topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


5月2日のあれこれ - 2010.05.04 Tue

☆旬のお味 その1☆

海のおうちの地元の方にタケノコをいただきました。

それが、すっごく大きいの!

2010_05 002_R







う~ん、大きさが伝わりづらいと思うんだけど、

上の小さい方でも普通サイズ。

大きい方は有に70cm以上はあったな。



大きすぎるのは堅いって聞くから、それほどお味は期待していなかったんです。


おまけに米ぬかがなかった(わざわざ買い物に出かけたのに買い忘れた)から

お米のとぎ汁で茹でました。



小一時間茹でる必要があるだろうなあって思いながらも、

20分くらいたったとき、竹串を刺してみたら・・・



あらっ?


ス~っと入っていくじゃありませんか!



半信半疑ながらそのまま火を止めて冷ましておきました。




皮をむいてみると、それはそれは柔らかい!


とぎ汁で茹でただけなのにエグミもなくって、

きっと生で食べられたに違いない質でした。

また来年もくださるかなあ?

次回は絶対お刺身だ!






☆旬のお味 その2☆

潮干狩りの季節です。

海のおうち周辺は、身がプクッとして美味しいアサリで知られています。



そこで潮干狩りにチャレンジ!


おうちの前の海を掘って、自給自足を目指しました(笑)




が、




貝殻はイヤって言うほど落ちているのに、身が入ってないのばっかり。

どうしてでしょう?



結局、成果はアサリ2コ。



パパとmummyが掘っている間、K&Lは周りを走り回っていましたが

砂掘りにもアサリにも全く興味示さず。



トリュフやマツタケを探すWANも居るそうだから、

アサリ探知犬の特訓しようかしら?




パパは朝から「今日はアサリの酒蒸し~!」って張り切ってたけど

2コじゃ話にならないから、別途お店でアサリを買ってきました。


でも、自給したアサリは食べてすぐ判ったよ!


美味しいから?



いいえ、砂吐きが十分じゃなくジャリジャリだったから~


でも、やっぱりなんとなく美味しく感じました♪

2010_05 053_R






☆植樹祭☆

WANにも景観も芝生が一番って判っていても、

以前住んでいた家の庭で、芝の手入れには懲りているmummy。

おまけに常住していない海のおうちで芝の管理は難しい。


そんな理由もあってコンクリートにしちゃったKEN's Runですが、

シンボルツリーを植えようと、直径2mの土を出しておいてもらいました。

2010_05 013_R






植木屋さんに吊り下ろしてもらう必要があるから、また大工事だなあと気が重くなりつつも

何を植えようかなあってずっと楽しみに考えてたんです。



でも、ここは砂地の上、潮風が強い。


この環境に耐えられるかどうか試してみた方がいいんじゃない?ってことになり・・・



超お手軽にパパによる植樹(笑)

2010_05 015_R






植えたのはオリーブの木の赤ちゃん。

同系品種を2種以上植えると実がつきやすくなるっていうから2本。

2010_05 045_R 2010_05 046_R





完成!

でも、ショボっ。

2010_05 024_R






こんなシンボルツリーでいいのか?と疑問に感じつつも

3~5mまで育つって聞いて、すっかり「お試し」じゃなくってる我家のシンボルツリー。

何はともあれ、植樹祭終了(笑)

2010_05 041_R


スポンサーサイト

● COMMENT ●

タケノコ、素敵ですね!
タケノコは地元の掘りたてが一番って聞くけど、なかなか出会えませんもんね^^

アサリも家の前で採れちゃうのがすごいです^^
海のお家、ホント素敵ですね!
オリーブの木が大きく育ちますように!!

★himaさま

タケノコ食べ過ぎてプチプチしちゃってます~
でも、旬のものは美味しくって止められない!

アサリ・・・2コでも採れるって言っていい?
だったら、オリーブも収獲してオイル作ろうかしら(笑)


管理者にだけ表示を許可する

フライボール&BBQ «  | BLOG TOP |  » もう5月!

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

