topimage

2011-01

 - --.--.-- --


可愛い長男 - 2011.01.30 Sun

公園でひと遊びして車に向かう帰り道、

mummyがノロノロしてら、KENが心配そうに立ち止まってました。

こういうとき、LIZはすたこらさっさ。

調子いいんだよね、女のコって。






男のコの方が母親に優しいって本当だな。


そう言えば、去年パパに決められたKENの目標は「マザコン克服」だったけど

全然達成できなかったね~


人間だったら困りものかもしれないけど

WANだもの、いつまでも可愛い長男でいてくれてmummyは構わないよ(笑)







明日は寒くなりそうだけど、フライボールの練習会。

上手にできるといいなあ。


あ、その前に今からサッカーの日豪戦を応援しなくっちゃ(o^^o)

ベッタリなふたり - 2011.01.29 Sat

またまた今日もベッタリなふたり。

名称未設定 2





そんな窮屈な思いをしてくっつかなくても

ソファの半分以上余ってるよ~

名称未設定 1





*************************************


mummyの愛用PCはもう6年くらい使っているのだけど

使いやすいソフトやユーティリティ満載で自分仕様にセットアップしてあるし

メモリーもとてつもなく増設してあってお気に入り。

ノート型だからいつも自宅と海のおうちを持ち運んでいたのですが、

どうもその持ち運びが面倒臭くなってきた今日この頃。


そこでパパの数多のPCの中から(本当にたくさんあるんです・・・)

古~いデスクトップをもらい受け、海のおうちにセットしました。


喜んだのも束の間、これが遅い!

おまけに画像処理ソフトなんか何も入ってないから

写真のリサイズひとつするにも、適当な無料ソフトを探して、ダウンロードして・・・


ああ、大変。




慣れないPC使うのってこんなに疲れちゃうものでしたっけ?

という訳で、今日は久しぶりにPCでブログを書いていますが、

写真2枚でおしまい。




一応宣言通り - 2011.01.28 Fri

西からの後押しに応えて(笑)今日はちゃんとママトリムしました。

その証拠です。







海のおうちのデッキでのトリミングは楽チン。

刈った毛は飛ばし放題。

最後に簡単に掃除機をかければ終了(^。^)



で、トリミングの出来ですが・・・



KENはソコソコ上手くできました。

モヒカンを短めにして、サッパリ。



でもLIZは・・・大失敗。

何故か1mm刃のままバリカンが頭にグサっと入っちゃったり、

ほっぺ周りがガタガタになったから修正しようと頑張ったら

どんどんドツボにハマってしまった(; ̄ェ ̄)


そんな訳で、出来上がり写真はなし!




毛狩りは早々に終わらせて、公園にトレーニングに行きました。


えっ?

公園なんて行かず、ちゃんとトリミングしろって?


だって、なんだか今日は切れば切るほど変な形になっちゃう気がしたんだもん。


K&L共に足裏や指の間は今までになくバッチリできたのでヨシとしてください♪───O(≧∇≦)O────♪





公園にはランタンスタンド2本とロープを持ってって、ディスク投げ練のターゲットに。






ああ、いかにも右に落ちてくスローだこと囧

自分じゃ教わった通りに投げてるつもりだから、写真を見ると愕然としちゃう。


この後、動画を撮ってもらって更に愕然としつつも研究したら、大分改善されたから

わざわざターゲット作ったのは無駄じゃなかったみたい。



パパもすごくフラットにいい感じで投げられるようになったしね。







ずっと待たされてるK&Lは退屈そう。






でも、待ってる間にモチベーションが上がったみたいで、

この後は普段は諦めちゃうようなスローも張り切ってキャッチしてました@ 'ェ' @





トレーニングはこれだけじゃありません。


次はパパ特製ヘナヘナハードルを使ってフライボールの練習です。







疲れちゃってヤル気ないかな? と思いきや、

ディスクよりも圧倒的にボールが好きなKEN、楽しそうにジャンプ。

もう硬いボールでも全然大丈夫。







LIZなんて往復共に無駄な高さで飛んでました。








有意義な一日だったけど、 K&Lのためのことばっかり。


どれだけ暇&親バカなんでしょう、私達。

ま、いつものことですが(笑)

モシャ男&ボサ子 - 2011.01.26 Wed

おヒゲがモシャモシャしてきたKENの顔をじっくり見て

「そろそろトリミングしないとな~」と思いました。







ふと横に居たLIZを見たら、トリミングは明日に決定(((o(*゚▽゚*)o)))



毛深くて人(犬)一倍伸びるのが早いLIZだけど、

いつの間にここまでボサボサになってたの!?!?







「明日は楽しいママトリム~♪ ルンルン」



?気分を盛り上げて、ここで宣言しておけば挫折しないで頑張れるかと・・・

冷た~い! - 2011.01.25 Tue

久しぶりに海へ。

今日は潮が引いていて砂浜が広いから、K&Lはいつもにも増して楽しそう。







夕方みたいに見えるけど、それは逆光だから。

まだまだ陽が高い時間で、ちょっと動くと汗ばむほど。

ただ、水はすご~く冷たい・・・そうです。




海に水が流れ込んでるところが、ちょっと段々になってました。

パパは渡って行っちゃった。






しばらく迷っていたけど、LIZもジャブジャブ渡ることにしたらしい。






無事パパの元へ(^O^)/







一方KENはmummyと一緒でなければ絶対危険?なところは行きません。







こういう面がマザコンと呼ばれる所以なんだけど、可愛い。

な~んて思ってたらこの直後、咥えてたボールを落として海に流れてっちゃったΣ(゚д゚lll)


もう濡れることを気にしなくなったLIZもジャブジャブ戻ってきて

「困ったねえ・・・」







水に入るのが嫌なくせに、頑張ろうとする兄。







「パパ取って~♪」とすぐ甘える妹。








さすがにこの季節、K&Lのお腹まで濡らすのは無謀。

靴、ソックスを脱いで、裾を捲ってパパが水の中へ♪───O(≧∇≦)O────♪







1月の海は相当冷たかったそうです。

足がジンジンしたらしい。

でも、大事なLIZのヒーローになれたんだからガマンガマン(笑)

フライボール練習風景 - 2011.01.24 Mon

今日はフライボールの練習に行ってきました。

フライボールってあまり馴染みがなくて

どんな競技?って思ってらっしゃる方も多いでしょうから

LIZの練習風景の動画を。



携帯から動画のアップ方法を知らないので、YouTubeのURLを載せます。

親バカ夫婦の声が聴こえますが、ご興味があれば是非ご覧ください。



まず一つ目。

いい感じにテンションが上がってて、スピードに乗ってます。

ハードルとハードルの間で一回しか脚をつかず跳んで行ったのですが

復路は一切ハードル無視Σ(゚д゚lll)

こういうところ、いかにもりっちゃん。

運動神経はいいのに、一回マスターしたことでもあっさり失敗します(笑)

忘れちゃうのかしら!?!?

http://www.youtube.com/watch?v=GYvTLTj9OpI




2つ目の動画は、ずいぶん走った後なのでスピードはないけれど、

ハードルは全部成功してます。


「タッチ」=ローダーを押してボールを出すコトや

「キャッチ」=ボールどダイレクトで咥えるコトも

大分安定してきました。

http://www.youtube.com/watch?v=Aex7ATv_xUc



楽しそうに、夢中で頑張るLIZを見るのが嬉しくって(^。^)


KENも結構頑張ってました。

大事な長男の番のときは、動画なんて撮らず声を枯らして応援しちゃうんだけど。



そして、今日はアジリティーまで教えていただいて、有意義な日でした。


今までアジリティーの魅力ってよく解らなかったんだけど

WANの体力や能力以外に、人のコース取りや誘導次第で

全然違う結果になるのを初めて目の当たりにして

奥が深いこのドッグスポーツにハマる方達の気持ちに納得しました。


あ、いくらなんでもウチは本格的にはアジリティーは始めませんよ~

少なくとも今はね(笑)


実は近いうちに、もう一つ新しいコトに挑戦する予定なので、これ以上は無理。

少なくとも・・・今はね\(//∇//)\

不思議なこと - 2011.01.23 Sun

最近しょっちゅ書いてますが、KENとLIZが同じ態勢でいる話し。

今日も揃って寝ていました。






しばらくしてから見ると、態勢を変えてました、もちろん同じように。






別に物音がした訳じゃないのに(少なくともmummyには聞こえない)

「なあに?」って振り向くタイミングも一緒。







以前は同じ格好でいるのを「仲が良い証拠」なんて喜んでたんだけど、

ここまで揃ってるとなんだか怖いくらい。







いや、別にどっちかがもう一方の動きを真似してるって感じじゃなくて

決して意図的だとは思えない、とても自然な動き。


毎日同じ生活パターンで暮らしていると、

こういう風になってくるものなのかしら?



パパとmummyは結婚して数年経ったころから

「きょうだいですか?」ってよく聞かれるようになりました。

(「きょうだい」が兄妹か姉弟かは意見が別れるところです・笑)

出会ったころは全く違うタイプだったのに。


人もWANも毎日同じものを食べてると(体型以外も・笑)段々似てくるのかな?



私達夫婦のことはともかく、

K&Lの揃った動きは神秘的な感じさえします。

不思議だなあ。

許しまちぇん! - 2011.01.21 Fri

今、ホームセンターに来ています。

KENとLIZも一緒に。







ペット売り場にブラタンのすっごく可愛いコッカーちゃんが!

キャーキャー言いながらガラス越しに見ていたらお姉さんが

「良かったらダッコしてあげてください」って。


二つ返事で「喜んで!」



懐っこくて、愛くるしいお顔のキュートなパピーちゃんにデレデレ。



そんなようすを離れたところで見ていたK&L・・・


すごく不満そうなのには気がついていたんだけど

mummyは久しぶりに嗅ぐ赤ちゃんの匂いにうっとりしちゃって、

しばらくガマンさせておきました。




ダッコしてたら、パピーちゃんチッコしちゃった!


胸元ビショビショにされちゃったけど、可愛いさに変わりなし。


ホント、久しぶりに連れて帰りたい仔に会いました。



楽しんだmummyを冷めた目で見るK&L。


チッコの匂いまでついちゃったせいか、LIZなんてダッコ拒否!

アイコンタクトもガンとしてしやしない!

「あんな知らない子可愛がるなんて信じられまちぇん。

りっちゃん、許せませんからね!」って。



KENも怒ってはいるけれど、「仕方ないか・・・」って気持ちらしく

若干よそよそしいものの、言うコトは聞いてる。


こういうところ、イヌでもオンナの方が根に持つんだねえ(笑)

別々の時間 - 2011.01.20 Thu

この鼻高々なKEN見てください。

すっごく得意そうでしょ!








その理由はね・・・

今日はおともだちとのランチに自分だけ連れてってもらったから。

LIZはあまり元気がなさそうだったので、可哀想だけどお留守番。

パパが居たから寂しくないし。






どうも自分とパパとmummyの三人でLIZを飼ってる(笑)って思ってるKENにとって

mummyを独り占めしてのお出かけはパラダイス。

決して妹のコトが嫌いな訳じゃないし、

大切に思ってるらしく「守る」っていう意識もあるみたいだけど、

やっぱり「自分だけ特別扱い」って嬉しいらしい。



たまにはこんな日もいいよね。

いつもおにぃたんとして頑張ってるんだもの!




今はまたまた同じポーズでお休み中。

たまには別々の時間を過ごした方が、より仲良くなるかもね。







寒い日はまだまだ続くでしょうが、紅白の梅が咲いていました。

ちゃんと春はやってくるんだね。

有名犬?! - 2011.01.19 Wed

道にLIZの絵を描いてもらってます。







KENは壁画に。







本にもなったよ!







りっちゃんはクリスピースの箱だよ~








ふたり揃って広告や







これが一番のお気に入り、電車!







それから、美術館で観ていただいたり、な~んて。







こんなことが本当になったらいいのにな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まだ寝るの? - 2011.01.17 Mon

今朝、またまたベッドが妙な形に膨らんでました。







捲ってみると、ふたり仲良くお昼寝(朝寝?)中。








そろそろ起きなさいと追いたてると

今度はソファに移動して熟睡してました。

それにしても、自分たちで上手にブランケット掛けるもんだなあ。








そして、今、

一番暖かいところでグッスリです。

パパまで一緒になっちゃって・・・

一体どれだけ寝れば気が済むんだ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ







昨日のTV番組にTOKIO山口くんのじゅのんちゃんが出てましたね。

13歳だけど、健康診断の結果は良好。良かったね(^。^)


「年取ったな~」ってちょっと寂しそうに言いながら

じゅのんちゃんを撫でる山口くんの眼差しが愛情いっぱいで

とっても大事にされてるんだなと観てるだけで暖かい気持ちになりました。


同じ番組内の「ダメ犬克服大作戦」企画の撮影場所は山中湖のWOOF。

いつもK9の大会が開催されるところです。


昨年大会後、チームのみんなでランで遊んでたら

「みんなコッカーですね~」って山口くんが寄って来て

「それぞれ個性豊かだね!」ってニコニコKENのことを撫でてくれました。


以来、同じコッカー飼いとして一方的に親近感持ってます(笑)

久しぶりに代々木公園 - 2011.01.16 Sun

今日は楽しみにしていたイベントの日だったんだけど

遠出をするには寒いし、LIZも絶好調とは言えないので、残念ながらキャンセル。


代わりに近場の代々木公園のドッグランに行ってきました。


さすがにこの気温、(代々木公園にしては)空いてます(笑)







せっかく来たのに、全然盛り上がらないK&L・・・

4ヶ月の可愛いバフのパピーちゃんにお会いしたのに、ろくに遊びもせず、

気にするのは隣りの小型犬ランばかり。






柵の向こうのシュナちゃんがお気に入り。







LIZも一緒になって、そりゃあシツコイくらいにご挨拶。

普段好みのタイプは別々なんだけど、

このシュナちゃんのことがK&L揃って大好きだったみたい。

容姿?匂い?性格?なにがツボだったのかなあ?








それにしても寒い。

早々にランを切り上げて、近くのハンバーガー屋さんへ移動。


mummyは「セサミソース&スイートポテト」って言う今月のスペシャルを注文。

不思議な甘さだったけど、なかなか美味しゅうございました。






K&Lはおとなしくお昼寝してました。







帰り、隣のワンコグッズ屋さんに入ったら限定版カウボーイタマゴちゃん発見。

定価でオモチャを買ったのって、すっごく久しぶり。

最近自宅用はショーやイベントで売ってるお買い得なものばかりだから、

なんか贅沢した気分です(笑)







家に戻ると、注文していたワッペンが届いていました。

何につけようか考えてるだけでワクワク。






イヌものでこんな充実&満足を感じられる・・・



ずいぶん安上がりなオンナになったものです。

良かったね、パパ(笑)

ちょっとお疲れ - 2011.01.15 Sat

昨日から自宅に戻っています。

3日ぶりのパパとの再会。

誰が一番喜んだかは・・・・・






ご想像にお任せしましょう(笑)





今日はお日様が出てなくて寒いせいか、

今週ははしゃぎ過ぎて疲れちゃったのか、

LIZは寝てばっかり。






自分でベッドカバー(赤い布)を外して潜り込んだんです。

こういうところはとっても器用な我家の赤ちゃん。






KENもひとしきり遊んだ後は、ベッドで行き倒れ状態。

ああっ、もうお布団がグチャグチャだよお。







LlZの元気がないのが心配なのと

そろそろ自己免疫疾患の定期的な診察時期なので

午後から病院に行ってきました。




結果、CRP(炎症指数)はちょっと、ホンのちょっとだけ高いけれど、

先生の触診では、以前よりも腫れが少ないって\(^o^)/


筋肉もいい感じに厚みが増してきてて、

「この調子で頑張ってください!」って言ってもらいました。



パパもmummyも(多分)KENもニッコニコで

「先生、どうもありがとうございます!」




「膝関節が悪いのに、何故あれこれ運動させるんだろう?」

こんな風に思われる方もいらっしゃるでしょう。


「関節は無理させると良くないよ」とアドバイスいただくこともあります。



確かに痛みに繋がる過度な運動は避けていますが、

LIZはまだ2歳と若いし、運動が大好き。

このまま安静にしつつ日々を送るよりも、

毎日楽しくって仕方ない!って感じながら暮らして欲しい。



そのためには、いろいろな動き、

つまりディスクやフライボール、日々のボール遊びなどをすることによって

瞬発力やジャンプ力などが鍛えられ、質の高い筋肉が関節を保護してくれるのが望ましい。


飼い主としては、そんな思いでいろいろなことにチャレンジさせています。

どうかこれからも見守ってください。



今日病院で3回目となるリュウマチ抗体の検査もお願いしました。

結果は来週後半です。

おにぃたん好き! - 2011.01.14 Fri

大抵いつもくっついてるK&L。

面白いくらい同じ態勢でリラックスしていることが多い。










カサカサって音がすると振り向くタイミングも一緒。







でも、あんまりポカポカして暑いと、KENはちょっとづつ離れてく。

LIZは身体のどこかをおにぃたんと触れていたくてグイグイ押します(笑)







あれ? KENはマミーちゃんとくっつく方が幸せなのかな?







おにぃたんが降りてしまって寂しそうなLIZに救世主じいじ。

「でも、わたちはおにぃたんの方がいいの・・・」

本領発揮? - 2011.01.13 Thu

寒い日だったけど、張り切ってフライボールの練習に行ってきました!







スター選手のあられちゃんと。

実はあられちゃんってLIZと半年も違わないんだけど、とってもお姉さんっぽいの。







今日の練習で、(何故か)LIZはすごく上達したんです。

これだったら春先の競技会に出られるんじゃない!って言ってもらいました。

まだまだ先は長いけれど、楽しみな目標ができました\(^o^)/



KENはどうもLIZほどヤル気が見られなくって・・・

おまけに、妹がいっぱい褒められるから余計面白くない(笑)

プライドを擽るようにおだててやればいいと判ってても

まだまだハンドルするmummyに余裕がなくって。



今まで何か新しいことにチャレンジする度に

必ずKENの方がLIZよりも先にルールを把握してマスターしてきました。

例えばK9のゲーム9種類すべてKENの方がレベルが上。


だから、フライボールはおにぃたんとしてのメンツは可哀想だけど、

LIZが先に上達してることがもの珍しくもあり、嬉しくもあり。


たまにはりっちゃんだって本領発揮よ!ってね。





練習を終え、今日もじいじのおウチにお泊りして行くことにしました。

ずいぶん遠いところみたい、往復トランジット一泊づつですから(笑)




練習頑張ってヘロヘロなはずのK&L、ビシッ!







じいじも今日は早朝からゴルフで疲れてるはずなのに、

K&Lのお世話に余念がありません。








いっぱいもらえるから、食事中は絶対じいじマークは外せません!

そんなに寒い? - 2011.01.12 Wed

KEN、お鼻焦げちゃうぞ~






「イヌは喜び庭駆け回わり~」はどうした!?

まるで「コタツで丸くなる」方だね(笑)




今日はこれからK&L&mummyでじいじのおウチへ。

理由はね、明日のフライボールの練習に備えるため。


練習場所はじいじのおウチからは3、40分のところ。

まあ、自宅からでも混んでなければ1時間半の道程なんだけど

最近一人運転が苦手になっちゃってるmummyは途中でトランジット一泊(笑)

K&Lもじいじもマミーちゃんも喜ぶから一石二鳥って訳。

パパは寂しい?

いやいや、たまには一人でノンビリ羽を伸ばすのもいいでしょう~



そもそも若い頃は「白タク」やれば!って言われたほど得意だった運転。

地図があればどこだって一人で行けてたんだよなあ・・・


歳と共に視力が落ちてきたとはいえ、

このまま落ちぶれる?衰える?のは嫌だから頑張りましょう。



練習も今までは、いつもパパが一緒だったけど

これからは一人でもふたりの面倒見られるようになりたいしね!


ということで、いろいろ頑張ってきます!

ナマケモノ - 2011.01.11 Tue

ここのところ毎日走りまわるお散歩ばかりしていたせいか

K&L揃ってだいぶお疲れの様子。

寒いのもあるんだと思うけど、

今朝「お散歩だよ~」と声を掛けたら思いっきり拒否られました(゚o゚;;

無理矢理スヌードを被せよう(お出かけの合図)としたら、

なんとテーブルの下に隠れた・・・



こんな寒い日は、こっちこそお散歩サボりたいのに、全く失礼しちゃう!


そりゃヒーターの前に敷いたホットカーペットの上で

ヌクヌクしてたいのも判るけどさ。






こうやって同じ格好しているのを見ると、

随分とふたりの大きさが違うなあ。


KENはベッドからはみ出しそう。







と思って見ていたら、はみ出した(笑)







お散歩拒否したKENだけど、

mummyが出かけるフリをしたら、大慌てで玄関に出てきた。

そうすると、もちろんおにぃたんにくっついてくるLIZ。

おともだちと約束してたからみんなで一緒にくるっと一回り。


その後、おともだちのお家でチクチクの予定だったんだけど、

K&Lはテンション低いからお留守番させて休養させることにしました。

パパがお家でお仕事してたから寂しくないしね。



今日のチクチクは

リフォームでスカートを作るという壮大な計画だったのにも関わらず、

日本酒、泡盛、ワインのビンが並んで、お裁縫箱は開けもせず・・・


我家、WANも人もナマケモノです。

でもでも、昼間っから飲むって格別に美味しくて幸せな気分なのよね~

成果? - 2011.01.10 Mon

ちゃんと「教わる」のって大事だって改めて感じたお話しです。


昨日、ディスクの講習会に参加したんです。

今まで、大会の空き時間なんかにディスクの投げ方を習ったことはあったけど

今回初めてお金を払って

持ち方から風向きに合わせた投げ方など教わりました。



ディスク大会に出場していつも感じるんだけど、

他のペアは、イヌがパピーだったり初めたばかりでも、投げ手は上手。

多頭飼いの人の2頭目、3頭目は大抵このパターン。


或いは、ご夫婦や親子で出場されてると、すっごく上手なお父さんと初心者の家族。

この場合イヌはお父さんに鍛えられてるから超優秀。


つまり、イヌか投げ手、ペアのどっちかは上手なんだよね・・・



イヌ・人共にヘタッピな我家はいつもオミソ的な存在。


もちろん越えられない犬種の壁もあるから

(どれだけ早く走ったってボーダーさんみたいなスピードは無理だし、

ウイペットさんみたいなジャンプ力もつくわけない)

もちろん、コッカーはコッカーなりに頑張れば十分なんだけど、

ウチの場合、その地点までも到達してない気がして、

こりゃK&Lの練習云々よりも人間が上手に投げなきゃ話しにならないと自覚。


一発奮起して習いに行ったわけです(笑)



そうしたら不思議、先生にちょっとアドバイスしていただくと

俄然まっすぐ飛ぶ率が上がってきました!


これ、mummyだけじゃなく、一緒に参加したおともだちやパパも同様。

前に比べて距離も出るようになった!


上手くできると楽しいし、レッスン中はまるでうん十年前の部活の時間。

一人一人並んでコーチに手ほどきしてもらったり

的にしたゴールネット裏でボール(ディスク)拾いしながら「ファイトです、先輩!」。


楽しい時間でした。




初心者クラスの時間終了後、調子にのって経験者クラスも受講。

気分はすっかりレベルアップ!



その後、引き続き模擬大会があったのですが・・・




あれ!?




なぜ??




ああ、全然ダメでした。

もう笑っちゃうくらいダメ。



まず、LIZが気になって、せっかく覚えたスローができない。

必然的に息が合わない。

そして、以前より飛ぶもんだからLIZが追いつけない。


広角投法(あっちこっち飛ぶってコト)に慣れてるLIZはキョロキョロ。

まさか自分よりずっと前方部にディスクが落ちたとは気づかず、見つけられない・・・




上達したと思ったのは勝手な思い込みだったようで、

1Rも2Rも0ポイントΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


パパ&KENペアも0ポイント。

いつも大会で活躍してるおともだち2組もふるわず・・・



でもでも、確実にスローは良くなったはず。

私達の投げに、まだWANsが追いついて来れないのよね~

これは忘れない&飽きない内に特訓しなくちゃ!と


今日は公演へ。


ここ、見渡す限り誰もいない、広~い広場。







LIZはすっごくやる気満々で、今日はいいキャッチを連発!






放っておくとディスクを咥えて来て、「もっとやろう~」

今までこんなにディスクに執着したコトなかったのに不思議です。


昨日の成果?かな?



何はともあれ、我家にヤル気を出させてくれた講習会に感謝です。

やっぱり教わって良かった\(^o^)/



今日は写真も少ないダラダラ文章にお付き合いいただきありがとうございました。

久しぶりに海のおうち - 2011.01.08 Sat

久しぶりに海に来ています。

冬は富士山が綺麗に見えます。

これ、昼前だから霞掛かっちゃってるけど、朝は本当に鮮やかなんです。






お日様が気持ち良くて、K&Lはデッキでゴロゴロ。







お散歩はもちろん砂浜。

ブーたれ顔なのは、早く海で走りたいのに写真なんか撮られてるから。






「いいよ!」って言った途端にニコニコ。







ず~っと砂浜を駆け巡ってました。






携帯写真なので見にくいけどLIZなんか危うく海に入っちゃいそうなの判るかな?







このお散歩に行く前、ママトリムをしました。

先月Yちゃんに教わったことを思い出しながら。

なかなか思うようにはできないものの、

教わる前に比べると、すっごく時間が短縮!

K&Lもmummyもあまり負担に感じずに終了!


一応足裏バリや爪切りもできたんだから、大進歩です。


KENはモヒカンが際立つように、気をつけました。

どうしてもクシャっとしちゃうところは、つむじがあるらしい(笑)






LIZはリラコリンちゃんの真似っこして、ハートを残してみました。






初めてにしたらソコソコいい形のハートになったと思いきや・・・

周囲にいくつもハゲを作っちゃった!


どうもキワをくっきり出そうとするとバリカンが深く入っちゃう。

ごめんね、りっちゃん。

でも、すぐ伸びるよ。

いろんなトレーニング - 2011.01.07 Fri

寒いですね~

でも、お天気はいいし、日がちょっとだけ延びた気がします。

お外で遊べる時間が長くなるのは嬉しいK&L。

今日は夕方になっちゃったけど元気に走り回ってきました。







先日も書きましたが、

フライボールにはKENが不得意なテニスボールを使います。


宝物のラテックスボールだったら、大好きなボール遊び。

それこそ何十回でも、永遠にとって来いを続けるけど

硬いボールだと、拾ってこない。



ボールに穴を開けてオヤツを入れるあられママ 方法で

ちょっとづつ興味を持ち始めたから

更に硬いボールに慣れるために

毎日のボール遊びのときにもラテックスを封印。

その代わり、とって来たらご褒美をあげることにしています。

(ふふふ、パピーちゃんみたいでしょ(^-^)/)



いくらオヤツで釣っても今まではテニスボールだと、

次第に飽きちゃってたんだけど、

今日、初めてず~っとハイテンションで遊べました!







「take」って言うと、拾えるし 、

「hold」って言うと、咥えていられるようにもなりました。







あと、ダイレクトキャッチも何回かに一回は成功するようになってきました。


これもラテックスボールだったら、

絶好調のときは10mくらい離れててもキャッチできるんだけど、

硬いボールだと難しいんだよねえ。

練習あるのみだわ。






あ、妹の方は硬くたって柔らかくたって気にせず張り切ってます(笑)






シーズンオフで練習会をお休みしてるK9もそろそろ始動。

今週末はディスクです。

K9、ディスク、フライボール、トレーニングするコトいっぱいで、

またパパに「教育ママ」って呼ばれちゃうけど楽しいからいいもんね!





帰り道、沈んでいく太陽が迫力満点でした!

迷子のモコちゃん - 2011.01.06 Thu

チョコレート色のアメコカ、モコちゃんが迷子になっていると連絡をいただきました。


moko11.jpg moko21.jpg




我家は直接のおともだちではありませんが、

この寒空の下、ひとりぼっちでさまよっている姿や

飼い主さんのお気持ちを考えると、いたたまれなくて胸が痛みます。



詳細や連絡先はこちらをご覧ください。

http://prettybowwow.web.infoseek.co.jp/sos-moko.html




一日も早く無事な姿が確認できますよう祈ってやみません。


for moco-chan.JPG







公共ドッグランって・・・ - 2011.01.06 Thu

今日はゆっくり公園で遊んできました。

まずはガラガラなドッグランへ。







貸し切りに近くて思う存分ボール遊びができるのはいいんだけど、

何せここ、汚れます。

ウッドチップの量がすごく減っちゃってるんだもの。


そして、ずっと雨が降ってないと言うのに、地面がジト~っと湿ってる。

必然的に脚も口もボールもドロドロ。


LIZは汚いボールを口に入れたくないから、端っこをつまむように咥えてる(笑)







遊び疲れると、K&L共に湿った地面を嫌がって

ベンチに座ってるmummyの膝にバッチイ脚で乗ろうとするので

早々にランを退散。

お散歩に切り替えました。






木陰もあるし、大きい木に囲まれた芝生の広場もある。







普段はあまり引っ張らないLIZがグイグイ。






そう、ここは水辺もあって絶好の遊び場。







すごくWANが喜びそうな公園なんです・・・



オフリードにさえできれば、更にね!




いたるところに「イヌは必ず繋いで」の立て札。




もちろんルール違反だって判ってても、

見渡すかぎり人っ子一人居ない状態だったら自由にさせたくなっちゃうんだけど

あまりにたくさん注意の立て札が目について

結局リードを持つ手を放したのは写真を撮ったときだけ。




イヌバカ論理だけど、なんだか残念な気持。

だって、誰も居ないガラガラの芝生のコンディションは

ドッグランとは雲泥の差。

ゴルフ場みたいにキレイな状態だったんですもの!



ドッグランがあるって言うのはとてもありがたいこと。

でも、公共のところは芝生が禿げて土丸出しでドロドロだったり

砂埃が舞って霞がかかるくらい乾燥してたり

ベトベトする雑草が繁ってたり・・・



無料なのはありがたいけど、

もう少しいいコンディションに保てないものでしょうか?


「公共ドッグランの利用は週末お風呂前だけ」って決めてる方も多いそう。


せっかくのドッグラン、もったいないですよねえ。

もうちょっと整備していただけたら、利用者ももっと増えると思うんだけどな。


快適に遊べる場所になったら、

敢えて他の危険を伴うところでオフリードにする人も減るだろうから

無粋な立て札も必要なくなるはずですよ~




話しは変わって・・・

今日の夕食はタコス。






このメニューだとレタス、トマト、タコシェルなどなど

K&Lがご相伴に預かれるものが多いから食事中ずっとパパの横で待機。

(ナス科のトマトは関節炎によくないと言われているので、LIZはもらえません)






お行儀悪いけど、みんなで一緒に食べられる食事って楽しいね。




************************


コメントのお返事が滞っていてごめんなさい。

ここのところずっと携帯でブログを書いているのですが、

明日こそPCを開こうと心に決めてますので必ず・・・

圧力鍋でウマウマ - 2011.01.04 Tue

昨日夢のないクリスマスプレゼントの話しを書きましたが

パパからmummyがもらったのもロマンティックとはかけ離れた実用品。



3Lの小さい圧力鍋です。






とてつもなく大きいタイプは持ってたのだけど、大き過ぎて取り回しが億劫。

人がたくさん集まるときはいいけれど、二人分やK&Lのご飯には不便なので

小さい両手タイプが欲しかったの。




お歳暮にいただいたリンゴが食べきれずフカフカになっちゃったので

K&L用に煮てみました。






作ってる最中、お目目キラキラで待ってるふたり。

自分たちのってどうして判るのかしら?






ちょっと味見してみたら甘くてすごく風味豊か。

半量分けてもらいレモンとシナモンを加えて人間用に(笑)




続いて、サンマ。

包丁もまな板も使わず、キッチンハサミで頭とシッポを切り取ったら

内臓を洗い出して、チョキチョキぶつ切りに。






我家では酵素摂取を考慮して、原則的に肉や魚は毎日生で与えてますが、

圧力鍋で煮たら骨まで食べられるのが魅力的。

短時間でできちゃうのも楽ちん。

いろいろなものを食べるのが健康的だから、たまには煮魚もいいね。



mummyの理想は嗜好&消化、両方の意味でなんでも食べられる元気な子。


今のところ、この面だけは理想通りの我家の子供たちです。(笑)




ずっといい子で待ってたから、おまちどうさま。

今日のオヤツはリンゴだよ。






交代で上手にスプーンでもらってました。

食べ過ぎ~ - 2011.01.03 Mon

三が日がもう終わってしまいました。

普段からよく食べる我家ですが(笑)

このお正月は特に食べ過ぎ。

明日からは節制・・・できるかな?



今日のランチはイタリアン。

このお店、予約をするとテーブルに名前や日付を書いて迎えてくれます。

オシャレだし、歓迎してくれてる感じで嬉しくなっちゃいます。







もちろんお料理もオシャレなだけじゃなく、お味が最高!

上の写真はサラダなんだけど、パリパリチーズのドームが被さってます。



いろいろ食べた中で、今日の一番はパルミジャーノレジャーノのリゾット。






このお店、都会じゃないし、決して格式ばったところじゃないんだけど

今まで食べたどんな高級イタリアンのこの料理よりも美味しかった~


出来上がりは地味だけどね。







年末から一緒だったじいじ&マミーちゃんとは食後に別れ、

買い物したりした後、今度はパパの方の家族と夕食。


食べられるかなあ?なんて心配の必要もなくバクバク(笑)




時々お散歩したり、ペットショップの小さいランがあったので遊んだりしたけど

K&Lは原則的に昼から10時間くらいずっと車の中。


不思議なことにおうちでのお留守番は大嫌いだけど、

車で待つのは嫌じゃないらしい。


一つのクレートに一緒に入ってるから寂しくないのか

グッスリ寝ながらおりこうさんに待っててくれます。


以前はLIZは車でのお留守番のとき、よっぽど疲れてない限り寝てなかったんです。

KENは毎回ドアを閉めたらロックする前に熟睡しちゃうけど

ずっとmummyが降りて歩いて行った方向を見つめて起きてるから、不憫で心配だったの。

それが車にクレートを入れてみたところ、安心してネンネできるようになりました。


車の中が狭くなるけれど、走行中も安心だから最近はクレートは必需品です。




散々寝たはずなのに、5日ぶりに自宅に戻ったら、やっぱり寝始めたK&L。






実はmummyからパパへのクリスマスプレゼントは、ホットカーペットでした。

なんとも夢がない話です(笑)


本当はコタツが欲しかったパパ。

でも、mummyは床に座るのが好きじゃないのと、

コタツは散らかりそうだし、掃除が大変になるので却下。


でも、LIZに痛みが出たとき一緒にポカポカゴロゴロして上げたいと思い、

ホットカーペットで手を打ちました。


KENは自分のクッションに乗らない方がポカポカだってすぐ判って、

カーペットに直に寝てます。


ちょっとトロいりっちゃんはまだ理解できないんだよね(笑)

フライボール新年会 - 2011.01.02 Sun

昨年何回か体験会に参加させていただいたフライボール。

K&Lは全然できないのに、

ボール絡みのドッグスポーツだからか、とっても楽しそう。

12月にはJKCの大会も見学・応援に行ったりして、

感動をいっぱいもらってました。



そこで、

正式にフライボールチームwavekidsに加入させていただくことにしました!


いつかブラックコッカーのあられちゃんや他のチームメートみたいに

スピードフルに、かつ華麗にプレーできる日を夢見て練習に励みます。



今日はそのwavekidsの新年会。

気温は低かったらしいけど、風もなくお日様がポカポカ。

青空の下、フライボールの練習をしたり






アジリティーを体験したり。






でもメインはBBQ。

すごく美味しいお肉を始め、鶏やイカ、ソーセージやお餅などなど

山のような食材を焼いて一日中食べてました!


mummyが感激したのは揚げパン。

黒ゴマきな粉をまぶして食べるの美味しかった~



それからこれ。






大きな鯛を塩で固めて焼いてあります。






鉄板の上で温めて、付属の木槌でコンコン塩を割っていきます。


出てきたのは絶妙な塩加減&とってもジューシーな鯛!






全部美味しくて例の如く食べ過ぎちゃいました(笑)

ごちそうさまです。



さて、KENとLIZのフライボール習得状況。


LIZは持ち前の運動神経を発揮して、ずいぶん上達法してきました。

伴走なしで4本のハードルを跳び、

ローダーをタッチして出てきたボールをキャッチして咥え、

また4本ハードルを跳んで戻ってくる、と言う一連の動作をどうやらマスター。

まだまだ安定しないものの、ちょっとだけ可能性を感じました!




KENは一番の難関だった「硬いボール」を克服しつつあります。

日頃からラテックスボール以外は興味がなくて、

特に硬いボールでは全然遊ばないKEN。

今までの体験会ではオミソ扱いでラテックスボールを使わせてもらってました。


でも、正式にフライボールを始めるんだからそんなワガママは通用しません。

今日、専用ボールに穴を開けて、中にオヤツを詰めていただいたら、

あられママの教え方が上手いのもあって、早速反応が変わってきました。


今まで見向きもしなかったボールでとってこい遊びをするようになって

どうやら咥えてハードルも跳べるように!

さすがコッカー、オヤツパワーに弱いこと弱いこと(笑)



KENには向かないゲームだなあと言う思いが、

どうにかなるかな?に変わってきました。

これからの練習が楽しみです!




いっぱい褒めてもらって大満足だったK&L。


夜、じいじのおうちに戻ってもご機嫌なKENはパパの晩酌にお相伴。






LIZは張り切り過ぎちゃったらしく、

ソファのクッションを自分仕様にしてお休み。

でも決して痛みが出ている訳ではなさそう。






体調と相談しながらこれから楽しんでいこうね~

明けましておめでとうございます! - 2011.01.01 Sat






東京は快晴の元旦です。

天候が荒れている地域も多いようですが、みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか?



我家、朝5:00頃までマージャン大会。

元旦だというのにすっかり陽が登ってから起き出し、おせちで乾杯。

KENとLIZもじいじの両脇にスタンバイOKです。







K&L用のプレートもあるよ!







気持ち良く出来上がったころ、ご近所の方々がいらして、今年もよろしくって乾杯。




その後、散々食べたもの&飲んだものを消化するために

ちょこっとK&L孝行を兼ねて河原にお散歩。

でも走り回るのはK&Lだけ(笑)




今日はじいじのお誕生日でもあるから、これからもう一回おめでとうの乾杯です。



ああ・・・今年もぐうたら飲兵衛生活の始まりです。



こんなKEN's familyですが、本年も変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

