topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


置いていかないで~ - 2009.04.21 Tue

一人っ子気質丸出しだったKENが妹を迎えて大丈夫か・・・

そんな心配していたのが嘘のように仲良しになった兄妹ですが

LIZにとってはKENがいるのが当たり前

おにぃたんの姿が見えないと急に弱気になってしまいます


そんな様子も可愛いと思っていた親バカ夫婦ですが

K9の練習時、そして先日の普及委員会カップの際

一人だと不安気で、全然自立できていないLIZを見るにつけ

これじゃ将来困ることが出てくるのでは・・・と

ちょっとづつ離れ離れの時間を作ってみようと試みました



まず、手始めにKENだけパパとお散歩に出かけました

すると、KENが出て行った方を向いたまま動きません

ず~っと玄関を見つめながらキュ~ンキュ~ンって鳴いています

200904 006_R




気を紛らわせようと呼んでも、mummyの声はまるで聞こえないかのように

真剣そのもの表情で待ってます

200904 003_R




オスワリやフセをすると願いが叶うと思っているLIZ

ひとりでその動作を繰り返してます

それでもおにぃたんが帰ってこないと分かると、またキュ~ン

だんだん悲しみが増してくるようです

200904 016_R

200904 012_R




分離不安症気味かなあとは思っていましたが

まさかここまでとは・・・

正直言って、驚きました




KENが帰ってくると、大喜びしたのも束の間

今度はパパとLIZがお散歩に出ました


さて、KENはどんな態度を取るのかな?と観察していると・・・


「ん?LIZいないなあ どこかな?」と不思議に感じてはいるようですが

200904 009_R




オモチャを独り占めできて嬉しそうに遊んでたと思ったら

200904 010_R




すっかり熟睡モードに

200904 013_R




ずっと一人っ子生活が長かったKENは

妹がいなくっても別に大丈夫らしい

それはそれで少し寂しくもあるけれど、ちょっと安心




LIZが帰宅すると、待ってたようにふたり寄り添ってお昼寝

200904 001_R





LIZはKENが大好きで、尊敬していて、頼ってる

KENはLIZをちょっとウザイと思いつつも、守るべき存在だと認識している

そんないい関係を保ちつつ「ひとりでも大丈夫」な子になって欲しいなあ

将来災害でやむを得ず離れ離れになったり

どちらかが入院することになっても、穏やかに過ごしてもらいたいからね


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ん~ そうですね。
ウチもぽんちゃんが居ないとチュウ太が…。
普段遊んでいる時も、チュウ太は私でなく、ぽんちゃんばかりを見ている。完全にお兄ちゃんっ子です!
そうですよね。入院とかあるかも知れませんもんね。
ウチも何か始めないとかな?
でも、2匹が寄り添う姿。捨てがたいわぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ぺぐこさま

そう!そうなんですよ~
寄り添う姿、仲良く遊ぶ姿、頼りきってる姿見ているのが幸せ
せっかくうまくいっている関係をわざわざ断ち切るようなこと
いくら本犬たちの為って思ってもなかなか出来なくって・・・

うちもLIZは常にKENのことを注目している
KENに怒られるのが一番効くみたい
もうこうなったらお兄ちゃんsに頑張ってず~っと元気でいてもらうしかないかな?

いい挑戦してますね。
LIZちゃんの分離不安症気味はちょっと心配だな。
mummyさんの言うとおり、離れ離れになった時を考えると
すごいストレスになるよね。
KENくんが出かけているときに、すご~く楽しいものもらえたりしたら違うのかしら?

しかし、本当に仲のよい兄妹だね~うらやましいわ~

離れる練習を始めたんだね!
LIZちゃん、この壁を乗り越えられるといいね~。

でも私はLIZちゃんより、パパとmummyが子離れできてない方が
心配ですけど(笑)

★コメントありがとう♪

★Miさま

離れ離れになることなんか考えたくないけれど・・・
万が一のために、こういう練習を時々していかなくっちゃと思いつつ
哀しそうに鳴かれると、こっちの方が辛くなっちゃう親バカですv-11
LIZは分離不安っていうか、とにかくみんな一緒が好き
私がいなくっても、パパがいなくってもすっごく気にしてる
本当に甘えん坊なんだよ~v-394



★ラスままさま

LIZがこの壁を乗り越えられるかってよりも
親バカ夫婦がキュ~ンキュ~ンってはかない鳴き声に
どれだけ耐えられるかが・・・v-13
ものすっごく可哀想になっちゃっうんだよね・・・

子離れ?いいのいいの、しないからv-7


管理者にだけ表示を許可する

また来年! «  | BLOG TOP |  » 週末のお話し

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

