topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


手抜きday - 2011.02.04 Fri

今日はな~んもしたくない気分maxの日。

家事の中では一番好きなお洗濯さえサボっちゃおうかと思ったのに

誰かさんがチッコを外したもんだから

シートの下に敷いているゴムマットの裏やらラグやらが汚染された~(>人<;)


仕方なく、洗えるものは洗い、その他はスプレーと蒸しタオルでゴシゴシ。



頑張ったらお腹が空いたので、昨晩のお鍋の残りにおうどんと卵を入れて食べよう

(主婦の昼ごはんなんてこんなもの・・・)

と思って準備を始めたら、卵がキッチンマットの上に落ちて割れたorz

おまけに・・・

飛び散ったのに気がつかず、踏んで歩き回ったからスリッパも床もニュルニュル(T_T)


再度洗濯機稼働。



そんなでバタバタしてたらお鍋が吹きこぼれてレンジが汚れまくり(涙)


ああ・・・もう嫌だ・・・




片付け終わった頃にはもうな~んもしたくない指数は目盛りを振り切らんばかりに。


K&L侍らせてソファでゴロゴロしましたとも!


この仲良し兄妹に癒されてどうにかちょっと復活。







でも、今日はもう手抜きdayって決めたから

K&Lごはんもお手軽に。





肉はいつも生。


野菜はニンジンや大根はもちろん、

ブロッコリーやアスパラ、ショウガまで生のままバーミックスでペースト状に。


穀物は無糖のコーンフレークス(笑)


身体を温める食材として、茹であずき。

そうしたら抹茶パフェみたいな色だったから、イチゴをサービス。

そこに特製ふりかけ*をふって、オイルとサプリを加えて出来上がり。


火も使わず、だから冷ます必要もなくって、あっという間に完成です。


こんなごはんでもK&Lは大喜びで食べちゃう。

それって嬉しいけれど、ちゃんとしたものの作り甲斐がないってこと!?!?


まあ、普段からごはんに大した手間を掛けてるわけじゃない我家、

お誕生日でもない限り、可愛らしい盛り付けなんて一切なし。

だって、具は変われど、ほぼ毎日オジヤだもん(o^^o)


*特製ふりかけ
鰹節、煮干、干し椎茸、ゴマ、キクラゲ、ヒジキ、ワカメ、高野豆腐などの乾物類をフードプロセッサーで粉々にしたもの。

普段はお鍋に水とこれを煮立たせた中に、どんどん具材を加えてオジヤ(お米とは限らないけど)にしてます。
人のお味噌汁に加えても美味しいですよ。
重宝で、もう5年くらい常に冷蔵庫に常備してます。
ただ、酸化しやすいから一度にたくさん作らない方がいいかな。

我家の場合、これで4日分くらい。
専用のビンが食洗機の中だったので、袋入りです(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママさん、てんやわんやの一日でしたね~(笑)
でもお手軽に作られた・・な~んてさ!
K&Lちゃんのご飯、愛情たっぷりじゃないですかぁ~❤
特製ふりかけ栄養たっぷりで美味しそう★
レシピ載せてくださってありがとうございます♪
私も今度作ってみますね!!!!!

ところで、ご参考までにお伺いしたいことが・・・
K&Lちゃんのビヨルスキのハーフチョーク
サイズは32とか35とかですか?
以前我が家もネットで購入したのですが、32にしたら首周りはぴったり!
でも頭が大きすぎて外す時が大変なことに・・
返品交換不可でしたので、それっきりになってしまいましたが、
これからの季節、海では大活躍ですものね~
きちんとサイズを計って購入したのに残念!
ま、12キロちかいデカコッカーなので次は35にしてみようかな(笑)

あっ!ビヨルスキではなくてビヨルキスでしたね(笑)
失礼いたしました。

☆カイママさま

遅いお返事でごめんなさい…

ふりかけ、是非お試しください。
その時々で入るものが変わっちゃうんだけど、煮干しと干し椎茸、鰹節が入っていれば十分人にもおいしいですw(^-^)/

うふふ、カイちゃんも頭が大きめのジャパニーズ・コッカース・パニエルなのね(笑)
KENもショーに出ているコッカーちゃんや最近主流の小顔ちゃん達とは別物。
体重は11・5キロだけど、そりゃあガッチリしているの。
ただ、ビヨルキスのサイズは32。
だから着ける時はともかく、外す時は苦しそう((((;゚Д゚)))))))
でも、スルッと取れちゃうよりも安心だからガマンしてもらってます。
LIZは8・5キロと小振りなんだけど、首が結構太いしお耳がボリュームフルだから同じサイズにしています。


管理者にだけ表示を許可する

風邪っぴき «  | BLOG TOP |  » バッチイK&L

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

