topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Birthday Dinner - 2010.11.17 Wed

KENのお誕生日にお祝いくださったみなさま、どうもありがとうございました。


昨日は家族でお祝いをしたあと、mummyは片付けもしないでダウン。

真夜中?明け方?起き出して携帯で書いたお誕生日の記事。

なのに大勢の方が見てくださって、ご連絡いただきました。

もう驚いちゃった!


KENはい~っぱいおともだちがいて幸せ者だねっ。






さて、KENのお誕生日だから美味しいものを食べに行こうって言うパパの誘いを振り切り

今年はmummy特製のディナーでお祝いしました。


だって、家族だけじゃドッグカフェにはあまり行かない我家、

食事に行きたいお店はK&L用の食べ物ないんだもん。

せっかくの5歳のお誕生日、それじゃ可哀想かなって思ってね。




そう、5歳ってなんか区切りの感じがするし

前日はKEN、LIZ揃って七五三の日でした。

そのお祝いを兼ねて、ちょっとご馳走です。






メインはチキンのブリスバー。

デンママさんのレシピを真似っこして、ちょっとアレンジ。 ←具材を増やしただけです(笑)


鶏胸肉とササミ合わせて500gをフードプロセッサーでミンチにして、タマゴ1個も加えてガーッ。
 (ガーッ=フードプロセッサー)


それをボールに除けておいて、

キャベツ、人参、セロリ、しいたけ、豆腐、ブロッコリー、ワカメ、ごはんも細かくガーッ。

そこに小麦粉、ゴマ、きな粉まで入れちゃいました。


オーブンシートを敷いたトレイに平たく形成して、上に溶き卵を塗ります。








200度で30分くらい焼いてみました。

我家のオーブンレンジ「対流オーブン」と「熱風オーブン」っていう

2種類の焼き方があります。

メーカーふれこみほどの違いはないのだけど、

「対流オーブン」の方が若干しっとりするので今回はこちらで。

多分普通の焼き方だったら、もっと短い時間でOK。


で、焼き上がり。








ちょっとつまんでみたら、滅茶苦茶美味しかった!









スープは新鮮な鶏軟骨をJason Wintersのお茶でグツグツ煮出して。

 近くの鶏肉屋さんで買う軟骨が気に入っています
 パパとmummyは焼いてお塩で、いくらでも食べちゃいます

 Jason Wintersのお茶はLIZのリュウマチにいいと勧めていただいたのですが
 美味しいので家族全員で飲んでいます

 







冷まして、青海苔とゴマを振り入れて出来上がり。

トロ~リ。コラーゲンタップリです。









続いてデザート。

あまり時間がなかったので、ケーキはやめてクレープ仕立て。

タマゴとお水と小麦粉にちょっとのオリーブオイルで焼いたクレープに

普段のゴハンに加えているあずきとインゲン豆を煮た甘くないアンコを

ヨーグルトクリームで和えて巻き巻き。








ヨーグルトクリームはコーヒーのペーパーフィルターにプレーンヨーグルトを入れておくだけ。

少しするとヨーグルトはまるで生クリーム!


下のカップに溜まるホエーももちろん栄養満点。

昨日はスープに加えました。

写真はヨーグルトを取り出した後なので、見苦しくってごめんなさい








クレープでくるっと巻いて、フルーツで飾りつけ。

あれっ?写真が逆さまだ・・・ま、いいか。

チョコレートのプレートだけは、パパのお口に。








はい、KENのお誕生日ディナーの出来上がり~








どうしてWANて自分のものを作ってくれてるって判るんでしょうね?

作っている間、ずっと足元で楽しみにしてたKEN。

もう待ちきれなくって、カメラ目線になりません!









凝視。








オヨダダラ~ン。








パクッ。








クリーム系、KENは上手にスプーンで食べるのだけど

LIZは張り切りすぎて汚れちゃうので、途中からスヌード装着。








ふたりとも最後までオスワリしながらおりこうに食べましたとさ。








そして・・・


パパとmummyにはステキなケーキが届いたの。

そのお話しは・・・また明日。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ケンちゃんヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
素敵なディナーですね♪
お店で頂くよりお家でママ手作りの方がケンリズちゃんには断然リラックスできて楽しかったでしょう~♪
5歳って色々分かり合えるようになってきて、いい時期ですよねー。
我が家は結構誕生日忘れがちなので、見習わねば!です。

KENくん
5才おめでとう♪♪
ママお手製の愛情たっぷりディナーは格別だったでしょう~
5才になって素敵なお兄ちゃんっぷりに磨きがかかること間違いナシねっ!!
KENくん&LIZちゃん、いつまでも仲良し兄妹で楽しい思い出い~っぱいつくってね。

v-314 KENちゃん5歳のお誕生日おめでとぉ~♪ v-314
KENちゃん、いいなっ♪いいなっっっ♪ご馳走いいなっ♪
mummyのお手製ディナー…
読んでるだけで…写真を見ただけで…あぁ…よだれが…(笑
KENちゃんっていつも真剣にmummyの声を聞いてるよね~
リンダにももっと見習ってもらいたいよ(≧▽≦)
これからも素敵なアニキにますます磨きがかかっていくんだろうなぁ~♪
家族と一緒にたっくさんの美味しい&楽しい時間をたっくさん過ごしてねっ、KENちゃんv-344

おめでとう!

Kenちゃん、お誕生日おめでとう!
ブリスバー、とってもおいしそう。きな粉も入ったから香ばしい感じがしそうですね。
5歳になって、ますます充実の年ですね。
Many more happiness to come!

★kikiさま

ありがとうございます~

ウマウマが食べられれば家でも外でもどこでもいいみたいなKEN。
ただ、おうちだとレストランと違ってた~くさん出来ちゃうから
数日楽しめるのは嬉しいだろうね!

そう、このコなんでもお見通しなんだろうなあって感じる。
ただ、おしゃべりしないだけで、いろんなこと理解しているんだよね。
これから体力は落ちていっても、知力は増していくはず。
もっと通じ合えるようになるといいな♪

★サリーままさま

ありがとうございます~

手間暇かけたご馳走も普段のおじやみたいなゴハンも
同じだけ嬉しそうにパクパク(笑)
なんだかちょっと複雑な気分ではありますが、
食欲バッチリなのは健康な証拠だものね。

無事5歳。
あっという間の5歳。
これからもずっと一緒に居たいなあってしみじみ感じています。

★chiyomaruさま

ありがとうございます~

お互いあっという間に5歳になっちゃったね・・・
毎日一緒にいると気がつかないけれど、きっと着々と年取ってるんだろうな。
でも、同時に着々と賢く成長もしている!って信じたい(笑)

リンダちゃんのかあしゃんを一身に見つめるヒールウォークこそ
いつも羨ましく感じているよ~
オヤツじゃなくてchioyomaruさんを凝視しているんだものスゴイ!

★デンママさま

どうもありがとうございます~

ブリスバー、大好評でした!
週末はレバーで作っておともだちに配ったところ、
みんな美味しそうに食べてくれて大満足。

一日でも長く元気でいてもらえるように
これからも美味しいものを作っていかなくっちゃ!
デンママさんのレシピ、また真似っ子させていただきます♪


管理者にだけ表示を許可する

今日は・・・ «  | BLOG TOP |  » おめでとう、5歳

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

