topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


海の状況 - 2011.03.13 Sun

余震の頻度はようやく落ちてきたようですが、

被災地の被害が明らかになるにつれ、その悲惨さに愕然とさせられます。

この期に及んで追い討ちを掛けるように原発に関する不安、

そして、明日からはお天気が崩れる地域もあるそうです。


避難を必要とされる方が一層増えるのでしょうか・・・

孤立されて救出を待ってらっしゃる方に、いつ助けの手が届くのでしょうか・・・

ご家族の安否確認が取れない方の不安はいつまで続くのでしょうか・・・



被害に合われた方々に

心の安息を迎えられるときがやってくるのを祈ってやみません。







先日書いたように幸い被害を受けなかった我家ですが

ひとつ心配なことはありました。



それは海のおうちの状態です。



地震発生以来、最も危険度が高い

「大津波警報地域」に指定されていた地域にある海のおうちは

海岸に面して建っています。

海との間には防風林があるものの、

東北の映像を見るとそんなものは役に立たなそう。


停電がずっと続いているとの情報も。


近隣で親しくしている方々はみなさん別荘として利用されているので

情報が全く入手できない。(どうせ電話も通じなかったけど)



  「家が津波に流されてても仕方ないね。

   みんなで東京に居たのを幸運って思わなくっちゃね。」


  「そうそう、元気なんだからヨシとしなくっちゃ。」


と、パパと半分諦めて話していました。





ただ、人間ゲンキンなもので、

自分達の身の安全が確保され、家族の安否も確認が取れ、

友人・知人も無事と判ると、

やはり向こうの家がどうなっているのか気に掛かります。




そこで、ずっと通行止めだったアクアラインが開通するのを待って

今朝、パパが確認をしに行きました。



mummyもK&Lと一緒に行く気満々だったのだけど

どんな状況か判らなくて危険だからと説得されてお留守番。




時折訪れる余震の度、大きく揺れたらどうやって一人でK&L連れて逃げようか?

ドキドキしながら待っていると、パパから連絡がきました。




家も外構も無事。

敷地内まで水が上がった様子もない。

ただ、デッキの窓ガラスのカギが壊れていただけ。






ここのガラスはとても大きく、重いものが4枚。

強い揺れのせいで重さに耐えられず、引きちぎれたらしい。

軽い雨戸はのカギは問題なかった。


そんな力が加わったのにも関わらず、

ガラスそのものは割れてなかったのは幸運でした。




家の中も写真立てが倒れてた程度で、無事とのこと。

不思議なくらい被害がなかった。



停電も9時間くらいだったらしいから、

冷凍庫の食料も問題なし。




 パパが地元の町内会役員さんにお話しを伺ったら

「あと1mくらい津波が高かったらお宅まで届いたでしょうね」って。

ギリギリだったんだわ・・・





海の写真も送ってきました。

いつもLIZが駆け下りていく砂浜へのスロープは、ゴミだらけ。







砂浜は砂が激減。







とても人には太刀打ちできない自然の猛威を感じるけれど、

きっと海は何千年もの間には、何回もこういう繰り返しをしてきたんだろうな。



いつも楽しく遊ばせてもらっている海。

もう少し落ち着いたら、ビーチクリーンに励もうと思います。







せっかく晴天の日曜日なのに、パパに置いてきぼりにされて

ご機嫌斜めなKEN。






もう少ししたらパパが帰って来るから、久しぶりに公園に行きましょう。




どうか、辛い思いをされている方々にも穏やかな時間がやってきますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お家が無事でよかったね!
確かにあの大きな窓には相当なチカラがかかったはずだもの。
窓のレールは大丈夫で、鍵の破損だけで済んだのは幸いだったね。

安心しました~♪

ほんと、無事でよかったね~。
ラスママさんの言うとおり、わずかな損傷ですんで
良かったね。

パパさんもお疲れさまでした。

私も心配してましたが、お家が無事で良かったですね♪
わずかな破損でホントにラッキーだったのかも。
だけど、海のお家にいらっしゃらなかったことが何よりも幸運でしたね。
早くこの状態が終息して、皆さんが安心出来るようになるといいですね。。。

心配してました。
でも無事でよかったです!



地震で津波,千葉の文字を見た時、mummyの海のお家を心配しました。
幸いご自宅と聞いてホッとしましたが、やっぱり大事な海のお家!
無事でよかったですね!!
早く状況が落ち着いて砂浜で遊ぶkenlizちゃんが見れるのを楽しみに待っています。

☆コメントありがとう♪

☆ラスママさま

でしょ~!
あの窓大きいから割れてたら相当大変だなあって思ってたのよ。
ガラスもレールも無事で、カギだけ破損って不思議な幸いでした。
でも、その場に居たら怖かっただろうな・・・
ありがとうね。



☆Miさま

ご心配ありがとうね。
パパは酷い惨状を私に見せたくなくて一人で行ったらしけれど
あまりに軽い損害で気が抜けちゃうほど。
各地の被害もこれ以上大きくなりませんように・・・





☆みかりんさま

そうなの、あのとき向こうに行ってたらしばらく帰ってこられなかった。
避難するにしても友人・知人はいないに等しいから、
心細い思いをすることでした。
そう思うと家が全損してても仕方ないな、という気持ちにもなってたけど
思いもかけず無事で嬉しいっていうより驚いちゃった。
お気遣いありがとうね。

被災地の方々が落ち着けるときが一日も早くやってくるといいですね。




☆メロディ♪ママさま

ありがとう!
お互い海の近くはこういうとき怖いね。

でも、これでまた流しそうめんできるよ。
早くそんな平和な日々が戻ってきますように。




☆すがえりさま

気に掛けてくださってとってもありがたかったし、心強かった!
ありがとうね~

家を建てる土地を探しているとき、「ここは明治以来、津波の心配はない場所」って言われたんだけど
わずか2年目にして大津波警報出ちゃった!
早くまた海で遊べる日が来るといいな。



管理者にだけ表示を許可する

頑張りましょう «  | BLOG TOP |  » みんなガンバレ!

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

