topimage

2017-09

 - --.--.-- --


虎の威を借る狐 - 2011.11.26 Sat

LIZはウチに来た日からずっと、いつもKENと一緒。

尊敬する大好きなおにぃたん。

そばにいるのが当たり前って思ってて

「何があってもわたちのこと守ってくれる」って信じてる。



仲良く寄り添う姿が可愛いくて

別々に過ごす機会を敢えて作らないできたmummyにも責任があるけれど

一人ぼっち、って言うかKENと離れ離れがとても苦手な仔になってしまったLIZ。



このままではいけないと常に力説してるパパ、

昨日、mummyが出掛けてたとき、KENだけ連れてお散歩へ行ったんですって。

LIZは置いていてれる時は、そんな事態が理解できなくてキョトンとしてたけど

ホンの15分くらい近くを回って戻ってくると

玄関の外に聞こえるくらいの声で泣いていたって。

鳴いていたんではなく、泣いていたんですって。




夕方帰宅したmummy、今度はLIZだけ連れてお散歩へ。


外に出ると、お座りしちゃって「わたち・・・行きたくありまちぇん」。



騙し騙しおともだちと待ち合わせの場所へ行くとはしゃいで大喜び。

あ~良かった、と思ったのも束の間、

ご挨拶が終わると、また「帰りまちょう・・・」




なだめて、引っ張って、叱咤激励しながら歩いて行くと

顔馴染みのおともだちに会う度、熱烈なご挨拶。


でも、初めての仔、親しくない仔には寄っていくことさえできない。

クンクンされると固まったり、仲良しさんの影に隠れたり。


普段とはまるで別犬!



KENが一緒だったらどんな大きな仔でも全く尻込みせず、しつこいくらいに近寄って行くくせに。

挙げ句の果てに、時々何を勘違いするのか

「わたちりっちゃんでちゅよ! もう大きいんでちゅから!」ってガウガウしてみたり・・・

どれだけおにぃたんのこと強いと思ってるんだって可笑しくもあるけど

虎の威を借りた狐そのもの。




いつ何が起こってKENと別々に過ごす必要が出てくるか判らないから

徐々に一人づつの時間も作っていかないといけないね。

最初は寂しいだろうけど、頑張ってもらわなくっちゃ。



一人ぼっちの、って言っても

おともだちも、もちろんmummyも一緒だった昨夕のお散歩から戻ったLIZ。

すっごく精神的に疲れたみたいで、この寝姿(笑)






いくらディスクやフライボールが上手にできても、K9で入賞しても

一人ぼっちでも元気でニコニコいられる仔の方がずっと偉いんだよ。

そういうお勉強を怠ってきてしまったmummyも頑張るから

LIZもしっかりさん目指そうね。

教育ママゴン、腕の見せどころ!?!?

● COMMENT ●

同感です。
我が家も同じ~

りっちゃん頑張れ~!

リロにも一人ぼっちのお留守番をちょっとづつ頑張ってもらってます~
公園にディスク&ボール遊びをしに行くのもわざと1頭ずつ行ったりして。
リロっぴを置いて部屋のドアを閉めたとこから大泣き開始v-356
母にも「絶対に見に行かないでねe-2」とお願いしウリと出かけるのですが、

キャンキャン ワオ~ン ワンワン ヒ~ンヒ~ン etc...

色んなバージョンで帰ってくるまで泣き続けてるってe-351
リロっぴの為に心を鬼にして頑張りますe-263
e-420教育ママゴンe-420mummyさんの効果的な実践方法が見つかったらご伝授願います~e-456

うんうん、そういう心のお勉強は時間が掛かるもんね。
マースカもLIZちゃんとまったく同じ状態だったから、
ピントレやって、随分変わったよー。
…慣れるまで3ヶ月くらいかかったけど、
LIZちゃんならきっとあっという間にクリアできるはず!
がんばってね♪

教育ママゴンの育てた兄妹だものそれはぶっとい絆で結ばれているお兄ちゃんと妹だよね・・・。
ディスク・フラボ・K9も出来て一人っ子でも頑張れるなんて凄すぎだよ!
でもLIZならすぐに出来ちゃうにちがいない♪
KEN兄ちゃんに頼る妹LIZ!この関係は私は大好きだよ❤
こんなこと言ってるから家の仔あまちゃんなんだよね・・・(*_*;




☆みかりんさま

お互い頑張らなくっちゃね~
仲良ししてる姿がいくら可愛くっても心を鬼にして・・・

☆うりさなさま

まったくこんなところも似てしまったリリーズ・・・
元気なときも寂しいときも人並み以上の反応を示すんだよね。
もちろんそこが可愛いところなんだけど。
いろいろ考えると心を鬼にするのが大切なのも判っているのに
今まであまり手を打ってこなかった我家。
これじゃいけない!ってヒシヒシ感じています。
もう3歳のレディなんだから、頑張れリリーズ!

☆まる子さま

末っ子はどこでも似たり寄ったりなのかなあ。
でも、そこが可愛くってまた甘やかせてしまう悪循環でもある。
ウチもマーちゃんに続け!で頑張ります。
こういうことって、トリックや服従を教えるより難しいねえ・・・
来月とうとうじいじの家にお泊り合宿に行かせてみることにしたよ~

☆MARRONままさま

私も仲良し兄妹を見ているのが嬉しくって
これじゃまずいと知っていながらも
ズルズルズルズル今まで放置してしまった結果、困ったちゃんになったLIZ。
これ、もう100%飼い主の責任だからね、ここは奮起して頑張るよ。
一人で居られるようになったら、
二人でいることがより嬉しく感じるようになるかなとも思うし。


管理者にだけ表示を許可する

Triple A American Cockersシーズン2011打ち上げ旅行 «  | BLOG TOP |  » プロの写真

プロフィール

KENs mummy

Author:KENs mummy
American Cocker Spanielの
KENとLIZは仲良し兄妹♪

Triple A Team Banner

アメコカだけのK9チーム Triple A American Cockers

KENLIZ-バナー1 KENLIZ-バナー2

ご興味あれば、クリックしてチームブログに飛んでください♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

寄ってくれたおともだち

おともだち

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Japanese → English

English English得袋.com

Pika_Mouse

powered by
3ET

