topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


自然の猛威 - 2011.09.23 Fri

各地で大きな被害をもたらした台風。

大変な思いをされている方々にお見舞い申し上げます。



土砂崩れや冠水が起きた地域に比べたら些細なことばかりだけれど

海のおうちもいろいろありました。



まず10時間以上に及んだ停電。

懐中電灯やランタンが豊富だから暗いのは構わないんだけど、

復旧の見通しが立たなくて、冷凍庫いっぱいのお肉類が心配だった。




とにかく風が強くて、何時間も震度3程度の揺れが続いてる感じ。

雨戸を閉じていてもガラスが軋む。

ずっとガタガタしているから日立沖震度5弱の地震も感知できず。



外ではBBQ台が宙を舞ってた様子。


灯油類が入ったボックスはロックを掛けていたのにも関わらず開いてしまい悲惨なことに。


ミントやバジルは根こそぎえぐられた・・・



極めつけは玄関ドア。

蝶つがいが壊れて内側から閉まらなくなった!

仕方なくパパが外に出て無理矢理押し閉め、

嵐の中、外階段を回って家の中へ。

ビショビショ。




海の荒れ方もすごかった。

ニュースで「猛烈なしけ」って言うのを聞いて

成る程「猛烈」ってこういうとき使うんだって妙に納得。




海の近くは天気がいいときは最高に快適だけど

天候にものすごく左右される。

自然の猛威を感じさせられた一晩でした。




TVはつかない、無線LANも落ちたまま。

情報入手できるのは携帯だけ。

なのに震災後用意した秘密兵器(バッテリー類)は海のおうちになかった・・・


だから、停電が長引くにつれ電池残量が心配になってあまり使わず。

夫婦共にiPhoneだから、すぐ充電なくなっちゃうんだもの。



そんなちょっぴり心細い夜、幸いだったのはK&Lが全く怖がらなかったこと。


暗い中、食欲もおトイレもいつも通り。

真っ暗な中、よくおトイレが判るって感心。

やっぱりWANはあんまり目に頼ってないってことかしら。


家が揺れてても一向に気にせずふたり揃って熟睡。

mummyたちが動き回らないから返って落ち着けたみたい。

何気に大物のK&Lです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

やはりそちらは想像上に大変だったんですね。
都内でさえ凄かったですもの~
でも皆さん無事で、ホッとしました(o^-^o)
KEN君とLIZちゃんも怖がってないみたいで良かったね。
我が家もひなはるはすごい風雨の音にも動じず(笑)
ある意味助かりますよね~
後片づけはもうおわったかしら?

海ぺり(?)強烈ですね・・・
まだ時速早かったのが救いでしたね・・・

天災はほんと怖いですよね
備えあれば・・・って肝心な秘密兵器出番だったのでは・・・?

まあ又次回にって・・・使わない事祈りましょう

大変だったんですね~v-356
でも、ご無事で良かった^^
こちらもすごい雨風でしたよ。
ケン君とりっちゃんは、いつも動じなくてすごいですね^^
ほんと、大物です♪

☆コメントありがとう

☆みかりんさま

今まで海でもこれほどひどくなかったんでビックリでした。
東京のマンションにいたらどうってことないのかな?って思ってたんだけど
そうでもなかったんだね。
みかりんさんちのベリー類は無事かしら?

そう、WANが落ち着いててくれるのは助かる。
あの場で騒がれてもどうしてあげられもしない上、
こっちも余計パニクっちゃうものね。
ひなはるちゃんも偉いね~
後片付けは早々に東京に戻ってきちゃった。
飲み会があったもので(笑)



☆minosukeさま

そうなんですよね、速度が速かったから雨量は大したことなかった。
ただ、星空になってからも風が強くて強くて・・・

秘密兵器はね、計画停電地域だった実家に持って行ったままだった。
こういうときなかったら意味ないよね、全く!
使ってみたいけど、使わなきゃいけない状況は困るし。
ただ、今後は海においておこうと決心!




☆himaさま

うん、そちらの方も荒れてるだろうなって思ってました。
お互い海のそばはちょっと大変だね、この季節。
メープルちゃんは怖がっちゃった?
今回カミナリはなかったから大丈夫なWANが多かったみたいだけど、
お外でしかおトイレできない子は遭難覚悟だな~なんて考えちゃったよ。


管理者にだけ表示を許可する

K9ゲーム2011シーズン終了! «  | BLOG TOP |  » いじられっ子LIZ

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

