topimage

2011-05

 - --.--.-- --


LIZ復活! - 2011.05.30 Mon

台風&低気圧が去ると共に元気が出てきたLIZ。

ホント判りやすいです。

お見舞いメールをたくさんいただきました。

お気に掛けてくださったみなさん、どうもありがとうございました。




今日はまだ快晴っ!じゃないけれど

雨が上がったので、久しぶりに海のお散歩。







昨日は萎びてたのがウソの様に、おにぃたんを引き離して走り回ってます。






具合が悪いときは見向きもしないボール。







もうすっかり元気いっぱい、良かった。





KEN:「ママ~ LIZったら調子に乗ってお水に入って行きそうだよ~」






mummy:「ダメ~ 濡れたら冷えて痛くなっちゃうかも! LIZ戻って~」


mummyがキャーキャー言うと、慌てて妹を迎えに行ったKEN。






おにぃたんって大変だねえ(笑)


早くお天気にな~れ - 2011.05.29 Sun

台風が近づいて来ました。


今週末はおともだちとキャンプに行く予定だったのに

気圧が安定しないせいでLIZが不調に。


こういうときの痛みはどうしてやることもできないけれど、

せめて家の中で快適にヌクヌクさせてやりたくて

キャンプはキャンセルして海のおうちでまったり過ごしています。



去年の秋、超大型台風が関東を直撃したとき、

全く動けなくなってしまったLIZ。


あのときは初めてのことで何が起こったのか解らず、ホントに心配したっけ。



今回はそれ程影響を受けている訳でなく

自分でイスやソファに乗り降りしてるし

カサカサってウマウマ音を立てると大急ぎでやってくる(笑)



それに、台風が去ればケロっと元気になるって判ったから

それ程心配していません。




ただ、珍しいことに、やっぱり痛みのせいか、

いつものようにKENにピトっとくっつくのはイヤみたい。


でもおにぃたんの気配は感じていたいらしく、

気がつくと近くで同じ格好して寝ています。









一方元気いっぱいのKENは退屈指数上昇中。

次から次へとオモチャを引っ張り出して遊んでます。






早くいいお天気になりますように

ジャングル探検 - 2011.05.26 Thu

海のおうちの裏は防風林です。

この季節は樹々が育ってちょっとしたジャングル化。







今日夕方、庭でディスクで遊んでたときのこと。


布ディスクだからそんなに飛ばないだろうとパパと投げっこしてたら

ピューっと風に乗ってフェンスの外へ!

絵が描いてある黒い布ディスク見えるかな?






オモチャは自分のコントロール下にないと不安なKEN、

気になって気になって仕方が無い。







どうにか自分で拾えないものかとウロウロしてるけど、もちろん無理。







そこでパパが魚釣りのタモを持ち出して来ました。






でも全然届かない。


そこでランタンポールを2本ガムテープでタモに巻きつけてチャレンジ。






やった!

成功、取れました\(^o^)/







あんなに心配してたKENを尻目に

サーっとディスクを網から拾って行くLIZ。

ホント、女の子って調子いい(笑)







一件落着と思いきや・・・・

このあと懲りずに遊んだmummy、またまたディスクをフェンスの外へ!(◎_◎;)



おまけに今度はウチにある棒を全部繋げても届かないくらい遠く。



仕方が無い。


パパはそのとき半袖に短パン姿だったから、上下ジャージだったmummyが

意を決してジャングルへ。

長靴も履いて完全防備でね。



樹々はチクチク&モシャモシャするし、虫や蛇がいるんんじゃないかって

ホント、ドキドキでした。



どうにか拾って、不安定そうに見守ってたKENに投げたら、

キャッチしたあと咥えたままウロウロしてディスクを返してくれない。


普段はレトリーブは大得意。

どんなに気に入ってるものでも、たとえ食べ物でも

「オフ」って言ったら口からポロっと出すのに。


きっとこう思ってたんだろうな、

「mummyに渡すとまたどっかにやっちゃうから、ボクが持ってなくっちゃ!」

束の間の晴れ - 2011.05.25 Wed

久しぶりにいいお天気。

明日からはまた下り坂らしいから、寸暇を惜しんで公園へ。

誰もいない、だだっ広い広場でピクニックタイム。







湿度が低くて気持ちがいい日だったけど

お日様がカンカンで黒っ子には暑過ぎるらしい。

ちゃんとテーブルの日陰に入ってお昼寝してました。







でも、ディスクやハードルの練習をして疲れちゃったKEN

寝こけてしまい段々日向ぼっこしてる状態に(笑)







今は・・・こんな目して熟睡中。

怖っ。

取り合えず・・・昨日のお話し - 2011.05.23 Mon

すっかりご無沙汰してしまいました・・・


罹っているのはサボリ病だけ。

家族全員元気に過ごしています。



じゃあ、何故こんなにブログをお休みしちゃったのか?




それは、毎週末っていうよりも、連日のように続く楽しいイベントのせい。

梅雨入りまでの今の季節、思いっきり遊ばなきゃ!ってね。



なのに余り写真は撮っていない。



盛りだくさんの数々の出来事を少ない写真でどうやって書こう?



な~んて考えてる内にどんどん、どんどんバックログがたまって


手をつけられない状態!




こういうコト、たまにやっちゃいます。


このブログが更新されないのはネタがないときじゃなくて、

反対にイベント目白押しで収集がつかなくなってるときです・・・





ドッグスポーツ関連だけでもK9練習会やカップ戦、ディスク大会にフライボールの自主練習。


K&Lがオーバーワークにならないよう気をつけながら

雨さえ降っていなければいつも外で遊んでる我家。


(笑っちゃうくらいしょっちゅうタープのお世話になってるな)



昨日も、毎年の恒例になりつつあるK9練習会 with 大型犬兼ホットドッグBBQ。

風が強かったのでホコリだったけど、貸し切りドッグランに20頭以上。


大型犬に慣れ親しむため大きいおともだちにご協力いただいいて3回目。


以前は怖がったり吠えちゃってたチームメートももう慣れたもの。

じゃれあったりはしないものの、お互い近くに居ても全く大丈夫です。



飼い主達もすっかり手馴れたホットドッグBBQ、美味しかったね。



フライボールのローダーやハードルを持ち込んだ練習?遊び?も楽しかった。




本来の目的、K9の練習も頑張りました。

7月の地区大会準備が全然進んでない我チーム、

さすがにお尻に火がついてきて、各種目の練習に励み

やっとやっと種目別出場選手が決まりました。




9つの競技の内、8つはどうにか目鼻が立った14:00ころ。


空が暗くなって冷たい風が吹いてきました。


これは午後は8mm/hの強風雨という天気予報が当たってしまうなあと、

急いで撤収準備。


でも、

一旦解散したものの、9つ目の種目「犬とワルツ」(ダンス)にまったく手を付けてない。



これじゃまずいから、コッカーチームは車で小一時間掛かる室内ランに移動!


そこではWANはさておき、人の動きの振り付け確認に

なんと2時間半も勤しんだのでした。


いい大人が団体でホント頑張りました(笑)



昨日唯一撮った写真。






このとき集まってから既に9時間経過後。

疲れているだろうに、とってもおりこうさんに並んでくれたコッカーズ。


さて、TEAM Triple A 、今年も期待できるかな\(^o^)/

ひとりっ子時間 - 2011.05.11 Wed

いろいろあった連休。

どのお話しから手を付けたらいいか・・・

差し当たって今日のコトを簡単に書いておきましょうかね。

ええ、ええ、現実逃避ですとも!




今日はK9の自主練習会をしました。

とにかく今年は始動が遅れている私達TEAM Triple A。

今度の土曜日(14日)にはカップ戦もあるし

(詳細はTEAM blog http://tripleaac.blog92.fc2.com/ をご覧ください)

7月の地区大会の準備も全然捗ってません。

そこで、平日時間があるメンバーが集まって練習&ミーティング。







練習はそれなりに実りあり。

リンダちゃんは4mのバックウォークをバッチリ決めてくれたし

参加2回目のトゥルーちゃんはすごく集中してコマンドに従ってました。



そして妹達をお留守番させてひとりっ子参加だったリラちゃんとKEN。

ふたりともママを独り占め!







KENはそれが嬉しくて嬉しくて、始終ニッコニコ。







先日の大袈裟イタタ騒ぎ以来、

近所のクルッと散歩以外してなかったせいもあってか

お目々キラキラさせて大はしゃぎ。


LIZのコト、仲良しだし可愛がってはいるものの

日々おにぃたんとして苦労してるところもあるのかな?ってちょっと再認識。

たまにはひとりっ子時間も満喫したいんだね(笑)





そしてパパがおウチでお仕事だからと置いてきぼりにされたLIZ。


実はパパ、歯医者の予約があって、

1時間くらい本当に一人ぼっちのお留守番になるってことは折り込み済み。



甘やかし過ぎって重々承知してますが、一人でのお留守番は未経験のLIZ。

今日はちょうどいいチャンスだと一大決心でチャレンジしてみた訳です。




お留守番の様子はカメラで映して携帯に飛ばしていました。

練習が終わって、ミーティングと称する長~いお食事会の最中、

リアルタイムでLIZの様子を見ていると・・・



キュンキュ~ン。

ウウウゥゥゥ・・・。

ククク~ン。

大好きなハウスの中でそれはそれは切なそうな声。



普段あまり声を出さないLIZですが、ずっと心細気に鳴いていました。



最も、可哀想に・・・と心を痛めつつ、バクバク食べてたmummyですが(笑)




しばらくしてパパが自宅に戻ったのを確認したのでもう安心。



結局、練習2時間、ミーティング4.5時間(!)、往復2時間で、計8.5時間。

今までで一番長い時間離れ離れだったKENとLIZ。



帰宅すると、ピタッとくっついて離れません。

LIZはもちろんのこと、

KENもやっぱり寂しかったのかしらね。







でも、それぞれにいいお勉強になった一日でした。

これからLIZもひとりでも心穏やかに居られるよう練習しなくっちゃね。

あゝ・・・ - 2011.05.07 Sat

雨です・・・

相当降ってきました・・・



そんな中、ディスク大会@秋ヶ瀬公園に来ている我家。



KENは棄権。

その分のエントリーフィーは前払いで戻ってこないからって

ケチケチ根性出してLIZで2エントリー。





でもね、そもそも雨の日はお散歩も嫌いなLIZ。



全く、もう全くやる気なし!



出番が近くなってもパパのお膝から降りる気ゼロ。








こんなだったんだから、結果なんて推して知るべし。

数日前の絶好調はどうしたんだ!?!?





一方一緒に出てるお姉ちゃんリロ。

こちははやる気満々。

ちゃんと結果を残してて偉いんだよね~

大袈裟親子 - 2011.05.06 Fri

ドッグスポーツウィーク。

ちょっと頑張らせ過ぎたかな?

昨晩KENがダウン。



立てなくなってガタガタ震え出しました。


ゴハンのときは、フラフラしながら食べに歩いてきたものの

食べ終わると固まってしまって動かない。


チッコもウ◯チも出ません。


心配しつつ、LIZ用にいただいている消炎剤を飲ませて安静にさせました。




いつも寝るのは一緒のベッドだけど

乗り降りが無理だからハウスで。


ハウスの前にマットを引いてmummyは添い寝。







ユッタリ寝かせたいからLIZはハウスから出してたのに

どうしてもおにぃたんとくっつきたいから隙間に無理矢理入った妹!

動けないKENは全然詰めないのに上手くハマって寝てました。







朝になるのを待ってLIZがお世話になっている関節専門医がいらっしゃる病院へ連絡。


「とにかく動かさないようにしてできるだけ早く来てください!」って。


症状を伝えたときの先生の慌て方で余計心配になる・・・




でも、検査・診察の結果、一番心配してた麻痺ではない。



股関節に極々軽度な形成不全が見られ、過度な運動によりそこが炎症を起こしているって。



確かにここ数週間毎日のようにフライボールとディスクの練習してたから

どんどん疲れが溜まっちゃったのもあるんだろうな。




すぐにどうこうと言う訳ではなく、ひとまず炎症を抑え、

今後はハードな運動は控えめにとのこと。


ただ、痛みが引けば日常生活には全く問題ないでしょうし、

今、すごくいい筋肉がついているから

それの維持のためにも適当な運動はしていきましょうって。




要は、痛みが引いた後は過度に激しく運動させ過ぎなければ良いらしい。



ひとまずホッとしたのだけど、

診察の間も、先生の説明を聞いている間もすっごく痛がってるKEN。


ちょっと触ると「キャン!」。

抱えて床に降ろすと、一歩も動けず固まってる。

おまけにガタガタ震えてるし。




我家があまりつよいクスリが好きでないことをご存知の先生は

消炎鎮痛剤の飲み薬を処方してくださってたんだけど

そのあまりにも痛がってる様子をみて、急遽お注射することに。


先生曰く、

「それほど重症ではないから1、2日我慢できれば大丈夫なんだけど・・・

まあ、その子その子によって痛みの感じ方が違いますからね」って。



要するに・・・


KENは大袈裟ってことらしい(笑)







この病院、付き添い(人)が泊まり込める施設があるので

実はタオルや着替えを用意してったんです。



mummyの心の中ではもう「入院&手術&リハビリ」って思い込んじゃってたからね。



そう、大袈裟なのはKENだけじゃないんです・・・(笑)





と言う訳で、明日のディスク大会KENはもちろん自粛。

一時は応援も諦めてたんだけど、おクスリが効いてシッポも上がってきたし

おトイレも問題なくなってきたから、これだったら見学は行かれそう。

LIZがおにぃたんの分まで頑張ってくれるかな?

LIZ奮闘中 - 2011.05.04 Wed

ドッグスポーツ三昧のGW。

遊びかまけててブログもサボり気味。



ただいまディスク大会連戦中。

昨日は大活躍だったLIZ。

1R 4-3
2R 5-4

計7キャッチはもちろん初めて。




今日は1R終了したところですが、4-2。



おともだちがいっぱいいい写真撮ってくださってるので

改めて詳細はアップしようっと。



あ、もちろんKENも出ています。

出来は・・・だけど、昨日よりはいいみたい。


さあ、後半戦も頑張らなきゃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

