topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川遊び教室 Part 1 - 2010.06.03 Thu

この間の週末はデイナ&ちゅら家にお声掛けいただき、

野田知佑の川遊び教室というアウトドアイベントに参加してきました。

ラスティ家も一緒です。

2010_05 219_R 2010_05 236_R rusty_R.jpg





世界中の川を旅するカヌーイスト、且つ、作家でもある野田知佑さんは

「川から人を引き離したからこそ、川が壊れていく」ことに危機感を感じ、

「川遊びを通じて、きれいな川を取り戻すこと」を提言されています。



そこで、まず多くの人に「川遊びは楽しい」ことを知らせるために、

久慈川の畔にあるキャンプ場でこのイベントが開催されています。






早めに現地に到着した私達、広々フリーサイトどこでも利用可能!

2010_05 005_R






着々と陣地作りは進みます。

右端の我家の新しいテント、なんと8人用!

背が高くて広々としたのを求めたら、ここまで大きくなっちゃいました(笑)

2010_05 012_R






このイベント、非常にWANフレンドリー。

おまけに野田さんはご自分のWANsと各地を旅する、大のイヌ好き。

わざわざ私たちのサイトまでいらしてくださって、


「自由でいいんだよ。リードしておく必要ないよ。
 
 せっかく自然の中にいるんだから、つないでたら可哀想でしょ。」



イヌばか3家族にとっては、願ってもないお言葉。

みんな大感激です。


以降、写真撮影したり

2010_05 009_R





お勉強したり

2010_05 026_R





はしゃいだり

2010_05 207_R





車の出入りなど危険なとき以外は、ずっと気ままに過ごしていたWANs。

こんな自由、まるで日本じゃないみたいです。







他にも魅力いっぱいのこのイベント。

自炊しなくっても、食べるものがいっぱい用意されてるんです!

カツオのたたきや鮎の塩焼き
2010_05 035_R 2010_05 066_R


地元の名産や野菜
2010_05 135_R 2010_05 069_R 


なんと、野点も! そして、もちろんお酒類もね。
2010_05 064_R 2010_05 073_R



他にもお餅をついてたり、ダッチオーブン料理やカレーにラム丼などなど、いっぱい。
329_large.jpg



キャンプに来て、いろいろ美味しいものがいただけるのってウレシイ♪






メインプログラムは、「川遊び」。

参加してる子供達は魚やカエルやカニをとったり楽しそう。

266_large.jpg





大人は、やっぱりカヌー。

2010_05 085_R 296_large.jpg

6キロも川を下るツアーコースから、初心者向け体験コーナーまであって

興味津々だったんだけど、この日は肌寒いくらいの気候。

自分達だけでも危ないのに、K&L乗せて沈したら面倒だなあと自粛。

この自粛が翌日ビックリすることにつながるのであった・・・








カヌーチャレンジを諦めて、河原をお散歩していると

K&Lがダダダッ~っと走ってきました。

2010_05 131_R






KENがおもむろに立ち止まり、

2010_05 091_R





LIZは水辺へ。

2010_05 107_R





今にも飛び込みそうな視線の先は・・・

2010_05 105_R






水遊びしてたGRさん。

ちょうど水から上がってくるときで良かった~

じゃなかったらLIZも引き寄せられるようにジャッボンだったかも!

2010_05 100_R






川の中はガマンした(勇気がなかった?)LIZだけど、

野田さんのWAN、アレックスに遊んでもらいました。

ま、遊んでもらったって言うか、トンビを追うアレックスを追ってたLIZ(笑)

2010_05 114_R






石がゴロゴロの河原は走り慣れないらしくって、

必死なのは判るけど、とてつもなく不恰好な走り方になっちゃう!

2010_05 121_R






BCさんとの体力の違いを自覚していないLIZだけど、

この直後水に飛び込んだアレックスには追従せず、ホッ。

2010_05 124_R






イベントスペースではずっとバンドやオカリナのライブ演奏。

184_large.jpg 190_large.jpg






暗くなってくると豪快な火が炊かれ、バーもオープン。

188_large.jpg 189_large.jpg






各自興味があるものに参加して、

テントサイトとメイン会場を行ったり来たり。



眠たけりゃ寝る、飲みたけりゃ飲む、話したけりゃ話す、と

WANだけじゃなく、人もユル~い自由満喫。



そして、夜のメインイベントは野田さんのハモニカライブ。

独特の哀愁があってステキな音色でした。

187_large.jpg






危険さえ伴わなければ、規制がないイベント。

消灯もなく、でも、だからと言って騒々しいこともなく

のんびり、ゆったり夜は更けていくのでした。




つづく。


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいな!いいな!いいなぁ~!
この規制のないイベント!自由に遊べる芝生や川!
いつも楽しそうなイベントを見つけてくるのはスゴイ!
西方面で見つけたら誘ってくださいねぇ~

ほんとにアウトドアにはまっちゃってるね!
8人用のテントだと張るのも大変でしょ!

★すがえりさま

こんなキャンプが日本で出来るとは思わなかったよ!
参加者みんながキチンとしていれば、
人もWANも自由にしていて全く問題なし。
こういうのっていいよね~
お天気が晴れていればもっと良かったんだけど。

8人用くらいだったら、小さいテントと張る労力は一緒。
特に大変じゃないよ。
今度テントにご招待しましょうか~?笑


管理者にだけ表示を許可する

川遊び教室 Part 2 «  | BLOG TOP |  » otona no omocha

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。