topimage

2012-02

 - --.--.-- --


雪の日は・・・ - 2012.02.29 Wed

久しぶりに積もった雪。

ウチの辺りでも、ずいぶん白くなってました。

せっかくだからお散歩へ。








冷たいのか、LIZが一緒じゃないからか

いまひとつテンションが上がらないKEN。

全然楽しそうじゃない!








雪が大好きなmummyはもっともっと遠くまで行きたかったのに

ホンの10分程度でオスワリ!

もう、ボクいいや








寒さが苦手なLIZはもっとひどい。

お散歩よって誘ってもベッドから出ても来ないで

えっ、なんでこんな日に~








誰が行くもんでちゅか!








りっちゃん、ねんねしてまちゅから~








全く愛想なし。




雪の中を一緒に転げ回って遊んでくれる子が羨ましいよお。





全くいい歳してママは何を言ってるんでちょうねえ~

こんな日はベッドでヌクヌクが一番でちゅ。

あ~ネムネム。



JKC訓練競技会 フライボール大会@大凧あげ祭り会場 団体戦 - 2012.02.28 Tue

日曜日のフライボール団体戦の様子です。

この日は雨は降らなかったものの、底冷えがするような寒い日でした。

一瞬日が差したときは、ポカポカ気持ちがよかったけれど、

ほぼ一日中どんよりとした曇り空。

そんな天気だから、前日の雨でグジャグジャになった地面は回復せず。

またまたドロンコ覚悟で挑みました。



ただ、幸い低気圧が通過していったので

LIZの元気が復活!

気温は低かったけど、久しぶりにやる気満々なLIZを見ることができました。





今回wavekidsから、2チームが参戦。

1チームは最速メンバー4頭を揃えた精鋭チーム、シャイニングスター。

手前のブルーのゼッケンです。







小型犬が二頭入っているけれど、すっごいスピードで優勝。

それも、25秒台という素晴らしい記録で、理事長賞受賞。







もうひとつのチームがリトルスター。

ジャッキーのみなみちゃん、ボーダーのシェルちゃん、KEN、LIZの構成です。


一戦目、走りたくて走りたくて

ヒンヒン鳴くほどテンションが上がってた第一走者のLIZが得たリードを

第二走者のKENが縮められたどころか、追い抜かれた・・・orz









KENはね、mummyが声を上げれば、手を抜いたりせず一生懸命走るんです。

ちゃんとハードルも跳んでいるし、ボールをはじくことも滅多にない。

ボール処理では追い上げることもあるんだけど・・・








いかんとも走りが遅い(笑)




ただのボール遊びではドドドド~と馬のような足音を立てて力強く走るのに

ハードルがあると、ピョコピョコ走りになっちゃうのはなぜ?

スピードアップがKENの今年の課題です。





幸い?出頭チーム数が少なかったから

3位表彰台に上がることができたリトルスター。

4匹とも大きなミスはなしによく頑張りました。

IMG_1310[1]








大会のときは常にクレート待機ですが

表彰式を待つ間、パパがあまりに寒かったので湯たんぽ代わりにダッコされてたK&L。

競技会ではこういう様子がめずらしいので

大勢の人に笑われてました。

写真(2)







気候的に過酷な二日間だったけど、

終わってみれば、入賞リボンが3つ(KEN個人、LIZ個人、団体)。

がんばった甲斐がありました。


ただ、我家が出場するフライボールの大会のときって

必ずお天気が悪い。

いつも空模様とLIZの体調を心配しながらの参戦。

次回はカーンと晴れた太陽の下で参加してみたいな~

写真







連日応援&お世話に来てくれたあられママ、コリンパパ、そしてリラッママ、

どうもありがとうございました。

やっぱりコッカー仲間が見守っててくれると心強いです。





JKC訓練競技会 フライボール大会@大凧あげ祭り会場 - 2012.02.26 Sun

昨日、今日と二日連続でJKCの競技会@春日部大凧あげ祭り会場に出ています。

昨日はフライボールの個人戦、今日は団体戦。


2月なんだから寒いのは覚悟の上なんだけど

昨日は冷たい雨。

で、当然の如く、河川敷の地面はドロンドロン。








駐車場では動けなくなった車続出でレッカー車が呼ばれたほど。








でも、実はこのレッカー車もハマってしまい、更に別のレッカー車が出動してた(笑)





そんな中、出番のお昼頃には雨は上がり、

ローダー役に来てくれた、K&Lが尊敬するあられママの気迫におされ

なかなか頑張ったKEN&LIZ。

悪天候、重馬場ではクレートから出るのさえ拒否するのではと言う心配をよそに

ジャジャーン!







LIZ、スモールクラスに3位&ポイント。

KEN、ミドルクラス2位。

ま、出頭数が少なかったおかげなんだけどね(笑)






そして、今日は雨は降っていないものの

お日様は顔を出さず、寒~い日。


もうすぐ団体戦が始まります。

Team banner - 2012.02.24 Fri

我らK9チームのIT担当chiyomaruちゃんがチームのバナーを作ってくれました!

すっごく可愛いでしょ!








レインボーカラーバージョンはKEN&LIZ色のコッカーさんが!








こういうのがパパパっと作れちゃうchiyomaruちゃんってすごい。

いつもチームのステッカーやらなんやらでお世話になってます。



早速ブログのプラグインに貼り付けたいものの、

やり方をすっかり忘れたmummy・・・取り急ぎ文中にて紹介でした(笑)






さて、明日土曜日はフライボールの個人戦。

日曜日は団体戦に出場します。


初のフラボ2連戦、どうなることやら。

だって、今日は歩くと汗ばむような陽気だったのに、

これからお天気はどんどん下り坂。

低気圧に敏感なLIZはグテンとし始めました。

あ~あ、どうして天候崩れるの~ヽ(´o`;








KENは元気がなくなってきた妹を気遣うように寄り添ってる。







でも、自分も眠くなっちゃうんだよね(笑)

おにぃたん、りっちゃんのこと頑張って守ってあげなきゃ~

みなさん、ありがとう - 2012.02.23 Thu

昨日のお散歩でふと気がつくと、

服、首輪、スヌード、すべてお友達からのいただき物!

全部とってもお気に入り。

ホントいい友達をたくさん持ったものです。








ふと見ると、パパの靴もいただき物。

なんか、いろんな人に養っていただいてるようだ~(笑)

みなさん、どうもありがとう。

コリッコリン - 2012.02.22 Wed

小さいLIZ?

写真-003







いたずらっ子っぽいクリクリした目や

ボサボサ伸びてるお鼻周りの毛もそっくり。

写真(3)-002







頭の形、首から肩のラインも

思わず「りっちゃん~」って声を掛けてしまうほど。

写真(2)-001








お人形やぬいぐるみはいったん入手すると

絶対手放すことができないタイプなのであまり購入しないようにしてますが

この子は一目見て即買い!


LIZは我家でリッコリンと呼ばれているので、

この子はコリッコリンと命名。

LIZの妹? 娘? それとも分身?





kubiwa.gif






我家が主に参加する団体のディスク大会は1月&2月はお休みでしたが

3月の大会の募集が始まりました。

出場枠が抽選になることもある人気の大会。

今日、早速申し込まなきゃとHPをチェックしていたら、

昨年の最終戦の写真がアップされていて、KENとLIZを発見!

ふたりともキャッチの瞬間を載せていただいています。

今シーズンも頑張ろう!っていう気持ちにさせてもらいました♪

KEN from DDJ HP-001

LIZ from DDJ HP-002









寒い朝は・・・ - 2012.02.21 Tue

年々寝坊助&寒がりになるKENとLIZ。

寒い朝はできるだけ長くベッドに埋まっていたいらしい。

いまどきのイヌはみんなこんなもの?

012-002.jpg








こんなときももちろん同じ格好で(笑)

013-003.jpg








KENの方が陽があたるいい位置。

でも、おにぃたんとくっついているから十分暖かい気持ちのLIZ、

うっとり顔でしょ!

009-001.jpg






家族写真 - 2012.02.20 Mon

今日も楽しいお散歩。

家族仲良しが一番。

117.jpg





東京ゲートブリッジ&若洲臨海公園 - 2012.02.19 Sun

来週末のフライボールの大会では

湘南のメンバーと一緒にチームを組んでもらうので

今日は茅ヶ崎に練習に行ってきました。



朝からお日様は出ているのに、気温が低かった。

そして、段々薄暗くなって、灰が舞っている?と思ったら雪!

そりゃ寒いはずだ~ LIZは動けなくなるかも・・・

と、心配しましたが、しばらくすると太陽が出てきてポカポカ。

ダウンを脱いじゃうくらいの陽気の中、練習をすることができました。

それにしても不思議なお天気だったなあ。


でも、そんな練習会の様子、一枚も写真を撮らなかった・・・



そこで、今日は金曜日のお話しです。




先週開通した東京ゲートブリッジを通って

若洲臨海公園へお散歩に行ってみました。

せっかく青空の日だったのに、カメラ持参せず・・・iPhone写真なので、ボヤカシで載せます(笑)

写真(2)-001-001







平日だと言うのに駐車場は列!

いかにも我家みたいなもの珍しさに立ち寄った人たちばかりだったから

しばらくしたらきっとガラガラになるでしょうけど。

写真(3)-002-002








公園に入り、遊歩道を抜けていきます。

写真(4)-001-003







すると、まだ一部工事中のところもありましたが

目の前に見えてきます、


写真(5)-002-004







東京ゲートブリッジ。

写真(9)-005-008







せっかくだからといろいろ記念撮影したんだけど

写真(7)-003-006







ここでパパの靴が壊れて、K&Lそれに興味深々(笑)

こっち見やしない。

写真(8)-004-007






このエレベーターに乗って橋に上がり、歩いて渡ることができます。

人が多かったので、我家は上がらず。

写真(10)-006-009








反対側は脇がゴルフコースのせいか

どことなく川奈の雰囲気がなくもない?かな。

写真(11)-007-010







WANとの写真を撮るんだったら、断然こっち側だったね。

写真(12)-004-011







更に歩いていくと、不思議なオブジェがあったり

写真(13)-008-012







海沿いはちょっとリゾートっぽく

写真(14)-005-013








ここまで行くと、だ~れもいないので、少し遊べる場所も。

写真(16)-006-015







季節がら枯れてはいるけれど、

芝生が生えているから、地面に座っても気持ちがいい。

写真(15)-009-014







KENもLIZもとっても楽しそう。

写真(17)-010-016







最近、体調が悪いときが多いから

すっかり甘やかされてるLIZ。

ちょっと調子に乗りすぎて、パパにお仕置きされちゃった!

まあ、そのくらい元気でいてくれた方が嬉しくもあるんだけどね。

写真(18)-011-017







ウチから車で20分も走れば行かれるプチリゾートっぽいお散歩コース、

2人と2匹、すっかり気に入っちゃいました。

のんびりお散歩にお勧めです。

写真-013-019写真(19)-012-018

Animal Assisted Education / Feb 13, 2010 - 2012.02.17 Fri

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、今週の月曜日、

KENとmummyで区立小学校のAAE(Animal Assisted Education:動物介在教育)活動の一環、

「第二回犬とのふれあい活動」へ参加してきました。



2週間前の1回目に引き続きテーマは


知り ふれあい 理解する」= 「やさしさ」
  → 犬とのふれあいを通してやさしい気持ちを育てる





1回目で犬に対しての新しい気づき(五感を使って感じる)をグループ毎に共有した子どもたちは

この二週間の間の授業で「ふれあって気づいたこと」や「自分の気持ち」を振り返り、

「自分たちの犬のなにをみんなに伝えたいか」、「わかりやすく伝えるためにはどうしたらいいか」

などを話し合い、発表の準備をしてきました。




そして、今回2回目では

グループごとに全員の前で

「自分たちの犬について気づいたこと」と「自分の気持ちを発表」します。



今回対象の1・2年生では、グループで話し合うということ自体はじめての体験だったため

2年生が1年生を気遣う場面もあれば、きつい言葉を発せられ落ち込む姿などもあったそうです。

準備が間に合わなかったグループもありました。


でも、

「こんなところがあるんだ!」

「自分と似ているな。」

「なんでそんな風に思うんだろう?」

「みんな違うところがあるんだね。」


など、湧き上がってくる気持ちは、誰かと関わる上でとても大切なこと。

知るからこそ見えてくることがあり、相手の気持ちや関わり方を考えたりするものです。

この「気づき、知る」ということは「やさしい気持ちを育てる」上で

根本の部分になる、というのが学校側の考え方です。


そして、関わる相手が犬であることによって、

子どもの素直な気づきがあったり、知りたいと言う気持ちが自然に生まれてくるはずとも。


こんな素敵な教育のお手伝いができるってとても幸せです。





KENのグループの7人は、みんな再会をとても喜んでくれ

発表の準備も一生懸命してありました。

ただ、「気づいたこと」は背中がフワフワで暖かい、脚が速くて驚いた、マテができて賢いなど

表面的なことに偏りがち。

ほかのグループでは、ハンドラーさんの言うことを良く聞くのは、大好きだからに違いない、などと

一歩踏み込んだ発見などがあって感動。


うちのグループの発表は、子どもたちの希望により、

KENとボールキャッチやスピンなどをしたんだけど

その練習のとき、誰がなにをやるかで揉めて泣いて出ていっちゃった一年生がいた。

結局、二年生に迎えに行くよう頼み、なだめて、事無きを得たんだけど

話し合いのときのmummyの進め方が失敗だったなと反省。


一回目のふれあいの際、子どもたちが集中を切らさないようとするあまり

次から次へとKENのやれることを見せて選択肢を多く与えすぎた。

結果、まるでトリックの発表のごとく、表面的なものになってしまった。


もっと子どもたちが自ら気がついたり、感じたりするように持っていくべきでした。

子どもたちはそれなりに楽しんでくれたようですが、

もっと奥深く踏み込みたかったと、反省です。

ベテランの方々の進め方はなるほどと感心することも多く

とても勉強になりました。

是非とも今後につなげていきたいと思ったポイントです。




悪天候の場合予定されていた体育館は床が滑りそうで心配だったのですが

この日は思いもがけず日が照って暖かかったので

発表は校庭で行われました。

さすが都会の学校、校庭は一面人工芝です。

写真(3)-001






活動中のKENの写真は一枚も撮らずじまいだったのだけど

あらゆる面でおりこうにしていました。

子どもたちの言うことにも一生懸命従ってたし、

ちょっと興奮した子が後ろから急に抱きついたりしても、グッと我慢。

ずっと校庭にいたけれど排泄の素振りも見せず、

休憩時間に外に出るとウンもチッコもすぐにしてた。

今回も頑張ったKENです。

写真






あ、でもね、給食のとき隣に座ったハンドラーさんのお膝にアゴを乗せて

ジーっと見つめてオネダリしてた。

mummyは食事中絶対なにもくれないって知ってるからって

よそのママに無言のプレッシャーかけなくってもねえ。


ちなみに今回の給食は鯖の竜田揚げと野菜炒めとごはん。

オレンジゼリーと牛乳つき。

写真(4)-002






ドッグスポーツやらこういった犬関連の活動をしていると

世間は狭いなあとよく感じます。

いろいろな場面で同じ方にお会いすることが多く

犬絡みの大会や集まりに参加する延べ人数はすごく増えているけれど

実際は重複して活動している人が多いことが判ります。


「JKCのガゼットに載ってましたね!」

「K9のコッカーチームの方ですね!大会見てましたよ~」

「からくりTV出てましたね、フライボールやってるんですね」

などなど、競技会やドッグショーで本当にひんぱんに声を掛けていただきます。


今回のAAEでも、どこかでお見かけしたことがある方だなあと思っていたら

ディスク大会でご一緒していました。




○○ちゃんのママ、××くんのパパ、として一緒に応援したり、感動し合ったり、

とても親しくしているのにも関わらず

経歴や職業はおろか、どこに住んでいるのか、或いは本名さえ知らない場合も多々ある

不思議な世界でもありますが、

「犬」という同じ興味を持った飼い主同士のつながりが深まっていくのも楽しいです。

これからもK&Lが元気でいる限り、いろいろ関わっていきたいと思っています。






お日様出てきて~ - 2012.02.16 Thu

今日はね、お弁当持って新しい公園に行こうと張り切っていたんだけど

今にも雨が降り出しそうな曇り空。

おまけに、最高気温は前日比ー7℃の6℃だって~


そんな訳でどうしたものかと、まだベッドでウダウダ中のK&L。





これ、判る?









KENのシッポだけがLIZの上に。









まだ見にくいね、これだともう少し判りやすい?








KENはシッポを触られるのがあんまり好きでなくて、

トリミングのときや体温計を入れられるとき、すぐオスワリしちゃうくせに

妹には無防備だねえ。


LIZはおにぃたんのオチリにピトッ。

おまけに後脚で蹴られんばかりだけど、一向にお構いなし。

りっちゃんはね、大好きなおにぃたんとだったら

くっついていられるだけで幸せなんでちゅよ~

オチリだってアンヨだっていいんだもん!





薄暗いところのiPhone写真、ボケボケで失礼~

あ~あ、早くお日様出てこないかな~

モノクロ写真 - 2012.02.14 Tue

Elliott Erwitt に影響されて、

な~んて、とてもとてもおこがましくて言いませんが

最近モノクロ写真を撮っています。


数年前に購入したコンデジ、

カラーで写すと粒子が粗くなっちゃうんだけど

モノクロ設定だと、コントラストがソコソコよく出て

味があるショットが撮れる気がして。



i00030-002.jpg



i00042-001.jpg



i00044-003.jpg





オートで写すばかりじゃなくて

さまざまな状況に合わせてパパッとマニュアル設定できるようになりたいなあ。

取扱説明書ってなんであんなにつまらないんだろう・・・

もっと興味を引くような書き方してくれてたら

カメラの腕ももう少し上達するだろうに。


i00043-001.jpg





kubiwa.gif





最近メンバーに任せっ切りだったTriple AのTEAM blogを久しぶりに書きました。

新メンバーも増えて賑やかな練習会の様子、ご興味があったら覗いてね。

group picture3

K&L三昧 - 2012.02.13 Mon

土曜日はK9の練習会。

大勢集まって、みっちり3時間練習したあとは

ファミレスでミーティングと言う名のお喋り会。

4月のカップ戦や6月の地区予選に向けて決めることが山積みだったので

ミーティングは5時間くらいに及んだ・・・ファミレスに申し訳ない(笑)





日曜日はフライボールの練習に行く予定だったんだけど

病み上がりにも関わらず、前日張り切り過ぎたLIZ、またまた不調に。

動けないほどじゃなかったんだけど、ベッドやソファには飛び乗れず

ゴハンやオヤツ以外は丸まって寝てたから無理させるのは可哀想なので

急遽予定変更して、家でゴロゴロ休養日。




そして、今日はAAE(Animal Assisted Education: 動物介在教育)活動。

KENとmummyは小学校へ行ってきました。

帰宅後、頑張ったKENを発散させるため、LIZも連れてドッグランヘ。

今日のLIZはディスクをガンガンキャッチするほど元気いっぱい。

気圧の変化と寒さには弱いけれど、

お日様がポカポカしているような日は調子がいいのよね。




ドッグランは芝生が剥げて、土が丸出し。

そりゃあ汚れたので、K&Lお風呂。

ドライ終了することにはヘロヘロに疲れちゃって

今日の夕飯は宅配寿司(笑)

作るのはおろか、食べに出かける気にさえならないからね。

K&Lにはちゃんと手作りゴハン。

よっぽど人間よりも栄養バランスちゃんとしてる我家のオイヌサマ。






こうやって書くと毎日K&Lにかまけてばかりなのが一目瞭然。

我ながら呆れちゃうんだけど、

小さいベッドで寄り添う仲良し兄妹の姿を見ると、

この子たち中心の日々は変えられないとシミジミ思う親バカ夫婦です。







↑こうやってくっつく前、LIZはひとりで寝てたんだけど

ちゃ~んとおにぃたんの場所を空けてるところが可愛いo(^▽^)o

Photo shooting by Elliott Erwitt - 2012.02.10 Fri

偉大な写真家 Elliott Erwittによる写真撮影。

我家にとって、それはそれは特別なことでした。

いろいろお伝えしたいこと、お見せしたいことはあるのですが

Erwitt氏に写していただいた写真は、勝手にここに載せることはできません。


今後、イベントのイメージ写真に採用されるか、写真集に載せられるか、

そんな夢のようなことが起きるとしたら多くの方の目に触れることになるでしょうが

今はまだ、未発表写真ですし、版権の問題等もあるので。

もちろん、データがmummyの手元にある訳でもないですしね。


どんな写真なのかと楽しみにしていてくださったみなさま、ごめんなさい。




我家にとってはとても貴重な経験だったので

どんな一日だったのか書きとめておきます。





当初撮影の予定だった月曜日はとても寒くて

案の定、昼ごろからLIZは体調を壊し、大雨だった翌日はもちろん、撮影を行った水曜日も絶不調。

家にひとりでお留守番させるのも心配だったので

洋服を重ね着、ぐるぐる巻きにブランケットで包んで出かけました。


必然的に頑張らなければいけなくなったKEN、

いつも不思議ですが、こういう状況を理解して、朝から張り切っていました。


普段は朝ゴハンを食べ終わると二度寝のためにベッドに戻るくせに

何故かこの日は庭に出ていったのが不思議。

おトイレかしら?としばらく放っておいても戻ってこないのでパパが見に行くと

門の前で待機してたんですって。

行く気満々で、mummyたちの用意ができるまで30分以上ひとり車で待ってました。

こんなこと初めて。KENも相当入れ込んでたみたいね(笑)





そんなやる気満々のKENでしたが、

やはりこの日も寒かった・・・

一瞬小雪が舞うほどで、空はどんより。


待機中はKENもLIZと一緒にカートで暖まってました。

i00095-001.jpg






Erwitt氏は、高齢、そして、腰痛のため杖をついていらっしゃったのにも関わらず

カメラを手にするとこのとおり。

さすがです。

i00097-001.jpg







張り切ってはいたけど、そんなプロ根性は持ち合わせていないKEN

ヌクヌクなカートから出ると、あまりの寒さにパパにダッコ。

「ボク、寒いし、眠いし、冷たいし、降りたくない・・・」

i00052-002.jpg





スタッフの方々が、

「いくらワンちゃんでもこの寒さだと裸足で地面を歩くのは嫌でしょうね・・・」と心配してたほど。

でも、まあ、そこはコッカーですからね、

ちょっと美味しいものをチラつかせれば

このとおり!

i00048-002.jpg







最初の撮影地は赤レンガのカフェ。

ガラス越しで写すんですって。

mummyも近くで撮ってみましたが、きっと全然違うんだろうな。

ま、雰囲気だけでも。 あ、雰囲気も全然違うでしょうが。

i00106-003.jpg






カメラを構えるモデルさんの脇で座っているっていうのがKENの役どころ。

mummyはガラスのこっち側、Erwitt氏の脇でKENの注意を引いていました。

リードもつながれてないし、モデルさんはオヤツを持ってるわけでもない。

イスから飛び降りちゃうんじゃないかと心配したんだけど

この場にいた全員が驚くほどの頑張りで、ずっと座ってました。


「伏せさせて」って注文を受けたものの、イスの座面が小さすぎて無理。

でも、ガラスのこっち側で「フセ」のハンドシグナルを出してたら

テーブルにアゴを乗せた!

mummyの写真ではガラスが反射してしまって見にくいんだけど

KENの名演技伝わりますか? ←親ばか炸裂~

Today's hero! と呼ばれ、鼻高々のKEN、パパ、mummyでした。

i00109-004.jpg







その後、大桟橋からこんな風景をバックに

人とK&Lがシルエットになるような写し方で撮ったり *1

011-005.jpg






Erwitt氏だけが外に出て、

みなとみらいの風景が反射するガラス越しにズラッと並んだ人とK&Lを写す。*2

027-007.jpg






*1も*2も拙い文章じゃどんな構図かまったく伝わらないだろうけれど

とても面白いの。

スタッフの方たちは、これこそElliott Erwittの写真だっておっしゃってた。



mummy的には、「こっちを写すElliott Erwittを写す」なんて経験ができて大満足!

026-006.jpg







ランチのテーブルにはライカがゴロゴロ。

小さいデジカメでも百万円プラスだって聞いて驚いたのに

高いのはレンズなんですって~

ライカ







最終ロケ地は山下公園。

このころになると、やっと青空が出て暖かくなってきた!

i00130-003.jpg







LIZも元気が出てきて、歩き回れるようになったんだけど

ここでは対岸のMMの建物を下からあおる写し方だったからK&Lの出番なし。




記念撮影をして、終了です。

032-008.jpg







今回、大好きな写真家Elliott Erwitt氏にK&Lを写していただけたことはもちろん、

びっくりするようなアイディアが豊富でユーモアたっぷりの人柄に触れられたこと、

素晴らしいプロ写真家魂を垣間見れたこと、

そして80代になっても「柔らかい心」を持つ方であることに感激しました。

本当に貴重な、素敵な経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

関係各位のみなさま、どうもありがとうございました。



EE.jpg





kubiwa.gif



今月いっぱい銀座のCHANEL NEXUS HALLで

  ELLIOTT ERWITT: PARIS SERA TOUHOURS PARIS!
  エリオット アーウィットが見つめたパリ

という写真展が開催されています。

独特の雰囲気の趣き深い写真がいっぱいです。

ご興味がある方はお立ち寄りになられてはいかがでしょう?







見張り番 - 2012.02.09 Thu

あれあれ? お外に何かあるみたいだよ。








あっ! ボクのゴハンだ!







何であんなところにゴハンがあるんだんだろう?







そうだ、食べたいからオスワリしてみよう!

きっと「ヨシ」ってお窓が開くに違いない。








あれれ、変だなあ。良い子にオスワリしててももらえないなんて・・・

ママ、どうしてかなあ?







バタバタしててK&Lのゴハンを作るのが遅くなっちゃって

早く冷まそうとお鍋ごと外に出したら

気になって気になって気になって仕方がないKEN。

ガラス越しにジ~っと見つめたり、ガラスをカシャカシャ叩いてる。

冷めるまでの数十分、ずっと見張り番。






こういう時、LIZは一切知らんぷり。

おにぃたんが見張っているから大丈夫って安心してるのか、

どうせ騒いだってまだ貰えないって達観してるのか、

或いは気がついていないのか?


自分の器に盛られる気配を感じたら、どこに居てもすっ飛んでくるくせに(笑)



もちろんこの後、冷めたらすぐに食べたK&Lだけど

KENは食べ終わっちゃってからも「もしかしてまだあるかもしれない」って思うらしく

何回も何回もデッキをチェック。

窓から覗くだけじゃなくて、

しょっちゅう外に出たがって面倒臭いやら寒いやら・・・

無事撮影終了 - 2012.02.08 Wed

天気予報に反して都内はあられが降るような天候でしたが

どうにか撮影無事終了して、今、帰り道。



横浜の雰囲気いっぱいの赤レンガや







山下公園で写してきました。







さすがElliott Erwitt、

見学?に来ていた他のプロカメラマン方も驚くような構図がいっぱい。


とってもいい経験をさせていただきました。




今日はKENがすごく頑張ったんです。

「本日のヒーロー」なんて呼ばれて得意気。


LIZはね・・・

あはは、ま、りっちゃんですから~


詳しいお話しは改めて。

撮影初日 - 2012.02.06 Mon

今日は待ちに待った撮影日。

大好きな写真家 Elliott Erwitt氏 にK&Lを写していただける日。




撮影場所は横浜みなとみらい周辺。

でも、朝からどんよりとした曇り空・・・

今にも雨が降ってきそうな中で、ロケハン。


高齢の温厚な紳士、という雰囲気ですが

カメラを構えると一気に周りの空気が変わります。

さすがです。

067saiko_R.jpg






実は今回の撮影、Erwitt氏が撮影する某イベントのイメージ写真にK&Lを使っていただくため。

と言っても、K&Lメインの写真ではなく、

『横浜』をフォーカスする場所で、風景の一部として入るらしい。

だから、スタジオ撮影ではなく、屋外必須。



とても撮影日和とはいえない天候でしたが

大観覧車やインターコンチネンタルホテルなど、

横浜を象徴する建物が入る場所で少し写しました。

076saiko_R.jpg







撮影風景を携帯で写した様子を少し載せますね。



初めて会うモデルさんと歩けって言われても・・・と躊躇するK&L。

写真(2)saiko_R






そこで、打ち解けるようオヤツをやってもらったり、可愛がってもらったり。
(でも、こういうときKENはなかなかなつかない・・・)

写真(4)saiko_R






LIZは「きれいなお姉さん、一緒に歩きまちょ!」ってルンルン。

写真(7)saiko_R






ま、どちらか一匹がちゃんとやってくれればいいや、と思いきや

少しすると寒さと、ときどき降る小雨に負けて動かなくなったLIZ・・・

低気圧に弱いから仕方がないのだけど、

大勢のスタッフが見守る中、フセして「もうイヤ!」っていう態度には焦った~(笑)




こうなると、やはり頼りになるのはKEN。

「ママがどうしても歩けっていうのなら、ボク頑張るよ・・・」

写真(3)saiko_R






頑張ろうっていう気持ちはあるんだろうけれど

行動が伴ってないな(笑)

写真(5)saiko_R





でも、この後だんだんモデルさんとも歩調が合って

うまく、ゆっくり(このゆっくりが難しいのよね)歩けるようになってきたKEN。

天候は悪化する一方だったので、今日はホンの少しだけ写して終了。

改めて水曜日に撮影することに決定です。

きっと水曜日にはもっと上手にモデル犬の任務を果たせることでしょう。







先日のパーティーでお会いしたときも

気軽に参加者と記念撮影したり、冗談を言ったりと、とても気さくな Erwitt氏。

今日もボソボソっと面白いことをいっぱいおっしゃってました。


ランチをご一緒したとき、白黒で写していたmummyのコンデジに興味を持たれたので

「わあ、触ってください! 

 みんなにEriott Erwittが私のカメラに触ったって自慢したいから!」って言ったら


「はい、触ったよ!」ってニヤニヤしながら人差し指一本でタッチ。


とても優しいユーモアたっぷりの方です。


今日も関係者が持ち込んだ写真集に気軽に、

でも、とても丁寧にサインをされていたのが印象的でした。

094saiko_R.jpg







水曜日、どうかいいお天気になりますように!




グータラファミリー - 2012.02.04 Sat

寄り添って寝るふたり。







いや、さんにん。

やっと起きて来たと思ったら、K&Lの横に雪崩れ込んでイビキかいてるパパ。







起きててフセしてるように見えるけど

実は熟睡してるK&L。







目が覚めてたら、いくらなんでももうちょっと可愛い顔になるでしょ、

ホント、ブス顔のLIZ(笑)







でも、すごく気持ち良さそうなさんにん。

mummyも横にゴロンとしちゃおうっかな~

用事がないと、とことんグータラになる我家・・・

LIZ選抜! - 2012.02.03 Fri

今日、ママとのお出かけにりっちゃんが選抜されまちた!


大抵いつもおにぃたんとわたち、ふたりとも連れてってもらうけど

ときどきひとりしか行かれないとき、

今までい~っつも選ばれるのはおにぃたんだったんでちゅ。

ママは「KENの方が信頼できるから」とか言って、わたちはパパとお留守番。

「おにぃたん贔屓されてる・・・」羨ましいなあ~って思ってまちた。



それが今日、おともだちとの待ち合わせの時間が迫っていたのに

おにぃたんたらお洋服を着るのがイヤで

テーブルの奥から出てこなかったんでちゅ。

おにぃたんはね、お洋服を着ちゃえばいいんだけど、

着せられるときが嫌いで大抵隠れちゃうんでちゅ、可笑しいでちょ!


わたちも着せられるのはあんまり好きじゃないけれど

ママはお洋服を隠して近づいてくるからいつも騙されちゃうの。

おにぃたんは敏感ですぐ気がついて隠れてるけど。



急いでいたママは怒って

「もう知らない! 
 
 呼んでも出てこない悪い子はお留守番です!」って言って

りっちゃんだけママとお出かけすることになったんでちゅ。


置いていかれると気がついたおにぃたんは

慌ててお玄関に出てきたけれど、ママは許してあげませんでちた。


しょんぼりしてたおにぃたんを見たらわたちも悲しい気持ちになって、

一緒におうちに居たくなっちゃたんだけど

ママにぐいぐい引っ張られてお外に出まちた、何回も何回も振り返りながら。





「りっちゃん自立計画」のため、おにぃたんと別々のお散歩に行ったりしていまちゅが

いつも全然楽しそうじゃないね、と言われてまちゅ。

ママは今日もなだめすかしたり、最悪ダッコかなあ?って思ったらしいでちゅけど

今日のりっちゃんはちょっと違いまちたよ!



テクテクとっても調子よく歩いて

おともだちに会うと大喜びして

ランチの場所でもとってもおりこうさん。

ずっとおとなしくマットにオスワリしていました。




頑張ってるのが伝わる後姿だと思いまちぇんか?

写真(7)-002






いつもの甘えん坊さんの表情じゃなくて

キリッとしてたんでちゅよ!

写真(8)-003






ご一緒したのはサスケくん。

わたちが赤ちゃんのころからよく知ってる、第二のおにぃたん。

写真(10)-004






ママたちは今日も美味しそうなゴハン。

もちろんワインも飲んでゴキゲンでちた。

写真(5)-001






楽しい時間を過ごしておうちの近くまで帰ってくると、

ちょうどパパとおにぃたんがお散歩に出てきまちた。

とっても嬉しくてキュンキュン言ってたわたちを無視して、

おにぃたんたら、ママに一直線!

「ママ、ママ、ママ! 会いたかったよ、ママ!」って。



一緒にお留守番していたパパは

「マザコンめ・・・」ってちょっとつまんなそうにつぶやいていまちた(笑)







憧れの写真家 Elliott Erwitt - 2012.02.02 Thu

今日は久しぶりに夕方からmummyひとりでハレのお出掛け。

自分は連れてってもらえないと解ってるKEN、

パパにくっついてスネ気味(笑)



一応パパの名誉のため書いておくと、
パパは海外の時間に合わせて仕事をしているので
ウィークデーの昼間っから寝てたり遊んでたりの写真が多いのです。





mummyが行ったのは、来日中の大好きな写真家、Elliott Erwitt の写真展の内覧会レセプション。






今回は「PARIS SERA TOUJOURS PARIS!」と題する

パリの街並みの写真展ですが

Erwittは愛犬家で、たくさんイヌの写真も撮っています。







我家は大ファンで、写真集やカードなど大切にしています。




以前詳しく書いたコトがあるので、ご興味ある方はブログ内検索してみてね。

今日もiPhoneで書いているので、リンク張れないんです・・・ごめんなさい。





明日から始まる展示の内覧レセプションに招待していただいて

ご本人にお会いできただけでも光栄なのに

なんと、なんと、なんと、

来週KENとLIZが撮影していただけることになりました!



間違いなくこれは我家にとって今年の最大イベントになるでしょう。


自分たちが写る訳でもないのに

今からドキドキ&ワクワクのパパとmummyです。

撮影は月曜日。

楽しみです。

お腹がいっぱい! - 2012.02.01 Wed

げげげっ、もう2月。

今年の1/12が終わってしまった!

何だか毎日が慌ただしく過ぎて行きます。



今日は近所のおともだちのおうちに行きました。

普段あんまりお化粧をしない?できない?mummyですが、

ファンデーションの色味を肌に合わせてもらうために。

今まで自己流でやってた化粧方法が全然ダメって判って愕然。

さて、この歳になって、お化粧に開眼できるか!?!?!?




KENとLIZも連れて行ったら、

ちょっと遠慮がちなKENと








我家同然にくつろいで爆睡するLIZ。








こういうところ、ホント性格が出ます(笑)






長時間居座ってすっかりご馳走になってきました。

↓の後、数日前キューバから届いたというラム酒まで飲んで、いい気分。






夜ごはんの時間だからって(ウチの夕飯は遅いんです)帰ってきたんだけど

お腹がいっぱいでまだ何にも作る気がしない~

K&Lもいっぱいオヤツもらったから、腹ペコさんはパパだけ・・・

どうしようかな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

