topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


フライボールにチャレンジ! - 2010.04.19 Mon

先週の日曜日のお話しです。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、この日はとっても楽しい体験をしてきました。




おともだちのブラックコッカーあられちゃんに誘っていただいて、

wavekids主催フライボール交流会@茎崎ドッグズフィールドに参加したんです!

picture from wavekids blog集合写真



いままで憧れていたけれど、生で観たことがなかったフライボール。

今回は体験会も兼ねているということで、

初心者どころか、飼い主共々まったく未経験のK&Lもワクワク&ドキドキ。





あられちゃんはエクストリームや訓練競技会にも出ている、賢くて運動神経バッチリな女の子。

フライボールもものすごく上手でした!




では、あられちゃんのお写真を用いて、ルール(チーム戦)の説明です。



まず、第一走者がスタート。

2010_03 072_R






ハードルを4本跳んで、

2010_03 074_R






ボックスに向かって走って行き、

2010_03 078_R






ボックスの前の板を足でバンっと踏むと、

2010_03 136_R






ボールが飛び出してきます。

2010_03 137_R






それを上手くキャッチしたら、

2010_03 080_R







咥えたまま戻ります。

2010_03 082_R






もちろん帰りもハードル4本を跳んで、

2010_03 083_R






ゴールに入ると、すれ違いながら次の選手がスタートしていきます。

二頭とも、ポールの間を通らなくてはいけません。

2010_03 084_R





チーム戦は4頭1チーム。

3レースして、2勝先取したチームが勝ちです。

ボールを持って来なかったり、ハードルを跳ばずに戻って来てしまうと

もう一度走り直さなくてはいけないので、大逆転のチャンスも大あり!



スピードはもちろんですが、その他にもいろいろな要素が求められる

なかなか高度な競技です。


上級WANたちは、みんなスタート地点で走り出したくて溜まらない様子。

自分の番が待ちきれないほど楽しんでるのがよく判りました。




小さいコが頑張る姿も可愛いし、スピードに驚かされちゃうけど、

大型犬の走りはやっぱり迫力満点!

2010_03 103_R






そして、どのドッグスポーツでも大活躍のボーダーコリーさんたち。

K&Lと同じ「犬」とは思えないんだよね・・・

2010_03 114_R

2010_03 118_R







交流会当日は日差しが強くて暑いくらいの中、

午前中は一から手ほどきしていただき、各自のタイムを計りました。

午後は大会を控えているチームの競技を観戦し、

「やってみたい!」と気持ちが盛り上がってきたところでゲームダブルス。

これは、タイムの速いコと遅いコでペアを組んで勝ち抜き戦です。


初心者はリードつき、ボールなしでもOKというルールだから

KENとLIZも出場させていただきました。

もちろんペアを組んでいただいたのは、と~っても速いボーダーさんたち!



WANにしたら大した距離じゃないだろうけれど、

一緒に走らなきゃいけない我家、

と言うか、K&Lよりも夢中になってたパパもmummy、ハアハアでした(笑)

すっごく面白かったです!





さて、K&L。



頭脳系にはちと弱いLIZ、

ボックス手前の板を踏むとボールが出てくるって理解するのにはちょっと手間取っちゃった。

2010_03 063_R







でも上級者の方々に教わって、持ち前の運動神経を発揮。

LIZはとっても楽しそう!

2010_03 056_R






調子に乗ってハードルも必要以上に高いジャンプしてみたり(笑)

2010_03 028_R





ただ、ゲームダブルスのとき、mummyと息が合わずハードルに激突。

痛かった訳じゃないと思うんだけど、怖くなっちゃったみたいで

以降のハードルはとてつもなく消極的。

首吊りか? 

2010_03 184_R





ええ、ええ。

例によってmummyが張り切りすぎました。

ゴメンヨ、LIZ。






一方KEN。

上級WANsの華麗な走りをジーっと観てました。

2010_03 144_R






正直言って、ジャンプが苦手なKENにはフライボールは無理かな?って思ってたんです。

アジリティ道具があるドッグランで遊ばせても、トンネルやAランプは喜ぶのに、

絶対ハードルは飛ばないからね。



でも、大好きなボールが絡むせいか、なかなかやる気を見せてくれました。

ゲームダブルスではパパとペアを組んでスタート!

2010_03 162_R






ボックスにも果敢に向かって走り、

飛びだしたボールを見事にキャッチ!

(板をバンってしたのはパパですが・・・笑)

2010_03 164_R





ちゃんとボールを咥えたままハードルを4本跳んで、ゴールまで戻ってきました!

2010_03 172_R






長男の健闘に大感激だった親バカ夫婦(笑)

朝から夕方まですっかりエンジョイさせていただきました。

同じアメリカンコッカーでもあられちゃんの足元にも及ばないK&Lですが、

またいつかフライボールにチャレンジしたいと思っています。

wavekidsのみなさま、どうぞありがとうございました!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

へぇ~?面白い競技だね♪
我が子が頑張ればパパ&ママも張り切っちゃう!!!
KEN君もLIZちゃんも賢いから次はきっと大丈夫だよv-7

いい体験しましたね~
Miも競技会で毎回フライボール見るのですが、
アジリティーよりも好きです。
ボーダーさんの走りは、手に力が入ってしまうぐらい
迫力あるよね~。
さくらも挑戦したことあるのですが、
ハードル飛ぶのが遅いし、ボールは取らないしで
面白くなかったみたい(とほほ)
それからというもの、見学専門です。

★コメントありがとう♪

★ミルマロママさま

アハハ、どっちかと言うと、K&Lが引くくらい張り切ってたパパとmummyでした(笑)
いろいろな要素が組み込まれているゲームだから、
WANが飲み込むまで時間が掛かっちゃうけど面白かったよ~
一回覚えさせれば、どんどん上達しそう♪




★Miさま

うんうん、上手なコたちのフライボールって見てて面白いね~
接戦だったり、大逆転したりとヒヤヒヤドキドキしちゃう。
ブラコのあられちゃんはとっても上手で、
コッカーでもこんなに出来るんだ!と感激でした。
さくらちゃんもチャレンジしたことあるんだ!
ボールにあんまり興味がないからお気に召さなかったかな?
K&Lもヘタクソだったけど、またやってみたいな♪


管理者にだけ表示を許可する

Mother Cup April 2010 «  | BLOG TOP |  » 言い訳もできません・・・

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

