topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


第6回K9ゲーム東日本地区大会D  Part 2 - 2010.09.22 Wed

引き続きK9ゲーム地区大会のお話しです。




KENが次に出場したのは、ワンワンリレー

5頭で順番に3回づつ吠えてリレーし、タイムを競います。


この競技の目的は、「飼い主のコマンドで吠えること」

そして、「吠えるのをやめられるようになること」



夏前、選手を決めようとしたとき愕然。

昨年この種目に出場したメンバーの内、3頭が卒業してしまい

吠えられるコがさくらちゃんとラスティくんだけ。


新加入メンバーのハーモニーちゃんとコリンちゃんはワンワンが得意だから

マスターできるだろうけど、あと一匹・・・



急遽我家のワンワン練習が始まりました。



今まで「吠えちゃいけない!」って教えられてたK&Lの頭の中は???



来客時のピンポ~ンには反応するので、何十回分ものピンポ~ンを携帯に録音して

暇さえあれば聞かせて、ワン!の練習。


いろいろな人に「普通は黙らせる練習するのに~」って笑われながらね。



その甲斐あって、決して誇れる大きさじゃないけれど、

どうにかK&L共にコマンドで吠える、いや、声を出すこと(笑)ができるようになりました。




そんな経緯を経て、本年度地区大会の代表は

コリンちゃん、KEN、さくらちゃん、ハーモニーちゃん、ラスティくん。







お~!

全員全く問題なし、って言うか速い!!

堂々2位に入りました!!!








K9競技の中で、もっとも難関だと言われているテイク&ドロップ

初めてのオモチャを咥えて、ハンドラーの指示でターゲットまで持っていき落とす


諸先輩方は、「難しいけど一番面白い」と声を合わせておっしゃいますが

うちのチームにはこの競技ができるコはいませんでした。


必然的に最古参のラスティくんとKENが挑戦することに・・・



最初はまったくできなかったKENですが、

★知らない匂いのオモチャでも嫌がらないで咥えさせる。

★咥えたままハンドラーの指示で進んだり、戻ったり、更には左右にも移動させる。

★遠隔コマンドで、咥えたオモチャを落とさせる。


この3つの練習を始めたのが、6月。



このゲーム、イヌは前向きでも、後ろ向き(バック)で進んでもOK。

前向きは動きやすいけど、ハンドラーと目が合わないからコマンドが聞きづらい、

後ろ向きはずっとハンドラーを見ていられるけど、その動き自体をマスターするのが難しい、

と、両方法とも一長一短。



KENもどちらの方法にするか試行錯誤した結果、

「前向き」に絞って特訓を始めました。




しばらくは全然ダメで、オモチャを咥え続けることさえしないから

「こんなんで大丈夫?」と不安でいっぱいでしたが、

ある日KENが開眼しました。



「あっそうか! mummyはこれを咥えて歩いてって言ってるんだ!」

KENがそう気づいたときの瞬間が忘れられません。

ハッとした後、すごく得意そうに咥えて走り回るように!



その後はトントン拍子(ちょっと大袈裟です)。

カフェマットをターゲットにおいたら、難なくオモチャを持って行くようになったので

ターゲットをカラー画用紙に変えて、複数置いてみたら「右」と「左」を理解するようになりました。




そう、地区予選5日前の家での練習では完璧だったんです!

親バカ夫婦は「このコ、天才に違いない・・・」って絶賛。







そして、大会当日。



ターゲットはリンクの一番右奥。

手前には練習してたよりもずっとたくさんのダミー。

mummy心の声:あんなにダミーがあったら迷っちゃう!ちょっと暗雲立ち込める・・・?

2010 352_R






事務局が用意したぬいぐるみを咥えてGO!

mummy心の声:ヨシヨシ、とりあえずオモチャを拒否したり遊んじゃったりはしなくて良かった~

2010 355_R






「ドロップするのここかな?」

mummy心の声:あぁ、あれ練習で使ってたターゲットに似てる・・・迷うのも無理ないわ

2010 358_R






オモチャを咥えたままターゲットを探してウロウロするものの

なかなか近づかないのでパパに呼び戻されて、仕切りなおし。

2010 360_R






再チャレンジするも、

やっぱりウロウロしてなかなかターゲットに近づかないまま制限時間は迫り、

3mくらい離れていたけど仕方がないからパパが

「ドロップ、ドロップ、ドロップ!!!」と言ったのに

KENはまた呼び戻されたかと勘違いして

スタコラパパの元へ・・・しっかりオモチャを咥えたまま・・・orz




結局マークできたのは、パパの足元近く

ターゲットからは9mも離れたところ。



パパったら、

ターゲットの上じゃなくても、もっと早い段階でドロップ&マークすればいいのに!

ちゃんと伝えたとおりのコマンドを使わないからKENがドロップしないのよ!

ちなみに我家ではmummyがKENの調教師で、パパは旗手
KENに仕込んでいるのはmummyなので、mummyの言い回しを使わないとKENは理解できません




頑張ったKENが不憫で、この競技終了後は文句タラタラのmummyでした・・・





こちら若干不完全燃焼気味なKENと照れ隠し中のパパ。

褒めてもらえなかったからね~

258_large[1]_R





でも、この競技は難しいからライバルも芳しい成績が残せず、

どうやらこのレベルでもポイント獲得できたようで

表彰式での喜びにつながるのでした!






はぁ・・・なかなかLIZの話しに辿りつけません。

ダラダラ引っ張ってごめんなさい、今日はここまでです。
































スポンサーサイト

● COMMENT ●

な~るほど・・・
どんどん面白いお話になってきたきた(^O^)/
mummuy~どんどん進めちゃってv-10
LIZちゃん編もたのしみだなぁ~❤

すっご~い(@_@)
優勝おめでとうございま~す♪
みんな練習に練習を重ねて頑張ってきましたものね(^_-)-☆
コッカーの誇りですよp(^^)q
嬉しくてウルウルしてきちゃった(T_T)

ご無沙汰してます♪
こんばんわぁ~☆
優勝おめでとうございますっ☆
感動しちゃいましたっ!!
実は、アンジュ家に新メンバーが加わり、
その子がKEN君の親戚さんだってわかって
テンションが上がって…
さらにmummyさんのブログ読んで
さらに興奮してる私。(笑)
これからもよろしくお願いしますっ☆
あぁ~家の魔物にもKEN君と同じ
DNA入ってないかなぁ?笑

★MARRONままさま

書きたいことがいっぱいあって、
収拾つかないほど長くなってきちゃってます・・・
ダラダラ文章を「たのしみ」って言ってくれてありがとう~
調子に乗って書いちゃうぞ!

★betty315mamiさま

どうもありがとうございま~す。
練習を積み重ねてきたとは言え、「お勉強」ってよりも
「お楽しみ」感覚が強い私たちのチーム。
さすがにこの数週間はお尻に火がついた感があって頑張ったけど
まさかここまでいい結果が出るとは!

コッカーってすっごいね!

★アンジュママさま

どうもありがとう~。

ご無沙汰している間にアンたんのおうちはいろいろおめでたいことがあったのね!
幸せそうでいいね~
本当におめでとうございます!!!

KENの小さい親戚さん、嬉しい。
いつかお会いできたらいいなあ♪

テイク&ドロップでは、
きっとパパさんは、諦めたくなかったんですね。
私もいざとなるとコマンドを言い間違えたりしちゃって、
犬も「??」な顔してたり。
ほんと、残念でしたね…。

でも。
経験者として難しい競技にばかり挑戦し、
とても立派な結果を残したKEN君、本当にすごいなぁ。
KEN's mummyさんは
「エースのいないチーム」って書かれていたけど、
私にはラスさんもKEN君も、妹たちを引っ張っていく
飛び切りのエースに成長したと思いますよ~!

★まる子さま

パパはね、練習嫌いなの。
だから身についてなくってコマンドを忘れちゃったりするのよ!
私は練習をいっぱいすることによって安心するタイプ。
もうしょっちゅうケンカよ(笑)
KENは今、心身ともに一番いい年齢だから
一生懸命練習すればもっと伸びるのにねえ・・・

ラスやKENが「エース」?!?!
あの2年前の姿を思い出すと、なんだか笑っちゃうね~
エースはともかく、チームで黒二点だからしっかりしなくっちゃ!




管理者にだけ表示を許可する

第6回K9ゲーム東日本地区大会D  Part 3 «  | BLOG TOP |  » 第6回K9ゲーム東日本地区大会D  Part 1

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

