topimage

2012-04

 - --.--.-- --


早起き - 2012.04.26 Thu

昼から雨だって言うので、早朝散歩にいってきました。

家を出る時は眠そうだったK&L、公園に着くと絶好調!

今日もLIZは元気。本当にありがたいことです。







先日のママトリムでずっと伸ばしていたLIZの耳毛を切りました。

具合が悪かったとき、食欲はあってゴハンは食べたいのに

スヌードするのが痛くて嫌だったみたいだから。

少しでも不快な思いは減らすのがいいもんね。








そうしたら、まるで数ヶ月のパピーみたいになっちゃった!








もうちょっと暖かくなったら、身体もチュルチュルにしようね。

そうしたら、海やプールに入り放題だよ!

どうか今後もママトリムができるくらい元気でいてくれますように...





お散歩の後は、朝ゴハン代わりにイチゴ狩り。

いやあ、食べた食べた!

海のおうち周辺は、例年GW前までで終了しちゃうイチゴ狩りだけど

今年は寒かったから5月下旬まで大丈夫そうだって。

厳冬もちょっとは良い面もあるんだねえ。

今シーズン、あと2回は行きたいな♪


KENごめん! - 2012.04.25 Wed

今日は暑いくらいの日でしたね!

夏が大好きな我家はみんな大喜び。

こんな日はLIZも元気いっぱい。



夕方、ふとトリミングしようと思い立ち

KENをトリミング台に乗せて、まずはハサミで脚廻りを切ろうとしたら...



最初の一切りで肉球を切っちゃった!



キャンって鳴いた途端、血がピューって出てきた。

慌てて抗生剤を塗って包帯巻いて靴下。







もちろんKENのトリミングは取り止め。

代わりにLIZにのバリカン掛けました。

ハサミは怖くなっちゃって今日はお休み。




その後、KENはもう台に乗るのを抵抗するかな?と危惧したけれど

ブラッシングしようと呼ぶと、

ちょっと悲しそうな目をしながらもちゃんとやって来て

抱き上げられやすい態勢を取ってくれた。


「ボク、ちょっと痛かったけどガマンできるよ。

ママの言うことは聞かなくっちゃいけないもんね!」




パパ曰く、「マザコンもここまで来ると感心するしかないな。」



靴下も「ちゃんと履いててね」って言い含めたから

全く舐めたり、脱ごうとしたりしません。



あゝなんていい子なのかしらKENってo(^▽^)o



と、今日は究極な親バカ日記でしたとさ。

2012春季フライボール競技大会 - 2012.04.23 Mon

あいにく、と言うより、我家にとっては

競技会=悪天候。


昨日も、とてもとても4月後半とは思えない寒さと

途中から降り出した雨の中での

春季フライボール競技大会となりました。



今回は本部展だけあって、出場犬が多くてとても賑やか。

団体戦は総勢12チーム。

そして、その内5チームが我々wavekidsから!

メンバーが多い上、みんなお揃いのユニーフォームで出場するから

リンク周辺で相当目立ってます。

車も一緒に止めるから、駐車場にもいい待機場所が確保できちゃう。







もちろん、フライボールの実力が高い仔も多い。

どんな大会でも表彰台の一番上に上がることが多いチームメートたち。


個人戦はタイムの争いなので、出走順は予め本部が決めてくるけど

団体戦の対戦相手は当日の抽選で決まります。

とにかく、wavekidsの強豪チーム同志の潰し合いは避けたい。

うまくばらけて勝ち上がれたら、1、2フィニッシュ、

もしくは、1、2、3フィニッシュなんかも夢じゃない。

だから、「フライボールの練習よりも、クジ引きの練習!」なんてくらい大事な抽選。



で、今回...


なんと、なんと、優勝候補と見なされてたwavekidsの2強チームの

Shootinng Starと あられのチームShining Starが最初から当たってしまったorz


結果、Shootingは優勝、Shininngは一回戦で敗退。

実力は肉薄しているのに、トーナメント戦は無情です。








我家からはKENがMiracle Starのメンバーでチーム戦に、

そして、パパが棄権したLIZの代わりにチームメートのジャックラッセル、むぎなちゃんと

初めてペアを組んでLuckyStarのメンバーとして出場。


Lucky Starは、即席チームながらとってもいいチームワークで勝ち上がり

wavekids二番手となる、堂々?奇跡の?の表彰台5位!








Miracle Starは、メンバーの体重差が10倍もあるユニークなチーム。

30kgを超えるGRのチェリーや、JRのルーシー、3kgもないTPモナカちゃんとKEN。

ホンワカした雰囲気の4頭です。

練習はバッチリだから初出場で団体戦にチャレンジしたモナカちゃん、

大会の雰囲気と悪天候にヤル気が出なくなっちゃったけど

そんなことも励まし合えるのが団体競技のいいところ。

また今度一緒に頑張りましょう!



直前の練習では失敗の連続だったKEN、

心配をよそに、本番の3走、ハードルもキャッチも全てノーミス。

雨だとお散歩はおろか、お庭にも出ないくせに、

多少の雨やドロドロの足場でもテンション上げて走るなんて

ずいぶん逞しくなってきたものです。







昨年末からフラボを始めた、K9のチームメートでもあるコリンはこの日がデビュー戦。

体高測定ではギリギリでミドルクラスに認定されてしまい、

高目のハードルを飛ばなきゃいけなくなっちゃったけど、無事完走。

初出場でちゃんと記録が残せたのは素晴らしい、おめでとう!








そして、悪天候にも関わらず応援に来てくれたMiちゃん、chiyomaruちゃん、ラスティファミリー

いつも本当にありがとう。

気心知れたみんなが居てくれるととっても心強いよ!





今回ひとり蚊帳の外だった車待機のLIZは...

車とフライボールのリンクはずいぶん離れていたから、途中様子を見に行くこともできず

低気圧がグングン近づいて来てたからずっと一人で心配でしたが

おりこうさんに、←予想

そして、

元気に待っていられました。←事実



今日も雨でドヨーンとした、いかにも持病の痛みが出てそうな日。

ずっとベッドで寝ていたけれど、ふと見たらこんな格好。

少なくとも背中や腰は痛くないみたいだね。

こんな可笑しな態勢取ってる内はりっちゃん大丈夫です!

シッポが上がったLIZ - 2012.04.22 Sun




LIZの体調が安定していたので公園へお散歩。

今まではこの、人っ子一人いない公園に来ると、

いつもディスクやハードル三昧だったけど

今日はボールさえ持たずにブラブラ散歩。


退屈かな? なんて思ったけどとんでもない!

LIZがシッポを上げて走るだけで、心の底から嬉しさが込み上げてくる。









あの変な「構造物」は今日も悪さをしてないようで

水が好きなLIZは運河との柵をくぐって行ったり来たり楽しそう。

mummyたちがヒヤヒヤするから、KENはずっとこっち側にいて

チョロチョロするLIZを叱ってる。







こんな何気ないことでも嬉しく感じてしまうのは

相当感傷的になってるからかしら?



身体に爆弾抱えてるLIZと楽しく過ごして行くためには

もっとど~んと構えた肝っ玉母さんにならなくては!

LIZが痛くても辛くても、せめて安心していられるようにね。





明日のフライボール競技会、天気予報はお約束の雨...

どうにか昼過ぎまで降らないで欲しいなあ。

mummyはKENと、パパはチームメートのジャックラッセルのむぎなちゃんと組んで

それぞれチーム戦に出ます。

一人で長時間のお留守番ができないさせられないLIZは応援で会場へ同行予定。

明日も痛みが出てなかったら

キュンキュン鳴いて自分もフライボールやりたがるだろうな~


もう貰えなくなっちゃうかなと思って記念に写してみました。

気がつけばこんなにたくさんいただいていたロゼッタ!







もう十分活躍したってことで。

いろいろありまして・・・の続き - 2012.04.20 Fri

楽しくないお話しだけど、先ほどの記事の続きです。

更に文字ばかりのダラダラ長文です。




そして、そのフライボールの練習に行ったこの間の日曜日。

途中でLIZにやる気が見えなくなって、

ハードルを抜いたり、KENの元へ走り寄ってしまったりしたので

パパがちょっと叱りました。

そうしたら、見る見る内にシッポが下がって元気がなくなってショボボボ~ン。


最初はワガママだって思ったんだけど、どうも様子がおかしい。

22日の大きな競技会目指してのチーム練習のために集まってたんだけど

大事を取ってLIZはクレートで休ませていました。

脚を引きずるわけでも、身体を触っても特に痛がる素振りは見せなかったから。



夕方までKENと練習して、食事をして家に戻ると

車から降りた途端ガタガタ震えてヒンヒン鳴きだした!


常備している痛み止めを飲ませて寝て、翌朝も変わりなし。

寝方や痛がり方がいつもの持病の痛みとは違うようなので

おともだちのアドバイスもあって、月曜日朝から病院へ。


夕方まで掛かって出た結果は、

脊髄に変な構造物(先生談)ができていて、そこが痛みを発生している。

その構造物は持病のリュウマチによる骨の変形か、

或いは軽度の椎間板ヘルニアかは、レントゲンでは判断不可能。


実はその構造物、一昨年写したレントゲンには全く見られないけど

昨年12月の時点では、あったことが判明。

その時点では、何の症状も訴えてなかったから、先生は持病の膝ばかり注意していたらしい。

つまり、生まれつきのものではなく、

ここ最近発生して、成長中らしい。


ただ、麻痺や足の引きずりは出ていないし、骨髄の狭窄はごくわずか。

血液検査の結果から見ても、悪性の何かの疑いは低いので

急激に体調が悪化しないかぎり今回は薬で痛みを抑えて、

定期的に構造物の様子を観察していきましょう、とのこと。

運動はもちろん、お散歩さえ禁止。(どっちみち行かれる状態じゃなかったし)




幸い薬が効いたのか、火曜日は一日熟睡できていた様子。

まだまだ不調のパパと、妹が不調だと必ず付き添うKENも一緒に寝てました(笑)




水曜日は、WANの針やマッサージ、低周波治療などを専門にやってらっしゃる方に

海のおうちまでいらしていただき、施術していただきました。

この方、以前にもお目に掛かったことはあったけれど、

ちゃんとご紹介していただき、初めてお話ししたのは

LIZの様子がちょっと変かなと思っていた日曜日。


今後スポーツドッグとしてメンテナンスのお願いをしたいです、なんて言っていたのに

LIZの急激な悪化に早速メールや電話でご相談、アドバイスをいただいただけでなく

無理をお願いして水曜日にはいらしていただいた次第。


この方(Yさん)はご自身もスポーツドッグを含む6頭のWANの飼い主で

ものすごく経験豊かで知識が豊富な上、向上心とパワーが溢れてる方。

施術はもちろん、前後にはメモ片手にいろいろ教えていただきました。

あまり感心するってことがないパパも同席していて、

フードやサプリ、病気について常々思っていた疑問に次々と応えていただき大感心。



施術はまずKENから。

何事もおにぃたんが先にやれば、LIZは受け入れやすいからね。

初めて見る低周波治療器に興味津々だったKEN。

お腹に機材を巻かれても抵抗するどころか、マッサージも始まるとうっとり。

針を刺してもものともしなかったけど、針に電気が通るとビックリして飛び上がっちゃった!

ピクンとして怖かったのかな?


でも、総合的に施術もYさんのことも好きになったようで

終わってからもYさんのお膝を枕に寝ていました。

「この人、とっても気持ちいいことしてくれるから好き!」らしい。





続いて、肝心のLIZ。

まず、Yさんに病院からもらってきたレントゲンをご覧いただいて、

先生からは説明を受けなかったことなど教えていただく。

Yさんは何でもはっきりおっしゃる方だし、私達も病院でよりも質問がしやすいので

どんどん疑問が解明していく。


そして、LIZを一通り触って「想像していたより悪くない」とのこと。

骨の変形かヘルニアか確定診断が出ていない以上必要なこととはいえ

定期的にレントゲンを撮るのは微量とはいえ被爆が気になるので

触診で「構造物」を診断できる先生を紹介してくださり

セカンドオピニオンを聞きにいったらどうかと。

それも、幅広い人脈から海のおうちの近くで探してくださったので早々に行くつもりです。



LIZに最初から針は刺激が強すぎるといけないので

低周波治療とマッサージが中心の施術。

もちろんLIZも気持ち良さそう。

mummyも教わってやってみたんだけど、Yさんがやるほどリラックスしてくれない。



Yさん曰く、素人では針や低周波治療は難しいけれど

マッサージは飼い主さんがやるのが一番だと。


 「飼い主の持っているエネルギーは動物に大きな影響を与えるし、

  動物にとって最高の癒し手は大好きな飼い主。

  自然治癒力を癒しの原点におき、この自然治癒力を高めていくことを基本として

  動物が幸せである為に、飼い主のマッサージを通して

  WANだけでなく飼い主も癒される」のが理想ですね。



難しく考えないで、続けていけば次第に「イヌの身体が教えてくれる」ようになるそう。

毎日意識して触って「あ、ここが違う」「硬い」「腫れてるな」とか気づいてあげたいな。

定期的な健康診断も血液検査ももちろん大切だけど

結局そういう日々の生活の中で見つけられる病気も多いはず。




日曜日からこの日あたりまで

mummyは相当テンパッてたようで、施術中の写真一枚もなし。

これからYさんには毎月定期的にいらしていただくことになったので

きっと次回以降、もっと詳しい様子がご報告できると思ってます。




飛んだり跳ねたりしないお散歩ならOKをいただいたので

施術後、早速海へ。

砂浜でリードを離した途端、走り回りだしたLIZ!


もう、驚くやら嬉しいやら!!!

この時点で最後の痛み止めを飲ませてから12時間以上経っていたので

お薬で治まってる訳ではなさそうだった。

本犬も久しぶりに元気に、自由に走り回れてすごく幸せそう。

なんかmummyも一気に身体の力が抜けた気がしたわ。

その証拠にその晩から急に38℃以上熱が出て、昨日病院に行ってきました。インフルエンザじゃなくて、風邪&疲労だって。
ちょっと安心したからガタッときた...




もちろん、無理は禁物。

暫くは、いや、多分今後も、あの変な「構造物」がある限り

大好きなディスクやフライボールに復帰するのは難しいかもしれない。

いままでみたいに毎週毎週ドッグスポーツにかまけることはもうできないね。

特に、個人でやるものはともかく、いつまた痛みが出るか判らないから

急にキャンセルするとメンバーに迷惑を掛けることになる団体競技はもう無理。




LIZは運動神経もいいし、動くことが大好きだから

そして、ドッグスポーツが遊びの中心になっている我家だから

正直、今回の診断に我々夫婦は少なからずショックを受けました。




「痛みが出ていないときは元気だから」と

「運動を通して筋肉をつけて、患部を保護するのが目的」と

痛み止めを常備してドッグスポーツを続ける飼い主さんも大勢いらっしゃる。

もちろん、イヌたちもそれを楽しんでいる。




でも、きっと我家はできない。

LIZが無理な体勢をとる度、ヒヤヒヤしながら見守るなんてできない。

あの悲惨な痛みがぶり返しかねない動きは、全部封印するのが我家の愛情。

もちろん、普通に生活しているだけでも進行する可能性は高いけれど

なるべくその日を先送りにしてやりたい。




Yさんは、楽しみを奪ってしまうとそれがLIZのストレスになりかねもしないから

フラボだったら、数本程度をお遊びで飛んだりはできるようになりましょうって。

うんうん、それで十分。


ディスクはね、LIZは大好きだけど、どうしても超えられない犬種の壁があるから

飼い主としてはまだ諦めやすい(笑)


K9は、種目によってはまだまだできるよ!


今の状態ならば、平らなところで走ったり、LIZが得意の水泳はどんどんやっていいって。


まだまだいっぱいお楽しみはあるから平気だよ、りっちゃん♪


fc2blog_20120420104053a7f.jpg





22日は春季訓練競技大会併催フライボール競技大会ですが

LIZは個人戦・チーム戦ともに棄権します。

KENはもともとチーム戦にのみのエントリーですが、予定通り出陳します。

いろいろありまして・・・ - 2012.04.20 Fri

なんだかんだと次から次へといろいろあって

2週間も放ったらかしにしてしまったブログ。

お休みの間も大勢の方々に訪れていただきありがとう&ごめんなさい。




さて、ここ暫くの出来事をメモ代わりに振り返っておきますね。

写真が少ない、文字ばっかりの記事でつまらないけど。




4月8日 K9ゲーム春の名犬PRカップ2012@世界の名犬牧場へ。

この日はTEAM Triple A からは、

パパチームとママチームに分かれて5ペアづつ2チームで出場。

我家からはKENとmummyは応援で、パパとLIZがペアを組んで出場しました。

だから、写真はい~っぱい撮ったんだけど、まだカメラの中・・・


LIZが出場したのは、ミュージカルチェア、リコールリレー、ジョーパップリレーの3種目。

何せ体調不良のパパ、前日まで寝たっきりだったせいで体力&気力激減。

勝ち進むと長丁場になるミュージカルチェアは明らかに手を抜いてて、早々に敗退。


チームメート全4ペアで走るリレーは、多少しゃきっと頑張ったパパ。

でも、このときはLIZにやる気がないっていうか、全速力で走ってなかったなあ。


そして、一番の難関ジョーパップリレー。

この種目、LIZは昨年の全国大会で優勝を果たしているものの、

4つの課題は当日発表される上、

なんと言ってもハンドラーはすべてパパs。


多くのおうちで同様だと思うんだけど

パパsよりもママsの方がテンションが高い。

そして、主にトレーニングを行っているのもママs。

WANは美味しいトリーツの実権握ってるのもママsって知ってる。


だから、声が高くてキャアキャア楽しそうで、コマンド出しになれていて、美味しいものくれる

ママsの言うことの方には、すんなり従うんだけど

よそのパパsのコマンドにパッと反応するのが難しい。


LIZの場合、チームメートのパパsはパピーのころから可愛がってもらってて

しょっちゅう会っているから親戚みたいな感じ。

だからあんまり心配していなかったんだけど、

実は練習会で、パパの呼ぶ声に見向きもせず

スタートと共に小姫パパの下に走り寄ってったことも(笑)


本番はどうにか成功して、堂々の第二位。

パパsのみなさん、どうもありがとう!



当日みんなが頑張った様子はTEAM blogをご覧くださいね。





その後は、新規にオープンしたアウトレットのプレオープンにご招待いただき

空いている中、K&Lと共にに楽しいショッピングをしたり

(この日もパパは途中でダウンして車で寝てたっけ)、

臥せってるパパにK&Lを任せ、mummyだけお泊りをしたり、

フライボールの練習会に行ったり過ごしていました。



そして、そのフライボールの練習に行ったこの間の日曜日に

LIZに異変が・・・


あまりに長くなるので、次の記事に書きますね。


fc2blog_20120420091903c91.jpg





毎日遊んでます - 2012.04.07 Sat

潮干狩りしました。

が、成果ゼロ...








ま、K&Lは砂浜で遊んでもらってハッピーでしたが。








いちご狩りしました。

こちらは成果たっぷり\(^o^)/








明日は04:00起きでK9ゲーム名犬カップ@世界の名犬牧場へ。

パパは、熱が下がりちょっぴり復活しましたが、

食欲も元気もまだまだ。

明日の活躍は望めないなあ...

パパ、ダウン! - 2012.04.06 Fri

久しぶりに、って言うか、mummyが知り合って以来(!)初めての高熱が続いてるパパ。

せっかくRINRINが来ているのに、ずっと寝ています。

もしかしてインフルエンザ!?!?と危惧しましたが

お医者様曰く、どうやら風邪と花粉症が同時に発症したらしい。

今までちょっと目がゴロゴロする程度だった花粉に、

急に38℃を超える熱に見舞われるほど反応しているコトにびっくり。



今度の日曜日は、K9ゲームの名犬カップ@世界の名犬牧場。

TEAM Triple A からは、パパチーム、ママチームに別れて5ペアづつ出場します。

我家からは、パパとLIZペア。

本当は今週追い込み練習する予定だったのに

パパの体調不良で全然できない~

LIZは本戦でもちゃんと活躍してるんだから

練習不足が心配なのはパパなんだよね...






久しぶりにベッドから出てきたパパが物珍しくて(?)乗っかるLIZ(笑)








実はこんな不思議な格好。

家の中でもダウンを着ているくらい寒いらしい。









KENはこちら。

名犬カップ用にチームメート全員分のスヌードを作っているRINRINのイスに!








どう見てもおねぇたんは座れてない。

お互い楽じゃないだろうけど、くっついているのがいいんだって。








メキメキ仲良し度上昇中~!

R&K&L - 2012.04.03 Tue

朝、mummyが起きても寝坊助な子供たちは三人揃ってグゥグゥグゥ。

全く起きる気配なし!









甘え下手なKENさえRINRINの足元を定位置に決めたみたいで

mummyの声に反応しない。









ふと見たら、シンクロ寝んねはお手の物のK&L、

おねぇちゃんも巻き込んで三人で同じ格好で寝てた!

可愛いねえ。







そのうち目覚めたLIZ、遊んでもらいたくて「起きて~」








成功~

「おはよう!」








とっても仲良し、R&K&L\(^o^)/

可愛い娘 - 2012.04.02 Mon

我々夫婦のことを「東京のパパとママ」と慕ってくれる

可愛い娘RINRINがやってきて、楽しい日々を過ごしています。








K&Lもなつくどころか、もうRINRINが居るのが当たり前って感じてる様子。

特にLIZは「わたち(だけの)のおねぇたん」と思っているようで

RINRINにピトっとくっついて寝たり、

お散歩に行ってかくれんぼすると必死になって探しています。







mummyは大人だけの普段の生活とはちょっと違う日々が新鮮。

まっとうな時間に寝起きして、健康的な毎日です(笑)


明日は二十数年振りの竹下通りへお付き合い。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

