topimage

2017-06

 - --.--.-- --


タケノコとアジサイ - 2008.06.18 Wed

毎週水曜日は八百屋さんの日です

我家の前の道に、千葉から農家のご夫婦がトラックいっぱいに

お野菜、果物、自家製のお赤飯やお団子などを積んでやってきます

20080618 004_R_R



大半が路地もの、もちろんものすっごく新鮮、味が濃くってみずみずしいのBrilliant.

ここでいただくお野菜に慣れちゃったら、もうスーパーでは買えません

お日様をいっぱい浴びた匂いがするんだもの晴

20080618 002_R_R




そしてこの八百屋さん、ときどき珍しいものを持ってます

今日はこの細長いタケノコ

20080618 011_R_R




普通いただくモウソウダケはシーズンが終わって久しいけれど

このマダケは今が旬だそう

観てくださいこの鮮やかな緑色

20080618 009_R_R



昔、物干し竿に使われていた竹なんですって

そして皮はお弁当を包んでたそう電球 

確かに今もチマキが包まってるのがこの竹の皮


「へぇ~」って感心してみてたら

おばさんがその皮に梅干(これも自家製)を挟んでくれました

お菓子が豊富になかった時代、子供達はこうやってチュバチュバしてたんですって

酸っぱいけれど、なんか楽しかったにっこり

20080618 005_R_R



一袋いただいて、お味噌汁の具にしました

コリコリ歯応えが美味~oishii01

20080618 001_R_R



kubiwa.gif



さて、KENのお散歩コース、今はアジサイが盛りです

携帯カメラでもこれだけ綺麗に写るんだから

実物がどれだけ素晴らしいかわかるでしょうキラキラ

20080618 012_R_R

20080618 013_R_R


20080618 018_R_R




● COMMENT ●

八百屋さん

新鮮な野菜の販売いいですね~v-426

タケノコも美味しそう
竹の物干し竿懐かしいなぁ

モウソウダケやマダケ
直接お話しすると、いろいろ教えてもらえていいですよねv-221

梅雨に入って紫陽花が似合う季節になりましたね
KENくんお散歩楽しそうe-343

広島はここ2.3日雨v-279なので
ガッチャの散歩はお休みです。
わたしは楽だけどガッチャは
面白くないようで、ふて寝してマス( ̄▽ ̄;)v-356

八百屋さんいいな~

うちの近辺のミニ商店街?は肉屋と魚屋しかないんですよ~
八百屋も欲しい・・そうすれば商店街で物がそろうのに。

キャンピングカーほんと駐車場ぎりぎりですね!
私は前家でも今回も端っこでいつも苦戦しています。
ついでにバックしているとボスが騒いでうるさく
かなりいらついてしまうんですよ。
パパさんは買うのですかね~。。

★ガチャガチャさま

そうなの、スーパーでお買い物するのと違って
野菜の由来やお料理方法なんか教わりながら選べるし
なんと言っても美味しいから
我家のお野菜は98%ここで買ってますv-290

アジサイの色って毎日変化するから
見るたびに新鮮な気持ちになれるv-343

梅雨のお散歩は何か策を講じないとねえ・・・v-390

★ボス親さま

お肉屋さんとお魚屋さんだけ?本当にミニ商店街だね
でもそういうのが近所にあるっていいよねv-290
最近私、スーパーよりもいろいろ教えてもらいながら
個人商店で買う方が好きなんだv-343

キャンピングカー・・・
パパはB型だから2年間このテンションを持続できないと思うんだよねv-396


管理者にだけ表示を許可する

傘マークばっかり・・・ «  | BLOG TOP |  » 看病中?

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

