topimage

2012-06

 - --.--.-- --


ふふふ、どんなもんだい! - 2012.06.30 Sat

さすがTriple A、表彰状なんと7枚!


賢いおにぃたん - 2012.06.29 Fri

K&Lの朝ゴハンの時間はその日次第。

早朝から出掛ける時は、朝4:00とかでもバクバク食べるし、

mummyが寝坊してれば平気でお昼くらいまで一緒に寝てる。


ただ、熟睡しているようでもmummyが起き出す気配を伺っているらしく

何時でもゴソゴソってお布団を剥ぐ音で

「おはよう、おはよう!」って顔を舐めにくる。



そんなKENが今朝は寝こけてた!

パパのお布団に上半身だけ突っ込んで変な格好して。








数回声を掛けると、大慌てで出てきて、キョロキョロしてた。

きっと寝ぼけちゃったのね(笑)

いい夢の途中で起こしちゃったかな?






そんな寝起きでも、もちろん食欲はバッチリ。








きっとコッカーちゃんの多くは同様だと思うけど、

一口目からピカピカにお皿を舐め回すまでKENもLIZも一回も顔を上げません。








でも、食べ終わると「お口拭くんでしょ?」と

ちゃんと待っててくれるおりこうさん。

拭かないでブルブルすると、ホッペのポケットから

そこいら中食べカスを撒き散らすことになっちゃうからね。







LIZはこのルーティンが理解できてなくて、

食べ終わるのを待ってすぐ拭いてやらなきゃいけない。

KENは待っててくれるからいいやと、LIZにはちゃんと教えないからなんだけど。

こんなだから、おにぃたんと妹の賢さ加減にどんどん差が出てくる我家....




さあ、明日はいよいよK9地区大会。

応援団もいっぱい駆けつけてくださるようで楽しみです。

遠い山中湖までありがとう!


今日はもう練習ってよりも、の~んびり気ままに過ごして明日に備えます。

楽しく頑張ってきます!

お尻に火が.., - 2012.06.27 Wed

公園でピクニック中。

6月後半梅雨真っ只中とは思えない快適さ。


日が翳ったり風が吹くと半袖では肌寒いくらい。

走るとハアハアするK&Lも、日陰でちょっと休憩するとすぐ元気回復!


こちらは休憩中のK&L。

こんなところでもくっついてる。







別に日陰が狭いからじゃないのよ、

十分余裕はあるのです!







さて、今週末のK9地区大会に向けてお尻に火がついてきたので、

いや、もう焦げちゃうそうなほど切羽詰まってるべき?なので

昨日はおうちでKENと練習しました。

すると、もれなくLIZがまとわりついてくる(笑)



いつもは仲良しにしている様子が嬉しいんだけど

トレーニングの時は邪魔。


自宅はクレートもサークルも撤去しちゃったので、

ソファでゴロゴロしてたパパにLIZを抑えててと頼んだら







とてつもない睡魔に襲われてたようで

LIZのおもりは小さなトリーツの任せていました(笑)







そんな足場が悪いソファの背もたれでずっとマテしてるLIZ、なかなか健気です。

成せば成る - 2012.06.25 Mon

昨日、久しぶりに横浜中華街でたらふく美味しいものを食べ

しこたま紹興酒を飲んで

勢いでカラオケまで歌ってご機嫌に帰宅したら

おかえりの歓迎をしつつもKENがオロオロしてた。


お留守番はパパも一緒だったから別に怖いことがあった訳はないだろう

と思いつつ様子を見てたら

どうも最近お気に入りのオモチャのタマゴがTV台の下に入っちゃったらしい。

ここにはいまだにブラウン管のTV(!)が入ってるから

台の奥行きは相当なもの。









台の下の隙間は高さ15cm弱。

どうにも潜り込めないKEN、右往左往。








mummyが手伝ってあげようと屈んだら、お腹いっぱい過ぎてすっごく苦しかった上、

ちょっとだけ触ってもっと奥まで転がしちゃった!


なにせこのタマゴ、巷で人気のラテックスたまごちゃんじゃなくて

ラバーボールだからよく弾み、形状のせいであらぬ方向に転がってく。





もう這いつくばるのは嫌で、

「KEN、Go!」とサポートは声援に変更。








何回かのチャレンジ後、身体をとことん低くすればいいって理解したようで

スルスルスルって入っていった。







で、達成感たっぷりのお顔。








何事も成せば成るのよ、KEN。

これからは何でも自分でできるようになりましょう、

もう秋には7歳なんだから!

あと一週間 - 2012.06.24 Sun

昨日はK9地区大会前の最終練習会。

4時間集中してみっちり練習しました。


そして、その後はお食事。

いつもファミレスで高校生みたいにグダグダベチャベチャ長居する私たちだけど

この季節、WANたちを車に待たせるのは心配でテラス席のあるお店へ。


ここでKENはラス家の一員になりました。

ラスパパがいろいろ美味しいものをくれるのが嬉しくて、

ず~っと向こう向いてた(笑)







最初はあんまりピンときていない様子だったLIZも

「あれれ? こんないいコトってあるの?」

すっかり仲間入り。







そのうち、「あ、こういうとき頼りになるのはラスにぃたんでちゅね」と気がついた。


ボーっと待ってるだけのKENよりも

あの手この手でアピールするラ~ちゃんにくっついた方が有利だと(笑)

この後、どんどんラスパパ&ラスに寄っていくLIZでした。

ラスパパ、ご馳走様でした!







さて、とうとうTriple Aが出場する地区大会は6月30日、今度の土曜日。

正直言って、今年はmummyのやる気が上がらずKENは練習不足です。

でも、出場する以上ベストを尽くさなきゃね!

最後の一週間ラストスパートで特訓しましょ!




☆2012・K9ゲームⓇ東日本地区大会☆

私たち、TEAM Triple A American Cockers は、6/30(土)に出場予定です
会場は、山中湖ドッグリゾートWoof 
http://www.dogresortwoof.jp/ 
(会場は食事の持ち込みは禁止となっています その他、詳しくはHPをご確認下さい)

K9に興味のある方、
どんな感じか見てみたいかも~って方、
ちょうどその日近くに行ってるかも~って方も、
ご都合がよろしければ、
K9ゲームを是非ご観戦にいらっしゃいませんか

詳しくは → K9ゲーム公式サイト をご覧下さい
http://www.pet-dog-training.jp/

犬パン - 2012.06.21 Thu

マミーちゃんがお土産にくれたコレ、K&Lのお気に入り。








いつも買いに行く石窯パンのお店で

「犬パン」って言う名称で売り出したんだって。

ちょっと食べてみたら、乾パンみたいな硬さ&風味豊かでなかなかイケる。

こういう風に、ヒト用のお店でイヌも食べられるモノを売ってくれるのって嬉しい!






W字寝んね?

って思ったけど、ヒゲっぽいかな。

今年も枇杷狩り - 2012.06.20 Wed

今年も枇杷の季節です!

毎年恒例の枇杷狩りに今日行ってきました。

どうやらまだ雨が降っていなかったからK&Lも、

じいじと&マミーちゃんも一緒にね。








枇杷はひとつひとつ袋が掛けられているのでまるで紙袋が生っているみたい。








農園の方によると、今年は冬が寒かったから粒が大きく育たなかったそうだけど

皮を剥くとジュウシー! そして、もちろん甘~い!







これは、まだ樹齢3年くらいの若木。

すでにいっぱい生っています!

こんなに早く収穫できるなら、枇杷が大好物なパパは海のウチに植えたい!

って思ったみたいだけど

枇杷を庭に植えると不幸せになるっていう言い伝えがあるらしいから却下!








その分、思いっきり食べてた~








じいじとマミーちゃんも年齢を感じさせない食欲(笑)







もちろんK&Lも。

もうすでに枇杷狩り5回目のKENとパピーのころから毎年行ってるLIZ。

農園の方も当たり前のように迎えて、可愛いがってくださる。

たくさん食べるからWAN無料なのが申し訳ないくらい。







来年も再来年もその後も、みんな元気で枇杷狩りに行かれますように!

新フライボールチーム&ちょこっとアジリティー - 2012.06.18 Mon

昨日はフライボールの練習会。

実は元々のチームから大半のメンバーが脱退して、新しいチームを立ち上げました。

その新チーム「Shaggy Buddies」の初お披露目会。
(ちなみに、ShaggyBuddies=毛むくじゃらな仲間たち、mummyの命名です!)






新しいローダーに新しいハードル。

みんなワクワクです!








つくばのフィールドに朝07:00に集まってまずはお清め。

事故なく、みんな楽しく仲良くプレーできますように。








始球式?は最長老16歳のポッケちゃん。

見事ボールキャッチ!

メンバー全員肖って長生きできるといいね。









午前中は雨が残っていたけれど、合間合間に練習したり

お喋りに講じたりの楽しい時間。

お祝いだからと御赤飯を含むゴージャスランチを作ってきてくださった方も!


大きいコは見えないふりしちゃうコトが多いKENも

チームメートはすっかり慣れているから終始ご機嫌。

お揃いのモヒカンカットのボーダー、ジェリーちゃんと。








夕方になって、全員リレー方式でフライボールをしたり、

チームを作ってトーナメントをしたり。

参加者みんな「今日は楽しかったね~」と大満足。


紆余曲折あったけれど、本当にステキなチームが立ち上がりました。

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!





そしてそして、隣りのフィールドではアジリティーコンペが開催されていて

メンバーの多くがフライボールとアジリティーの両方をやっているので

休憩しながら応援していました。



そのうち、一番簡単なサブノービスクラスにK&Lも出てみれば?とお誘いが!

ずっと憧れてはいたものの、イベント等での体験アジリティー以外

なかなかチャレンジする機会がなかったけど、ここぞとばかりに是非!



LIZがマッサージでお世話になっている方もいらしてて、

低いハードルなら問題ないっておっしゃてくださったので早速当日エントリー。


初体験のコリンパパ、うちのパパ、mummyであられママにコース検分してもらって、

アジリティーデビュー!







最初こそ何をしたらいいのかちんぷんかんぷんだったWANたちも

ハードル数本飛ぶと、「あ、判った!」ってスイスイ進みます。



LIZは途中で一回逆飛びしてしまいタイムが残らなかったけど

終始楽しそうに走ってゴール。


先生がLIZはスピードがあるしジャンプもキレイ、

オビがきちんと入っているから、すぐできるようになるでしょう!ってリップサービス?


すっかりその気になって少し本格的に練習してみようかな~なんて思ってます。



KENはあの性格だから、なぜ何本もハードル飛ぶ必要が?と理不尽そうだったけど(笑)

納得すれば一生懸命やるから問題なし。

LIZは低いハードル、タッチ障害なしで身体の負担にならない程度に楽しみましょう。

一番近いドッグラン - 2012.06.15 Fri

梅雨に入ったとは思えないいいお天気。

K&Lを運動させてやりたいけど、遠くへ行くには時間がない。

じゃあと、お散歩も兼ねてウチからちょっと頑張れば歩いて行かれるランに行きました。


公園にある無料ドッグラン。

いかにも都心にあるって感じさせる周囲のビル群。







ここは地面が砂?極細かい砂利?なのと

オフィス街を通って来ないといけないのやらで、本当にたまにしか来ないんだけど

いつでもガラガラ~

今日も貸し切り状態。

木陰も用意されていて過ごしやすいんだけどね。








20分以上炎天下を歩いて行ったから、せっかく着いてもKENは日陰から出てきやしない(笑)








でも、スパニエルの本能か、

ボールを出すと、ダダダ~と走り出す。

脚を埃まみれにしながら思いっきり走りまわるK&L。








どんなところでもフリーで遊べるのは楽しいんだね。

できるだけ自由運動をさせてやりたいと改めて感じた次第。

女子練習会 - 2012.06.14 Thu

昨日はK9ダンスのイヌなし練習会@カラオケボックス。

別名楽しい女子会。

そこのお店、コスプレグッズがいろいろあって

途中から写真撮影会に移行(笑)

面白い写真がいっぱいあるんだけど、なかなか被写体からブログ掲載OKが出ず。

これくらいならいいかなと、一枚。







その後、美味しいフレンチ&ワイン&お喋りを満喫。

なかでも、このフォアグラパテが絶品でした!

またすぐにでも食べたい!








帰宅すると、黒いソファに黒の上下着て寝てるヒトに寄り添う黒犬二匹。

なんてフォトジェニックじゃないの!

平日自主練習会 - 2012.06.12 Tue

K9ゲームの地区予選まであと3週間を切り、

メンバー一同ちょっぴり焦り始めています。


特にKENは今年出場種目が多いのにも関わらず

全くと言っていいほど練習に身が入らない。(mummyがね)


我家はK9の公式大会、今年で5回目。

ちょっと自分の中でマンネリ化している。

決して各種目マスターしているという訳ではなく、

mummyもKENも課題山積みなんだけど。


イヌの躾は終わりがないことだし、

いつまでも楽しく続けて行きたいから

練習会は貴重な時間。

仲間と一緒に練習すると、お互いアドバイスし合ったりできるし

新しい発見もいっぱい。

なにより、楽しくってあっという間に時間が過ぎる。




昨日は時間が合うメンバーで自主練習会@室内ラン。

ここのオモチャで遊ぶのを楽しみにしているKEN。

到着すると、一目散にロッカーへ。








情けない姿で物色中~








今日はこのボールがお気に入り。

ウチにも同じボールがあるけど、見向きもしないくせに(笑)









先日K9ゲームの発案者ダンバー博士のワークショップに参加したとき

「知らない子のオモチャでも躊躇なく遊べるのが理想」と教わった。

要するに、未知の(匂いの)モノにも拒否反応を示すことなく

受け入れられるおおらかさを身につけさせることによって

知らない場所や環境でも順応しやすくなる、ってことらしい。


少なくともこの点だけは合格だね、KEN。









せっかく集まったのに、集合写真はコレ。

それも、全員写っていない・・・








オヤツを持ってカメラを構えるchiyomaruちゃんに向かって

どんどんにじり寄るワンコたち。








とうとう壁に押し付けちゃった!

みんなチームメートのオヤツ=自分のオヤツって思ってる節あり(笑)

もらえるまでしっかり主張する。

でも、全員順番はちゃんと守れるから揉めることなんかなし!








さあ、みんなで練習するのも地区予選まであと一回。

実力を出し切れるよう頑張ろう!




☆2012・K9ゲームⓇ東日本地区大会☆

私たち、TEAM Triple A American Cockers は、6/30(土)に出場予定です
会場は、山中湖ドッグリゾートWoof 
http://www.dogresortwoof.jp/ 
(会場は食事の持ち込みは禁止となっています その他、詳しくはHPをご確認下さい)

K9に興味のある方、
どんな感じか見てみたいかも~って方、
ちょうどその日近くに行ってるかも~って方も、
ご都合がよろしければ、
K9ゲームを是非ご観戦にいらっしゃいませんか

詳しくは → K9ゲーム公式サイト をご覧下さい
http://www.pet-dog-training.jp/

鳥越神社祭 - 2012.06.10 Sun

鳥越神社のお祭りに行ってきました!

御神輿や縁日がすごく賑やか。

オーダーメイドの前掛にモモヒキ、地元の半纏姿のあられママ、

すっごくカッコ良かった!







お祭りってワクワクしちゃう。

下町の情緒と合間って、異次元にタイムスリップしたような気持ちにも。

子供も大人も楽しそうで、町中で盛り上がってる。

いいなあ。大好きな雰囲気。

転勤族の家に育って、思い入れが強い地元というのがないから

こういうお祭りにはとても憧れがあるmummy。

飲んで食べて騒いで、厳かな気持ちにもなって、本当に楽しい。

来年はお祭りファッションに身を包んで参加したいっ!







K&Lも連れてってたのに、撮った写真はこれだけ~

可愛い可愛い武蔵の写真は撮りそびれちゃったよ~

お留守番 - 2012.06.08 Fri

今日はK&Lをパパに任せてmummyはお泊り女子会。

学生時代の友達と飲んで食べて喋りまくります。


朝からK&Lのゴハンを作ったり、

お散歩がいつもよりも慌ただしかったりで

「何かが違う」と気づいたKEN

めちゃくちゃ警戒態勢。

すっかりストーカーでした。

黙って出掛けたら大変なことになるので

よ~く言い含めて出てきました。

KENはちゃんと説明すれば判って諦めてくれるんだよね。

後追いもせず、パパにくっつく(笑)



一方LIZは...


特にな~んにも考えてません。

一人ぽっちは嫌だけど、

KENやパパが居れば構わないらしい。

っていうか、状況を理解しておらず、すぐ帰って来るって思ってるんだろうな。


とにかく、ふたりとも一泊お留守番頑張ってね~

あ、パパもよろしく~

K&Lメンテナンス - 2012.06.08 Fri

今日はK&Lの月一メンテナンスの日。

特に問題がないときも定期的に施術していただくことによって

マッサージ、低周波治療、鍼で、凝ったり張ったりしてるところをほぐしたり

スポーツで硬くなった筋肉を戻したり

バランスが崩れた体躯を治したりしていただきます。

もちろん、痛みが出ているときは痛みを取り除くことが目的だけど

今日はふたりとも元気だからメンテナンス。

前回張っていた箇所も改善されているって!

毎日のマッサージが効いているのかな?

先生が「ご自宅でケアされているかどうかはイヌの躯が教えてくれます」って。

合格いただきました\(^o^)/






KENマッサージ中。

リラックス~









低周波治療中。

ピクピクするからちょっと神妙な表情。








ラップ中。

これつけたままアジリティーする子もいるけど

まだ慣れないKENは固まってた(笑)







騒いだり、逃げたり、最初は先生にマッサージされるのを

受け入れられない子も珍しくないそうだけど

K&Lは順応性が高いのか精神的に鈍いのか、とっても気持ちが良さそうにしてる。

おとなしく施術を受けるから「いい子ね~」って褒められて、

更にいい気分(笑)





肝心のLIZはやっていただいてる写真撮るの忘れちゃった。

代わりに、背中のハートの写真をo(^▽^)o







今日、先生がLIZは顔も身体も雰囲気もパピーっぽいって。

確かにこのバランス、もうすぐ4歳とは思えない(笑)

またまたママトリム - 2012.06.06 Wed

ママトリムしました。

まだそんなに伸びていた訳じゃないけれど

何せ今月は忙しい日々が続くので

今日を逃したらボサボサになっちゃうと思って。

サッパリ!








モヒカンと脚の先残してツルッツル。

KENの毛を短くすると、もう夏だな~って感じる。








目標?スタイルにずいぶん近づいてきたでしょ(笑)








何回も見比べてたら、パクっと咥えた!

ダメでしょKEN、その子は貴方の目標スタイルなんだからっ。







LIZも切ったけど、多少脚を細くした程度であんまり変化がないから写真なし!

海に入れる気温になったら、LIZも全身短くするけどね。

コグマちゃん - 2012.06.06 Wed

ウチのコグマちゃん、どんな格好してるか判る?

赤く見えるのはカラーやネームタグではなく

ベロですよ~

充実してた2日間 - 2012.06.04 Mon

いつもイヌアクティビティで忙しい週末を過ごす我家ですが

6月は特にハードです。


まず第一週末の一昨日土曜日は大型犬との合同K9練習会@御殿場。

朝から夕方まで恒例となったホットドッグBBQしながら楽しみました。


心配だった雨もいっとき降ったあとは上がって、練習もちゃんとできて良かったね。




昨日日曜日は更に早起きしてディスク大会。

今シーズン最後だからちょっと無理してでも行きたかったので頑張りました。

この日こそ雨を覚悟してたんだけど

雷様が遠くで聞こえたものの、結局一滴も降らず!

風も弱く、陽も照って、いわゆる梅雨前のいいお天気になりました。







2日連続でご一緒したメープル&アオ姉弟。

あっという間にKENよりもずっと大きくなったアオくん4ヶ月にして17kg越え!

でも、まだまだパピー。

(弟くんのお名前は碧改めSUN改めアオくんに決定です)








すっごく充実した2日間だったけれど、イヌもヒトもさすがに疲れた!

昨晩はめずらしく家族全員11時くらいから寝ちゃいました。




写真もいっぱいあるし、楽しいお話しもいっぱいあった2日間なんだけど

今日はウダウダしてて疲れが取れたmummy、これからお出かけ。

飲み放題でタイ料理だから、きっと夜も写真整理なんかできないことでしょう...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

