topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヌリンピック2010 - 2010.05.11 Tue

ああ、もうずいぶん前のお話しです。

すでに、GWいつだったっけ?って感じですものねえ。


連休最後の日、6日はイヌリンピックに行ってきました



イヌリンピックと言ったら、ゲーム。

開催されるゲームは、「どんなわんちゃんでも参加できる」と詠っているとおり、

特別な訓練は必要なく、その場でどんどん楽しめるものばかり。



行くかどうかギリギリ(当日の朝!)まで決めていなかったので、

我家、ゲームの事前申し込みはしていませんでした。


でも、行くからにはゲームに出場したい。

前日参加したおともだちから、「暑くて混んでて大変だった~」と聞いていたから

戦々恐々としながら当日申し込みの受付開始時間のころ現地に到着してみると・・・

なんとガッラガラ~!

さすがに大型連休最後の日は、お出掛けを控える人が多いのかな?

2010_05 010_R






当日受付の列も、想像していたほどのことはなくって

ホンの数分で申し込み完了!

2010_05 003_R







競技が始まっても、みんなピクニック気分で観戦していて

なんとなくのどかな雰囲気の日でした。

2010_05 045_R






陽射しは強かったけど、風が吹くと心地よい。

濡れタオルで身体を冷やしたら、LIZは気持ち良さそうにお昼寝。

KENも眠くて堪らないんだけど、辛うじてカメラ目線してくれました。

2010_05 048_R







可愛いコッカーちゃんの女の子、コロンちゃんにお会いしました。

2歳になったばかりなんですって。

LIZとあまり変わらないのに、ずいぶんお姉さんぽい雰囲気だな♪

2010_05 016_R








KENが出場したのは、トラップタイムレースとフィールドレトリーブ。

LIZは、タイムレースとフィールドレトリーブに出場。




フィールドレトリーブと言うのは、いわゆるオモチャのとって来いゲーム。

別団体ではピッチ&ゴーとも言いますね。


これ、K&L共に非常に得意としていて、以前何回か大会に出場して

なかなかいい成績を収めています。


だから、楽勝~って思ってたんだけど・・・




LIZは出番直前にお昼寝から目覚めたばかりで、寝ぼけてた・・・

ちゃんとボールを拾っては来るんだけど、ボーっとしながらトテトテ歩き。

いつものキレはまったく見られず、別人(犬)のよう。


結局290点、69犬中45位。

ああ・・・なんてこと。






続いて期待の星、KEN。

パパが投げた、第一投・・・なんとKENにぶつかり跳ね返る・・・orz

気を取り直して続けて挽回を狙うものの、パパの足がラインを超えてファール。

それも、2回も。


我家を良くご存知の方々は、mummyが横でキーキー怒っていた様子が目に浮かぶでしょう?!



このとき、ちょうどポチたまの松本くんが実況中継に回ってきました。


「ええっ~!!! KENちゃんがあれほど頑張っているのに、パパさん大失態!」


「健気ですね、KENちゃん。パパのミスをカバーしてます!」なんて言われちゃってた(笑)



松本くんの言うとおり、KENはすっごく頑張ったんだけど

330点、69犬中38位。



これだけは誰にも負けないぞ!って思ってるKEN、プライドズタズタ。




でも、面白かった。






LIZのもう一つの競技、タイムレースはただ単に50m走。

これは朝一番で参加したから、まだオネムじゃなかったLIZ、

そこそこ頑張って6秒台。

まだ最終結果が集計されていないのだけど、コッカーにしたらなかなかいいタイムらしい。

イタグレやウイペットなど、別次元のコたちは5秒切ってたけどね。


面白かったのは、タイムを計るのに

自動計測システム(AMB計測システム)を使用してたこと。

オリンピックなどでも使用されているトランスポンダー(小さな計測器)を

首輪に装着して走るなんてねえ、WANのお遊びごときに。







KENの出たトラップタイムレースは、

コの字型のコースに設置された「トラップ」(わな)をクリアするタイムを競うレース。


初めてのチャレンジだし、飼い主はコースの中には入れないルール。

おまけにオヤツやオモチャを使っての誘導は禁止だから、

制限時間の90秒以内にゴールできないんじゃないかって心配しちゃいました。




ネット越しで見難い写真ばっかりだけど、記念だから載せておきます。

コース外で頑張るパパも見ものです(笑)




2010_05 024_R_R 怖がりのくせに躊躇せずスロープクリア



2010_05 027_R_R A型らしく(絶対そうだと思う)真面目に一生懸命



2010_05 029_R_R 意外にもやる気マンマン!



2010_05 032_R_R お~乗ってきました!



2010_05 033_R_R 難しそうな壁も問題なく 



2010_05 037_R_R 無事最後のトラップもクリアして



2010_05 040_R_R ゴール! 





成績はまだ集計中とのことだけど、順位はともかく、止まることなくクリアできて大満足!








楽しかったゲームの他にも、実はとってもいいことがありました。



無料しつけ相談をしていたブースで、LIZの問題点にヒントをいただいたら

あっという間に解決しちゃった!



実は少し前からK&Lに、ちゃんとしたトレーニングを受けさせたいなって思って

信頼できるトレーナーさんを探していたんです。



日々の生活ではこれと言って困っているところはないし、

K9やオフ会のゲームなどではそこそこの結果を出しているから

それなりに満足して淡々と日々を送っていましたが、

最近新しいドッグスポーツを始めたり、他犬種とおともだちになるにつれ、


井の中の蛙だったと自覚・・・




何を行うにしろ、基礎が出来ているコは全然違う!


ドッグスポーツやゲームはともかく、

基礎が入れば日々の生活だってもっともっと快適に、

そして、安全に過ごせるに違いない。




そんな風に感じていたところ、

この日ブースでワンポイントアドバイスをしてくださった先生が

納得いく説明をとってもわかり易くしてくださったので

定期的に出張トレーニングをお願いすることにしました。



そして、今日、先生とアシスタントの方が我家にカウンセリングにいらしてくださり

具体的なお話しが進みました。



おふたりがいらしたとき、ワンワン大合唱で迎えてしまったK&L。

恥ずかしいったらありゃしない・・・

どうなることかとヒヤヒヤしましたが、

手作りのオヤツをいただいたら、あっという間に懐柔されちゃった(笑)



この先生の指導方針は怒らず、リードショックや力づくで強制することなく

オヤツを使いつつ楽しく学ぶという、今まで行ってきたK9の方法と同じ教え方。


来週から基礎的なお勉強と、K9の新しいゲームをマスターできるように

いろいろ教えていただきます。


すっごく楽しみ!

2010_05 053_R


スポンサーサイト

● COMMENT ●

kenくん、lizちゃん今でも十分お利口だし、頑張りやさんなのにまだお勉強するの~
どんなお勉強が始まるのか興味津々!!
また報告してくださいねぇ~

イヌリンピックに行けばよかった!
楽しそうですね。
我が家はペット博だったのでパパに2度といかないよ!と
いわれてしまいました。
イヌリンピックだったら日ごろの成果が見せられたかな?
今更遅いけど
良い訓練士さん見つかってよかったですね。
楽しみだわ。

LIZちゃんのダッシュもKENくんのトラップもすごい~!
がんばったね~♪
o(^▽^)o

コメント遅くなりましたがK9練習会ではお世話になりましたぁ!
リラもコリンも私達もとっても楽しかったです~
('-^*)/

KEN&LIZちゃんもトレーナーさんのレッスン受けるんだ!
おうちでの育児方針と同じなのが一番だよね
ますますレベルアップのKENくんLIZちゃんだね~♪
o(^^o)(o^^)o

★コメントありがとう♪

★すがえりさま

いえいえ、K&Lいっぱいお勉強することがあるのよ~
もっとパピーのころから基礎をキチンと学ばせれば良かったなと反省。
でも、教えれば出来るコって信じて頑張ってみます。

私、絶対教育ママタイプ?




★あられさま

イヌリンピックのトラップタイムレースに出たら
あられちゃんスターだったかも~!!!
来年はご一緒できるといいですね。

何をするにしても、やっぱり基礎がキチンとしてないとねえ・・・。
気分屋になりがちのK&L、頑張ってお勉強してみます。




★リラッママさま

普段キチンとタイムなんか計らないから面白かったよ!
リラコリンちゃんも速そうだね~

基礎をすっかり身につけておけば
K9にしろ何にしろ、新しいことを始めるハードルが低くなるから
少し頑張ってお勉強してみようかなって思ってるの。
楽しみながらねっ!

今度の練習会もエンジョイしましょう~


管理者にだけ表示を許可する

・・・ from KEN «  | BLOG TOP |  » 悲劇のヒロイン?

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。