topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


無理でした・・・ - 2008.01.28 Mon

いままでずっとKENのカットはサロンにお願いしてきましたが

KENのお世話はな~んでも自分でやりたいパパ

せっかくクリスマスにトリミング台を購入したのだからと

昨日、部屋中に新聞紙を敷き詰めて自宅トリムにチャレンジしました汗とか

画像 093



バリカンをちらつかせると、KENもしっぽを振ったりしていい感じjumee☆faceA6

画像 099



まずは嫌がりそうな足裏をやってしまおうと・・・

初めはなかなか上手くいってたんです

画像 098



でも前足裏を切ろうとした途端、このとおり汗;

画像 101



頭、顔や体は機嫌よく身を任せてくれるんだけど・・・

甘ったれなくせに結構ガンコなKEN、いくらなだめすかしても

前の足は絶対イヤ!ってうずくまり攻撃

画像 102



一時間以上前足一本と格闘したけど、結局お手上げorz

どうせトリミングサロンにお願いするのだったら

他の部分も素人がグチャグチャにカットしない方がいいだろうと

バリカンとはさみ4本も用意して切る気マンマンのパパを

どうにか我慢させてトリミングチャレンジ終了ガッカリ2


よっぽど嫌な体験だったのか、KENはその後いくら呼んでもこっちを向いてくれません

画像 014



チラッと横目で見る目つきも恨めしそう~ガーン

画像 015




おうちでトリミングされてるみなさん、改めて尊敬しますキラキラ

是非秘訣を教えていただきたいです

「練習あるのみ!」っていうアドバイス以外でお願いしますドキドキハート

だって足出さないから練習にならないんですもん


kubiwa.gif



順番が反対ですが、土曜日はマリンちゃん&サンゴちゃん&フィンちゃんファミリーと

小姫パパ&ママ(小姫ちゃん抜きで!)が遊びに来てくれました

喋るのと食べるのに忙しくってmummyはろくに写真を撮ってなかったのですが

スライドショーにしてみました

また来てね~ハート

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉv-433トリミングテーブルすばらしいですね~e-267
おうちにあると楽にトリムできますよねe-265

アンジュは逆で1回(社会勉強の為)しかサロンに出したことがなくてe-263
出したいんですけど、出す勇気がなくて…(笑)


コツっというかアドバイスですが、関節(人間で言う足首、手首の部分ですね)をしっかり持つと動くことが出来なくなるのでさっとできるようになりますよ~v-410

土曜日は遅くまでありがとうございました。
楽し過ぎて時間経つの忘れちゃいましたよ。
お料理もとても美味しかったです。
ご馳走様でした。
今度は我が家にも来て下さいね。
ちなみに、ご馳走は出せませんけど(料理苦手なので)。


前足だけならすぐに慣れるんじゃないですか。
パパさんがKENくんの専属トリマーになる日も近いですね。
楽しみだな。


スライドショーいい感じですね。
マリンがとうさんに抱っこされてる写真好きです。

我慢の強要かな?
どんなに、嫌がっても、ご機嫌取ってもダメ~!!
こっちの思い通りにならない限りは終わらない~!!って思わせることかな?

ショーで見かけて真似して効果があったのは、「動こうとした瞬間に「ダメ!」と声を掛けながらお腹に手を回し、後ろ足を少し浮かせるように持ち上げ立たせ直す。

また私は、足を引く時も「ダメ!」と声を掛けながら引き戻す。諦めて大人しくするまで負けない!!足の引っ張り合っこです。
あまりに諦めが悪い時は、目を見ながら譲り気がないことを判らせます。(いいのか、悪いのか???)

とにかく、動こうとした瞬間「ダメ!!」て感じです。そして、大人しくしたら、褒めながらカットです。
とにかく褒めて、褒めて褒めまくる!!

ノノンも、カットが嫌いですが、少しづつ我慢できる時間が長くなってきました。これって役に立つかな???

単に我慢の強要なんですよね~。
KENパパさんにできるかな???

私は主人に意地悪おばさん扱いです。

嫌われたくないかな?

はははぁ~苦戦しましたねv-389
KEN君ちは信頼感&コミュニケーション取れてるから
きっとパパが思いもしない嫌な事(トリム)をしたので少々ショックだったんじゃない。。。。
ユウなんぞ殆どトリムテーブルに寝そべったままだよv-410
まっ、病気になってからだけどねv-410
前・後ろの足裏バリカンなんぞ寝たままの状態で間接を持って
tokobeyが椅子に座って低くなりカットするよv-413
"どんな事があっても彼方の為にやるんだよv-363"と分からせる事ですv-426
足を引っ込めて言う事聞かない時は口もきかず無視し間接持って自分の方に確保してひたすらカットv-363
それでも引っ込めたら又無視して確保の繰り返しですv-391
その代わりちゃんと確保させたり終ったらメチャ褒めながらご褒美を忘れずにv-426
そうすればKEN君は必ず分かってくれる?諦めるかな?
最初は根気くらべだよ・・・引き下がったらKEN君が上位。

いつの日か老犬になった時もお家でトリムできると良いよv-218




家の場合は・・・
すぐ嫌になっちゃいそうなところ(耳の裏とか)から
手をつけますが、あんまり嫌がるようなら
できるところからチョコチョコやっていきます。
だから、途中で見るとどこもかしこも、やりっ散らかしていますv-12
一箇所に固執しないようにしています。
(トリミングのお姉さんがそうしていたので)

足の裏は、うちも嫌がるんで適当にすませて終りです。
足裏カットとかだけならトリミングに出しても知れてるし・・・
と思えば、頑張らなくてもいい場所かなと思って・・・

私は、バリカンを入れた瞬間はいつも泣いていますv-406
なんでこんなこと始めちゃったんだろう・・・って 
今からじゃ絶対トリムにつれて行けないし・・・って 毎回だよ。
そのうち、トリミングに出してリカバリーしてもらえばいっか
と、とりあえず形になっていればよしと妥協しています。
完璧にやろうとしないのが一番かなぁ。

おお♪パパさんトリマーデビューですか??
家のオセロもトリミングキライです(≧艸≦*)…ぷぷ
準備してると・・・サササァァと逃げて隠れてますよ。
ボスが怖いのでションボリ諦めてやらせますけどね(笑)

嫌がってもやめずに・・・
少しでもやらせてくれたら褒めまくる♪

あとは・・・ぱぱさんがどど~んとした態度で!!!
不安に思って作業すると・・・ワンコに伝わりますから!!
がんばれ~ぱぱさん♪

こんにちは♪

トリミング台がおうちにあるなんてステキ☆
せっかくコッカーを家族に迎えたんだし
長く伸ばしてみたいなぁ、ってずっと思ってるけど
毎日ブラシしてても、なぜか毛玉ちゃん・・・
フルコートにしてらっしゃる方々、ホント尊敬します。

我が家は、足裏をちょこ~~~っと切る程度
です(笑)

KENくん、前足隠しちゃって可愛いv-238
「ダメだからね!やだ!」って声が聞こえてきそうな
お顔もv-238

何の参考にもならない書き込みでごめんなさ~~いv-355

mummyさぁ~ん
ガッチャのお誕生日お祝いコメント
ありがりがとうございま~す。
とっても嬉しかったですv-345

トリミング台があるなんていいなぁv-433
ガッチャはトリミングしようとすると
自分のベットに逃げちゃいます。
すぐ捕まってしまうのにねぇv-410
足裏の毛はv-316はさみで切ります。
バリカンよりは良い子にしてま~す。

チャレンジすごい!!あたしも出来ないんだ~v-414
旦那がカットするけど最初はそんな感じだったけど
ちゃんと言い聞かせながらしてるとできだしたみたいv-410
でもお風呂に入れようとするとランディはすんごい威嚇だよ~v-391

★アンジュママさま

すごいね~v-352
一人暮らしの上お勉強で忙しいのにいつもトリミングもやっているなんて
本当に尊敬しちゃうわv-344

あんまりギュッと抑えると痛いかと思って遠慮気味だったの
次回は関節をギュッと持ってやってみるね
ありがとうございますv-300

★マリンかあさんさま

手抜き料理で失礼しました
あんなんで良かったらいつでもどうぞ~
大勢で食べるとなんでも美味しいもんねv-7

専属トリマーねえ・・・
パパはやりたくってしょうがないみたいだけど
道のりは通そう・・・v-394

私もマリンちゃんの写真とっても気に入ってますv-345

★mama's nononさま

なるほど、なるほど 我慢の強要かあv-405
やっぱりこっちが主導権を持つっていうのが大事なんだね、きっと
ノノンちゃんは段々我慢できるようになってきたの、偉いね~
なかなか難しいけど、またやってみるよ、どうもありがとうv-300

ショーでこういうところを見ればいい訳か・・・
次回はお勉強のつもりで行こうっとv-218

★tokobeyさま

そうか、パパやmummyがKENのためにやってあげてるのよって思わせるのって大切だなあ
自分のためにやってもらっている、とは絶対思ってなかっただろうなv-11
っていうか何故そんな嫌なことするの!って不満タラタラ
私はイライラして怒っちゃうんだけど
パパは最後まで甘~い声出してたからどっちの言うことも聞かず終い・・・v-393

実は昨日はもう二度とやるか!って思ってたんだけど
みなさんのアドバイス読んでたらもう一回チャレンジしてみたくなってきました
どうもありがとうね~v-300

★じぇにさま

なるほど、出来ないところは無理にやらなくってもいいって
割り切れば結構気が楽かもしれないねv-432
私は変なところが几帳面だからここをやってから次の場所ってこだわり過ぎかも
パパはいろいろなところに手を出したがったんだけど
全部中途半端で終わっちゃうのが恐くて制止しまくり

いつの日かうちもオリジナルカットを考案したいなあv-352
じぇにさんでさえバリカン入れたとき泣いているなんて・・・
道のりは遠いけど頑張ります、ありがとうね~v-300

★Sumieさま

どど~んとした態度でやるんだね
昨日は反対にごめんね、嫌なことやって・・・っていうモードだったのが
大きな敗因のひとつかもv-11
おまけに嫌がったから止めちゃったから
今後もうずくまり攻撃で止めさせよう!なんて悪知恵ついちゃったかも~v-390

ミシェルちゃん&オセロちゃんはプロがお家にいていいなあ
少しでも近づけるよう頑張ります、どうもありがとうv-300

★エマ&ルルのママさま

一番難しい足裏を切れるなんてすごいね
嫌がらないでやらせてくれるエマちゃん&ルルちゃんも偉いなあv-352

うんうん、憧れのフルコートだけど我家も絶対無理~v-430
コッカーと産まれたからには一度は味あわせてあげたい気もするけどね

KENがこんなに意固地だったとは初めて知りました
おやつで釣っても前足は出さなかったのでびっくりv-13

★ガチャガチャさま

ガチャガチャさんもおうちで切ることがあるんだ
それも鋏で!! すごいなあv-352
ブラタンって毛深いと思いませんか?
KENなんて肉球の黒いところまで毛が生えているから難しくって・・・v-406

ガチャくん、七歳になってもやんちゃ坊主で可愛い~
いつまでもいつまでも元気でいてもらわなくっちゃねv-238

★そらさま

あらあ、そら家もパパさんがカット担当なのね~
とっても上手に、それに二匹もやってらして偉いなあv-352
そうそう、言い聞かせれば判るんだよね、WANも
結局私達の根気が足りないって言うことなんだろうな
みなさんも苦労を乗り越えてマスターしてらっしゃるんだよね
もう一回頑張ってみようっと、ありがとうねv-300

ランディちゃん、お風呂の方がずっと気持ちいいでしょうのにv-413

いつも楽しく拝見しています。

KEN君みたいに慣れた子には意外ですね。
家のとはまだ1年の付き合いですが、嫌いそうな事を始める時は
なんでもオヤツ祭りでした。
カットも初めはオヤツ祭りでした、今は慣れたのでたま~に上げる
のと「見せ餌」でモチベーション保ってます。
準備は尻尾振って寄って来ますが、直ぐに飽きるようです。

KEN君は既に好きではないと覚えてると思うので、それを取り除く為
に、毎日台に乗せたりバリカンを当てたり(切る素振りだけ)して
褒めまくってオヤツあげてバリカンを好きに成ってもらうと良さそう。
カットはプロでも時間掛かるので、多少の我慢の強要は仕方ない事
だと思いますよ(プロにしてもらった事無いですが^^;)。

KENパパさんは、カットの本とか参考にされてるのですか?
私は貧乏性でネットのHP↓を参考に適当にやっちゃってます。
http://www.e-dogart.net/main.html
http://doggy.main.jp/menu.htm

ps。そうだ・・・・

足裏バリカンの。。。

超ハイパーなルイのやり方良いかもv-237
あの子をお腹&顔バリカン&足裏バリカンをやる時はトリミング台にネンネェ~って言いながら横向きに寝せちゃうのv-410
これってやり易いしWANにも負担かからないよv-426
脇・胸・腿の付け根(毛玉が出来やすい所)のブラッシングの時もv-426
ショードックはドライの時もやるそうだよv-363

まずはテーブルの上で横になる練習からだねv-411
パパがKEN君良い子にしてたら褒めちぎって、mummyも褒めながら小ちゃくてもご褒美をあげる・・・mummyの方が良い役かもv-361
あのルイでさえやらせるんだからKEN君なら大丈夫だよv-316

諦めずに我が子の為に再チャレンジしてみてねv-341

★ハリソンさま

一回もプロに頼まれたことがないなんて素晴らしいですね
おうちで完璧に出来ている証拠だ~ 羨ましいv-352

うちも食べ物には目がないのでおやつで釣るって言うのはいいかも
でもなんと言ってもバリカン好きになってもらうっていうのが大切なんですね

アドバイスと役立つURL教えてくださってありがとうございますv-300
またやってみますv-91


★tokobeyさま

改めてありがとうございまーすv-298
まずはネンネェの練習してみます 
トリミング台で毎日ブラッシングするときご褒美をあげるので
台自体はそれほど嫌いじゃないみたい
ただ抱っこのときはいくらでもお腹見せるけど台では・・・v-388

tokobeyさんは二匹ともいつも綺麗にしていらっしゃるから
ルイちゃんで苦労されているなんて聞いてビックリ

そう、KENのためなんだものね、頑張りますv-355


管理者にだけ表示を許可する

『家族なのに』 «  | BLOG TOP |  » 歯みがきしましょ♪

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

