topimage

2011-07

 - --.--.-- --


あゝ・・・KENまで - 2011.07.30 Sat

今日は公園の水道でKENが洗われました・・・







塀の角の隅っこでウ○チングポーズを取ったから

もしかしたら踏んじゃう!?!?ってドキドキしながら見てたら、案の定。


足場が悪かったから、し終わるとケンケンして頑張ってたけど焦り過ぎなんだよね、

自分がしたばかりのブツにアンヨがズブっと。



あゝ・・・2日続けて兄妹仲が良いこと極まりない。

我家、運が巡ってくるかしら。



まあ、KENはわざとじゃないし、

脚だけだし、

とっても申し訳けなさそうな顔してたし、

ジャブジャブ洗われてる間も神妙にしてたし、

何より自分のウ○チだから

LIZよりずっと罪は軽いね。



おまけにツルツルにトリミングした後だったから

あっという間に脚が乾いて良かったわ。







この公園、いつもディスクやボール遊びをしている広場と同じくところ。

海にいるときは週に4、5回は行ってるって言うのに

今更ながらすごく大きい公園で、知らないエリアがたくさんあるって気がついた。

雰囲気があるお散歩道も整備されてるから、また改めて探検しなくっちゃ!


LIZばっちい! - 2011.07.28 Thu

いつも気になっていたこの橋に行ってみました。







中の島大橋って言う名称だけど、

実は高さ27m、長さ236mの日本一高い歩道橋なんですって!


歩道橋だから、クルマは通りません。

人も居ないからお散歩にいいところ。







橋の真ん中には南京錠がいっぱい。

立看板によると「恋人の聖地」に認定されてるんだって(笑)






若い男女がオンブして渡ると恋が成就するって言う説もあるって書いてあったけど

若くないから関係ないね(笑)





橋を渡ると向こう側は広場。

これまた誰~も居ないし、平坦で広いからディスク遊びなんかにぴったり。







それにしても、フォルムがカッコいいこの歩道橋、一体何のためにあるんだろう?








実はLIZ、この広場に降り立った途端、ひどいことをしでかした!

草むらに入ってっておもむろに、頭&身体を地面にスリスリ。


ダメ~って避けんだときは、遅かった・・・

スヌードが茶色く汚れてる。


泥だと思い込みたかったけど、明らかに落ちていたウ○チ・・・

黒っ子だから一見判らないけれど、身体だって汚れてるに違いない。



すぐ、水道を探して蛇口の下でバシャバシャ洗いましたとも!

いくら抵抗しようとも、暫く頭から水流しっ放しでゴシゴシとね。




LIZ、こういうことをしたのは二回目。

前回は一年半くらい前の寒い日だったけど、家を出てすぐだったから

慌てて戻り外水道(お湯は出るけど)で速攻シャンプーできた。

でも、おともだちが来ているときで恥ずかしいやら情けないやら・・・



幸いそれ以前も以降もウ○チに興味を示したことはないので安心してたんだけどねえ。


こんなばっちいこと、もう絶対やめて欲しい!!!

初泳ぎ - 2011.07.23 Sat

昨日、久しぶりに海で泳ぎました。

放射能汚染が話題になってる中、泳ぐのはどうかな~と思って、

今年は波打ち際でジャブジャブ水遊び程度しかしてなかったんですが

海水浴場は海開きしたし、

別に毎日入水する訳でもないんだから構わないでしょうからね。


K&L、これだけ楽しそうな顔するんだもの、そうそう自粛してられません!







元祖海の家っていう雰囲気の海の家(笑)

ここまでウチから砂浜を歩いて行ったら疲れちゃったので、カキ氷をオーダー。

待ち遠しくて堪らない3人(笑)







今シーズン初泳ぎだったから、デジイチ持って出たのに

なんとメモリーカードが入ってなかった・・・

携帯撮影じゃ楽しい様子が伝わらないくて残念なんだけど、雰囲気を一枚。


久しぶりだからか慎重なKENは自分から水に入れない(笑)

ボールを投げると追いかけて泳ぐんだけど。

台風が去ったからLIZは元気いっぱい。

ひとりでグングン沖へ!







KENったら、海のお水が怖くなっちゃったの!?

おうちに戻ってのお風呂では、こうやって何時間!でもリラックスしてるのにねえ。







これじゃ教育ママとしては、泳ぎの特訓しなくっちゃ~

りっちゃんちゃんちゃい! - 2011.07.22 Fri

昨日7月21日、LIZは3歳になりました。


ここ数日大型台風の影響でまったく元気がなかったLIZ。

もちろんお天気が悪かったからずっとおうちでジーっとすごしていました。

こんなんでちゃんとお誕生日が迎えられるかしら?って心配でしたが

夕方、お天気が回復してくると共に体調も回復。


晴れ晴れした気分にさせてやりたくて、公園に行きました。

110721_154_R.jpg







でも、やっぱり動きが悪いLIZ。

おにぃたんに遅れを取っちゃいます。

110721_033_R.jpg







パパにまで追い越されちゃう?!?!

110721_035_R.jpg







いつもは絶対KENより前を走ってるから

遅れちゃうとお顔が必死。

110721_055_R.jpg







でも、段々本領発揮?

110721_078_R.jpg







こんな格好や

110721_081_R.jpg







WANとは思えないようないつもの動きも見られるように!

110721_082_R.jpg







見事にボールもキャッチ!

110721_124_R.jpg 110721_125_R.jpg
 






表情も明るくなってきました。

元気が出てきた証拠です。

110721_102_R.jpg







こうなると運動神経のよさ、基礎体力の差はさすがです。

KENより先に投げたボールに到着するようになって

おにぃたんがプレッシャーを掛けても

110721_038_R.jpg







得意げに咥えちゃって譲りません。

110721_039_R.jpg







体調不良のときは、ものすごくKENに従順なんだけど

元気になると張り切っちゃうんだよね~

110721_018_R.jpg








気分転換程度に公園で遊んだ後は、海のおうちでお祝いです。

110721_171_R.jpg






ケーキはmummy特製 "Yorgult coated Soy Milk Cake decorated by Water Melon"。 

今まで作ったK&L用ケーキの中で一番の出来栄えだったんだけど

薄暗い中、デッキで写しているから美味しそうに見えないなあ・・・

110721_180_R.jpg






LIZはティアラが嫌でブータレ顔。

早く食べたいのにずっと待たせられてるしね(笑)

110721_179_R.jpg







もちろん半分はKENに。

あれ? なんかベロが変じゃない?

110721_191_R.jpg







LIZも食べるとなるとウットリ。

ケーキの前に特別ラムシチューも食べたくせに、まるで久しぶりの食べ物のようなフリ。

110721_193_R.jpg







3歳。

世間一般では成犬。

心身ともに充実しているお年頃。




でも、我家では相変わらずの赤ちゃん扱い。

いつまでも一番ちびだから、甘ったれのまんま。

そんなところが可愛くってチヤホヤするから、

改善されるどころか、増長している甘えっ子気質。


そこへ最近自信過剰な面が加わって、ハラハラさせられる。

すごい高いところから飛び降りようとしたり、

初めて会うおともだちに過激なごあいさつ。

いつでもパパとmummyとKENが守ってるって信じているから

とてつもなく無鉄砲なことをしでかすんだよね。



そういうところ、直していかなくっちゃと思いつつ、

「元気」だから許しちゃってる甘い甘い飼い主・・・




この数ヶ月すごく体調がよくて、

もう自己免疫性疾患治癒したんじゃない?って思うほどだった。

治ることはない、徐々に進行しますって言われてても

LIZは特別だっていわれのない自信、っていうか希望。


やっぱり大型台風の気圧変動には負けちゃったけど

天候がいいときは、K9だって、ディスクだって、フライボールだって活躍できる。

お医者様は反対されるけれど、我家はLIZが動きたいようにさせる方針。

だって、まだ3歳。

運動が大好きなLIZだから、

これから一生ずっとおとなしく安静に暮らすんじゃつまんないもんね!



もちろん、動けなくなったら抱っこして日向ぼっこしてるだけでも

LIZと一緒なら楽しいに違いない。

ただ、その日が来るまではどうか、どうか、この安定した状態が続きますように。




これからも家族仲良く楽しく暮らしていこうね。

お誕生日おめでとう、LIZ



110721_186_R.jpg

「K9地区大会打ち上げ第一弾」兼「リリリのバースデーパーティ」 - 2011.07.20 Wed

ちょっと日が経ってしまいましたが、この間の土曜日は海のおうちで

「K9地区大会打ち上げ第一弾」兼「リリリのバースデーパーティ」をしました。


お日様がガンガン照ってる夏日だったけれど、風は爽やか。

WANも人も半分屋外、半分屋内っていうユル~いパターンで楽しみました。


お庭にプールを出してひとまずWANサービス。

あられはお水が涼しいって解ったのね、ニコニコだわ!

014_R.jpg






パパたちに強制入水させられたボーイズは固まりがち(笑)

011_R.jpg







それを見てたウイリー、危険を察知。

階段で様子を伺って降りてきやしない。

019_R.jpg







リロっぴはすでにビショビショで弾け捲くり~

003_R.jpg







とにかく楽しい~ってお顔に書いてあるような三姉妹、リラ&コリン&きぃ。

030_R.jpg
028_R.jpg
027_R.jpg







「おかあしゃん、ウマウマは私達にも~」

208_R.jpg






「早く、早く~」

身体に似合わず食いしん坊なラン&リンダ姉妹。

177_R.jpg







着席。「いつ食べるの~?」状態のKEN。

136_R.jpg






LIZは親びんのお膝を占領中。

こうやってるとリロッぴ?って思うよね~

063_R.jpg







そして、「十分遊んだよ・・・」by ラスティ。

205_R.jpg







四本足さんたちに満足いただいたら、今度は大人のお楽しみ。

(あれっ?K9の主役は誰?って気もしますが、ヒトも頑張ってるからね~)



毎回K9の集まりは趣向を凝らしたBBQや流しソーメンなど、

食に対しては非常に力を入れてる(笑)私達。

今回は海のおうちの近くのお寿司屋さんに出張握りにきていただきました!

080_R.jpg






もちろん握りだけじゃなくて、他の美味しいお料理もその場で。

068_R.jpg







天麩羅もどんどん揚がります。

094_R.jpg 089_R.jpg 084_R.jpg







煮魚はメバルとショウセイ河豚とタコ。

絶品。

078_R.jpg







今回は主に地元のお魚と貝を持ってきていただきました。

やっぱり旬の出物は最高です。

お好みで握ってもらったり、それを炙ってもらったり。

090_R.jpg 095_R.jpg







地元産といえば、忘れちゃいけないのはアナゴ。

柔らかいから煮るとき、昔ながらの竹カゴを使わないと崩れちゃうんですって。

あっという間に食べちゃって出来上がりの写真がない・・・

092_R.jpg







美味しい匂いにあっちでも

055_R.jpg






こっちでも、WANたちスタンバイOKだけど・・・

061_R.jpg







もちろん一切もらえません。


こんなお楽しみはお裾分けできません、とばかりにWANの熱い視線をものともせず

カウンターかぶりつきで舌鼓を打つコリンパパ。

086_R.jpg






ホント、大満足な出張お寿司でした。

地元のお寿司屋さんは数あれど、

よそ者の私達にこういうサービスをしてくれるお店はなかなかありません。


私達夫婦は海の幸が大好きで、せっかく海のそばに居ることが多いのに

K&Lをお留守番させてるとそうそうゆっくりとはできないし

帰りの運転を考えると、共に酒飲みですがどっちかは犠牲に・・・

(この辺りは東京と違って流しのタクシーなんてないし、夜道は真っ暗でだ~れも歩いてないんです)


そんな話しをお店にお邪魔したときにして

「出張握り」なんて考えていただけません?とお願いしたのがコトの始まり。


今回は我家にとっても、お店にとっても初の試みだったのでした。



結果、大成功!



この日集まってた11人、全員大満足でした。

食べてる最中からすでに次回を計画中なほど(笑)


可愛い我が子たちを侍らせながら握ってもらう地元ネタのお寿司。

すっかりはまりました!







さて、続いてはデザート。

こちらも地元のケーキ屋さんで作ってもらいました。

我らがチームのロゴマーク。

食紅で加工してくれるから、ちゃんと食べられるんですよ!

131_R.jpg







うりさなさんが手配してくれたWAN用ケーキはこちら。

そう、「リリリ」とはLINDA、LILO、LIZのこと。

139_R.jpg







この7月生まれの娘たちのお誕生日会です。

よもや自分たちのウマウマって認識していない3人、ボーっと座ってます(笑)

149_R.jpg







リンダちゃんは小さくって可愛らしくって、まだまだパピーみたいだけど

7月4日、6歳になりました。

mummyと同じお誕生日なんだよね、こんなプリティーな女の子と一緒なんて嬉しい。


K9を始めたころはすっごい怖がり屋さんで、チームの集合写真にも入れなかったね。

他のWANが近づくと、「あっちいって~」って騒いでたっけ。

それが、今や集合写真撮影なんてへっちゃらで、

みんなが動いちゃってもジーっと待ってる、おりこうさん。

大会では毎回新しいゲームにチャレンジして着実にステップアップ。

chiyomaruちゃんは「まだまだ全然で・・・」ってすぐ言うけれど、

チームメートはリンダちゃんのことすっごく信頼しているんだからねっ!

147_R.jpg







そして、明日3歳になるリロとLIZ。

リロっぴはちょっと威張りん坊だけど、元気いっぱい。

LIZは多少女の子らしいけれど、最近自信過剰気味。

153_R.jpg





そっくりな体型、お顔、仕草。

でも、一番似ているところは、実はとっても甘えん坊なところかな。

ふたりとも、おにぃたんsとは比べものにならない運動神経の持ち主で

ウリくんとKENはタジタジに見えるんだけど、実はとても頼りにされてます。

だって、いつもは明るいリリーズ、ひとたび一人ぼっちになるとキュンキュン、ヒンヒン大騒ぎ。

いかにも末っ子。



ずっと、そんな甘ったれでいられるように暮らしていけたらいいね。







お誕生日会を済ませたあとは、またK9の打ち上げ?っていうか

みんなが持ってきてくれたフルーツやお菓子やワインを食しながら

地区大会のビデオを観て、ああだこうだと夜更けまで大騒ぎ。



全員共通の気持ちは

「今年もう一回このメンバーで大会に出たい!」


決勝大会、次点のランナーアップ大会への選抜チームが発表されるのは8月5日。

どうか私たちのシーズンがもう少し続きますように!





kubiwa.gif





さて、どっちがリロ? どっちがLIZ?

196_R.jpg

不貞寝中 - 2011.07.15 Fri

海の生活、とってもエンジョイしている我家ですが

遊んでばかりいる訳ではありません(笑)


夏場はあっという間に伸びる雑草。

大々的には業者さんに頼まざるを得ないけれど

気を抜くとすぐフェンスのこっち側にニュルニュル伸びてきて

K&Lの目に刺さっちゃいそうで怖い。



そこでパパ、今日はすごい重装備で草刈り。

暑い中お疲れ様~







我家、一日中デッキの窓が開けっ放しなのでK&Lは家と庭を自由に行き来してます。

最近日中は滅多におうちに入ることなく

風通しのいい1Fで自由に遊んだりお昼寝したり。


でも、草刈り中は危ないから下に降りられないようにしたら

とってもつまらないらしい。


不貞腐れて、でも、いつものようにくっついて寝てます。







それも、どうしてわざわざそんな隅っこで?って言うような場所で。








それが、 ここまで書いてふと見たらいない。

探したら、これまた暑苦しそうなベッド脇で不貞寝中。







ご機嫌直しなさい、もう少ししたらプールにチャポンさせてあげるからっ!

お外シャンプー - 2011.07.14 Thu

お天気がいいのでお外シャンプー。

397_R.jpg





いつもシャンプー担当はパパ。

どういう風にやっているのかちゃんと見てたことなかったんだけど

チュウしたり、

406_R.jpg






話しかけながら、楽しそうな雰囲気。

あまりにもパパの視線がKENへの愛情に溢れているので

今日は大サービス(?)で顔出しです(笑)

どうせK9地区大会の動画で出捲くりだったしね~

408_R.jpg






続いてLIZ。

416_R.jpg






まったく、愛情あるのか?っていうくらいゴシゴシのあとは、ジャージャー。

すっごい乱暴なんだけど、K&Lともに抵抗しない。

慣れてるのね。

419_R.jpg







終了後はビショビショのままボールに八つ当たり?

384_R.jpg








いえいえ、最近LIZお気に入りのサッカーボール。

留まることを知らないかのようにず~っと遊んでる。

咥えられるようにちょこっと空気を抜いてあるから、上手にキャッチもできちゃう。

来年ディスタンスキャッチはこれか?

431_R.jpg







身体が乾くまでいろんなオモチャで遊んでてくれるとmummyは楽なんです~

352.jpg

可笑しなプレゼント - 2011.07.13 Wed

ウチはイイ年して、お誕生日やクリスマスは家族でプレゼントし合いっこします。

今年、マミーちゃんが「お誕生日プレゼント何が欲しい?」って聞いてくれたので

何にしようかな~って楽しく迷ってました。



昔は当然のごとく洋服かな? 或いはバックか靴を頼んでたな。

段々オシャレなインテリア製品や自分では手が出しにくい食器なんか選ぶようになったりも。




そして今年。

「魔法瓶が欲しい」って言ったら笑われました。


でも最近ハマってるSTANLEY製品。

レトロっぽい洒落た見た目だけじゃなく、他を寄せつけない保温(冷)性能。

ちょっと前に買ったシチューやスープを入れられるジャータイプは大活躍。

なので、同シリーズの「魔法瓶&ランチクーラーセット」が欲しかったんです!


何せ夏でも冬でも外で過ごすことの多い最近の我家、

こういった類いのギアが必需品。

可笑しなプレゼントだけど、一番欲しいモノをもらうのがいいもんね。







全然関係ない話しですが、今発売中のこの雑誌、

楽しくって読み応えがある記事が満載で、動物の写真がとってもキレイ!

お勧めです。

涼しい水汲み~ - 2011.07.11 Mon

お水を汲みに行ってきました。

最近、ボトル詰めのお水よりも自然の湧き水の方が優しい気がして

海のおうちに居るときは定期的に汲んでます。

まあ、大方気持ち的なものですが(笑)

車で20分くらいのところだしね。







ここはとにかく涼しい。

暑かった今日でもひんやりして、肌寒く感じるくらい。

マイナスイオンもばっちり。







なんでも興味津々なLIZ。







誰も居なかったから自由にさせておいたら、ひとりで神社の階段上がってた。

こんなの上って迎えに行くのは嫌だから、呼び戻してダメ!って言ったら






今度は鯉といっしょに泳ぎそうになって思わずヒヤリ。







この間、KENはクレートでおとなしく待ってました、

クレートの扉も車のドアも開いてるって言うのに。


りっちゃん、少しはおにぃたんを見習いなさい!

ゴロゴロ - 2011.07.10 Sun

休みの日、予定がなければ何時まででも寝ているパパ。

陽もすっかり上がって、シビレを切らしたKENのチュウ攻撃~







満更でもないパパとおはようのご挨拶。







まだまだゴロゴロして居たいパパに拉致られて。

あれれ?こんなはずじゃないんだけどな~







でも、ま、いっか!グ~。

2011K9東日本地区大会 KEN編 - 2011.07.06 Wed

さて、今日はK9東日本地区大会でのKENのお話しです。

例によって長くなりますが、おつきあいください。



これまた例によって、朝はまったくやる気を見せないKEN。

04:00起きだから現地に到着してもハウスの中でボーっとしてる(笑)

2011 008_R110703







「こんなんで大丈夫なの?」って思われがちですが

そこは頼りになる長男ですからね、いざ競技が始まればシャキっとします。

このon/offがKENの一番の強みかもね。




まず、ミュージカルチェア。

きちんとアイコンタクトを取りながらヒールウォーク。

2011 064_R110703





音楽が止まってオスワリするのも早いから

mummyは一番にイスを取れることが多くて楽です。

おこがましい言い方だけど、最近の大会では毎回決勝進出しているKEN、

安定していて負ける気がしませんでした。

2011 068_R110703






難なく予選、準決勝を勝ち抜き、今回も午後の決勝戦に。

ちなみに、決勝戦には72頭中6頭が勝ち上がりますが、

今回その内3頭がスマイルドッグスターズというチームからで、

そして残りがラスティくん、あられちゃん、KENの3頭。


他のTriple A memberの多くも準決勝まで進出していて、

イヌのしつけにおいて最も重要な3要素(ついて歩く・オスワリ・マテ)が求められる

このゲームで、優秀な成績を収められるウチのチームってすごくなったなと改めて実感。




結局決勝3ラウンド目で観客席からのワンワンって言う声を気にして

一瞬オスワリが遅れたKEN、そこで敗退です。

正直言って、このレベルになってくると運も大きい。

これで十分です♪







続いてドギーダッシュ。

凛々しいお顔でスタートラインにスタンバイ。

2011 215_R110703





一目散にmummyの元へ。

別に競技に関わらずとも、愛犬が必死に走ってくる姿、堪らないですよね~

2011 223_R110703





順調に1&2回戦突破。

でも、3回戦、僅差で負けちゃった・・・


ゴール後オスワリしたら上げられるジャッジ2人の手を見ると

どれだけ惜しかったかお判りいただけるかと。





このときの相手は最終的に優勝した、脚の長いジャックラッセルのチョッパーでした。

実はこのチョッパー、LIZがジョーパップのとき0.7秒差で負けちゃった相手でもあります。







次はディスタンスキャッチ。

遠くから投げたオモチャをキャッチするという、KENにとっては

「こんな楽しいことで競技って言っていいの?」的なお楽しみ。

直前の練習でも、10m超えを問題なく成功していました。


まず、一投目。

取りあえず短くても記録を残そうと7m程度。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

あれっ? 失敗しちゃった・・・




二投目。

とにかく自信満々だったmummy。

「今日のKENと私に不可能はない!」的な発想。(根拠なし)


その時点での最高距離はまたまたチョッパー。

これを抜かそうと、12メートルのところにKENをスタンバイ!

観客席からはウォ~って声が上がってました。

チョッパーのパパも負けるものか!とばかり見守ってます。

2011 250_R110703



・・・・・

・・・・・

・・・・・




KENは頑張りました・・・・・

こんな必死な体勢で・・・・

2011 255_R110703






明らかにmummyのスローに問題が・・・・

平常心でいるつもりでも、やっぱり緊張しているのかなあ。

結局KENの得意なこのゲームで、前代未聞の記録なし。



チームメートのみんなは大笑い。

「なぜあそこで長距離狙ったの~」

「せめて2位狙いでも良かったのに!」

「まあ、いかにもmummyらしいねっ」

「本番であんな(無謀な)ことするmummyが大好きよ」


ありがとう、ごめんね、みんな・・・







気を取り直す間もなく、直後に始まったテイク&ドロップ。

ハンドラーの指示で動き、ターゲット(この日は濃い色の紙)に

咥えていったオモチャを落としてくるという高度な競技です。


ウチのチームはこれが例年なかなかマスターできず、

今まで上位狙いというよりも、参加することに意義がある的な、いわば捨てゲームでした。

でも、最近の練習会でKENがメキメキ頭角を現し(大袈裟~)迎えた本番。



もう、これは文章で説明するよりも動画をご覧ください。








タコみたいにバタバタ悔しがるmummyの姿でお判りいただけるよう

失敗しました・・・またもや。




初めて渡されるオモチャも拒否せず咥え

最初はちょっとそれで遊んじゃおうとしたKENですが、

ハッと我に返ったあとは、ダミーターゲットが10枚以上あるなか

ちゃんと指示に従って本物のターゲット方向へ進んだのよね。



でも、ちょっと通り過ぎちゃって奥のダミー上で落とそうとしたKEN。

今思えばここでドロップさせて「マーク」って言えば優勝だった。

でも、もっと近くに落とすペアがいるかもしれないって思ったのと

またまた(根拠なしに)自信満々だったmummy、

チームメートだけじゃなく、会場からも落胆の声が上がる中

やり直してちゃんとターゲットに乗せさせようと呼び戻したんです。


そして、思惑通りもう一度ターゲットに向かっていったKENですが、

ちゃんとドロップしないままにタイムオーバー。




これまた明らかにハンドラーのミスです。

ただ、爆笑して転げまわるチームメートたちの呆れ顔に申し訳ないと感じつつも

直後は記録ナシでもやりたいようにチャレンジできたことに

気持ち的には満足だったんです。


終了後、動画を見て「あ~惜しいことをした」と反省してますが。




KENはチームのポイントゲッター。

まあ、野球で言えば四番打者って言われてます。

もちろん他の選手のサポートや活躍があってこその四番です。


その四番、今回は監督の采配ミスで二打席連続特大空振り三振です・・・


ごめんね~、みんな。






動揺が隠せないまま次はリコールリレー。

これは常にトップ争いに食い込むTriple Aの看板競技。

負けられません!

ただ、二度あることは三度あるってみんなにからかわれ、

また失敗しちゃったらどうしよう~といつになく弱気だったmummy。




1走目





「速い~!」って観客席から声が上がってます。






2走目






二走ともトップタイムで完全優勝です!

やった!!!!


嬉しい、特に団体戦に勝つのって感動ものです。

これでひとまず盾ひとつゲット。






戦い終えて爽快な気分ながらも、な~んの期待もせずに迎えた表彰式。

なんと、なんとチームは総合3位に食い込んでいました!

嬉しい驚き。

決して華々しい成績は出ていないのにこの結果は、

チームの底力がついてきた証拠で一同大満足。

2011 290_R110703






そして、もうひとつなんと。

KENは特別賞「Dog of the Day」に選ばれました。

2011 293_R110703






ジャッジの総評で、

「以前は厳しかったハンドリングがすごく優しくなって

 KENとの素晴らしい絆が伝わってくる」と言っていただきましたが、


どう考えてもあれだけ場を(失敗で)盛り上げたんだから

「Handler of the day」でしょって声もあります(笑)





結局獲得した盾は去年の半分の3つだけ。

iphone_20110703222707.jpg





得点結果は、優勝チーム120ポイント、2位93ポイント、私達90ポイント。


ああ・・・

KENがちょっとでも結果を出せていれば2位間違いなしだった。

ディスタンスキャッチ、テイク&ドロップで勝っていればブッチギリの優勝だっただろうし

個人戦だって万年3位の定位置よりも上にいかれたに違いない。


無謀なチャレンジャーmummyもそれが判ると悔しい気持ちでいっぱいです。



5つの予選大会終了後、8月5日に決勝大会進出チームが発表されますが

この成績では決勝大会進出は無理だろうね。

せめて、次点のチームが呼ばれるランナーアップ大会に出たいなあ。

もう一度みんなで力を合わせたい!!!




そして、ウチは他のドッグスポーツにも参加しているので

特に春と秋は大忙し。

毎週末何かしらの練習か大会があるような状態。

だから、そろそろ今年でK9は卒業してもいいかな?と考えていたのですが

この結果により、mummyの負けず嫌い魂に火がつきました!


やる気を出す大きな励みになったのがライバルのチョッパー。

出る種目出る種目上位に食い込んでいるけど、なんともう8歳だそうです。

シニアになってもこれだけ活躍できるドッグスポーツってなかなかありません。

少しでも近づけるよう、リベンジ目指して来シーズンも頑張ります!





戦い終えて開放感溢れるメンバー一同。

人もイヌもどんどん仲間意識が強まっています。

2011 301_R110703







応援に駆けつけてくれたさくらちゃん。

体調が落ち着いてきたみたいだから来年はメンバー復帰かな?

2011 148_R110703






大きなお病気を克服した姫ちゃん。

ご家族でK9に興味を持ってくださって嬉しいです。

今度一緒に練習しましょうね~

2011 257_R110703






では、みなさまこれからもTriple Aの応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、私達の今シーズンがもう少し続くよう一緒に願っててくださいね!


2011 319_R110703



2011K9東日本地区大会 LIZ編 - 2011.07.05 Tue

日曜日に開催されたK9ゲーム東日本地区予選B日程。

今年のTEAM Triple A選手は、

ラスティくん、リンダちゃん、メロディ♪ちゃん、ハーモニーちゃん、

リラちゃん、コリンちゃん、あられちゃん、KEN、そしてLIZ。


例年9月に行われていた地区予選が早まったので準備期間が短かったとはいえ、

9頭中8頭が昨年も出場して大躍進を見せた経験者。

新加入メンバーのあられちゃんはCD2やフライボールチャンピオン保持者の即戦力。


飼い主達もずいぶんこの独特な緊張感に慣れてきて

朝、陣地セットアップ後はこんなのどかな雰囲気です。

周りのライバルチームはみんな最終練習や打ち合わせに余念がないのに(笑)

2011 025_R110703






先日も書いたとおり、出場72ペアには72通りの物語があって、

たとえ知らない人や仔でも、応援しているとジーンとしてきます。

だから、チームメートの頑張りや、戸惑いに至っては

もう自分のことのようにドキドキ、ハラハラするんですよね。


伝えたいことがいっぱいありますが、各メンバーの様子はそれぞれのブログや

いずれ更新するTEAM blogをご覧いただくことにして

ここではKENとLIZのことに特化して書くことにします。





まず、LIZのミュージカルチェア。

このゲームはパピーのころから練習してきているだけあって

今年のペア、パパとでもちゃんとヒールウォークしています。

2011 071_R110703






オスワリして待つ間も危なげない。

ずいぶん安心して見ていられるようになってきました。

2011 073_R110703





もちろんゴホウビ目当てなんだけど、

無事予選を勝ち抜け準決勝進出。

2011 076_R110703






準決勝は、別の予選組から勝ちあがったKENと同じ組になってしまった。

こうなるとLIZ、おにぃたんが気になって集中力が落ちてくる・・・

おまけにmummyがKENに掛ける声に反応しがちでヒヤヒヤです。


結局2、3ラウンドは頑張ってたようですが、

「りっちゃん今日はもう十分です」って勝手にスイッチ切ってました。


LIZってこういう事するんです。

楽しそうに頑張ってるなって安心してても、突然「もうや~めた!」って。

特に甘いパパにはこれが許されるのを知ってる確信犯。

敢え無く準決勝敗退でパパ、苦笑いです。

2011 088_R110703






続いてドギーダッシュ。

豹みたいに走ったんだけど、これも一回勝っただけ、2回戦で敗退。

なかなか波に乗れないりっちゃんです。

2011 108_R110703






そして、今回LIZの一番の見せ場、ジョーパップリレー。

当日朝発表された各ステーションのお題はこちら。

ホルダー=メロママ
ステーション①=chiyomaruさん
ステーション②=mummy
ステーション③=ラスママ
ステーション④=パパ

2011 036_R110703






LIZは飼い主以外のコマンドでも喜んで従うし

特に難しい題目はないので、ちょっと期待が上がります。

実は昨年もこれに出場したLIZ、惜しくも2位だったので

今年は密かにリベンジを狙っての参加。


5戦中4戦目で出たLIZ、その時点ではブッチギリのタイム!






これはもしかしたら、もしかする?!

と、期待が盛り上がって最終戦の結果を待ちます。


まず、最終戦一走目。

両チームとも時間が掛かっているぞ!

これなら行ける!?



期待で胸が高まりましたが、結局最終戦で勝ったチームのタイムが

私達よりも0.7秒(!)早くて、無念の2位。

う~ん、残念。




すっごく悔しかった。


LIZは運動神経もいいし、反応も早いって言われているのだけど

「一等賞」や「表彰」っていうのに縁がありません。

我家にはK9ゲーム個人賞の盾がたくさんありますが、それらはすべてKENが得たもの。



幸い今は症状が落ち着いていて元気に走り回っているから信じられないくらいだけど

持病があるからいつ運動できなくなるか判らない状態。

昨年の決勝大会のときは巨大台風の上陸のせいで気圧が安定せず

最悪の体調だったので、私達夫婦は

もうLIZを団体競技に出すのはやめようって決めてました。


個人戦ならば体調不良のとき気軽にキャンセルできるけれど

団体戦はみんなに迷惑を掛けちゃうからね。


でも、今年このジョーパップリレーを得意とするメンバーがいなかったのと

何より、とっても元気だから大丈夫じゃない?って思い切って出場。

もう来年はないかもしれないから、是非とも今年勝たせてやりたかった・・・





ま、ウジウジ言ってても仕方がない。

元気いっぱいで、出場できて、堂々2位になったことを喜ぶことにしましょ!







ワンワンリレーは、普段吠えない子だから心配でした。

日々の暮らしで一週間くらい声を聞かないこともザラなLIZ。

でも、ちゃんと貢献できて良かった~









さてさて、残る出場種目は犬とワルツ=ダンスです。

今大会mummyはKENとペアを組んでいましたが、

ダンスはLIZと出ることにしました。

もちろんLIZの体調不良を考慮してKENも踊れるように仕込んでありますが

何せゴッツイKENよりも、女の子LIZの方が可愛らしく見えるかなって思って。


パパはダンスのとき特別な役割(イヌなしで)があるのでKENは見学です。




私達の今年のダンスミュージックは

「あいさつの魔法★Triple A POPOPOPON Remix」



3.11の大震災のあと、コマーシャルで頻繁に流れていたので多くの方がご存知のはず。

なぜこの音楽を選んだのかを、スタート前、MCの方に読み上げていただきました。

その理由をみなさんにも知っていただきたいから、恥ずかしながら

本当に本当に恥ずかしながらダンスも載せちゃいます。


ちなみにみんなあのコマーシャルに出てくる動物に扮装しているの。

mummyはスカンクです(笑)

1043437528_176s.jpg









楽しんでいただけたでしょうか?

思いっきり笑っていただけたでしょうか?



そうなんです、例年感動の涙でいっぱいなのに、

何故か今年は大会当日、笑いがいっぱい。

とにかく一日中大笑いしていた気がする。

明るくって、楽しくって、心に残る地区予選でした。


何がそんなに面白かったのかは・・・KENのお話しのときに。

My birthday - 2011.07.04 Mon

K9の大会のお話しを書きたいところですが、今日はmummyのお誕生日。

久しぶりにオーソドックスな和食のコースを食べに行ってきました。

もちろんK&Lも一緒です。

004_R.jpg





とにかく野菜が美味しかった♪

ああ・・・若い頃は野菜が美味しいなんて褒め言葉じゃなかったんだけど

なんと言っても今日から大台、それもとっても大きな台ですからねっ(笑)

016_R.jpg 013_R.jpg 015_R.jpg 014_R.jpg 011_R.jpg 007_R.jpg 写真_R 017b_R.jpg 008b_R.jpg 010b_R.jpg 009b_R.jpg 006b_R.jpg
seasaltR.jpg これは岩塩。おろし金でゴリゴリすって使います。





最初は興味深々だったK&L。

003b_R.jpg






自分達にはいいことないって判ってるKENはすぐに諦めモード。

一方状況判断が悪いLIZは、お目目キラキラさせて待ってます(笑)

002b_R.jpg





でも・・・


我家はひんぱんに外食にWANsを連れて行くけれど

たとえドッグカフェであっても、絶対そこで食べ物を与えません。

だから結局こうなります。

何時間でもおとなしく寝ているから飼い主は楽チン♪

001b_R.jpg







パパからのお誕生日プレゼントはカメラでした。

012b_R.jpg




ドッグスポーツを、特にディスクをやるようになって

いままでのデジイチではシャッタースピードが遅くてすぐボケちゃう。

「あ~あ、もっと高性能なカメラが欲しいなあ~」と独り言的に言ってたのを聞いてたのね。

嬉しいわ、ありがとう、パパ。


親バカ飼い主としては、これで更に可愛い(笑)我が子たちのショットが撮れると喜びつつも

今日の写真はすべてiPhoneでした~


取り急ぎご報告 - 2011.07.03 Sun

今日のK9東日本地区大会、

心をひとつにして、頑張ってきました。







最高の出来ではなかったけれど、

本当に楽しい一日でした。

気持ち的な盛り上がりは、今まで出場したK9の大会で一番。




勝ち取った盾の数は昨年、一昨年には及ばないけれども

ひとりひとり、一匹一匹に物語があります。







大会終了後も興奮冷めやらず(?)ご飯食べながらキャ~キャ~盛り上がって

朝、05:30から家を出てるって言うのに、まだ今は帰り道。


詳しいお話しは追い追い・・・

気持ちがいいトリミング - 2011.07.02 Sat

数日前、海のおうちでトリミングしました。

mummyはとてつもない格好だから、顔だけじゃなく、体中隠しておこう(笑)


お天気がいいとホント気持ちがいい。

東京は猛暑でも、こちらは結構過ごしやすくてエアコン知らず。

006b.jpg







適度な風も吹いてて、今の季節はまだ炎天下でも快適。

008_R.jpg







最近すっかりママトリムに慣れてきたKEN、されるがまま。

うっかりすると寝てます(笑)

011_R.jpg








KENは慣れてきてもmummyはまだ慣れません。

なかなか上達しないものです、トリミング。

仕上がりは・・・まるで仔馬だ!

012_R.jpg






kubiwa.gif




明日はK9ゲーム東日本地区大会。

詳細はTEAM Triple A の blogをご覧くださ~い。

毎回の練習会のコトもぜんぶchiyomaruちゃんがアップしてくれています。

最近とみに集合写真撮影が上手になってきたコッカーズの様子を見てね!

フライボール大会のご報告 - 2011.07.01 Fri

なんだか慌しくすごしているうちに

もう5日も経ってしまいましたが、フライボール競技会のご報告です。



この日は台風こそ逸れてくれたものの、

あいにく時折小雨が降る、どんよりとした空模様。

LIZにとっては、できればベッドでうずくまっていたいような日でした。


テンション上がらないのも仕方ないかね・・・

091_R.jpg







練習ラウンドでは全然成功できなかった上、

計測で決められたハードルの高さは普段練習しているよりも高め。

どうなることかと心配しながら迎えた本番。



おお・・・ちゃんとスタートしていきました。

046b_R.jpg







ローダーボックスに元気よく向かってった!

これだけで母はウルウルものです(笑)

070_R.jpg






ダイレクトキャッチはできなかったものの

どうにかボールを咥えて帰りもジャンプ!

それにしても、ハードル高いな~

077_R.jpg







あれ?

こんな風に書いてると健闘したように聞こえる?


いや、実は結構いろいろあったんです。


フライボール個人戦はタイム戦で、各犬3回づつ走ります。

各回の走りについて、チームブログに動画つきで詳しく書いていただいてるので

よかったらご覧ください。

wavekids公開ブログ






チームメートたちは大活躍でした。


大きいWANsのパワー溢れる走りに圧倒され、

ジャックラッセルテリアたちの頑張りに思わずホロリとさせられたりも。


個人戦・チーム戦で次々入賞を果たし、

こんなにたくさんロゼッタが!

理事長杯もいただいてみんな大喜びでした。

336_R.jpg








応援団も来てくれました。

空ちゃん、リラちゃん、コリンちゃん。

それからWANなしでchiyomaruさん。

わざわざお越しいただいてどうもありがとうございました。

すっごく緊張していたから、とても心強かったです!

015_R.jpg

019_R.jpg

018b_R.jpg







あわあわ、わぁわぁしている間に終わってしまったLIZのデビュー戦。

またすぐにでも試合に出たい気持ちでいっぱいですが

フライボールの公式戦は夏の間お休みです。

次の大会は秋になりますが、それまでにいっぱいいっぱい練習して

万全の体勢で臨みたいと、改めて強く感じた次第です。


KENもLIZもリボン目指して頑張ります!

299_R.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

