topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


K9体験パーティー - 2008.01.14 Mon

おとといの土曜日、雨降りの寒い日でしたが「designf K9ゲ-ム 体験party」に参加してきました肉球

以前からK9に興味深々だったのをmayumi☆さんが憶えていて紹介してくださったのですが

何せヘタレ&甘ったれKEN、ちゃんとできるか期待半分、心配半分で参加ですドキドキ


『K9GAMES』というのはドッグトレーニングをゲームの形式にした競技のこと

9種類のゲームで構成されていて、どのゲームも犬と人が暮らしていく上で必要な素質とマナーを

飼い主とWANが一緒に楽しみながら身につけられるというアクティビティーです

9種類のゲームとは

1 Musical Chair
2 Doggy Dash
3 Distance Catch
4 Toy Retrieve
5 Take and Drop
6 Waltzes with Dogs
7 Recall Relay
8 Joe Pup Relay
9 Woof Relay


どれも名称から想像がつくと思いますが、この中からまずMusical Chairを教えていただきました

これはいわゆる椅子取りゲーム 

音楽が止まったらWANをオスワリ・マテさせて飼い主が空いている椅子に座ります

一回戦は順調だったKEN&mummyペアですが

二回戦は慌てたmummyがKENをオスワリさせる前に自分が座ろうとしてしまい敢え無く敗退

パパに大爆笑されました・・・ KENごめん・・・泣き顔

このゲームの目的:
オフリードで行うので、他のWANや廻りの状況に惑わされることなく飼い主についていられるようにする



もう一種目はDoggy Dash

これはスタートの合図が出たらゴールラインにいる飼い主がWANを呼び

ゴール後、早くオスワリするのを二頭で競います

このゲームも一回戦は勝ちあがり

でも二回戦でとてつもなく優秀でスピードも早いマルチーズちゃんに完敗・・・

ちなみにWANのサイズに関係なく楽しめるのもこのK9の魅力的なところですにっこり

このゲームの目的:
二頭並走する中、コースアウトせず飼い主の呼び戻しに迅速に応えられるようにする



今回は短い時間だったのでホンの触りでしたが、とってもいい経験になり

「運動神経に優れているとは言えないKENにも何か競技をさせたい」パパとmummyの望みにも

トレーニング中はもとより本番中もトリーツをもらえるので大満足のKENにも

「もっともっと心が繋がりたい」という家族全員の願いにもピッタリで

K9、我家はすっかりはまってしまいそうです


そして講師の先生から「コッカーは反応が良いからこのゲームに向いている」と嬉しいお言葉

この日一緒に参加して、なんとMusical Chairで準決勝まで進出したラスティくん

他のコッカーちゃんたちとチームを組んでいつの日か大会に出られたらなあキラキラ


ちなみにKEN、ゲームには張り切って参加しましたが

先生が説明してくださったり、お手本を披露してくださる間は

いつものようにパパに抱っこされてダラ~っと寝てました

あまりの甘えん坊ぶり発揮に「可愛いパピーちゃん、何ヶ月ですか~?」って聞かれました・・・きゃー!



お勉強の後はリエッタ・ネロでラス家と楽しくバクバク&ゴクゴクの反省会?もしましたが

必死だったmummy、そして予想に反してトレーニングに夢中になったパパも

カメラを出すどころではなくってこの日の写真は一枚もなし・・・絵文字名を入力してください



毎日の地道な練習が大切だと、おうちでもお勉強をすることに

頑張ってオスワリ&マテに従うKEN

画像 081



あまりに長く待たせておいたらこんな険しいお顔になっちゃいました~

まだまだ道は険しいけれど、一緒に楽しみながら練習できるといいね、KENjumee☆LoVe1

画像 080


スポンサーサイト

● COMMENT ●

K9GAME体験、楽しかったようですね。
Miもちょっと興味もってました。
競技会とは別に楽しい経験をしながらトレーニングするのもいい体験ではないと思って。
KENくんは今年のK9に出場するのですか?
トレーニングは楽しくないと覚えてくれませんから、楽しく続けてみてください。
平日クラブでも、みんなでやってみるのも楽しいでしょうね。
応援してますよ~!!

うんうん。
何かを一緒にやるのって本当に楽しいよね~
繋がっているって気持ち、よくわかりますぅ

私は、
Waltzes with Dogs
に興味があります。
一緒に歩いたりするのかな?
ジョイは・・・ダメなんでボギーとやりたいなぁ
またいろいろ教えてね。

平日クラブ・・・馬場の話と
予想最高気温を聞いて、全然やる気になれなくて・・・ごめんね

昨日はお疲れ様でした。
パパさんともマッタリお話できて良かったです。

K9ずいぶんお利口に出来たみたいですネ。

KEN君の甘えん坊度も可愛かったナ。

日曜日は、少しですがお会いできてうれしかった~そして、せっかく誘ってくれたランチ行けずに残念でした・・・
次回はv-221
K9は、そんなに難しいことはないのですが~中々、大変!
家では出来ても場所が変わると・・・とか、
その日のわんこの体調とか~
ケリーなんて、真剣にやるときと「おいで!」の一言でウサギみたいにピヨンピョン飛んで来た時もあって、頭抱えたこともあります~
でも、楽しいですよ!
本当に、コッカーチーム出来るといいよね!
また、イベントあったらお誘いしますねv-410

K9&反省会、お疲れさまでした♪♪
お世話になりまして、ありがとうございました^^

KENくん、いつものようにほんわかKENくんで楽しそうにやって
ましたよね~^^
ものすごいリラックスでzzzしていたし(^m^)
ホントにパパさんのお膝の上が大好きなのね~e-266

我が家、秘密特訓に入りました(笑)
すべてのコマンドの最後が、「お座り」「待て」「よし」に
なっただけですけど ^^;
またのイベントの時には、よろしくお願いします♪♪

★Miさま

さくらちゃんみたいにビシっと出来ないKENもK9なら楽しみながらやれるかなと参加しましたが
パパと私もすっかり夢中になってしまいましたよv-432
まだまだ大会参加なんて未定だけど、そんな日がやってくるといいなあ
うんうん、平日クラブでみんなで練習できたらコッカーチームも夢でないねv-352
さくら先生よろしく~v-421

★じぇにさま

そうそう、四本足さんの家族とだってちゃ~んと心が繋がるんだよねv-398
Waltzes with Dogs は3分間の振り付け演技v-441
ダンス、寸劇、コメディー、悲劇でも、そして高度な運動を組み入れてもドジでファニーな感じでもOKだって
小道具やコスチュームも可っていうし、
何より見ていて楽しい事が大事だっていうところが気に入ってしまった

Miさんも書いているように↑暖かくなったら平日クラブで練習したいなv-352

★空chichiさま

ゆっくりまったりお話しできてパパも喜んでいましたv-411
空ちゃんもドッグランの中なのにお腹丸出しで抱っこされて可愛かった~
2人はパパっ子で結構似ているのかもしれないですねv-286v-286

K9、まだまだまだまだですが、私達夫婦がはまってしまいました
いつか一緒に出来たらいいですねv-352

★mayumi☆ さま

本当!お会いできて嬉しかった 見つけてくださってありがとうv-9
あの後のランチ、結局ベンチでハンバーガーだったの・・・
次回はちゃ~んと計画的にご一緒しましょうね

K9の先生がケリーくんのことすっごく褒めてらっしゃいました
パピーとは思えない落ち着き振りで反応が素晴らしいってv-354
確かにおうちでは簡単にできることでも、いろいろ邪魔や魅力的なものが側にあると・・・
でもそれを克服して飼い主の言うことが一番にするのがK9なんですよね
またいろいろ教えてくださいね、とっても楽しみにしていますv-352

★ラスティままさま

お疲れ様でした~ でも有意義で楽しい時間だったね
こちらこそいろいろありがとうございましたv-300

初めての環境なのに緊張したり、興味深々にならずに寝ちゃうKENって・・・v-402
ラスティくんの反応の方がWANとしてずっと正しいと思ったわ

ふふふ、我家も全く同じ秘密特訓やってますよ~
いつも、どこでも、だれとでもオスワリ&マテ
どこのおうちも考えることは一緒だねv-7


管理者にだけ表示を許可する

ニューイヤードッグ・パーティー@ビッグサイト «  | BLOG TOP |  » 休養中

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

