topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


第6回K9ゲーム東日本地区大会D  Part 3 - 2010.09.23 Thu

やっとLIZの番です。

どうも息子ラブなmummy、KENのお話しに時間をかけてしまいがち(笑)

いやいや、娘に関しても相当な親バカ、ご了承の上お読みくださいませ~




LIZが出場したのは5種目、

ミュージカルチェア、ドギーダッシュ、ジョーパップ・リレー、リコール・リレー、犬とワルツ。


さて、我家の甘ったれ赤ちゃん、どこまでやれるでしょう?




まずはミュージカルチェア


最近グンとヒールウォークが上手になったLIZ、

2010 404_R






オヤツのためとは言え、「マテ」も頑張ります。

2010 241_R






ちょっと前のめりになりながら、ずっとオスワリしてるんです。

パパにはこの姿勢がとても健気で可愛く見えるんですって(笑)

2010 252_R





問題なく予選ラウンドを勝ち抜け、

準決勝最終ラウンドは決勝進出を賭け、ラスティペアと他チームの1ペアと

2つのイスを争いました。

2010 372_R






そして、無事チーム同士で勝ち抜けて、決勝へ!

242_large_R.jpg






決勝は、もうひとつの準決勝ラウンドから上がってきたメロディ♪ペアも一緒。

6ペア中3ペアが我がチームと言う快挙!



ひとり、ふたりと脱落し、残りのイスが3つになったとき

ちょっと座り遅れたmummyは、空いているイスを見逃してしまいました・・・


イスが塞がっていると思い、他のコをジャマしている間にタイムアウト・・・


LIZはずっとちゃんとオスワリしてたのに、mummyの大失態です。


ここで敗退、結局4位。




一年前は予選をどうにか勝ち抜いただけで、「あのちっちゃいLIZが・・・」と驚かれていたのに、

最近はカップ戦でも練習会のときも、上手にミュージカルチェアをこなすようになってきました。

「一億人の妹」的なタイプだけど、2歳になってからずいぶんおりこうさんになったなあ。


63匹中4番目って十分すぎる成績だね、LIZ。







次はドギーダッシュ


バビューンと飛びながら走ってきたと思いきや、

2010 201_R






どうにか勝ったけど、ゴール前は力を抜いてる~








実はLIZもカップ戦で準優勝をしたことがあるこの競技、

対戦相手にも寄るけれど、ちょっと期待してました。


なのに、二回戦、ゴール後ちょっと後ずさり。

この差で負けちゃったね・・・







この競技、走るのは20mと短い距離だから、あまり差がつかず、

小さなことで結果が変わっちゃう。

「後ずさり」最近LIZについちゃった悪い癖。

修正しなくっちゃね・・・


それにKEN同様、やはり滑るのか?全速力じゃ走らなくなっちゃったねえ・・・








続いてLIZの種目中もっとも難関、ジョーパップ・リレー


当日朝発表される課題を4人のハンドラーの指示に基づいて行い、タイムを競います。

こちらも2回やって速い方のタイムが記録に残ります。



メロママにホールドしてもらい、スタート

2010 319_R  



<ステーション1> mummy

2010 320_R  オスワリ→フセ→ロールオーバー→タテ→フセ→タテ



<ステーション2> Miちゃん

2010 329_R  フセ→マテ→ハンドラーが犬の上をまたいで往復



<ステーション3> ラスママ

2010 323_R  8の字くぐり1周→犬がハンドラーの周りを1周
 



<ステーション4> けんぱぱ

2010 331_R  「ワン!」を2回吠えさせる




まず、一回目。

mummyの課題を済ませた後、なんと次のステーションに向かわないLIZ・・・orz

次のステーションで待ってるMiちゃんもオヤツを持っているって判ったらどうにか進んだけど、

その後もまたラスママのところへ行かず、mummyの元へもどって来ちゃった!


どうにか一回目を最後までクリアしたものの、大幅のタイムロス。



実は当日朝、課題が発表されたとき簡単に練習したんだけど

技のひとつひとつはできるものだったので、立ち話しっぽく軽く流しただけ。

2010 095_R






LIZは「ひとつ終えたら次のステーションに進む」って理解してなかった・・・

スタート前にちゃんと判らせようともしなかったハンドラーの失敗だわ~

ただ、こういうとき、KENだったらすぐ察して動いてくれるんだけど、

どうもLIZは勘が悪いと言うか、回転が遅いと言うか。




気を取り直して2回目。

今度は大丈夫!

「おっとりりっちゃんでも、もう判りまちた!」






第一組で出場していたLIZ、34.31秒をマーク。


3組目で驚異的に速いチワワちゃんが前代未聞の20秒台を出して、

惜しくも2位になっちゃったけどLIZの記録もすっごく速いんです。


事務局の人に「普通だったら文句ない優勝タイム」って言ってもらいました。



この種目って器用にいろいろなトリックをこなすだけでなく

飼い主以外の人に喜んで向かい、素直にコマンドに従わなければいけません。

速いタイムも、2位も、もちろん誇らしいけれど、

LIZがチームメートのママたちのことが大好きで

ちゃんと言うことを聞くコに育ったことが嬉しくって♪


この結果を思い出す度、今でもニヤニヤしてしまうmummyです。







もうひとつ出場したリコールリレー


リンダちゃん、LIZ、リラちゃん、メロディ♪ちゃんの順番で2回走り、

速い方のタイムが記録になります。


なんとなんと、またもやLIZ、一回目で大失敗・・・


ゴール後ちゃんとオスワリせず、モゾモゾしちゃってタイムは21.38秒。



これ、一般的にはそこそこのタイムなんだけど

このリコールリレーはTEAM Triple Aの看板(?)種目。

去年の地区大会やカップ戦でも優勝してきました。


だからこんな平凡な記録じゃ満足できない私達。



いやあ、リレー競技だからmummyは責任感じましたよ~



ドキドキしながら2本目。



やった! 18.40秒!








前の組で走った昨年の全国大会の覇者チームが出した、

驚異的な16秒台には到底及ばなかったけれど

堂々第2位です。


去年の自分達の地区大会優勝タイムよりも速かったし、十分誇れる結果だな。



あ~良かった。

LIZが二回目も失敗しちゃったらどうしようかと思いました(笑)







LIZはおにぃたんと離れると、こんなしょんぼり顔になっちゃう赤ちゃん。

KENと一緒なら何時間でもクレート待機できるのに

ひとりぼっちだとヒィンヒィン鳴いちゃって、みんなにあやしてもらってる。

2010 140_R






そんなチビちゃんが、

ここまで出場4種目中3種目で入賞、つまりポイントゲット。

去年はチームのオミソだったコが、今年はチームに貢献することができました。


「お勉強なんか嫌~い」って走り回っているほうが好きだったのに

KENが楽しそうに練習するのを見ているうちに、

「わたちも、わたちも!」ってやりたがるようになってちょっとづつ上達。

気がついたら、いろいろマスターしていました。



どうしても「デキルお兄ちゃん」と比べて

「LIZには無理」って思いがちだったけど、挑戦してみてよかったなあ。



なんだか感無量。





最後の種目、犬とワルツ、そして表彰式の様子はまた改めて。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

LIZちゃん、がんばったね!
ミュージカルチェアもリコールリレーも
ジョーパップも、1位じゃないってだけで、
十分立派な成績だよね♪

LIZちゃんの可能性を信じて、
一緒にチャレンジしたパパさん&mummyさんの気持ちに、
一生懸命応えたLIZちゃん、
本当にけなげでかわいいっv-238

★まる子さま

我家にとってはいつまでも赤ちゃんだから
LIZがここまで活躍できたとはホントにビックリ。
こうなると欲が出て、「1位」を意識しちゃうけど
そうするとあっけなく裏切ってくれるいかにも末っ子タイプ。

でもまあ、チャレンジしてよかった。
全てはINU-XILEのおかげで今があります、ありがと。


管理者にだけ表示を許可する

第6回K9ゲーム東日本地区大会D  FINAL «  | BLOG TOP |  » 第6回K9ゲーム東日本地区大会D  Part 2

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

