topimage

2017-10

 - --.--.-- --


せめて人の心は温かく - 2011.03.15 Tue

電力・原発関係、混乱が続いていますね・・・



まず、計画停電。

発表当初のリストの不備や手際の悪さには閉口。

そもそも、普段から万が一電力が足りなくなったときのための

停電地域リストって準備されてなかったのかしら?

いざとなってこんなに混乱するなんて、危機管理はどうなってたの?




絶対電力量が足りないならば、停電するのは仕方がないこと。

でも、昨日初の「計画停電」を実施した地域には

千葉県東部太平洋岸など震災で被害を受けた地域が含まれてたと聞いて唖然。


送電上何かやむをえない理由があるのかしら?と考えていたら

「被災状況を考慮しなかった」と会見で陳謝する姿に呆れてしまいました。




そして原発。

「安全」って信じ込まされてただけなのかしら?


もし高濃度放射能が大量に放出されてしまったのなら

人の身体への影響はもちろん、

今後長期にわたる土壌や海水の汚染が懸念されます。


自然の恵みである食べ物の安全はどこまで保たれるのか・・・?






心配や不安は山積みですが、

電力会社の方たちも一人一人懸命に動いてくださってるはず。

未曾有の大惨事にどれだけ大変な思いをしていらっしゃることか・・・




暖かい安全な場所で文句や不平を言うのは簡単。

今は各自ができることを積み重ねていくしかありませんね。

一日一日を大切に頑張って。








それから、全然報道されていないけれど

北関東地域、栃木や茨城ではライフラインが止まったままの地域もあります。

もちろん東北ほどの被害ではないでしょうけれど

安心できる日常生活が送れていらっしゃらない方が大勢います。


昨日辺りから携帯の通話制限がまた掛けられているみたいで

連絡が取れず心配です。



高速は不通だけど北関東までだったら下道でも行かれる。

東北にはまだ近づくことができなくても、

北関東だったらボランティアや物資運搬も可能なのではないかしら?





人命が第一なのは判っているけれど

やはり気になる動物達の状況。

ときどきTV映像に映る被災地のWANを見るたび胸が痛みます。


通常、人とWANは一緒に避難生活を送ることができないですが、

こんな場所もあるそうです。


【ペット同伴OKな避難場所】
[福島・いわき市]
いわき21世紀の森公園・グリーンスタジアム
福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33 TEL 0246-43-0033
http://twitter.com/iwaki_park
http://www.iwakicity-park.or.jp/centurypark/21access.html





今晩から冷えてくるそうです。

せめて、人の心だけは温かく・・・



● COMMENT ●

本当に今回の地震・・・
こんな事になってしまって胸が痛みます。
今月初めに福島に旅行に行ってたので今思うと・・・
その前は茨城の漁港に行ってたし、あの風景が今ではとても酷い状況になってる事でしょう。
東北は私の親戚が沢山いるのでみんな無事と分かりホッとしているところですが本当に不自由しているようです。

人命第一ですが、動物たち心配ですよね。
災害があった時、我が家は4ワンコ・・・
考えただけで悲しくなってきます。

早く復旧作業が進んでくれると良いですね。

☆クララベル♪さま

そう、特に行ったことがあるところや
知り合いが暮らすところの映像が出る度
涙が出そうなほど苦しくなってきます・・・

ご親戚が無事で何よりだけど、
ご不自由を余儀なくされているのは忍びないですね。
お役に立ちたくても立てないのも辛い。

こんな非常時にWANのこと大声で言えないけど
私達にとっては家族の一員。
どうにかして守ってやらなければ!


管理者にだけ表示を許可する

緊急災害時動物救援本部が救援活動を開始 «  | BLOG TOP |  » 頑張りましょう

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

