topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ガンバレKEN! - 2010.05.19 Wed

昨日おうちトリムをしてから、海にお散歩に行きました。

元気に走って帰宅後、

いつもの様にパパとLIZと一緒にお風呂に入ったKEN。


お風呂では気持ち良さそうにウトウトして、

ドライは、例によって豚耳を食べながらだから楽しそう。




何も変わった点はなかったんです。





それが、ドライを終了してトリミング台から降ろした途端、

トイレに駆け込んだと思ったら、大量の血尿。



K&Lトイレはペットシーツのワイドサイズを二枚敷いてますが、

1枚半以上が真っ赤になる程の量。

ドロっとした血の塊みたいなのも2つ。





もうビックリして動揺しつつ、すぐ病院に電話して駆け込みました。







実は昼間トリミングの際、台から落ちそうになってお腹をぶつけたので

(そのとき全く痛そうな素振りは見せなかったけど)

そのせいじゃないかと疑って先生に伝えても、

もし打撲でこれだけ出血しているとしたら、痛みで歩けないはずとのこと。



エコーで診ていただいた限り、若干膀胱壁が厚めだけど、悪い所見はなし。

貧血の所見もなし。

嘔吐・下痢もしていない。

普通に自発的に動いている。

若干リンパの腫れがみられる。





以上を鑑みると、膀胱炎の可能性が大とのこと。

以前ストラバイトで膀胱炎になった経緯があるから、

その体質があると判断されたらしい。



私達夫婦としては、生肉メイン(酸性)の食事にして以来、頻尿になったりすることもないし、

自宅で定期的に計っている尿のphは、この2年くらいずっと安定しているし、

以前の膀胱炎時には、肉眼で確認できる出血はなかったので

今回、膀胱炎説には疑問があったのだけど・・・




もちろん他の深刻な病気が潜んでいる可能性は否めないけれど、

罹患率が低い(滅多に起こらない)病気を疑って、今いろいろと検査するよりも

ひとまずもっとも一般的な要因を疑って対処するのが得策と、

抗生剤と止血剤を投与して様子を見ることになりました。



確かに、先月フィラリア検査の際に多めに血液を抜いて

一般的な血液検査もしていただいたんだけど問題がなかったから

わずか2週間かそこらで激変するってことはないだろうと、一応納得。





病院から戻ると、すぐに排尿。

まだ赤っぽいけれど、ずいぶん薄くなっている。





1時間後また排尿。

濃い目だけど、肉眼で見る限り血液っぽくはない。





2時間後、また排尿。

通常の尿の色。

ただ、明らかに頻尿。





mummyが起きているといつまでもベッドに行かないKEN。

ソファや床では寝てはいるけれど、熟睡させたいので

普段は夜更かしな我家ですが、昨晩は12時前にはみんなで就寝。







心配で何回も目を覚ましたパパやmummyですが、

KENは朝6時半過ぎまでよく眠れた様子。



そして、そのときの朝一番のチッコも

その後、今日一日のチッコも

肉眼で見る限り、通常通り。




体調が悪いときのお約束、目の瞬膜が出て来がちで

多少ダルそうに寝てばかりいますが

2010_05 143_R






ピンポ~ンと誰かが来れば、大きな声で吠えてるし、

食欲はいつも通り旺盛。

(これ、本当に安心できます)


ゴハンや自分がチッコしたゴホウビを喜ぶのはもちろんのこと、

LIZがチッコして「ゴホウビだよ~」って言うと

トコトコやってきてしっかりオスワリしています。





LIZはおにぃたんのことが心配らしく、

ピトっと寄り添って寝ています。

本能でKENの具合が悪いって判るんでしょうね、

お外にも出たがらず、とってもおとなしい。

2010_05 154_R






これで落ち着くといいなあ。

どうか難しい病気の前兆ではありませんように・・・




2010_05 149_R





きっとみなさんにご心配いただくと思いますが、

今日はコメント欄閉めさせていただきます、ごめんなさい。




着々回復中 «  | BLOG TOP |  » たまにはゆっくり・・・

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

