topimage

2010-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリミングレッスン KEN編 - 2010.12.09 Thu

妹がカットされている間、まるで他人事のようにリラックスしていたKEN。







そうは問屋がおろしません。

まずは、最も不得意なお爪切りと足裏バリ。

mummyトリムのときは、すっごく抵抗するので根負けしちゃうことが多い足裏。







この日はこんな可愛い応援団がいたから






コッカー界の学級委員を自認するKENとしては恥ずかしいところは見せられません。




なのに、どうしても我慢できなかったのか、「ひぃ~ん」って鳴いちゃった!


これには父兄一同大笑い。



お兄ちゃんなのに恥ずかしいね~



でも、優しい応援団は

「KENちゃん偉いね~」

「さすがだね!」

「なんていい子なの!?」

と褒めちぎりの大声援。


すると、気を良くしたのかKEN、頑張り始めました(笑)


二度と声を出したり、強い抵抗することなくドンドントリミングが進み始めたんです。



全くもって乗せられやすいKEN。

今後のために、応援団の声援を録音しておいたら?なんて話しがでたほど(爆)





KENのトリミングはYちゃんに教えていただきながらmummyがチャレンジしました。

まずお手本を見せてもらい、mummyがやってみる。

その後Yちゃんが修正してくださる、って言う習得するのに理想的なパターン。



KENもとっても協力的で、順調に進行!






特に今まで全く使いこなせていなかったハサミ。

アンヨの仕上げに使っているうちに、ちょっとだけいい音がするようになってきました。

先は長いけれど、初回としてはいいんじゃない~?


「上手、上手!」とみんなに持ち上げてもらい、mummyもすっかりやる気満々。



はい、乗せられやすい親子です(笑)




そして、終了。






可愛い中にも男らしいキリッと感もあって、大気に入り。


いつもぺしゃんこになりがちだったモヒカンですが、カットして数日たった今日でも

この通りビシッ!







Yちゃん、そして紹介してくださったリラッママ、本当にどうもありがとう。


今まで適当に自己流でカットしてはいたけれど、

今回「目から鱗」発見がいっぱいありました。


教えていただいたおかげで、

いつか、全部自分でトリミングできるようになれそうな気がしてきました。


頑張って練習しておくから、またご指導のほど、よろしくお願いします!




お・ま・け

こちらコリンちゃん。





「フセ」の態勢でジッーとしてるのって、

すぐに次のアクションを起こしにくいから、怖がり屋さんや神経質なコは苦手。

コリンちゃんも以前は不得意だったのが、

この日は我家ででもゆったり、なんの問題もなく「フセ」&「マテ」。

緊張してないんだね、みんな仲良しになってきた証拠。

嬉しいよ。
スポンサーサイト

トリミングレッスン LIZ編 - 2010.12.09 Thu

書きたいことや記録に残しておきたいことが毎日あるのに、

全然ブログのアップが滞ちゃって・・・

ああ、困った・・・



年越しにならないよう、これから年末に向けて頑張らなくっちゃ!

(と言うそばから忘年会の予定が次々と・・・大丈夫かなあ?)






今日はひとまずトリミングのお話し。


この間、LIZの病気のためペットサロンにお願いするのが心配・・・って書いたところ、

リラ&コリンちゃんのトリミングを担当されているトリマーYちゃんが

海のおうちまで出張トリミング&レッスンに来てくださいました!

本当にありがたいことです。



LIZの体調や痛みを考慮して、なるべく負担にならない態勢でトリミング。

カットする方としてはやり難いだろうに、とても優しく親切にしてくださいました。

パパもmummyは大感激です。




まずはYちゃんが見本。



後ろ脚裏。

これが一番心配でサロンに出せません。

目の前でやっていただけると安心!







前脚。

なるほど。手の添え方次第でスッとLIZの力が抜けます。







膝蓋骨保護のため二本脚立ちはさせず、下側からお腹バリカン。







お顔周りの抑え方も勉強になります。










お爪やお耳もキレイに。

ハサミの使い方、足回りを丸くするコツなどを教わって(やっていただいて・・・笑)







パピーっぽく可愛くなったのが伝わるかな?

お耳はミニーちゃんみたいにキュート。

アンヨはブラッシングの負担を極力減らすために細めにしていただきました。






大満足度な出来上がり。

Yちゃん、本当にありがとう。




次はKENの番です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。