topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


大根おろし好き♪ - 2008.08.28 Thu

男の人には多いようですが

パパはKENに自分の食べているものを、分け与えたくって堪らないんですニヤリ


以前は
 
  「食事中にお裾分けなんて!」

  「人間の食べ物を与えるなんて!」

と、我家では絶対禁止だったのですが

パパはKENと一緒のものを食べるのが至福の喜びだと言うし98666

生肉+野菜+炭水化物の手作りごはんにして早3ヶ月

KENの体調もいいし、いろいろなものを消化できるようになってきたので

最近は毎夕食時、KEN用の小皿が食卓に上るようになりました



もちろんKENはその前にしっかり自分のごはんを食べてるから

パパからもらえるのは、ほんのちょっとだけ

それも、ドレッシングをかける前のサラダとか

味なし冷奴、お味噌を入れる前にすくい上げたジャガイモだったりと

全然たいしたものじゃないのjumee☆loud laugh1


それでも2人にとっては大切なディナータイムらしく

KENは毎晩パパの横にビシッとオスワリして控えています

20080828 009_R
この顔、眠いんじゃなくって、真剣過ぎて目がいっちゃってるんです



ちなみに、昨日は初物のサンマをいただいたので

我家のメニューはその塩焼き

KENもサンマの身をほ~~んのちょっぴりもらってましたが

主に食べていたのは大根おろし

キャベツをスプーンにして、上手に食べるんですoishii01

20080828 003_R



「マテ」

20080828 005_R



「ヨシ!」

20080828 006_R



大根おろし、辛くないのかしら? 食べる気マンマンでしたペコちゃん

20080828 011_R




最近お勉強した大根の効用について書いときます


大根のでんぷん分解酵素であるジアスターゼが、移行プログラムの間、炭水化物の消化をサポートします。
また、大根には血液を粘らせる過剰なたんぱく質を分解・消化するプロテアーゼ(たんぱく分解酵素)が含まれています。その働きで腎臓のフィルターの目詰まりをとり除いて排尿を促すので体内の水分バランスも正常にします。
食物繊維も多く便秘にも効果的。リグニンという水溶性の食物繊維はガンを抑制します。

大根の葉の方にはビタミンやミネラルが多く、特にカルシウムが豊富。油いためにして与えると、皮膚や歯、骨を丈夫にできます。

このように大根には、有益な酵素がたくさん含まれていますが、酵素は熱に弱いので、できるだけ生で食べさせるのがいいでしょう。生で食べさせる方法の一つとしてのおろし大根が苦手なら、すったリンゴと半々で与えると喜んで食べる子が多いです。


女子栄養大学出版部発行 須崎 恭彦著
「かんたん犬ごはん」より


スポンサーサイト

● COMMENT ●

papaの気持ちわかるな~
あたしも味のついたのはあげないけど
なんかあげたくなっちゃうのよね~
でもピーマンは食べない。。。笑
きゅうりもねv-392
なんか愛情もらってるって感じがKEN君にもつたわってるね
いい親子関係だと思うな~v-413

うんうん、あげたくなるよね。
うちの場合、食事はあげないけど、果物はあまくさがあげるの。
だから、、、果物出すだけで「もらいますよ~」ってお座りしてる。
mummyさんも手作り食について勉強しているんだね。
夏バテし、ゲロゲロのさくらに今朝大根おろしをあげたら
調子いいみたい。
定期的に与えるといいかもしれませんね。

うちも食べますよぉ~
大根は生のまま、スティックか大根おろしで食べさせるのが、わんこにも良いそうですよ(^^)
そうそう、大根の葉もうちは胡麻油で炒めて与えてます。
健康のためには人間もわんこも良いものは良いのねぇ~

勉強になりました♪

すごいe-317大根っていいんですねv-405
我家でも色々な野菜をほんのちょっとづつあげていますが
大根はまだ未経験でしたe-2
さっそく「大根おろし」あげてみようと思いますv-398
パパさんはKEN君が可愛くってしょうがないところに
側でお利口さんにジーっと待たれたらダメと解ってても
あげちゃいますよねv-356
KEN君専用の小皿ですかぁ~e-343
KEN君の粘り勝ちですねe-319

私も須崎先生の本持ってる~
私が持ってるのは、
v-353愛犬のための手作り健康食v-353
洋泉社から出版されているやつです。
メーちゃんに教えてもらったのよ!
いろいろ健康の事が載ってるよね
病気がちな犬・気性が荒い犬・体臭が強い犬などにも・・・・と。
でも、まだ大根おろしはあげたことがないんだなv-290
1度、食べさせてみよう~
KENクンおいしそうに食べてるねv-291

雨ばかりで、本当にやだね~
ワンズもつまらないよ!

勉強になります!
大根おろし♪さっぱりしていいのかもぉ~
モモテンゎ人間の食卓に来れないようにしてるのでなかなかあげる機会がないのですがたまのトッピングご飯の時にチャレンジしてみようかな♪
KEN君♪ほんとにパパさんが好きなんですねぇ~
お利口さんに見つめる姿がとっても可愛い♪

ナッツにお祝いコメありがとうぉ~e-266
うんうん!わかるわかる~我が家もぱぱさんがそれそれっ。。
自分のパンだって自分が口つける前にクゥとナッツの分取り分けちゃって『だめだ』って言ってもあげてるe-263
おかげで人様のもワクワク顔で期待してるからカフェにいけなくなったなぁ~v-406
大根おろし良いんだねv-344
酵素ってレンジでチンしたり火を通すと弱くなっちゃうんでしょv-356
生は食べさせたことないから早速やってみます~v-344

こんにちはv-410

うちのワン達も大根大好物ですよ!!
大根おろしはもちろん、料理に使おうと冷蔵庫から大根出した時点で、足元でスタンバイv-392
ちょっと厚めのスライスとかでも、バリバリと美味しそうに
食べてますv-411

味のついたものはダメだけど、味付け前のジャガイモとか
生野菜、どこのお家も同じですねv-414
大好きなパパと一緒に食べるウマウマv-353
KEN君にとっても、パパさんにとっても、それに
ママさんにとっても、素敵な時間ですねv-398

★コメントありがとう♪

★そらさま

あはは、そらさんもあげたい派なのね
私は絶対あげないから、KENも判っていて何を食べていても寄ってこないよ
どこのおうちの子も同様でしょうが
これでもか!っていうくらい愛情与えちゃってますv-7


★Miさま

さくら家は美味しい果物たくさんありそうだものね
ふふふ、結構躾けに厳しいあまくささんが
あげちゃうっていうのが面白いなあ
でも、身体にいいものはどんどん食べさせてあげたいよねv-9

★みかりんさま

そうだよね、やっぱり生が一番栄養分が残ってるんだろうな
うちも結構大きめな大根ブロックを
シャリシャリシャリって美味しそうに食べてます
実は葉っぱは農薬が心配で今まで与えたことがなかったんだけど
真似っ子して胡麻油炒めしてみようっとv-341


★うりさなさま

そう、KENの粘り勝ちなのよ~
なんだか最近いつも私達人間の方が負けているような・・・v-390
大根おろしはすりたてがいいようですよ
時間が経つとどんどん酵素が壊れてしまうそうで
きっとウイリーくんも気に入るよ、試してみてね


★mayumi☆さま

須崎先生の本っていいよね
私も何冊か持っているけれど、とっても判りやすいし
レシピ見てると食べたくなっちゃうようなのも多いね
なんと言っても、あまり細かく考えないおおらかさが好き
大根おろし試してみて~
Mayumi☆家だと相当な量だろうなあv-405

★コメントありがとう♪

★momotenmamaさま

大根おろしって辛いって思うんだけど
どのWANもみんな好きって聞くんだよね
身体にいいこと尽くめだからモモテンちゃんも是非お試しを
KENってパパよりも私のことの方が好きなはずなんだけど
最近美味しいものをあげるパパの株上昇中v-13


★ドナさま

どこのおうちでもパパは甘いよね~
じいじなんて上を行っていて、デザートのお皿を舐めさせたいからって
ごはん終わる前にデザート食べちゃったりするのよv-11
そうそう、火を通したり冷凍すると酵素って壊れちゃうんだよね
せっかくなら栄養満点なものを与えたいもの、是非とも生大根お試しを~


★エマ&ルル&ノアのママさま

WANが生野菜を食べてる音って大好き
バリバリとっても美味しそうに噛んでるよね
もう少ししたらノアちゃんもたくさん食べるようになるんだろうなあv-345
私は食事中絶対KENに食べ物を与えないので
パパの方にしか寄っていかないの
でも、自分はあげなくっても美味しそうに食べてるのを見てるのは楽しい時間


管理者にだけ表示を許可する

自慢・・・ そして、心配 «  | BLOG TOP |  » グテングテン

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

