topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


It's Halloween !! - 2007.10.31 Wed

とうとうやってきたHalloweenJackOLantern02(15)

街は何処も彼処もかぼちゃだらけ

オレンジ色が溢れていて、見ているだけで楽しくなっちゃいますねかぼちゃ


毎年この季節になると

「ハロウィンって仮装して盛り上がるけど、本当は何のお祭り?」ってよく話題になります

そこでちょっとお勉強

ハロウィーンとはキリスト教の諸聖人の日「万聖節」(11月1日)の前夜祭のこと
"All Hallows"(諸聖人)の"eve"(イブ)だからHalloweenと呼ばれているのです

そして、起源は古代ケルト人の秋の収穫感謝祭と言われています
古代ケルト人の1年の終わりは10月31日
この日は死者の霊が親族を訪ねてきたり、悪霊が農作物を荒らすと信じられていました
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために仮面を被ったり、火を焚いた行事がキリスト教に取り入れられて、現在の形になったそうです
もちろん、亡くなった親族を尊び偲ぶ意味もあったのでしょうから、日本のお盆に似ている面もあります



お化けの格好をした子供達が各家庭を廻ってお菓子をもらう

いわゆる「Trick or Treat」が一般的になったのは

海外でも比較的最近のことだと思いますコウモリおばけ

あっ、最近って言っても数十年は経ってます・・・

何百年も歴史があるわけではない、っていうことね

mummyは小学校・中学校の大半を海外で過ごしましたが

小学校低学年の頃はハロウィンって、それほど華々しいイベントではなかったんです

次第にメジャーな行事に昇格(?)して

高学年になると、学校で仮装大会が恒例行事として毎年開催されるように

中学のころは、もう一大イベントでした

今もう、悪霊を追い払うための仮装なのか、

悪霊そのものに仮装しているのか判らなくなっちゃってますね~魔女

610px-Jack-o27-Lantern_2003-10-31.jpg



そしてそして・・・

20071031092456.jpg



KENはマリちゃん主催、Halloween Party@かぼちゃホールへ

2バージョンで初参加

初めてなのでちょっとドキドキしながら向かいますほうき

マリちゃん、どうぞよろしくお願いしま~す

20071031035421.gif



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉぉ~♪

我が家のWAN姉妹も少し前に
「カボチャホール」へ向いましたv-344
v-39とっても楽しみに出かけてっちゃいましたよ♪
パーティーでランとリンダに会ったら、遊んでやってねv-291KEN君♪

halloweene-434って言うと、
海外の盛大なイベントって感じですよね!
そうじゃなかった時期もあったんですね…ふむふむ…
どこの国も楽しいイベントは大好きって事でしょうか!?
ほんとの意味は神聖だけど…みんな「イベント」を楽しんでるって
感じですもんねv-356

KEN君も準備バッチリですね!!
うちのハリーとアビーも意気揚々と出かけていきましたよ~
今頃カボチャホールは大騒ぎかな?(笑)

KENくんかっちょええ~v-10
我が家のへっぽこ2人組みもさっそうと出かけましたよ~e-343
マリちゃんてばものすご~いおめかししてきっと盛大なぱーちーになりそうですねe-266
ただ1つ心配なのはガサ子ですからね~ガツガツお菓子食べなきゃいいのですが。。(爆)
まあまあ、楽しかった良いお顔の2ワンのお帰りを待つことにしましょv-221

うひょおぉぉぉぉ~
KENくんってば、かわゆい(≧∞≦)
こんなにかわいいKENくん見たら
悪霊もノックダウンだねっ!
BEANは。。。(あたしが)
うっかり忘れてて夜になってから撮ったから、
いまいちでUPしようか悩んでます(×_×;)

↓IST&お食事会、楽しかったですねぇ~
 帰りの車の中でも、翌日もパパんと
 『楽しかったね♪』の連発でした(≧▽≦)
 また一緒に遊んで下さいねっ♪

ハロウィン

KENくんv-127とってもキマッテルv-237
それに2バージョンもv-237
v-39うちはすっかり出遅れてしまった…。v-12

マーレに温かいコメントありがとうございましたv-237

昨日のパーティーは楽しかったみたいですね♪(笑)
今までは こんなイベントやった事がなかったけど、小姫が来たお陰で楽しめちゃいました!
マリちゃんのおかあしゃんにも感謝ですね!
KENくんは2バージョンですごいなぁ~☆

な~るほど!
「ケルト人の収穫祭」とか「悪霊払い」くらいしか知らなかった。
日本でもハロウィーンて騒ぎだしたのは、ここ3、4年くらいかしらね。
日本人はお祭り好きだ!と昨日はつくづく実感しました。
楽しければ良いみたいね。うんうんv-392

KEN君のコスプレ姿、きまってる~v-221
mummyさん同様、オレンジが似合うね。

KENちゃんはお色直しがあるのね~。
完璧だね♪
楽・歌・ボクなんて・・・
「こんなので行くの~?」ってブツブツ言いながら
出かけて行きました。
でも、みんなで楽しいパーティになったかな。

KENくん、イケてる~!
かっこいいよん♪
うちは何もしなかった…手抜きか~うふふっ

きゃーー!!
KENくん、可愛い~~♪♪♪
ハロウィンパーティー楽しそうですね☆
羨ましいナ~~!
(^^)

★chiyomaruさま

カボチャホールのパーティー楽しかったみたいだね~v-476
いっぱいお友達ができてKENは大喜びv-433
ランちゃんとリンダちゃんとっても可愛かったって!

どこの国も楽しいことだからどんどん受け入れて
キリスト教かどうかなんて関係なく広まってきてるね
みんなで騒いて盛り上がれるのは平和だからこそ
こんな時代がずっと続くといいなv-352

★うこままさま

KENは思いっきり楽しんで帰ってきましたv-354
ハリーくんはとっても悪格好良くって
アビたんはすっごくチャーミングだったってv-324
おやつもいっぱいもらえて大満足v-363

★ドナさま

パーチーとっても盛大だったようですね~v-20
マリちゃんの衣装からして、すっごくゴージャスだったもの
クゥちゃん&ナッツちゃんに仲良くしてもらってv-439
KENは喜びで帰宅しました
おやつはお友達の分まで食べちゃったみたいv-356

★JELLYさま

KENの写真は何枚も何十枚も撮った中から厳選するから
実物よりず~と可愛いのになちゃったv-7
カボチャになったBEANくんも素敵よ~
眠いのに頑張ってるのがよく判ったv-75

3日は運転頑張ってね
また遊べるの楽しみにしているよv-441

★さとちゃん

KENは初めてカボチャホールに参加だったから
頑張って2バージョンにしちゃいましたv-476

今年はさとちゃん、仮装しているような気分じゃなかったですよねv-292
マーレちゃんが落ち着いたらまた考えれば・・・ね
ご心配お察しします
でも、心配しすぎてさとちゃんがお病気にならないように
そして、マーレちゃんに最善の治療法が見つかりますようにv-300

★小姫ママさま

カボチャホールは大盛り上がりだったみたいだね~v-476
本当、マリちゃんのお母さんに感謝感謝
小姫ちゃんはとってもチャーミングだったってKENが話してるよv-325

小姫ママこそカボチャプリンまでお手製ですご~いv-352

★レディママさま

今や日本でもハロウィンはクリスマス、バレンタインに続く
一大イベントになってるね~v-314
宗教色関係なく、こういうので盛り上がれるのって
平和な日本だからこそ 感謝しなくっちゃv-354

元来イベント好きな私
ハロウィンはオレンジ色をいっぱい使えるから張り切っちゃいますv-476

★うきっきさま

緊張しながらカボチャホールに初参加したKENですがv-476
パーチーでは楽ちゃん・歌ちゃん・ボクちゃんに会えて安心したって
やっぱり三兄弟はどこに行っても目立つ存在だねv-311
楽ちゃん途中で寝てたらしいけど、みんなをリードしてくれて
やっぱり頼れるお兄さんだったってv-352

★キャンディーままさま

ありがとう、キャンディーままv-207

え~ハロウィン何もしなかったの?
キャンディーもモネちゃんもせっかく素敵な衣装があったのに~v-324

ライスママ☆さま

ま、KENにとっては迷惑かもしれないけど
私はとお~っても楽しませてもらいましたv-7
ライスちゃんはハロウィン何かしたのかしら?v-476
美人さんだから、何着ても似合うだろうなあv-324


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenchandaisuki.blog111.fc2.com/tb.php/120-24622360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっと言う間にクリスマス!? «  | BLOG TOP |  » KENの写真

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

