topimage

2011-12

 - --.--.-- --


今年もお世話になりました - 2011.12.30 Fri

長引く不況、そして未曾有の大震災。

決して明るい年とは言えなかった2011年もあと2日。

やり残していることもたくさんあるけれど

取り敢えず年の瀬は一区切り。






我が家には特に大きなニュースやおめでたいこともなかった一年だけど

家族全員大きな怪我や病気もせずに

無事楽しく日々を送れたことを感謝しています。

平々凡々な毎日・・・刺激はないけれど、きっとこういうのも幸せなこと。


来年も穏やかな生活を送ることができますように。


みなさま、引き続きKENファミリーをよろしくお願い申し上げます。





さあ、これから今年最後のママトリム。

このボサ子ちゃん、どうにかしなくっちゃ!

K&L同じときに同じだけ切っているのに

どうしてLIZだけこんなモシャモシャになっちゃうのかしら?






さっぱり新年を迎えられるように頑張りましょう!




数週間前、今年は早めに年賀状の宛先整理をしようと

以前使っていたPC(過去の年賀状データが入っている)を開いたらフリーズ。

強制終了さえできない状況に陥りました。

バッテリーやハードディスクを外したり、組み替えてみたり、

色々なユーティリティを使ってウチのSE(パパとも呼ぶ)が復旧目指して励んできましたが

とうとう昨日ギブアップ。


どうにか手元に戻ったのは、2007年時点の住所録のみ・・・


新しく知り合った方、お引越しされた方、家族が増えた方、ごめんなさい、

全て情報をなくしてしまいました。


そんな事情により、新年のご挨拶状は

少し遅れて寒中お見舞いとしてお出しすることにします。

喪中ではないのにも関わらず、欠礼大変申し訳ありません。




みなさま良い年をお迎えください。

ST連合会東日本JKC訓練競技会フライボール大会 - 2011.12.27 Tue

KENとLIZがソコソコ頑張った土曜日のフライボール競技会のお話し。


キーンと冷えた星空の下、

会場の平塚市四之宮総合グラウンドへ向かっていたときの気温は4℃。

待ち合わせ場所でチームメートに会うと

「早朝雪がチラついてたね~」って。



こんな寒いクリスマスイブに何しているんだろ?と自問しながらも

お天気は良かったので二人と二匹、結構盛り上がってました。

それに、陽が上がるにつれてポカポカしてきたしねっ。

iphone_20111227200916.jpg





まずはスモールクラス(体高35cm以下)に出場したLIZ。

ハードルもキャッチもノーミスで3本走り切りました。

特に、隣のレーンを走ったプードルちゃんがこっちに逸れて来ても

気にしなかったところは褒めてもいいかな。









LIZの出来は悪くなかったんだけど、他の出場犬はもっと調子が良くて

結局LIZは5位。

iphone_20111227200617.jpg






なんだかんだ毎回心配させられるものの

デビュー戦以外は毎回リボンをいただいている!







続いてKEN。

KENも、KENなりに頑張ってはいるんでしょうけど・・・

笑っちゃうくらい遅い。








すごく慎重に一本づつハードルを跳ぶ姿に、暖かい声援をいただきました(笑)

まあ、性格もあるから仕方がないんだけど

スピードが大事だってことを理解させないといけないね。


これだけゆっくりのせいもあるけれど

すっごく安定していて確実で、もちろん3本パーフェクト。


おかげでKENもミドルクラス5位入賞!

見にくいけれど、表彰台の5頭中3頭がアメリカンコッカー。

こんなこと前代未聞ですって。

iphone_20111227201852.jpg





個人戦2回目にして、二つ目のリボンをいただけたのはラッキーだったね。
大きな声では言えないけれど、このクラス出頭数が6だったの(笑)









TEAM戦メンバーは、ボーダーのシェル、LIZ、ジャックラッセルのみなみ、パピヨンのひなの。

LIZ以外はいつも湘南で練習しているメンバー。

ひなのちゃんは初めて会うチームメートだし、ちゃんと合わせられるか心配だったけど

みんなとっても上手でした。








朝の練習時間に、どんな順番で走るのがいいかいろいろ試して

LIZはボーダーのシェルの直後にスタートすることに。

少し前までは、大型犬がゴールに入ってきてすれ違うとき

ちょっとビビってスタートが遅れがちだったLIZだけど、今回はまったく問題なし。


残念ながら勝てなかったんだけど

トーナメント戦で走った計4本、全部本当に惜しいレースばっかりでした。

2/100秒という僅差のときは、勝ったと思ったよ~


やっぱりチーム戦は盛り上がって最高に楽しい♪






と言う訳で、KEN3走、LIZ7走、それぞれすべてノーミスのパーフェクトな走り。

ずいぶん安心して見ていられるようになってきました。


特にLIZはポイントもいただいたので、チャンピオンへの一歩を踏み出したってこと。
フライボールチャンピオンになるには
フラボ競技会でもらえる「フライボールチャンピオンポイント」が
20ポイント以上貯まり、
CDⅡ以上の訓練資格を保有している必要があります。





フライボールのチームwavekidsに入れていただいて一年。

震災の影響で夏近くまでは、練習も試合もなかったから

本格的に練習を始めたのはもっとずっと後。


この日の成績はK&Lともにソコソコだったけれど

最初はハードルもローダーも安定しなかったK&Lが

大会で表彰台に乗れるようになったんだから万々歳です。



来年からはKENはもちろん、LIZもスピードアップを目指して練習しよう。

せっかくだもの、表彰台のもっと上を目指したいわ!

Merry Christmas from KEN - 2011.12.25 Sun

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?


ボクは昨日、競技会でソコソコ健闘した後、


詳しい話は改めて書きますが、K&L揃ってこのリボンの色っていうのがいかにも「ソコソコの健闘」で・・・



じいじ&マミーちゃん行きつけのレストランでクリスマスディナーに。


ここのオーナーさんは長いことイタリアでお店をされていた方で、

「向こうじゃワンちゃんが一緒なのは当たり前だから」って

快くボクとLIZもどうぞっておっしゃってくださるんだよ!



もちろん美味しいものを食べたり飲んだりするのは大人たちだけで

僕は目隠しされちゃった(笑)






LIZは寝たふりしてこっそり見てたみたいだけど。







でもね、みんな一緒に居られるだけでいいんだ~

だって、じいじ&マミーちゃん&パパ&mummy4人のゴハンって

お喋りが多くて、ものすっごく時間が掛かるから

お留守番は嫌なんだ。





今日はね、マミーちゃんがボク達のために

可愛いメープルシロップ味のWANちゃんケーキを作ってくれたよ。






ほんのり甘くって美味しいからって

mummyが何個も食べちゃったんだよ!

ひどいでしょ~ ボクとLIZのケーキなのに!

酔狂な我家 - 2011.12.23 Fri

寒い。

とっても寒い。

まあ、もう12月も終盤となれば寒いのは当たり前とはいえ・・・

寒い。



ウチは電気敷き毛布で寝てるから、パジャマや掛布団はとっても薄手。

それが昨晩はガタガタ震えるほど冷えた。


意を決してベッドから出たら、なんてことない、コンセントが外れてた・・・


K&Lアンカもあまり効力を発揮せず(笑)身体が冷えきちゃって

今日はせっかくの祝日だって言うのに

昼頃までベッドから出られなかった二人と二匹。



短い一日、あっという間に暗くなっちゃいました。




地域によってはホワイトクリスマスが期待できそうなほどの冷え。


そんな中、ウチは明日フライボール競技会に出ます。


何も暮れも押し迫った、それもクリスマスイブにわざわざ好き好んで・・・
でしょ!



まあ、ドッグスポーツに燃えたこの一年の締め括りってことで頑張ってきます。




今回はいつも一緒に練習しているメンバーではなく、

同じTeam wavekids でも湘南支部の方々とチームを組んでLIZが団体戦に、

そして、K&Lそれぞれ個人戦にもエントリー。



幸い雨の心配はないみたいだけど

ホットカーペット+ファンヒーターの前でくっついて寝てる兄妹、

寒空の下、どこまで頑張れるのか!?!?






酔狂なKENファミリーの応援よろしくお願いしま~す。

任務完了 - 2011.12.22 Thu

今日のKENのお役目、無事果たしてきました。

子どもたちも喜んでくれた様子で一安心。


KENは初めての場所、それも学校という知らない環境でも落ち着いていたし

子どもたちが4つのグループに分かれて順番に10分づつKENコーナーに回ってくる、

つまり40分ずっと集中していなければいけなかった場面もバッチリ。

いろいろトリックを披露したり、子どもたちのコマンドにも従っていました。

給食の間も「ちょうだい~」なんてせず、おとなしく足元に。

クリスマス衣装を着せたときも、普段だったらちょっと抵抗するくせに
(最近裸族のときが多いからね)

ビシッとしちゃって、ちょっと得意気に見えたくらい(笑)

当たり前だけど、吠えたり、粗相もなし。



想像以上におりこうにしてた。

って言うより・・・

まるで別犬?ってくらいのいい子ちゃんっぷり発揮(笑)
(特に給食のときね)


どうやら今日の役回りをKENなりに理解して

怒られちゃったり、笑われちゃったりしないように頑張ったのかしら。



いや、そんな難しく考えた訳じゃなくて

「子ども達と一緒に学校にいる」っていうことをすんなり受け入れられたのかな。


最後に子どもたちが素敵なカノン演奏をプレゼントしてくれたとき

KENったら自分のマットの上ですっかりリラックスして寝てた!


先生方に「初めてなのに大物ですね~」って褒められ?呆れられ?ました。


でも、そんな自然体で居られたことがmummyはとっても嬉しくて

KENの負担になってない証拠だから

この活動をこれからも続けていかれるって確信できました。




学校の中では写真を撮ることはできないので

どんな雰囲気だったかお伝えするのが難しいんだけれど

とても和やかに、心が暖かくなるような時間を過ごしてきました。

子ども達も同じように感じてくれているといいな。


最後はこんな可愛いお手紙をいただき、感動です。





ありがとう。うん、また行くからね。





さて、お留守番だったLIZ。

すっかりパパっ子になってた?







そんな格好ってイヌにとって楽なの?!?!






KENも負けじと甘えん坊さん。






やっぱり少し疲れたようで、夕方からずっと寝ています。






あ、これはmummyも一緒。

別に体力使った訳じゃないのに、ホットカーペットの上で何時間も熟睡しちゃった。



何はともあれ、無事KENの初任務完了です。

動物介在教育 (AAE) - 2011.12.21 Wed

動物介在教育 (AAE: Animal Assisted Education)ってご存知でしょうか?


動物を「子どもの心を育む」ために、教育的に活用しようという新しい試みで、

動物と直接ふれあい知識を深めることにより、

子どもたちに「命」の大切さ、思いやり、責任感などを学んでもらう事を目的としています。




口は利かなくとも、動物(ウチの場合イヌ)が備えている計り知れないパワー。

そこに居るだけで心を落ち着かせてくれたり

暖かい気持ちにさせてくれる。

そんな「力」を何かのお役に立てることができたらな、と常々思っていました。




老人施設や病院への訪問活動はちゃんとこなしてきたK&L。

そこで、「ふれあい」からもう少し踏み込んで、「教育」につながる活動を実践するため

今年の初めから、mummyだけでAAEの場に勉強やお手伝いに行っていました。




都心某区の小学校では公立学校だというのに教員の方々がとても熱心で

全校を挙げてAAEに取り組んでいらっしゃいます。

子どもたちもイヌが学校に来ることを当たり前のように受け入れ、

心待ちにしています。



先生方曰く、

「ワンコが来ると教室の雰囲気が一瞬で変わる」

「いつも乱暴な子の態度、表情、口調まで優しくなる」

「仲が悪い子同士が、ワンコを真ん中に仲良く接している」等々。




日本動物介在教育・療法学会学術大会の発表でも、

動物を教育現場に介在させることで動物との関わりを通して

子どもの自主判断能力の向上、集中力の増加、共感性の増加などが報告されています。





学校側の教育目標は「知り ふれあい 理解する」= 「やさしさ」


この活動は決してイヌのことを知ってもらうためとか

イヌとの接し方を学ぶためのものではなく、


「イヌの暖かさを感じたり、一緒に遊んだり、特徴や好きなものを知ったり、

 イヌがどのように感じているかを想像することで

 相手の気持ちに立って物事を考え、人にもやさしく接することができるようになる」ことが目的。





明日、この学校の特別学級で「ワンワンクリスマス会」と称した学習会が開かれ、

初めてmummyはゲストティーチャーとしてKENを伴って参加します。


何回かのお手伝いで顔見知りになっている子どもたちですが

KENがちゃんと立ち回れるか、自分が上手に進行できるか、ドキドキです。



ただ、運動神経が良い訳でも、器用な訳でもないKENが

K9を始めドッグスポーツ各種でそこそこの結果を残せているのは

「自分が何を求められているのか瞬時に判断する能力」のおかげ。


「今はこうするべきなんだ!」とか「ああ、mummyはこうして欲しいんだな」とか

自分で考えておとなしくしてみたり、はしゃいでみたりできる不思議なイヌ。


そんなKENだから明日はちゃんとやってくれると信じてます!



えっ? LIZ?

こういう場に参加させようなんて夢にも考えてません。

りっちゃんみたいに自分の幸せに貪欲なタイプには向いてないですから~(笑)






KEN、明日頑張れる?

88_large_c.jpg






Triple A American Cockers 年内最終練習会&忘年会 - 2011.12.20 Tue

この間の土曜日はTEAM Triple A の今年最後の練習会&忘年会。

とっても長~い一日でした。

どちらかと言うと、ってより、圧倒的に、忘年会の比重が大きかったな。


写真をあまり撮らなかったので、とてつもなく限られた枚数だけど

楽しかった思い出に載せておきましょう。





この季節、外は辛いだろうと思って、室内ランで練習。

全ての基本、ヒールウォークを重点的にお勉強しました。

集合写真



結局、基本の3点セット=オスワリ(or フセ)&マテ&ヒールウォークさえできたら

飼い主もイヌもとっても快適に暮らせるんだよね。


3点セットがマスターできていれば、

お散歩だって楽に、安心してできるようになるし、

その他のことを教えるのも(覚えるのも)とってもスムース。



ただ、いわゆるトリックと違って、

数回練習したからと言ってできるようになるわけではないヒールウォーク。

地道な日々の練習の積み重ねが大切です。

でも、頑張ればこんな風に見詰め合って歩けるようになりますよ~

020-001.jpg





2年ぶりにメンバーに復帰した小姫ちゃんも久しぶりに練習に参加しました。

お耳が治って元気いっぱい自由気まま?に過ごしている小姫ちゃんも

Miちゃん先生のちょっとしたアドバイスですっごく上達。

019.jpg





来年はTriple Aメンバーみんながヒールウォークをマスターできるといいね!







さて、練習終了後、

室内ランでは滑ってしまってあまり走れないWANたちのために公園へ行きました。

とってもいいお天気だったしね。



公園はいつものようにガラガラ~

土曜日だというのに、全然人がいません。


ハードルを並べました。

最近フライボールのチームにも入って一緒に練習を始めたコリンちゃんの成果を見せたいのと

他の子たちにも是非ハードルを体験してもらおうと思ってね。


最初から難なく跳べちゃうコもいれば

ちょっと誘導している内にできるようになるコも。


とにかく、少し練習したらみんな楽しそうに跳ぶようになりました。

ああ、WANの潜在能力って素晴らしい!!!


ボケてない写真はこれしかなかった・・・

hurdle.jpg







しばらく遊んでお腹が空いてきたころ

海のおうちへ。

まずはデッキで飲み食いの始まり始まり~

059-002.jpg






練習に参加できなかったメンバーもやってきて

総勢13名+12WAN揃ったころには陽が落ちて。

夕日と富士山のシルエットがとても幻想的。

061-003.jpg







シシャモ、シュウマイ、まぐろ、蛸、その他もいっぱい。

みんなで持ち寄るといろいろ食べられて楽しい~


そして、この日のメインは闇鍋。

お味はしょうゆ風味の寄せ鍋、鶏塩鍋、キムチ鍋の3種類。

各人2種~お鍋の具になるものを持参してすごい量です!

写真






お腹いっぱい! もう食べられない~と言いながら

〆はやっぱりおうどんとおじや。

海のおうちは陽が翳るとすごく寒いんだけど

大勢でお鍋を囲んでたら心も身体もポカポカでした。

楽しかったし、美味しかったね♪







楽しかったのはK&Lも一緒。

KENは何もくれないmummyを見限って

リラッママのお膝にアゴ乗せ。

これってKENが落とせる!って思う人にやる常套手段(笑)

063-004.jpg







LIZはあられママのお口から美味しいものをもらうのに夢中。

KENは照れちゃうのか、尊敬するあられママには遠慮しちゃうのか

これがどうしてもできなかったけどね(笑)

066-005.jpg







朝10:00にランに集合して、解散したのは日付が変わった01:00ころ。

つまり15時間くらい一緒にいたんだね。

飲み食いだけでも9時間は超えてる?!?!



チームのみなさま、今年も一年お世話になりました。

いつもいつも楽しい時間を本当にどうもありがとう。

来年も、WANも人も思いっきりエンジョイしましょうねっ!



グウタラ - 2011.12.19 Mon

またまた盛りだくさんだった週末。

疲れ気味なのは飼い主だけでなく、K&Lも一緒。


今日は黄金コーナー、

ホットカーペット x ファンヒーター前でマッタリしっぱなし。







「ほら、お散歩行かないの~?」

k




まったく東京に戻るとホント、グウタラなんだから。

寒い海 - 2011.12.16 Fri

久しぶりに海のおうち。

こっちに居ると、お手軽散歩は海。







海が大好きで大好きで仕方ないLIZは大興奮で走り回る。

私達の足跡しかない砂浜に

LIZの足跡だけがどんどん増えていく。

一体何匹イヌがいるの?ってくらい。







今日は風が強くて寒かった。

波も高くてまるで津軽海峡みたいな雰囲気。

行ったことないからあくまでも歌のイメージだけど(笑)



気温9度くらい、体感温度はもっと低い。

でも、水に濡れるのさえ全く厭わないLIZ。

東京では寒いとお散歩拒否するくせに。







座らせて写真を撮ってみたものの、オニギリふたつ・・・







改めておうちに入ってパチリ。







ちゃんと黒犬の目が判る。

iPhoneカメラ、なかなかやるもんだ。

近所の紅葉 - 2011.12.15 Thu

ウチの前の道、紅葉してます。







ここを抜けて行く普段のお散歩コース、ホテルのお庭です。








普段からWANフレンドリーで歩きやすいところ。

新緑のころもいいけど

この季節の紅葉も捨てがたい。










K&Lには紅葉よりもいつもおともだちが来る方向が気になる気になる(笑)







頭上からハラハラ葉っぱが落ちてくるのがいい感じ。







のんびり歩いて







おうちに帰るとK&Lのオヤツが焼きあがってました。







平和だね。

熱~い視線 - 2011.12.13 Tue

朝ごはんのときの風景。



ちゃんと一緒のクッションに乗って

パパの脇にビシっとオスワリするK&L。

このときばかりはmummyの方なんて見向きもしない。

P20111213_8EFAAE4E-4444-4DB8-8990-3DAFAB0EC220-002.jpg
KENのシッポがはみ出してるところが好き♪






しばらく熱~い視線を送っていると

根負けしたパパがパンの耳をくれます。

本当に本当に小さいカケラだけどね。

P20111213_7AECF99F-441A-4EA6-98AC-13136F8072A0-004.jpg






なんでもおにぃたんの次は自分って信じてるLIZ、

KENのあと少し待たされると、我慢できなくなっちゃう。

あ~立っちゃった子はもらえないはずなのに変だぞ。

P20111213_FBC8CC74-D669-4FDB-8015-5E3050AEB042-001.jpg






「こんな目で見つめられ続けたら上げずにいられない」と

バカ飼い主発言炸裂のパパ。

そこでどんな顔をしてるのか見てみると・・・

P20111213_31741999-1F95-49E8-AE98-D0C8F3231E40-003.jpg





こういうのを「つぶらな瞳」って呼ぶのかしらね。

まあ、朝からこんな熱い視線を送られたら根負けするのも仕方がないか。


それにしても、しっかり自分たちの朝ごはんを食べた後のパンのカケラに

どうしてここまで必死になれるんだろう?

どこから来るんでしょう、その集中力?




ご相伴が済んだら、朝日の中でcc寝んね。

気持ちよさそうだな~

P20111213_A94C5CED-19DA-4E1E-BD29-E05CB4513098-001.jpg




DDJ OPEN 2011 Grand Championship@千葉ポートタワー - 2011.12.12 Mon

昨日はぽかぽか暖かくて、青空がきれいな日でした。

ディスク大会会場ではダウンを脱いで、パーカーを脱いで、

とうとうTシャツ姿の人も居たくらい!

こんな日はフィールド横のポートタワーからの眺めが素晴らしいんだろうな。

124-001.jpg







どのドッグスポーツでも同じだけど

ディスク大会もいい大人たちが熱い気持ちで参加しています。

朝早くから集まって、練習にも余念がありません。

昨日は一年を通してのグランドチャンピオンシップ大会を兼ねていて

総合優勝された男性の方とボーダーさんは、10ポイントをガンガン成功する上級者ペア。

それでも表彰のときは、感無量で涙、涙。

そこまで愛犬と夢中になれるって本当にステキです。

091-001.jpg








ご一緒したのはいつものメープルちゃん。

大きいけど、実はとっても心優しい女の子。

ママ特製のレイがお似合いで可愛いの。

199-002.jpg






いつものように、「緊張でお腹が痛くなってきた~」って言いながらも

安定したママのスローを次々と確実にキャッチ。

迫力があって、思わず引き込まれちゃいます。

Maple.jpg






メープル家と一緒のディスク大会は本当に楽しい。

美味しい食べ物&飲み物いっぱいで、私たちのタープはデイキャンプ気分。

ステキなお写真もたくさんありがとう。








コッカーのパフィーちゃんはおうちでお留守番だったけど

弟、ボーダーのサスケくんが参加していました。

PA-ChanのスローをMCが褒めてた!

sasuke.jpg







さすが、ボーダーさん!

こんなカッコいいんだもの、もう完璧なディスクドッグだね~

006-001.jpg








さて、KEN1RD目。

気合を入れて走っていくものの・・・

085-001.jpg







パパのスローと全然タイミングが合わなかったり

追いつかなかったりでまさか、まさかのノーキャッチ。

079-003.jpg






ガッカリなふたり。

「次回はレトリーブのクラスに出たほうがいいかも・・・」なんて意気消沈名パパ。

075-002.jpg







お昼をはさんで午後のラウンド。

二の舞を踏まないよう、パパに言い含められてからスタート。

127-002.jpg






よく見て・・・

266-010.jpg






狙って・・・

269-011.jpg






キャッチ!

270-012.jpg






勢い余って、おっとっとと・・・

こういうところがいかにもKEN(笑)

271-013.jpg






「ボク、ちゃんと取ったよ!見た?」

メープルちゃんのパパのカメラに向かってドヤ!

272-014.jpg







2RDは他にもそこそこいいキャッチができて、無事終了。

結果、ビギナー男子の部、4位に入賞できました~

KEN_catch.gif








そして、mummyと組んだLIZ。

昨日もちょっと書きましたが、1RDは「3ポイントx5キャッチ」の大活躍。

初めてのパーフェクト(投げられた回数を全部キャッチ)です。

でも、跳んでる姿、どれも小熊っぽいなあ。

LIZ_catch.jpg







我家にとって前代未聞の1RD一位通過に大興奮。

とは言え、これは競争相手のボーダーさんやコーギーさんがなぜか崩れてしまったから。

後半は追い上げてくるに間違いないから、束の間の喜び(笑)





美味しいランチを食べて、いっぱい笑って幸せな気持ちで迎えた2RD。


mummy痛恨のミススロー。

それも2投連続で・・・

LIZは一生懸命追ってくれたんだけど、キャッチできず。

237-015.jpg






次も低いスローだったけど、ジャンピングキャッチ好きなLIZが

頑張ってめずらしくランニングキャッチ。

244-016.jpg







次第にスローも落ち着いてきて、

どうにかディスクドッグっぽいキャッチもさせることができた!

250-017.jpg






最後はタイムアウト直前に戻ってきたLIZからディスクを受け取り

もう、アラウンドさせる時間も自分がテイクバックする時間もなかったから

ヒョイと近くになげたら上手いことそれをキャッチしたので

5スロー中「3ポイントx1、2ポイントx1、1ポイントx1」。




競争相手のボーダーさんたちはビギナークラスとは言え

本領発揮して5ポイントや6ポイントを次々成功してきた2RD。

結局LIZ&mummyは3位に入りました。

もっと落ちてしまうと思ってたので、嬉しい驚き。

ディスク大会初の上位入賞バンザイ!

293.jpg







LIZが、もちろんKENも、ヘナチョコスローでも一生懸命走ってキャッチする姿は

とっても可愛いし、すごく誇らしい気分ではあるんだけど

なんと言っても一番好きなのは、持ち帰ってくる姿。

自分のお顔よりも大きなディスクを咥えて楽しそうに走ってくる様子を

とてつもなく愛おしく感じてしまう親ばかmummyです。

058-019.jpg






また来年も元気に楽しくディスク大会に出場できますように!

わ~い!!! - 2011.12.11 Sun

ディスク大会に来ています。

あれっ?

LIZに後光がさしてる!?!?








1RD終えて、ビギナークラス18頭中、なんとLIZトップ通過!

今回はDDJ主催大会にしたらビギナークラスエントリーが少ないとは言え

こんなこと初めてでウチのタープは大興奮。








まだ最終成績は集計されてないけれど

2Rはmummyがミススローしたりもあったので優勝はないなあ・・・残念。

でも、十分楽しませてもらってます\(^o^)/

ヌクヌクKEN - 2011.12.09 Fri

気象庁がある丸の内では観測されなかったから

初雪とは認定されないらしいけど

今日は東京でも場所によっては雪が降ったそう。

寒い訳だわ・・・





こんな日はKENもヌクヌクが好き。








ココが気に入ってパパにチュウしたり







ちょっと興奮してみたり。







そのうち段々眠くなって








とうとう隠れちゃった。

脚の裏の形が判るのが面白いな!

ちんまりした宝物 - 2011.12.09 Fri

フカフカ好きなLIZが

ソファに置いた掛け布団の上でちんまり寝ていました。







ここのところ冷えるせいか、持病のせいか、絶好調とは言えないLIZ。

よくこうやって丸まって寝ています。



そんな姿が愛しくて←親バカ過ぎ

思わず声を掛けちゃうと

「何かご用でちゅか? うるちゃいでちゅよ~」と迷惑顔。








お詫びにお布団で包んであげると、すっごく幸せそうな寝息をたてた。







どこが顔か判らなくて

真っ黒い塊にしか見えない仔だけど

これがパパとmummyにはめちゃめちゃ可愛く見えるんだな~

あ、KENにとっても妹は大切な宝物だね。


LIZの本名(血統書名)って

PINK JEWEL JP GLITTER EYE

あゝなんてピッタリのお名前かしら!って思う親&兄バカな私達・・・笑

木馬のディスクドッグ - 2011.12.07 Wed

昨日、ブログのヘッダーの写真を久しぶりに変えようと思って

テンプレートをいじってたら、カレンダーや写真がずれまくっていることが発覚。

ちょっと前にPCを新しくして以来、Mozillaを使ってて、

久しぶりにIEで動作確認をしようと開いたら、ぐちゃぐちゃだった~

もしかしたら、気がついていなかったのは自分だけだったのかも?!?!



HTMLとか弱いし、スタイルシートもこれ以上ひどく崩しちゃいそうで怖くてあんまり触れない。

ちょっとづつ、ちょっとづつカスタマイズして長いこと使っていたテンプレート、

残念ながら、もう使用不可・・・




結局、新たに出来上がっている版をダウンロードして今日から使ってます。

どうかお見知りおきを。




それにしても、数年ぶりにFC2の共有テンプレートを見たら

すごくたくさん可愛いのが増えてるし

使いやすい(この場合製作者の説明が親切ってことね)のもいっぱいあってびっくり。






さて、本題。

ここのところK9やフライボール、あるいは旅行と重なることが多くて

全然出る機会がなかったディスク大会。


今度の日曜日、春先以来の出場です。




暖かい間、よく海や公園でディスクの練習をしては

結構それなりに上達したと思ってたんだけど

気温が低くなると、ハードディスクをキャッチするとき口を切っちゃうことが多い。


血が出るのを見るのもいやだし

本犬たちもそりゃ痛いのでしょう、モチベーションが下がり気味。

ディスク命の本格的ディスクドッグたちはそんなこと気にもしないのでしょうけど

我家は“なんちゃって”だからね。




そこで、どうしてもソフトディスクで遊ぶことが多くなってしまった昨今。

disc dogs
一応、KENの名誉のために・・・キャッチしている写真がLIZばっかりなのは、たまたまです






ソフトだと安定性が低くて投げ手はより一層難しいし

そもそも距離があんまり出ないんだけど

まあ、所詮楽しむためにやっているんだからわざわざ辛い思いをさせなくてもいいかと。


と言うことで、週末はK&Lともにソフトディスク、

それもピンクのトゥイーティーの可愛いタイプ(笑)で出場です。


50m近くで競うカッコイイボーダーさんや

脚の長さのハンディを感じさせないコーギーさんたちとは

違う次元で楽しんできます♪



いつものディスク仲間、ベルジアンシェパードのメープルちゃんは

きっと今回も大健闘&入賞してくれるだろうから

我家はもっぱら応援とデイキャンプ気分だね(笑)




だって、この姿見るといい成績出るとは想像もできないでしょ!

まるで木馬ですから~

DSC_0744_small.jpg


忘年会&としまえん - 2011.12.06 Tue

週末のお話しです。



土曜日はひなはるちゃんファミリーと忘年会をしました。


ひなちゃんとKENは共に11月16日生まれ。

昨年みたいに合同お誕生日祝いをしたいと思いつつも

今年はどうしても日程が合わなかったので

忘年会と称して、パパやママが飲む会を催したって訳。


雨が降りがちな寒い日だったから

昨年はカートにK&Lを乗せて電車で行ったお店だけど

今年は車で行きました。


必然的にお酒を飲めるのは各家族1名・・・

我家はもちろん?mummyです(笑)

ひなはるちゃんのパパと美味しく飲ませていただきました、ご馳走様。




カメラを持って行かなかった我家、iPhoneで数枚写したもののボケボケ~

楽しかった&美味しかった様子はひなはるちゃんのブログでご覧ください。








そして、翌日日曜日。


この日はとしまえんに行こうって決めていました。

春先、期間限定でWANも一緒に入れる遊園地って聞いて行きたかったんだけど

バタバタしている内にその期間が終了。

残念に思っていたら、また秋から、WAN入園可になっていると知り

こりゃ行かなくっちゃと。





この日もまたまたカメラなしで、頼りはiPhone。

だから写真はイマイチだけど・・・楽しかった様子を。




WANが乗れるのりものはメリーゴーランド、コーヒーカップ、模型列車の3種。


まず、カルーセルエルドラドと呼ばれる1907年製の歴史的なメリーゴーランド。

カルーセル






実はmummy、大好きなんです、メリーゴーランド。

夢いっぱいな雰囲気で、女性は大抵好きだよね~

K&Lも最初はちょっと緊張してたけど、

動き出したらそれなりにエンジョイしていたみたい。

KLカルーセル







特に「mummyが好きなものはボクも好き」なKENは

気持ちよさそう(笑)

P20111204_002B8F02-2EF6-443A-A3F2-4C8C65DA6422.jpg







続いて乗ったのはコーヒーカップ。

昔、すごく昔、デパートの屋上にあって、買い物に飽きると乗せてもらってたなあ。

若い人は知らないでしょうけど、

昔はデパートの屋上って動物がいたり遊園地があって面白かったのよ。

KENはライオンに、LIZはパンダに。

P20111204_A3096185-8C2B-444F-BD76-D55FED2968A2.jpg

P20111204_C55DE8FA-4274-4298-824B-1844DB8D1C96.jpg








この日はコスプレの集まりがあったようで

園内はすごい派手な格好の人たちがいっぱいいた!

最初はキャラクターになりきっている人たちが不気味で怖くもあったんだけど

K&Lのことを可愛いがってくれる子も多く、

話してみるとごく普通の若者たち。

そこで、写真を撮らせてもらいました。

写すとなると、パッと決めポーズが取れちゃうところがすごい!









園内は紅葉がとてもきれい。

iPhoneカメラが頑張ってくれた写真。

紅葉






その列車にもK&L乗りました~

P20111204_AD76AC69-C01B-428A-8AB1-44E789301BF8.jpg








大型テーマパークとは比べようもないけれど

手軽だし、空いているし、なによりK&Lと一緒に行かれる。

寝坊した週末、お散歩代わりに楽しむにはとてもお勧めです!






さて、一通り遊んだあと、ひなはるちゃんにメールしました。

前日の忘年会のとき、「明日としまえんに行くんだ~」ってお話ししたら

ひなはるちゃんちは歩いていかれるくらい近いから

時間が合ったら一緒にお散歩しましょうってことになってたからね。




前日と打って変わって午後になってもポカポカ暖かい日。

カフェで待ち合わせ。

P20111204_3BFE6C58-60F8-4C68-98EB-D751E375340C.jpg







K&LはこのWAN用のイスがとっても気に入ったらしい。

P20111204_CA9A658F-9468-428F-B670-C506986BA9F6.jpg






特にLIZ、ずっと乗ってたよ。

じいじ、こういうのりっちゃんに作ってくれないかな~

P20111204_B4E4EE45-F8C2-4472-9F7E-85426D0EA51D.jpg







しばしお茶&おしゃべりの後、ひなはるちゃんのホームグラウンドへお散歩。

イチョウが鮮やか~

P20111204_37F134AB-7E2D-4E0E-9E32-5185832B161C.jpg







黒犬飼いの間では、このイチョウの落ち葉の中だったら

黒っ子もちゃんと写るからって嬉しい季節。

黄色に黒が映えていいでしょ。

P20111204_9FBC6E43-4BC3-41FD-95A4-1DE3E4DBEE64.jpg







ああ、でもバフっ子ちゃんの鮮やかさには及びませんね・・・

P20111204_2B82B973-8C3E-405B-AD9D-CADE58F7C08D.jpg







普段ひなはるちゃんとはあまり頻繁に会える機会がなくって

前回ご一緒したのは、去年のひなちゃん&KENのお誕生日、

つまり約一年前。

それがこの週末はなんと二日続けて遊ぶことができました。



ひなちゃんは12歳。

KEN6歳の倍の年齢なのに、元気いっぱい。

さすがコッカーと思わせる食欲が若さの秘訣かな?


だんだん自分のWANが歳を重ねてくると

年上のコッカーさんがはつらつと過ごしていることに勇気をもらいます。

K&Lもひなちゃんに肖って、元気でいられるといいな~

これから先もずっと一緒にお祝いできますように。

P20111204_08AC2617-C237-4FEF-8DD8-1C885B9C60DD.jpg




我が家のガンジー - 2011.12.05 Mon

週末の楽しいお話しもいろいろあるんだけど

なんだか慌ただしくて、ゆっくりPCを開けなくって・・・


今日K&Lのお風呂前に公園で遊んだ写真を取り急ぎ携帯からアップしておこう。



お風呂の前っていっぱい汚れてもいいって言うか

汚れてないと損?な気がして(笑)

地面がぬかるんでいるのを覚悟で公園に行くと

芝生は結構良い感じに乾いてた上、

誰~もいない公園の広場、紅葉がとってもキレイでした。







珍しくKENがニコニコでしょ!

何故か今日のKENは一味違った。

ご機嫌がすごぶるいいだけじゃなく、

やる気満々、すごい張り切り様です。







ディスクの練習もガンガンやるし、ボールは投げる度にLIZより先に走り出す。







最近ちょっと頑固なオジサンっぽくなりがちで

我が家で「ガンジー」って呼ばれてるKEN、

今日は若々しかったな。






6歳。

老け込むには早いよ、まだまだ頑張ってね。

寒いね~ - 2011.12.03 Sat

いやあ、寒いね。

こんな日は、お散歩は15分くらいのショートコースを一回だけ。

ここ数日はLIZ自立のために別々散歩を頑張ってたんだけど

この寒さで挫折・・・


そもそも今日はお散歩自体が迷惑そうだったK&L。

冷えるだろうからと出したセーターを着るのが嫌で

テーブル下に隠れてるのを引きづり出し、

マンション出口から出たがらないのを引っ張って、

なだめすかしながら出発。


全く誰のために行ってると思ってるんだい!





あんまり寒いからファンヒーターを出しました。

毎冬のお約束ですが、LIZ、焦げそうなほど接近。








その後ろではKENがこれでもかってくらいくっついてる。

どうしても一緒のマットに乗りたいのね(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

