブラッシングの負担を極力減らすために細めにしていただきました。






大満足度な出来上がり。

Yちゃん、本当にありがとう。




次はKENの番です。

ディスク大会の結果 - 2010.12.06 Mon

何人もの方がディスク大会どうだった~?ってメールをくださいました。

みんなLIZの病気を気に掛けてくれてるんだなあってしみじみ感動。

ありがとう。




結果はね・・・




ま、参加することに意義があるって感じ(笑)


LIZは出場クラス32頭中24位。

KENはオミソクラスに出て、15頭中6位くらい。


なんともパッとしない、

笑いも取れない結果の兄妹。


でも、紅葉してなかったら季節を間違えちゃうような陽気や






ウマウマなおでんや







入賞出来ずとも手ぶらでは帰って来ない親孝行な子供たちのおかげで





満足な一日を過ごしてきました。



特にmummyはオープンクラス(一番上級クラス)の決勝まで進出した、

とてつもなくディスクが上手なスムースボーダーちゃんに何回も投げさせてもらえて感動!

右へ左へのへなちょこスローを健気に、そして見事にキャッチしてくれるの!



テニスなんかでも、相手が上手だと自分も上達したような気がするでしょう?

あれと同じで、なんだかスローの達人になったような錯覚が(笑)



日ごろK&Lとやってる競技とは別物だね、アレは(笑)

ああ、いい体験させていただきました。

Xmas Cup@マザー牧場キャンプ場 - 2010.12.05 Sun

久しぶりのディスク大会。

風もなくって最高の青空、絶好調のディスク日和。






今日はのタープはお座敷スタイル。

バッテリーを持ち込んで、グラウンドシートの上に敷毛布ぬくぬく。

と思ったら、半袖の人が居るくらいポカポカの陽気に!







LIZ、1stラウンド終了しましたが、レトリーブポイントのみ・・・orz



最近膝蓋骨が心配で練習不足だから仕方がないね。

体調が良くって参加できただけでもヨシとしなくっちゃ!


本犬はヘタッピだったのが面白くなさそうにブルーな表情だけど(笑)






さあ、午後は頑張ろうね!

もちろん、KENもヤル気出してね~

みんなでお散歩@新西宮ヨットハーバー - 2010.12.01 Wed

関西のおともだちのブログに頻繁に出てくる新西宮ヨットハーバー。

すごくキレイで気持ち良さそうで、WANフレンドリー。

いつも憧れてました。


そこで、関西到着後集合したのはここ。

2010 062 2010 003






青い空、ゴージャスなクルーザー、キレイな芝生と紅葉、そして振り向けば山。

本当にいいところです。




人はもちろん、WANsもはじけ捲くり~

2010 014_R







「楽しいね~」

「うん! りっちゃん嬉しくって止まれまちぇん!」

2010 016







こんなニコニコでアクティブな小姫ちゃん、滅多に見られないよね~(笑)

2010 038








MARRONちゃんもボール好きなんだね、すっごく真剣。

2010 030_R








KENも妹とシンクロノリノリ!

2010 041_R








めずらしくマリンちゃんも走ったよ。

2010 047_R








ずっとリードで繋がれていたサンゴちゃんから開放されたフィンちゃん、元気いっぱい!

2010 048









お散歩していると、スパイクくん&ピッチくん到着!

2010 087_R








大好きなボーイフレンドたちに「スパピチ~」と走り寄るMARRONちゃんと

訳も判らず「ワ~イ」って一緒に走るLIZ。

2010 088_R








あれ? ひとり取り残されたLIZ(笑)


だよね、すごく仲良しのつもりだし、ピッチくんとはママが同じ兄妹だけど

実際会って遊んだのはまだ数回だけだもんね。

2010 089_R






なかなかスパピチくんとMARRONちゃんの間には入れません。


仲間に入れてもらうためには・・・





頻繁に関西に来なくっちゃ!









さすがフルコートの走りは迫力満点。

2010 090_R








そうこうする内にだんだん打ち解けてきたのか

MARRONちゃんと一緒に走ってもらえるようになったLIZ。


嬉しいんだけど・・・


なぜウチの娘はここまでお顔が崩れるのでしょう?

その点プリンセスMARRONは全速力でも美人さん。

2010 085_R








この日一番走り回ってたのはLIZ。

最初から最後まで元気いっぱい、行ったり来たりKENの何倍も動いてた(笑)

イタイタの日じゃなくってよかったね~

2010 107







この後、甲子園をお散歩してタイガーズグッズを入手したり

カフェに移動してランチをしたり

とっても可愛いコッカーグッズを購入したり

お泊りさせてもらったお友達の別荘で宴会したり



思いっきり楽しく濃~い一日を過ごしたのでした。






スパピチくん&MARRONちゃん、ご案内ありがとうね。

2010 120_R



2010 127



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。