topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成果? - 2011.01.10 Mon

ちゃんと「教わる」のって大事だって改めて感じたお話しです。


昨日、ディスクの講習会に参加したんです。

今まで、大会の空き時間なんかにディスクの投げ方を習ったことはあったけど

今回初めてお金を払って

持ち方から風向きに合わせた投げ方など教わりました。



ディスク大会に出場していつも感じるんだけど、

他のペアは、イヌがパピーだったり初めたばかりでも、投げ手は上手。

多頭飼いの人の2頭目、3頭目は大抵このパターン。


或いは、ご夫婦や親子で出場されてると、すっごく上手なお父さんと初心者の家族。

この場合イヌはお父さんに鍛えられてるから超優秀。


つまり、イヌか投げ手、ペアのどっちかは上手なんだよね・・・



イヌ・人共にヘタッピな我家はいつもオミソ的な存在。


もちろん越えられない犬種の壁もあるから

(どれだけ早く走ったってボーダーさんみたいなスピードは無理だし、

ウイペットさんみたいなジャンプ力もつくわけない)

もちろん、コッカーはコッカーなりに頑張れば十分なんだけど、

ウチの場合、その地点までも到達してない気がして、

こりゃK&Lの練習云々よりも人間が上手に投げなきゃ話しにならないと自覚。


一発奮起して習いに行ったわけです(笑)



そうしたら不思議、先生にちょっとアドバイスしていただくと

俄然まっすぐ飛ぶ率が上がってきました!


これ、mummyだけじゃなく、一緒に参加したおともだちやパパも同様。

前に比べて距離も出るようになった!


上手くできると楽しいし、レッスン中はまるでうん十年前の部活の時間。

一人一人並んでコーチに手ほどきしてもらったり

的にしたゴールネット裏でボール(ディスク)拾いしながら「ファイトです、先輩!」。


楽しい時間でした。




初心者クラスの時間終了後、調子にのって経験者クラスも受講。

気分はすっかりレベルアップ!



その後、引き続き模擬大会があったのですが・・・




あれ!?




なぜ??




ああ、全然ダメでした。

もう笑っちゃうくらいダメ。



まず、LIZが気になって、せっかく覚えたスローができない。

必然的に息が合わない。

そして、以前より飛ぶもんだからLIZが追いつけない。


広角投法(あっちこっち飛ぶってコト)に慣れてるLIZはキョロキョロ。

まさか自分よりずっと前方部にディスクが落ちたとは気づかず、見つけられない・・・




上達したと思ったのは勝手な思い込みだったようで、

1Rも2Rも0ポイントΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


パパ&KENペアも0ポイント。

いつも大会で活躍してるおともだち2組もふるわず・・・



でもでも、確実にスローは良くなったはず。

私達の投げに、まだWANsが追いついて来れないのよね~

これは忘れない&飽きない内に特訓しなくちゃ!と


今日は公演へ。


ここ、見渡す限り誰もいない、広~い広場。







LIZはすっごくやる気満々で、今日はいいキャッチを連発!






放っておくとディスクを咥えて来て、「もっとやろう~」

今までこんなにディスクに執着したコトなかったのに不思議です。


昨日の成果?かな?



何はともあれ、我家にヤル気を出させてくれた講習会に感謝です。

やっぱり教わって良かった\(^o^)/



今日は写真も少ないダラダラ文章にお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とっても充実した一日でしたね~!
筋肉痛になりませんでした?
私は指が筋肉痛です(爆)

それにしても、面白いくらい犬たちがキャッチミスしてて、
いかに普段まともに飛んでないのかってのを
まざまざと実感させられました。
暴投乱投は取れるのに!って。
情けなや…。

来月もぜひぜひご一緒させてください!
mummyさんの成長スピードに追いつけるよう、
びびりまる子、がんばります!

☆まる子さま

指が筋肉痛!?!?
まる子さん、マメもできてたし、グリップがちゃんとしてる証拠かな。
私は当日夜、腕が怠くて湿布しました。
まだ当日に痛みが出るってコトで、ちょっと嬉しかったり(笑)

WANsのキャッチ率の低さ・・・いつも苦労掛けてるんだなあって実感。
でも、ちょっと開眼したような気になったよね(^ー^)ノ


管理者にだけ表示を許可する

ナマケモノ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに海のおうち

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。