topimage

2017-06

 - --.--.-- --


鮎のやな - 2007.08.28 Tue


「やな(簗)」ってご存知ですか?

川の流れを一部せき止め、流れを一ヶ所に集中させて急流をつくり

DSC_0080.jpg


流れの速さに負けて簾(す)に流れ落ちた魚を捕る漁法ですさんま

DSC_0064.jpg


今の季節は鮎が旬ですね~

黒い箱はやなで獲れた魚を入れておく「いけす箱」といいます

DSC_0061.jpg



そして、

ここで獲れた新鮮な鮎をお料理してくれるのが「やな場」です


ビールアップロードファイルと枝豆つまみながらやな場のお外のテーブルで待っていると、、、

DSC_0068b.jpg


さっきまで泳いでいた鮎(ガビーン)が塩焼きになったり

DSC_0069.jpg


お刺身になって出てきます

DSC_0072.jpg


鮎のお刺身って珍しいでしょう?

川魚特有の臭みがなくって、歯応えや甘みが強くとっても美味しいんですきゃー!


テーブルの下では、、、

パパの組んだ足の間からKENが熱烈アピール

DSC_0077b_20070828172619.jpg


ときどきちょっとお裾分けoishii01

DSC_0074b.jpg



お腹がいっぱいになったら

さあ、お約束のスイミングレッスン!

DSC_0083b.jpg


ここの川はお水がとっても冷たかったので

パパもKENも固まってしまいました絵文字名を入力してください


● COMMENT ●

鮎のお刺身?!
すご~い 珍しいぃ
食べてみたいねぇ。。。

那須もとっても楽しかったみたいだねぇ~
こっちまで涼しい気分になったよぉ

新鮮な鮎塩焼き美味しそうv-393お刺身珍しい
自然や風情を満喫してる感じでいいなー
川の特訓v-399はまってるぅv-407
やっぱりすごいなー
冷たいところもへっちゃら?

あたしの父、鮎釣りキチガイなんですよぉ~
この時期、週末は日本全国飛び回ってます(笑)
なので小さい頃から鮎はイヤって程食べてきましたが
お刺身は知らなかった!
早速、明日料理担当の母にしらせよぉ~っと♪
水が冷たくてKENくんビックリしちゃったのね!
ちゃんと準備体操するんだよぉ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★じぇにさま

そうそう、鮎のお刺身ってなかなか見ないでしょう
不思議なほど臭みがなくって美味しかったのv-353
どこかで巡りあったら是非お試しを!

今日は首都圏も涼しいね
これくらいだったら人間らしく生活できるよv-415

★そらさま

そらさんのおうちの方では
鮎のお刺身って珍しくないのかと思ったよ
だって、お水がとてつもなく綺麗でしょうv-46

流石に川が冷たすぎるとKENもやる気がでないみたい
私はつま先水につけただけで
頭がジンジンするほど冷えちゃったv-12

★JELLYさま

鮎をイヤって言うほど食べてたなんて羨ましい~
お父様いいご趣味だねv-344

お刺身は新鮮だったせいか全然臭みがなくって驚いちゃったv-10
是非是非お試しを~

大変!今までKENに準備運動させてなかったよ
パパに伝えなくっちゃv-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kenchandaisuki.blog111.fc2.com/tb.php/64-30f3b3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危ないパパ «  | BLOG TOP |  » 暑い、、、でもおうちはいいな♪

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

