topimage

2011-09

 - --.--.-- --


もうひとりの妹 ひめちゃん - 2011.09.29 Thu

LIZには同胞の兄姉をはじめ、たくさん近い親戚さんが判明しています。

親しくしていただいている方々の仔も多いし、

濃い血のつながりがあるって思うと、より一層の親近感。


一方、KENは親戚探しサイトでヒットするのは2、3世代前のつながりが多く

近しい親とか兄弟姉妹に会ってみたいな~とずっと思っていました。



そんな中、去年lovely A・コッカー♪ hime・moeのママさんが連絡をくださって

ひめちゃんとKENが兄妹だって!


生まれたのはひめちゃんが2年近く遅いのだけど、

パパもママも一緒の本当の(?)兄妹。


とっても嬉しくて、会いたいな~&会わせたいな~と思いつつも

ひめちゃんのおうちは熊本・・・

いつか中間の近畿エリアででも?と淡い期待で時が過ぎていました。




それが昨日会えたんです!

どう?色は違うけど似ているでしょう!

011himemoe_R.jpg






息子さんの上京先を訪ねる旅の合間に

海のおうちに遊びに来てくれたひめもえファミリー。

長旅の疲れも見せず、ひめちゃんは元気いっぱい!



女の子だからちょっとKENより小さいけれど、

骨太でがっちりしたところ、眩しそうな目つき、憂いを含んだ表情。

びっくり顔にするとすぐ白目がでちゃうところなんてそっくりです。

001himemoe_R.jpg 003himemoe_R.jpg
019himemoe_R.jpg 015himemoe_R.jpg







パパがダッコしたら、ウットリ顔も一緒です。

022himemoe_R.jpg





KENもひめもえちゃんのお姉ちゃんにダッコしてもらって同じ顔(笑)

037himemoe_R.jpg






怒りん坊だけどまったりのKEN。

怖がりなのにいつも動いているひめちゃん。

毛の色と性格は違うけれど、ちょっとしたしぐさや表情までそっくりで飼い主一同大笑い。

052himemoe_R.jpg






夕方、公園で少し遊びました。

075himemoe_R.jpg






自由気ままな4匹だけど

お姉ちゃんにウマウマもらうときは一同に会して。

079himemoe_R.jpg







mummyはひめちゃんをダッコしていました。

最初は怖がって抵抗するんだけど、ちょっとするとダラ~っと快適そう。

122himemoe_R.jpg






でも、その様子にK&Lはちょっぴり不満そう。

LIZはこの日、達観したようにずっとおとなしかった。

いつもだったらmummyと他の子の間に入ってくるのにねえ。

やっぱり何か感じるものでもあるのかしら?


KENは、恥ずかしながらちょっぴりヤキモチ。

LIZがお膝に乗っていても当たり前って思えるらしいけど

ひめちゃんだとちょっとばっかり面白くない?!

111himemoe_R.jpg






「ねえ、ねえ、ママ! ボクと、ボクとチュウしてよ!」



あらら、これじゃ妹たちに笑われちゃうぞ~

105himemoe_R.jpg







ひめもえファミリー、遠いところ会いにきてくださって本当にありがとう。

ひめちゃんとKENを会わせるとこができて、とても嬉しく感じました。

パパもこんな夢の写真が撮れて幸せそう。

兄妹はちょっとばかり迷惑そうですが・・・

098himemoe_R.jpg






またいつの日かの再会を楽しみにしています!

065himemoe_R.jpg





K9ゲーム2011シーズン終了! - 2011.09.26 Mon

急に涼しくなってきましたね。

昨日はK9ゲーム2011チャンピオンシップの日でした。

会場の山中湖は朝晩もう肌寒いくらい。

でもWANにはとても快適な気候のようで、K&Lも期待以上に張り切ってました。







たくさんある写真を整理&記事にするのはいつになるか(果たして書けるか)判らないので

取り合えずK&Lのご報告。




KEN、ミュージカルチェア優勝!

LIZ、ジョーパップリレー優勝!







ミュージカルチェアは誰でもできるゲームだけど

予選、準決勝、決勝と長丁場を最後まで勝ち残るのは難関。



ジョーパップリレーは高度な各種トリックを

飼い主以外のコマンドにも従って行う上級ゲーム。


これらを、全国大会に招聘された強豪揃いの中にも関わらず

最上の結果で終えられたのは本当に嬉しいです。


運、まぐれ、実力。

どれが優っていたかはさて置き(笑)、ずっとK9続けてきてよかった!




K&L共に他の競技や総合成績はあんまり振るわなかったけど、

もちろんチーム全員楽しく出場しました。

いつものようにニコニコ、ゲラゲラ、和気あいあい。


事務局の方々、そして他のチームのトレーナーさん方大勢に

「ホントTriple A、いいチームになりましたね~」

「ハンドラーの表情が柔らかくなって、イヌが喜んでる。相乗効果ですね。」

「以前出まくりだったイヌにやらせなくっちゃ!オーラが消えていい雰囲気」

「プロのサポートなしで、こんなに実力がついてきたって凄いことですよ!」


などなど照れ臭くなっちゃうほどお褒めの言葉をいただきビックリでした。

素人軍団の私達のことをずっと暖かい目で見守ってくださってありがたいです。



これでTEAM Triple A American Cockers のK9ゲーム2011シーズンは閉幕。




でも、早速来月末には初心者さん向けのPRカップ戦があり

2012シーズンが始まります。


例年は冬眠?しちゃう我らのチームですが

新メンバーも増えたことだし、来春「準備不足だ~」と慌てないためにも

この冬は寒い間も細々ながら活動をしようと話し合っています。



K9ゲームにご興味がある方、

4本足の我が子と何かを一緒にやりたい方、

ちょっぴりでも躾を入れて、日々の生活を更に楽しくしたい方、

是非ご一報ください、一緒に練習しましょう!

自然の猛威 - 2011.09.23 Fri

各地で大きな被害をもたらした台風。

大変な思いをされている方々にお見舞い申し上げます。



土砂崩れや冠水が起きた地域に比べたら些細なことばかりだけれど

海のおうちもいろいろありました。



まず10時間以上に及んだ停電。

懐中電灯やランタンが豊富だから暗いのは構わないんだけど、

復旧の見通しが立たなくて、冷凍庫いっぱいのお肉類が心配だった。




とにかく風が強くて、何時間も震度3程度の揺れが続いてる感じ。

雨戸を閉じていてもガラスが軋む。

ずっとガタガタしているから日立沖震度5弱の地震も感知できず。



外ではBBQ台が宙を舞ってた様子。


灯油類が入ったボックスはロックを掛けていたのにも関わらず開いてしまい悲惨なことに。


ミントやバジルは根こそぎえぐられた・・・



極めつけは玄関ドア。

蝶つがいが壊れて内側から閉まらなくなった!

仕方なくパパが外に出て無理矢理押し閉め、

嵐の中、外階段を回って家の中へ。

ビショビショ。




海の荒れ方もすごかった。

ニュースで「猛烈なしけ」って言うのを聞いて

成る程「猛烈」ってこういうとき使うんだって妙に納得。




海の近くは天気がいいときは最高に快適だけど

天候にものすごく左右される。

自然の猛威を感じさせられた一晩でした。




TVはつかない、無線LANも落ちたまま。

情報入手できるのは携帯だけ。

なのに震災後用意した秘密兵器(バッテリー類)は海のおうちになかった・・・


だから、停電が長引くにつれ電池残量が心配になってあまり使わず。

夫婦共にiPhoneだから、すぐ充電なくなっちゃうんだもの。



そんなちょっぴり心細い夜、幸いだったのはK&Lが全く怖がらなかったこと。


暗い中、食欲もおトイレもいつも通り。

真っ暗な中、よくおトイレが判るって感心。

やっぱりWANはあんまり目に頼ってないってことかしら。


家が揺れてても一向に気にせずふたり揃って熟睡。

mummyたちが動き回らないから返って落ち着けたみたい。

何気に大物のK&Lです。



いじられっ子LIZ - 2011.09.20 Tue

いい公園を教えてもらいました。

すごく広い。







見渡す限り誰も居ない。







とにかくとてつもなく広くて芝生がキレイ。

こういうところでドッグスポーツの大会やればいいのに。







歩き疲れてベンチでひと休み。

パパに抱っこされてたLIZ、いじられ捲り。

まずは普通のポン出し抱っこ。






これはムササビの真似だって。






大事なトコロは自分で隠しなさいって。







合間合間にはブッチュ~。






極めつけは自分で鼻掃除!?







どんな格好させられてもな~にも抵抗せずされるがままのLIZ。

本当はどう感じているの?

今シーズン最終練習会 - 2011.09.19 Mon

今度の日曜日、9月25日は山中湖 Dog Resort Woof で開催される

第7回ジャパンK9ゲーム(R)チャンピオンシップ。

そう、とうとう全国大会の日です。



この日のために、TEAM Triple A みんな一丸となって練習してきた、

と言いたいところですが

どうもチャンピオンシップに選出されたところで燃え尽きてしまった感がある私達。


飼い主ハンドラーのそんな気持ちはWANにももちろん伝わります。


昨日はTEAM Triple A 今シーズン最後の練習会でしたが

どうも緊張感がない4時間の最終調整となってしまいました。



心の中で

「今年全国大会に行かれるのは棚からボタモチ?いや、瓢箪からこま?」

「どうせ周りは強豪揃いだからな~」

「今更ね・・・」


などなど、どうも真剣味がない。



ウチのムスコときたら、出番じゃないときはこんな。







「KEN、あなたが我家のポイントゲッターなのに!」







まあ、KENだけじゃなくて、

「優秀な成績を納めて上位を目指そう!」な~んて気はサラサラない私達(笑)



今年も例年通り、

地区大会の出来上がりの方が最終戦よりも良かった・・・という結果に終わりそう。



ただ、メンバー全員に笑いが絶えない明るいチームだってコトは誇れます。

そして、み~んなとっても仲良し。

きっと今年も大会事務局に「いいチームですね~」って褒められるはず。

いつもチームワークだけはどんな強豪にも負けないもんね。




さあ、泣いても笑っても今年のK9ゲームの総決算。

絶対楽しい日にしてきます!

新しいフード - 2011.09.16 Fri

今日の空は子供が絵に描くようなブルー。

雲の形も絵本に載ってそう。







暑いけれど、真夏の日差しに比べるとずいぶん和らいできたようで

真っ昼間から日向ぼっこするK&L。





夕方は夕陽がすごくキレイだったのに携帯では上手く写らず、

まるでLIZに後光が差したように(笑)








食べさせたいドッグフードが見つかったので買ってみました。







多種の食用生肉(牛・豚・鶏・馬・魚)を低温乾燥、パッケージが小分け(500g袋のみ)、

もちろん抗菌剤不使用などと我家の選択基準にマッチした上、

開発者のウ◯チに関しての見解に拍手喝采。


500gが1680円とちょっと高めだけど、ボリュームディスカウント率が良くて

500gを15袋以上だと35%オフ。

以降、袋数が増えるに従い割引率もアップ。



主は手作りごはんとは言え、朝や帰宅が遅くなると頼ってしまうドッグフード。

少し前に食べさせたサンプルはK&Lに合っていたみたいなので

明日から今までのフードに混ぜて徐々に移行予定。


フード選びに迷いがちな方々のために情報交換の意味で

原材料、給餌量、構成成分などのアップを。







カロリーが高めですが、最近体重の増減はカロリー(だけ)じゃないって実感しているのと

コッカーにしては運動量が多いK&Lには、たんぱく質含有量が多い方が適しているはず。

特にもっと筋肉をつけて膝を保護したいLIZに合っていると良いな。

「けん」 - 2011.09.15 Thu

十五夜が過ぎてもまだ暑い日々。

久しぶりにプール遊び。

誰が一番楽しんでるか一目瞭然。







夕飯は店名に惹かれてココ。







ステーキ300g1600円、サラダバーにはカレーやウドンまで。

周りは育ちざかり、食べ盛りばかり。

明らかに浮いてた中年夫婦(笑)

今日もママトリム - 2011.09.13 Tue

涼しい内にママトリム終了!

KENは相変わらずのツルッツル。

もうそうそう泳ぐこともないだろうから

脚だけ少し長めで許してあげましたが(笑)







LIZはお耳も残しました。

女の子だって判ってもらえるようにね。

今回悪い子ちゃんで顎下を刈られるのを抵抗したからボサボサのまま。







最近お天気なのに気圧が安定せず、体調が芳しくないので甘やかし気味。

すっかりワガママっ子になってるLIZ。

元気が復活したらビシビシ&ジョリジョリだぞ~




KENはもうずいぶん長いことモヒカン。

LIZも背中にハートを抱えてもう一年。

そろそろイメチェン?のため、それぞれの名前を刈り込もうと張り切ったんだけど

KENのKで挫折(笑)

他の文字は簡単そうなんだけどなあ・・・



名前はこれからの目標として、

今回は巨大ハートにしてみました。







コレ、バリカンの箱。

コッカーちゃんの写真も載ってるけど

ウチの長男はどう見てもドンキー(笑)

って言うか、このバリカンでロバやヤギも刈るのかしら?

全月板損傷?(笑) - 2011.09.09 Fri

マミーちゃんのケガのことを書いたら

多勢の方がお見舞いメールをくださいました。

中には年賀状の友になって数十年の知り合いや

子供のころよくウチに遊びに来ててマミーちゃんの若い頃をよく知ってる友など。

ああ、ホントいろいろな方がこのブログを覗いてくださってるんだな~と嬉しくて。

優しい気持ちをいっぱいもらって心が暖かくなりました、ありがとう。



マミーちゃんのケガはひざの半月板損傷。

ブロック注射やヒアルロン酸注射が効かず、痛みが引きません。

年の割には見た目も気持ちも若作りで(笑)

お買い物やお出かけが大好きな明るいマミーちゃんが家でしょんぼりしていると

周りのみんなも元気が出ません。


そこでK&L連れてmummyがムードメカーとして実家に来ている訳ですが・・・



なんとmummyまで負傷!

それも同じく膝!!


転倒直後、LIZはこれでmummyもダッコしてくれなくなったら大変だと感じたのか

ピタッとくっついて離れませんでした。

KENは心配そうにウロウロしたり、遠巻きにじーっと様子を伺ってた。

ずっと起きてたから守ってくれてるつもりだったのかね。








段差につまづいてサングラスやカチューシャが遠くへ吹っ飛ぶほど

ドデーンと四つん這いに転がっちゃって両膝打撲・・・


ああ、情けない・・・




自分の二の舞になったら大変と、

マミーちゃんが大袈裟にクスリや湿布、アイシングを強要したおかげか

今日はちょっと青タンが残ってる程度だけど

母娘で半月板負傷したら、全月板ダメってコトじゃん!なんて大笑いしちゃいました。





そんなことがあったので、お散歩のお供はじいじ。

なんだかみんなニコニコ楽しそう!

癒し担当 - 2011.09.07 Wed

マミーちゃんがケガをしたので、

今週はお見舞い&お手伝いのためじいじのおうちに来ています。

いつもは猫可愛がりしてくれるマミーちゃんがあんまりかまってくれないから

非常に不満気なK&L。







いくら退屈だからって妹を足蹴にするのはどう?








でも、じいじのゴハンのご相伴はいつも通り。

2つイスを用意してもらってるのに、

少しでもウマウマのじいじの近くに行きたくて一つのイスにギュギュとオスワリ。








ほら、見えにくいけどカゲにLIZが居るんです。







自分たちのゴハンのときは

大好きなお姉ちゃんRINRINからのプレゼントのスヌードやランチョンマットを引いて。

とっても可愛いでしょ!







たとえマミーちゃんが体調不良でも
K&Lの食欲が落ちる訳もなく、

いただきま~す。

相当な量だけど、ふたりとも一度も顔を上げることなく完食!






幾つになっても親には自分よりも強くいて欲しい。

なにがあっても無条件に見方になって、守ってくれる存在。

だから弱っている姿をみるのは辛いね。

いっぱい親孝行して、早く元気になってもらわなくっちゃ!

KENとLIZは良い子にしてね、癒し担当頼んだよ!

りっちゃん頑張れ! - 2011.09.03 Sat

ベッドカバーが膨らんでます。







めくってみると・・・

気圧が安定しないから不調で隠れてるLIZ。

KENは心配そうに寄ってきた。

オモチャはお見舞い?







東京は天気予報が外れまくって

拍子抜けするくらい雨は降らず。

でも、今日は風が強い。







りっちゃん、頑張れ!

おにぃたんが付き添ってくれるから大丈夫だよ。

オモチャ好き - 2011.09.01 Thu

月曜日、K9自主練習会を室内ランでやりました。

この季節、室内ランにはホント助けられます。

暑い中や台風が来てるときなんか外じゃあ練習になんかなりゃしないもの。

でも、もちろん誰しも考えることは一緒。

便利な場所や広いランの週末はどこも貸切予約でいっぱい。

それも、大抵はK9のライバルチームたちが予約しているの!

みんな頑張ってるんだな~


と言うわけで、私達、恒常的に新しい室内ランを探しています。

お勧めの場所をご存知の方は是非教えてくださいっ!





さて、集合写真は「背の順」を目指しましたが、バラバラだわ~

次回は並び方を更に研究しなくっちゃ。






この日はウィークデーだから、パパは不参加。

KENとLIZは交代でmummyとペアで練習です。


KENは待ってる番になると、すかさず

ラン備え付けのオモチャが入っているロッカーの前で陣取ります。


じーっと見つめて扉が開くよう念を送ったり(笑)

カシャカシャカシャと扉を掻いたり

近くに居る人にすがる様な目で開けてくださいってお願いしたり。


オモチャ好きな子たちにとっては、夢のロッカー。

でも、もちろん練習中は開きません(笑)




3時間の練習も終盤、KENの出番は終えたのでロッカーを開けると

大喜びであれこれオモチャを物色。

後ろ姿、まるでおサルさん。







お待たせ、ラ~ちゃん。






年下の女のコたちは特に興味を示さないのに

それぞれお気に入りを見つけ出してご満悦な白二点。

男のコって子供だねえ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

